スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビクつきガメのその後 

こんにちは。暑いですね。
昨日まではしっとり系のお話だったのに、また低俗な話題でごめんなさい。。。。


ふたたびカメの話。休日バージョンは長めです。

story25-12.jpg

10日前にノラ家にやってきたカメ。マーくんのペットです。
(詳しくは「ノラ家のペット」を見てね!)

ところで、なぜかマーくんは名前をつけたがりません(不思議だ)。

「うすガメ」と「こいガメ」でいいやん!

と言っています。
それでも家族は、好き勝手に「菊千代」「亀千代」「鶴千代」「スケキヨ~!」などと呼んでいますが、
徐々に「うすガメ」「こいガメ」に統一されつつあります。
さて、



story25-1.jpg

このカメたち、まったく落着きがなく、ビクついたままです。

そっとしておいても、人の気配を感じると、バシャバシャ暴れるし、すこーし落ち着いたかなと思っても、水を換えた後はもっとひどくなります。


…ちょっと変です。



story25-2.jpg

カメとはそんなものだろうか?と不思議で、ペットショップに入っては、カメ売場を見るのですが、
どこのカメものんびり幸せそうです。



なんでうちのカメだけ?



飼ったお店とはちがうお店で女性店員さんに
「カメがビクつき暴れるんです」という相談をしても
とても不思議そうな顔をされて、
「それは…個体差でしょうかねぇ……」
と言われました。



やはり


ハズレガメをつかまされたのでしょうか…?

(あのおじさんめ~…)


それでも、なんとか慣れさせようと努力はしています。

story25-3.jpg


エサをやるときは必ず「ウサギとカメ」の歌を歌う母。

「♪世界のうちでお前ほど歩みののろいものはない~♪」

(どうもカメを愚弄している歌詞なんですけど…)





story25-4.jpg



story25-5.jpg


母もときどきキレています。



story25-6.jpg


マーくんは、カメは自分の所属だと思っていて、
とてもかわいがっています。


しかし
story25-7.jpg


カメの人気は落ちるばかり。



そこへ


story25-8.jpg


わかっていたはずですが、
図鑑で調べて、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が大きくなることを改めて認識すると、動揺が。



story25-9.jpg

わかっていてマーくんを困らせる人々。


(冗談です。ペットは責任をもって飼います。まして外来種は決して捨てません。
でも、マーくんが冗談だとわかってないと教育上悪いよね。スミマセン。。。)



でもね、現実問題…

カメって…

story25-10.jpg

長生きするのね…

ミドリガメに関するHPやブログで調べると
どうも25年くらい生きるって…

どうしよう…






結論




story25-11.jpg


それしかない…

がんばれ、マーくん!

えらくなって、カメを幸せにしておくれ。。。。


ー完ー



↓ 応援していただけると嬉しいなぁ
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg


[ 2008/07/20 10:27 ] カメのお話 | TB(0) | CM(6)
まー君、もう家を建てる事まで考えなきゃいけないのね…。
そういえば、かなり前だけど、ミドリ亀をたくさん飼ってる人のブログをみたなぁ。
(見つけたら連絡します…いらないか…)
その人は20匹以上飼ってたような…。
もし全部が30cm大になったら大変!
でも、面白いブログでしたよ~。
毎日毎日同じような写真ばかりでv-356
[ 2008/07/20 22:32 ] 萬田らむね [ 編集 ]
マーくんがんばって最後まで飼えるといいですが・・・^^;
どうしても飼えなくなったらタダでお店に引き取ってもらうって手も・・
最悪はそんな方法もあるかと@@
でも家族の一員って認めてるマーくん!!
最後までがんばりやーv-218
[ 2008/07/20 22:59 ] TIKI [ 編集 ]
わぁ、マーくん、大変だ。今から扶養者が(笑)。
歌いながら優しく接して、でもキレちゃうお母様、最高v-238
うちで2匹の金魚を飼ってた時は名前はアバウトで金太と銀太
(私は最後まで区別がつかなかったわ)。
[ 2008/07/20 23:08 ] バルおばさん [ 編集 ]
みなさん、お忙しいでしょうに、連日のご訪問&コメント、お心遣いありがとうございます。感謝感謝です。

>らむねさんへ
情報ありがとう。ミドリガメのブログ?私も今日探して面白いのを見つけたけど、そんなにたくさん飼ってる人のは知らないなぁ。もしまたすぐ見つかったら一応教えてください(笑)。


>TIKIさんへ
考えてくださってありがとうございます。でも、引き取ってもらうのは無理ですね~。実を言うと、買った次の日に、「2匹も飼って雄と雌だったらどうするんだ」とアンチ・カメ派が言って、一度は「お金は結構ですのでカメだけ引き取ってもらえませんか」とお店に打診したのに拒否されました(あのおじさんめ~)。
飼った次の日でもだめならだめでしょう。マーくんは返さなくてよくなって喜んでいました。こうなったら最後まで飼ってもらいましょう!(笑)


>バルさま
すごくお忙しいでしょうにありがとうございます。バルさんもいろいろなものを飼ってらっしゃったんですね。金太と銀太ってかわいくてきれいな名前ですね~。濃いガメと薄ガメとは次元が違うような気がします。

[ 2008/07/21 00:43 ] ノラドラ [ 編集 ]
僕の友達の飼っているカメも、初めは全然なつきませんでしたが、今は友達の後をついてくるくらいなついています!!
愛があれば大丈夫です^^
必ず心が通じ合います^^
[ 2008/07/22 17:40 ] はまぴー [ 編集 ]
なんて心強いアドバイスでしょう!
そんなこともあるんですね。
結局、「愛」ですね。
どんな生き物も必ず通じるのですね。
はまぴーさんも、まさに、しーちゃんみたいな人だなあ…。ありがとうございます。
[ 2008/07/22 19:43 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



