スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよしーちゃんに弟子入り、その前に。 

こんにちは、ノラドラです。


しーちゃんシリーズ第2話です。

しーちゃんは、動物の命を助けたり、自然界の掃除をしたり、
素晴らしい生き方をしている、このブログで大人気の人です。



昨日見逃した方は「ドラ、しーちゃんに弟子入りする」シリーズ開始!からどうぞ。

 (初めての方は、まずは「こちら」からさかのぼってみてね。)





そもそも


弟子入りの…





story264-1.jpg


まだ中国地方のお家にいる、しーちゃんから、

確認のお電話。私は

「何が何でも行くよ、

そのために曾祖父シリーズ完結

予約投稿記事づくり、頑張るよ~」


って言ってたんですよね。





そうすると





story264-2.jpg

関西のほうではまだお役所とのつながりがなかったので、

このたび、初めて本格的に県や市と電話で交渉を進めてくれていたらしい。



ちなみに、国道のゴミは国土交通省、

県道は県、市道は市の管轄で、

ちょっとでも、私有地に入ってしまったら管轄外、つまり

道路以外のゴミは持って行ってくれない、というのが

原則なのだ。



でも、中国地方のほうの国土交通省の担当の方は

もともと男気があり、しーちゃんたちの素晴らしい活動に

感動してくれて、このあたりを、ものすごく融通をきかせてくれて

その人の力で、どこのゴミだろうが細かいことは言わず、

全てのゴミを持って行ってくれるようになったのだ。

(大きな声では言えない話らしいけど。←ブログに書いてどうする!)






さてさて、



ついに、しーちゃんが関西に帰って来た。

(しーちゃんは1ヶ月に5日間くらいだけ、関西のお家に帰って

来ます。そのときにドラと会うのです。)





story264-3.jpg









story264-4.jpg


あれはすごかったよ。

ふつう、ゴミ袋いっぱいにゴミを集めようと

思ったら1時間くらいかかるけど、そこは、

10分くらいでいっぱいになるよ。


でも、山だから掃除してたら癒されるよ。





story264-5.jpg

ふうん、山…。。。。。


森林浴で癒されるのね…


休憩するとき気持ちよさそう…


(↑甘く考えるドラ。)







そして、しーちゃんは言う。



story264-6.jpg

そろそろ虫が出て来るわ、暑さと紫外線との闘いが

加わるわで、外の掃除もできなくなるので

(次のシーズンは11月くらいからになる)、

その山のことを知ってしまったからにはなんとかして

今のうちにきれいにしたいみたいだった。




私が行くのはその2日後。


だから私が来る前の一日はしーちゃん一人で掃除すると

言っていた。電話をくれたその日も掃除したみたい。


「無理しないでね、私の分もゴミを置いておいてね」

と言ってその日は電話を切った。









story264-7.jpg



しーちゃんが作ったおいしい豆ごはんと、なめこ汁をいただいて

ちょっと休憩し、「そろそろ行こうか」ということに。




しーちゃんはかねてより、

「私とのおそろいでプレゼントさせてもらってもいい?

趣味じゃないと思うんだけど、お掃除にはすごくいいのよ。」

と言ってくれていたおそうじグッズを渡してくれた。








story264-8.jpg


しーちゃんとの掃除は…


















story264-9.jpg

変装から始まった!

割烹着は結構可愛いんだけど、
帽子とセットになると農作業ルック。

どこからみても、

年輩のおばちゃん姿に変装!

(いえ、私たちも十分おばちゃんなんですが…)




な、なぜ…???


(実際は、私も自分の姿を面白がって

ゲラゲラ笑っていたんだけどね)






しーちゃんは言う。





story264-10.jpg


「どうして掃除しているんですか!?」
「どっから来たの?」

とか。



私、あんまり掃除の途中に話しかけられるのは

好きじゃないの。




でも、









story264-11.jpg

「この姿になると、もう、不思議と
誰も気にしなくなるよ。

お掃除に集中できるの。」




なるほど…



でも…


しーちゃんのそのままの

麗しい姿で掃除している方が、


自分たちと変わらない普通の人が


掃除をしていることに

みんなが驚き感銘を受けて、

影響を受けるというのも

あるんじゃないのかなあ…。





なにはともあれ、



こうして怒濤のお掃除に突入するのだった。


ああ、おそろしや~…。




ーつづくー

いつも応援ありがとうございます。(^-^)
↓                    ↓

botton36-7.jpg    botton32-5.jpg



あ、そうそう、今日でブログ開設11か月です。
どうにかあと1ヶ月で1周年は迎えられるかな~。
こんなに続くとは思わなかったです。みなさん、ありがとうございます。

botton86-2.jpg 

激しい…




変装からとは、気合いが感じられます。というか、たしかにその格好だと、行政関係の方がお掃除しているのかなぁとか思って、話しかけないかもしれないですね~。

想像以上にすごそうな予感がしてきました。

ノラドラさんの体調が心配ですが、大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね~。

[ 2009/04/29 17:16 ] うさぽん [ 編集 ]
曾祖父母さんのお話、一気に読みました。よみごたえありましたよ~。
実は今も義父はICUに入ったままですが、義母の献身がすごくて、ちょっと私自身は着いていけない物をかんじています。でも、ノラドラさんの曾おばあちゃんと同じで、義母は私にいやみの一つ言わない、人の悪口らしいことを言ったことがない人。(でも、マージャンで負けては悔しがる俗人ですが)それって、凄いことですよね。
義母も信仰心が厚い人だから、そのせいかも・・・ってブログ拝見してて思いました。

しーちゃんに弟子入り!
凄そう・・・・。また、まとめ読みに
なってしまいそうですが、応援していますね~。お掃除もブログもがんばって!
[ 2009/04/29 17:51 ] jicojico [ 編集 ]
11ヶ月目突入、おめでとうございます!!
作品作りは楽しい反面、ご苦労も多いと思います。。。
無理せず、ノラドラさんのペースで進めて下さいね^^
読み逃げが多いですが、楽しみにしています^^
[ 2009/04/29 18:00 ] はまぴー [ 編集 ]
こんにちわ☆
いつも楽しく(ときには感動)拝見させていただいています(・∀・)

ノラドラさん&しーちゃんの大ファンなので、
このお掃除シリーズも最初に読んだ瞬間から私も影響を受け、
今までは素通りしていた道端に落ちているゴミを拾うようになりました。

特別、夢でいろんなところに行けたとかいう体験はまだないですが、
人知れず密かに良いことをしていると思うと、
とっても気持ちがいいものですね!

次のしーちゃんのお話、楽しみにしています(。・∀・)ノ
[ 2009/04/29 18:01 ] kaoring [ 編集 ]
なるほど。格好から気合い入っていますね。
格好が徹底していると仕事か何かだろうと思っちゃいますよね。
それに見た目、若い人と年配の方では注目度も違いそう。
よく思いつきましたね。
これからの展開が気になります。
[ 2009/04/29 18:18 ] cowslip [ 編集 ]
本当にどんな展開になるのでしょう?!

毎日、楽しみにしています。
一人の熱意が国も動かすんですね。
えらいなぁとおもいます。
ノラさんもすごいです。
次も楽しみにしています。p
[ 2009/04/29 18:33 ] shimokawa [ 編集 ]
うむむ・・・。どんどん凄いことに・・・・。
前回のノラドラさんの泣いてる顔が可愛くて、それを見た私の心までも泣き笑いしてしまいました。(何いってんのか自分でもわからないけどそれくらい可愛かった~)

コメントできない日も、ずっと応援してますよ。11ヵ月続いたブログ、おめでとうございます。でも、くれぐれも無理しないでね。
[ 2009/04/29 19:53 ] Excellent [ 編集 ]
私も、変装から入ることに驚きました。でも、服装というか、外見って、確かに大事かもしれませんね。(^o^)ブログ11か月おめでとうございます。少しずつ、過去のお話も読ませていただきます。
ムリしないで、ぜひ長く続けてくださいね。(^o^)
[ 2009/04/29 20:33 ] けろっぴ [ 編集 ]
11か月おめでとうございます。来月で1周年・・・早いなあ(o´∀`)

今日はお掃除の前置きだったのね。
たしかに、服装って大事です。ごみ拾いするのに目立つのはちょっと・・・というしーちゃんの気持ちなんでしょうね。
それにしても、笑いを誘うというノラドラさんの姿、実写で見たいぐらいです(。・w・。)

さあ、しーちゃんの本領がどれほど激しいのか、見せてもらおうか!!
[ 2009/04/29 22:50 ] ろーたす [ 編集 ]
しーちゃんシリーズは、読んでいると「佳きことを実践すべし」という前向きな気持ちになるので大好きです☆

私もしーちゃんシリーズの影響を受けて、先週町内の朝清掃に参加しましたよ。
「早朝からゴミ拾いなんて、すがすがしいなあ☆」などと思って張り切って参加したら、実際始まりましたのは側溝のドブさらいでした!
慌てて母と一緒に着替え直して再び合流、ヘドロやら砂利やらゴミやら…を回収し、自室の掃除をレベル1としますといきなりレベル6くらいを体験したような気分でした。
その日、昼寝した時にぐっすりと眠ってすっきりと目覚めることができ、これがごほうびなのね!と実感した次第でした。

今回の山のお掃除は、しーちゃんの気合いが感じられますね!
農作業ルック、私はなんだかすきなんですけど、確かに普通の格好でお掃除していたほうが周りのかたに良い影響があるのでは…という気がします。
続きがとても気になります☆

そしてブログ開設11ヶ月目、おめでとうございます!
ノラドラさんのブログは毎日ほぼ休みなく更新されて11ヶ月間…
長期的なことへの取り組みが苦手なタイプの私から見たら、目指すレベルそのものです(笑)
これからも楽しみにしてますね☆
[ 2009/04/29 22:50 ] 雪かのこ [ 編集 ]
しーちゃん、すごい人ですね。
普段掃除してる場所でさえ私なら一生関わらないようなとこでしょ?
それが今回は更にとんでもない展開らしいし…。でもね、時々私、ふっと
しーちゃんの事を思い出すの。
いつか私もそういう心根に近づきたいって。
ブログ、11ヶ月で私の2年分以上の充実ぶり、あまり根を詰めないでね。
[ 2009/04/29 22:50 ] バルおばさん [ 編集 ]
あはは。しーちゃんはすごいスポットとコスチュームまで用意してくれたのですね。そう、作業の服ってどーしてもばばくさくなりますよね。笑 でもそれがなぜかよごれにくくて動きやすいですよね。笑 

うわー楽しみだなぁ。ノラドラさん、がんばってぇ。
[ 2009/04/30 08:38 ] Mu [ 編集 ]
曾祖父さんのお話も壮大ですごいけど、私はやっぱりしーちゃんとかニコボン系の話が好きだなぁ(^_^;
さすが、しーちゃんは本物だと思いました。
本当の善意はみんなに見せつけることではないから・・・変装はなるほどと思いました。見た人も気にしなくなります。ただ、単純に森がきれいになればゴミを捨てる人もいなくなるだろうってそういう感覚なのかな。

ところで、ブログ村絵日記カテゴリの第一位、おめでとうございますー!!(fc2ランキングはしばらく前から一位ですが)
なんだか私も嬉しいw
[ 2009/04/30 09:53 ] にゃきぶ [ 編集 ]
まずは、服装からですね。凄い意気込みを感じます。農作業ルックにそんな理由があったとは驚きです!何より、しーちゃんの行動力に脱帽です。お役所にまで連絡済みとは!続きが楽しみです。
ブログ11ヶ月おめでとうございます^^
これからも楽しみにしています!
[ 2009/04/30 11:26 ] ままばる [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/30 12:31 ] [ 編集 ]
ガン拾い(思いっきり拾うこと)しているときは、結構声かけられますね。

・・・ブログにも書いたけど、いちいち経緯を話すのが面倒で『趣味』ってことにしてるんですけど。
ぎょっとされる(笑)。

かといって、ウィンドブレーカーをきてたときは、区の職員とおもわれ、変な親父に因縁つけられたし。

でも、普通に拾っているときに声かけてきてくれた場合は、大体はなんだったら手伝おうかというオーラとか、ご苦労様といいたいモードを感じるので、最近・・・あえて汚れていい私服でやって仲間ふやしてます(笑)。
[ 2009/04/30 13:57 ] えれな [ 編集 ]
みなさん、いつも楽しくてあたたかいメッセージをありがとうございます。のちほど皆様のブログに伺って、メッセージを書かせていただいてお返事に変えさせていただきますね。

URLをお持ちでない方にはこちらでお判事を。(^-^)


>うさぽんさんへ

この変装姿だと、声をかけないでしょう。私が危険だと思うは、この姿で掃除していても、掃除する人々、と当たり前に見られて掃除する姿を見ても、「勝手に掃除しとけ」くらいの意識になるのではないか、と思うんですよ。目の前でポイ捨てでもされそうなくらいの勢いで。
考えすぎでしょうか。
体調を心配して下さってありがとうございます。どうにか大丈夫です。
どこかでしっかり休まないととは思うのですが…。


>けろっぴさんへ

服装って大事ですよね。それだけに、メリットとデメリットがあるような気がします。
過去記事も読んで下さっているんですか。ありがとうございます。
お祝いと応援のお言葉、とってもうれしいです。


>ままばるさんへ

服装からして、ただものじゃないでしょう?お役所に連絡してから掃除するのも普通の人はそこまでいませんよね。本当に非凡な人です。
お祝いのお言葉ありがとうございます。もう少ししたらのんびり更新しようかなと思っています。


みなさん、ゆっくりそちらに伺いますのでお待ちくださいね~。



[ 2009/04/30 23:01 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



