スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

抹茶アイス! 

こんばんは、ノラドラです。

ただいま、非日常・曾祖父完結シリーズの途中で、

あと少しで完結ですが…



今日は、かなりバテバテなので、日常をさしはさみます。

(体調が悪くても日常なら気楽にできるので。^-^)



さてさて、今日は少し涼しかったですが


ここのところ、日中はかなり汗ばむようになってきましたね。


こうなると…


普段キッチンエリアに入らない人が、入るようになってきます。



↓このように…。↓











story258-1.jpg

ガサゴソ…


「これこれ。」 








story258-2.jpg


さっそく、「くれくれクマちゃん」が徘徊しています。

ノラ母、お見通し。














でも、その夜、






story258-3.jpg










story258-4.jpg

やはり、お姉ちゃんか…。(^-^)












さて、次の日。




ノラ父とドラは、アイスクリームのある食べ方を


試してみることに。











story258-5.jpg











story258-6.jpg

先日pinoさんが紹介してくださったアイスクリームの食べ方をさっそく
試してみました。

(くわしくは、 「食べすぎ注意☆」

この記事を見てからスーパーで黒蜜を買って
スタンバイしていたのでした。


抹茶好きだから、抹茶もけっこうたくさんふりかけました。





すると






story258-7.jpg

予想以上にものすごく美味しい!

抹茶を練り込みながら食べると、

どんな抹茶アイスよりも抹茶~!!!!って感じで

美味しいのなんの。


きなこと黒蜜もすごく合います。


これは驚きの美味しさでした。


pinoさん、ありがとう。


ぜひみなさんもお試しあれ。(^-^)





で、あまりの美味しさに


ノラ父ともあろうものが…






story258-8.jpg

「抹茶がもったいなくてな…」


厳格な?ノラ父まで惑わせる美味しさなのでした。

(↑「くれくれクマちゃんバージョン」になったら厳格もへったくれもないって?)


ー完ー


ランキングに参加しています。更新の励みになります。
よろしければお願いします。(^-^)
↓                    ↓

ノラ父の行動が季節の移り変わりを感じさせます。スイカの季節が来たぞ~。。
botton5_20090423212329.jpg      botton75-7.jpg



明日は非日常の続きです。曾祖父との別れも近い。
botton76-4.jpg 




[ 2009/04/23 21:43 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(14)
濃厚な抹茶の味が楽しめて、美味しそうですね。つわりが治まったら、やってみます。
お姉さんがアイスを買ってきて、その後ろでアイスを食べているノラ父様の姿といい、器をなめている姿といい、可愛らしいです。


アイスが美味しい季節になってきましたね~。
[ 2009/04/23 22:05 ] うさぽん [ 編集 ]
抹茶か~!(≧▽≦)
間違いなく文句なくおいしそうです。食べなくても太鼓判です!
アイスクリーム中毒のろーたすは、まさに年中くれくれくまちゃんですww
[ 2009/04/23 22:43 ] ろーたす [ 編集 ]
材料がもうパーフェクト!!!
私も娘も抹茶・黒蜜・黄粉が大好物です♪
わーい!今年の夏は太りそう(笑)

うちではプチパフェを作ります。
コーンフレークを少し下に敷き、バニラとチョコ(安いカップのものでも美味しくなります)のアイスをキレイに盛り、その上に少しブランデーをかけ、チューブ入りのチョコレートを円を描く様にかけます。
トッピングはその時あるもので変わりますが、これがなかなか子供にも大人にも受けます♪

ハーゲンダッツならそのままでも美味しいですが、100円のカップアイスは少し物足りない時がありませんか?
そんな時、私はプチパフェにして食べてます。

それにしても、抹茶を直接かける発想は無かったし、黒蜜・黄粉と身体にいいものばかりで美味しくなるのは嬉しいですね(*^_^*)

今食べたくなっちゃいましたー(ーー;)
[ 2009/04/23 23:43 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
へ~、確かに美味しそうですね(抹茶、買ってこなく茶)。
うちではお皿に載せたアイスに少量の濃いコーヒーをじゅっとかけて食べますが、
回りがコーヒーに混ざり、中はしっかり冷たい…、やばっ!作りたくなっちゃったわ。
お父様はコーヒーは嫌いなら、ペロペロ舐めるほどではないですね。
[ 2009/04/23 23:52 ] バルおばさん [ 編集 ]
実はこの抹茶アイスは、むか~しうちの両親が京都でレストランを経営してたのですがその時のデザートメニューの1つだったのです☆なので小さな頃から抹茶がけアイスを楽しんでいました。
きな粉と黒密も京都の甘味屋から、お家で気軽にできる材料だけのせてみたら「あら美味しい!」ということでした☆抹茶を直接かけると風味がさすがに全然違いますものね!和菓子(?)はやっぱり京都どすな~。
でもこうしてコメントを拝見すると皆さんいろいろ工夫されてそれぞれとても美味しそうですね!真似させてもらおう♪
それにしてもお父様、可愛らしいですね☆w
[ 2009/04/24 00:23 ] pino [ 編集 ]
じゅうぶんレストランメニューだわ~と思っていたら本当にプロの味だったんですね(^^)
夏にむけて抹茶ときなこと黒蜜買ってこなくちゃ~!
楽しみができました♪
[ 2009/04/24 07:07 ] あび [ 編集 ]
バニラアイスクリームにバルサミコ酢を垂らして食べると 100円アイスがハーゲンダッツになる って。たしか以前「ぼの子さん」のとこで書いてましたよ。
表現は違ったかも。(あれ?) でも美味しいって。
ノラ父さま。おかしいv-237 でもその気持ちわかるぅ~~~v-221
[ 2009/04/24 07:49 ] おかみっちょん [ 編集 ]
これはいいアイデア!
市販の抹茶アイス、味が薄い~ってのがよくあるから、
自分で混ぜ込めばいいんですよね~。
お正月に飲んだ抹茶、以後全く使われてないからやってみまーす。
(*´∀`)ノシ
私は歳のせい(?)かアイスすらくどくて食べられない事があります。
そんな時はカップアイスの半量をお皿に取り分け、
同量のヨーグルトと混ぜ混ぜして食べます。
さっぱりしててこちらもお勧めですよ~。
[ 2009/04/24 08:34 ] 萬田らむね [ 編集 ]
いいですねぇ~^^*抹茶だけをかけるて食べた事は何度もありましたが、きなこと黒蜜はした事無いです。「和」のオンパレード素敵です。
そしてなにより、アイスクリームを食べている時のノラ父様の幸せそうな様子が何とも言えず、いいですね^^
[ 2009/04/24 11:13 ] ままばる [ 編集 ]
絶対においしそう~

絶対にうちの母が気に入りそう♪
お客様請けもよさそうだし。
白玉なんか添えちゃったら
もう・・・お店なみだ~!!!
[ 2009/04/24 12:11 ] えれな [ 編集 ]
こんばんは~(*´ω`)ノ 
そろそろ暖かくなってきましたね
うちも食後にアイスがチラホラ出だし始めました((*´∀`))
うちはチョコアイスが大好きなのでほぼそればっか食べています
なかなかおいしそうな食べ方もあるんですね☆
しかし!! (゚Д゚) お父さんアイス食べている時はマー君ばりですね((( ノ∀`*)
[ 2009/04/24 19:34 ] TIKI [ 編集 ]
うわぁ!おいしそうですね。(^o^)こんどやってみます。そちらはもうアイスの季節なんですね。こちらはまだしばらく後かな…(昨日は雪が降りました(ToT))ノラ父様、とてもかわいいですね。(^o^)うちの父も特にアイス最中には目がないようです。(^^;皆さんの食べ方も、やってみたいものばかりだわ!
[ 2009/04/24 20:19 ] けろっぴ [ 編集 ]
その組み合わせにさらに白玉とあんこも入れると、これまた激うまです~!この前友達がうちに材料を持ってきてやってくれました。ノラ父さんがうれしそうにアイス食べてる絵がいいです~
[ 2009/04/24 20:33 ] イバラキのNです [ 編集 ]
まずはじめに、pinoさんのレシピが本当にレストランのスイーツだったなんて!す、すごい!!秘密にした方がよかったのかな、私のブログで描いてしまって申し訳なかったかなと思ってしまったノラドラです。
それにしても、すでに抹茶がけの食べ方をしているかたも結構おられてびっくり!しかも、みなさんそれぞれ美味しそうな食べ方を工夫されていてまたびっくり!
試したいですー!!
さすが美味しいものにはみんな研究熱心ですね(^-^)

>うさぽんさんへ

まだアイスも食べられないんですね。早くつわりがおさまるといいですね。でも、きっと夏には美味しく食べられますよ(^-^)
お大事に。


>ろーたすさんへ

「食べなくても太鼓判」というのがうれしいです!でも、想像がつくけど、それでも食べるともっと美味しいのだ~!!是非是非食べて見て下さい。


>ぴーなつ母さんへ

うわー美味しそう!ブランデーっていうところがミソですね!
安いアイスでも高級な味わいになりそうです。チューブ入りチョコもいいなぁ。
これも絶対にやってみます。(^0^)


>バルさんへ

ノラ父と姉はコーヒー「大好き」ですよ。
これってかなり濃いコーヒーじゃなきゃだめなんでしょうね。いい香りがして美味しそうです。
みなさん、すごいなぁ。


>pinoさん

最初に書きましたが、ご両親のレストランのデザートメニューだったと知ってびっくり!
紹介してしまって申し訳なかったかなぁと思っています。でも快く、ありがとうございました。
直接の抹茶かけをすると本当に風味が違いますね。今回はちょっとよい「お濃茶」をかけてみました。
きなこと黒蜜はさほど高級ではないので、もし全部の素材がいいとさらに美味しさも増すんですねー。
さすがです~(^0^)
ありがとうございました。


>あびさんへ

ねー、本当にレストランのスイーツメニューだったなんてびっくりしました。本当に直接描けるとすごくおいしかったです~。


>おかみっちょんさんへ

ええー、バルサミコ酢ですか~!
すごーい、これは思いつかないです。
素晴らしい情報をありがとうございます。やってみよう…!


>らむねさんへ

そうなの、そうなの、市販の抹茶アイスがもう食べられなくなるよ。本物の抹茶をかけたら美味しすぎるもん。
ヨーグルトと混ぜるのはすごいアイデア!確かに甘すぎるもんね。わかるわかる。こちらも素晴らしい情報をありがとう!


>ままばるさんへ

すごい、抹茶がけをすでに楽しんでおられたなんて。なぜもっと早くおしえてくれないんですか~(←おいおい)
冗談はさておき、抹茶、美味しいですね。ほかの材料をいれると味わいに深みと幅ができるというか、濃厚になる感じです。


>えれなさんへ

白玉、そうねそうね、白玉いいですね~。美味しそう~!こうやってどんどんパワーアップしてくのね。
ぜひぜひお母様とお試しくださいね。


>TIKIさんへ

TIKIさんはチョコアイスが好きなんですね。ノラ父もそうですよ。
でも、抹茶がけアイス、これは本当に美味しいです。ぜひぜひみなさんで。

>けろっぴさんへ

そちらはまだ寒いんですね。
そういえば、昨日と今日はちょっと涼しいですものね。
暑くなってきたらぜひぜひ。
アイスモナカに抹茶をかけながら食べるとか。(^-^)


>イバラキのNですさんへ

すごいー、すでに白玉とあんこまで入れて食べているなんて。完全に和のオールスターですね。
いいお友達だなぁ。


みなさん、いつもありがとうございます。
[ 2009/04/24 21:11 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。