スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お掃除シリーズを終えて。ひとりごと 

こんばんは、ノラドラです。

いつもご訪問ありがとうございます。

しーちゃんのお掃除シリーズを終えて、ちょっと一息です。


初めての方は

1.「ドラ、しーちゃんに弟子入りする」シリーズ開始!

2. 「いよいよ、しーちゃんに弟子入り、その前に。」

3. 「あれ?しーちゃんと一緒じゃないの?」

4. 「独りの苦悩。そして、ついに師匠・しーちゃんのもとへ」

5. 「しーちゃんは5倍速!」

6. 「今更ながら、しーちゃん、おそるべし!」

7. 「掃除を終えて、しーちゃんと…」

8. 「しーちゃんは怪力?コツ?それとも…」


9. 「しーちゃんがお掃除をやめようとすると…」


10. 「しーちゃんのお母さんも…」


11. 「師匠・しーちゃんについて行きます!」

からどうぞ。(^-^)



このシリーズで、常連の皆様から、
そしてこれまでは、ひっそりと見ていて下さった
初めての方からも、たくさんの応援メッセージを
いただきまして、本当に感激しています。

また、このシリーズをきっかけに、ゴミ拾いを始めたよと
おっしゃってくださる方も大勢おられて、
本当に描いてよかったなぁと喜んでいますし、
みなさまからたくさんの元気をいただいています。

みなさん、温かい気持ちをどうもありがとうございます。(^-^)

いつか、お掃除会をやりたいですね。
そうそう、お掃除をする場所は中国地方ではなくて関西ですよ。

やるとしたら、秋以降でしょうね。それまでは、お互いにお家の掃除や、街のゴミ拾いを
しておきましょうか。(^-^)







さてさて、今日はちょっと疲れモードなので、ただの独り言です。



story274-1.jpg
(今回はしーちゃんが長靴を忘れたので,
二人ともスニーカーでしたが、
山の掃除は長靴がよさそう…)

山は身体を保護しないといけないので、やはりこういう
姿か、上下のつなぎなどがベストなんでしょうね。


確かに、おしゃれなあなたには、ちょっと抵抗あり?


街の掃除はふつうの服装でも大丈夫なんだけどね。



本当は私も



story274-2.jpg
(セレブなお掃除。↑冗談です。)







story274-3.jpg

下を向くから、帽子も首に巻くものも邪魔なんですよね。






そもそも





story274-4.jpg










story274-5.jpg

帽子がニガテ!(私だけ?)









その点!












story274-6.jpg

確かに、すごくかぶり心地がよかったのです。

しーちゃんも、言ってたっけ。

「ごめんね、趣味じゃないと思うけど、

すっごくかぶり心地のいい帽子をみつけたの。」

って。


お掃除中、かぶっていることをほとんど気にしなかったから、

(首も守れるし)実はすぐれた帽子だったみたい。

要は、作業性を優先すれば、あのスタイルになるのよね。


さすが、しーちゃんです。

でも、見た目をとるか、作業性をとるか、それが問題だ…。

私も自分の街なら、あの格好はちょっとできない…。







さて、この帽子を見せると、




story274-7.jpg

家族に見せると、興味を示す二人。

姉はブログを見ているから、興味津々。









さっそく







story274-8.jpg

案外、「ゆきんこ」みたいで見方によってはかわいいのだ。








story274-9.jpg


ひとしきり、ワイワイと騒いだ後は












story274-10.jpg





かぶせてみました。








story274-11.jpg



明日は母の日、しっかり働かなきゃね。





今日はただの独り言でした。

コメント返しはゆっくりとさせていただきますので、お待ちくださいね。




                                  



● 「スーとマルのいえ」のスーさんが、「いいことしてみた」という記事で、お掃除のこととしーちゃんシリーズのことを書いてくださいました。ありがとう。(^-^)



●ろーたすさんの「ミドリガメの雪国日記」で、わたくし、皇帝ヒョードルの下僕長として、僭越ながら皇帝のバナーを何種類か作らせていただきました。トップ以外にも、各記事に違うバナーがあります。よろしければご覧になってくださいませ。(きゃっ、はずかし~)



いつも応援ありがとうございます。(^-^)
↓                    ↓

botton38-8.jpg   botton50-8.jpg 



botton75-7.jpg


ふふふ!ドラさんに親近感わいちゃったなぁ。なぜなら私も超がつくほど頭が汗かき。父ゆずりで。
ほんとアフロしたろっか!つうくらい暑いので夏は帽子が苦手な私です。
(アフロは直射日光を防ぎ、風を通すので涼しいらしいですよ!)
ショートが涼しいと思われがちですが、汗が顔に流れて実は不向きだったりするのですよ…。どんだけ汗かきなんだ…

さて、今日はじめて家から外を20メートルくらいゴミひろいしました。
じつは時々掃除しているおじさんをみるので大してゴミはないと思っていたのですが、それでも驚くくらい吸殻がありました。
お掃除セットは必要だと実感しました…。
[ 2009/05/09 23:17 ] カメジェンヌ [ 編集 ]
しーちゃんには経験がありますからねえ。選ぶお掃除ルックはもちろん完璧に機能的でしょう(^-^)
さすがの私でも、そのカッコで街中は無理ですが、農作業ならできます!>というかソレ、ほとんど農家の奥さんですね(笑)

ノラドラさんのバナー、とても評判がいいですww おかげさまで私のブログも200%パワーアップ(当社比)
[ 2009/05/09 23:31 ] ろーたす [ 編集 ]
今回のシリーズも長かったですね。お疲れ様です(^_^)
今回のでさらにゴミ拾いに気合いが入りました。
お掃除ルック、確かに街中ではできませんが、この格好だとすごく楽そうですね。

お掃除会いいですね。
関西には母の実家があるのでいけるかも?
とにかく今は通学路を中心にゴミ拾いをがんばります♪
[ 2009/05/09 23:54 ] cowslip [ 編集 ]
久々に登場のノラ父様・・・私も「兵隊さん!」と思いました(^^ゞ

しーちゃんお勧めのお掃除スタイルはとても参考になりました。
徹底的にやる時の為に、帽子を探しておこう!

そうそう私達親子も頭部からの汗かきでーす(^^ゞ
(私は目の下から汗をかくので、知らない方には「泣いてる」と思われます)
お掃除に集中する為にも、お掃除の格好はしっかり装着したいです。
こちらでも地道に頑張りますね!
関西のお掃除、親子で参加したいなあ(^^ゞ




[ 2009/05/09 23:59 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
しーちゃんのお掃除シリーズ、とっても参考になりました。
長靴と帽子は買おうかな。
素人は形からって事で。
f^_^;
相方は私がいない時にも一人で活動してますよ~!
一体なにが彼を動かしてるのか、不思議です。
前に掃除して運が開ける本(タイトル忘れ…)を紹介してもらった時は、せいぜい自分ちで精一杯だと思ったのに、やりだしたら以外とできるもんだね!
この輪が広がったら日本中がキレイになるよね。
そうなる日まで、続ける事が使命(?)かな。
お互いガンバロ~!
[ 2009/05/10 05:46 ] 萬田らむね [ 編集 ]
しーちゃんシリーズ、力作になりましたね。お疲れさまでした。とても楽しく、ためになりました。

帽子、何だか似合うものが少なくて、被ると変な感じになります。似合う人がうらやましい~です。


みんなで被って、楽しそうなところ、ノラ家らしい暖かい感じがしました。

[ 2009/05/10 08:14 ] うさぽん [ 編集 ]
こんにちは!
しーちゃんのお掃除シリーズがっつり読ませてもらいました。

お掃除、私も参加したいです!
お役に立てるか?だけど読み出してすぐに思いました。
なかなか動きが鈍い性質でして・・・
恥ずかしい話ですが誰かと一緒にじゃないと出来ない。
お掃除ファッションもタブン大丈夫だと・・。

若い頃ってちょっとしたことが恥ずかしかったりするけど
この年になると案外平気?
それに私の住んでるところって田舎だから
農作業ファッションって見慣れてるし!
両親も、もーいないけどおばあちゃんがそーいう格好してたし。
・・・ってファッションばっかり語ってるけど。

最近遊びほうけているのでちょっと改心しないと!
自然界とお友達になりたいし!って
この考え(他にも色々)邪道かしら?
何かあったら声かけてください!

[ 2009/05/10 12:25 ] あゆみん [ 編集 ]
 去年から読ませていただいてます。もう、なんだか毎日のように見にきちゃってますよ。
 とっても、とってもおもしろいです!!
 すごいですね~掃除!!外の掃除って興味があるんですけど・・一人ではと思ってしまいます。その前に家の中ですけど(笑)。
 帽子!わかります。私も帽子が苦手なんですよ~でも、あう帽子があってよかったですね!!
 これからも楽しみにしてまーす。
 おとうさんもいい味ですね♪
[ 2009/05/10 16:27 ] やまさやん [ 編集 ]
つい3日程前からこちらのブログにはまってしまい、毎日拝見しています♪

私もゴミを拾いたい欲求がムクムクと沸いてきて、土曜日に高尾山へ登ったときにほんのわずかですが拾って帰りました。

おかげさまでとっても清々しい気持ちになりました!

これからも日常で続けますっ!
[ 2009/05/11 10:12 ] peko [ 編集 ]
本格的にお掃除するためには、やはりしーちゃんのような服装が必需品なんですね。
みんなで帽子を被ってみるノラ家の方々、かわいいです。(^o^)なぜか最後のノラ父様の絵が見られず残念です。(ToT)
[ 2009/05/11 13:53 ] けろっぴ [ 編集 ]
>カメジェンヌさんへ

えええ、あのアフロヘアは涼しいんですか?見た目はあんなに暑苦しいのに!
結構インパクトがある情報だったので、ヨガをするとき、そのことばっかり頭から離れませんでした。(笑)
カメジェンヌさんも頭に汗かきだなんて親近感です。
ゴミ拾い頑張っておられますね。私も、つくづく吸い殻って、すごい数だな~って思います。どこの道にでも落ちてますよね。ついつい、「これはなんてこった!」って思ってしまうのですが、「あ、そうか、ご褒美ご褒美(^-^)」って思いなおしています。


>ろーたすさんへ

やはり。農家の奥さんだってのですね。私もそんな気がしていました。
しーちゃんの居住地は、整備されたオシャレな道路と、農村風景が混在しているので、たしかに、農作業ルックに違和感がないのですが、私の居住地は、どこにも畑も田んぼもないので、あの格好はかえって目立ちすぎます。。。
さてさて、バナーが好評でうれしいです。下僕としてお役に立てて光栄です。よかったぁ。

>cowslipさんへ

ますます気合いが入ったというcowslipさんのお言葉、嬉しかったです。
そう、このお掃除ルックは、確かに楽。
これ以外だと絶対に服を汚すし、もっと怪我しているし、アタマがクラクラしたと思います。難しいところです~。
ところで通学路中心にゴミ拾いってすばらしいです。影響力は大きいですよー。頑張ってくださいね。(^-^)
マーくんの中学の校門の前、やたらタバコの吸い殻が多くて拾いたいんですけど、歩いていくには遠いのでまだ拾えていません。


>ぴーなつ母さんへ

参考になったと言っていただけて、本当?(^-^;)と思う一方嬉しいです。おしゃれで機能的でかぶり心地がいい帽子ってあればいいですのにねー。
アタマからの汗かきってとても親近感です。目の下も汗をかくというのは、ちょっと珍しいかも。
関西お掃除もご一緒できたらいいですねー。ぴーなつちゃんも来てくれたら、みんなが癒されそう。

>らむねさんへ

形から入るって私と同じですよ。道具をそろえることでせっかく買ったのだから使わねば!と推進力を増しますよね。
相方さん、燃えてますね。すごくいいことですよ。すでに、自然界(霊)との交流が始まってしまったのかもしれませんね。やりだすと、クセになるし、なんで今までやらなかったんだろう?って不思議にさえ思えてきますよね。
お掃除で開運は間違いないから、頑張って続けましょう!日本がきっときれいになるよ~。(^-^)

>うさぽんさんへ

あ、うさぽんさんも、かぶり物が苦手なんですね。私もですよ。帽子は熱がこもるから嫌いなんだけど、もともと似あいません。
似あう帽子を探したけれど、なかなか。。
でも、案外この農作業帽子って、見方によってはかわいかったです(笑)。
みんなでかぶるって確かにうちらしい光景です。へんでしょ。


>あゆみんさんへ

おおお、あゆみんさん、力強い意志表示ありがとう。うれしいです。
関西だもんね。たしかにあゆみんさんは近いから実現は簡単ですね。
農作業ルックも平気だなんて、すごい!期待しています。(^-^)
そもそも、お掃除自体、おかげ・ご褒美を求めてやっているので、私も動機が邪だから大丈夫よ。(^-^)
でも、結果、自然界はきれいになるし自分もすがすがしいしいいことばかり。やりましょうやりましょう!


>やまさやんさんへ

初めまして。早くからノラ家を見ていて下さってありがとうございます~。
温かいメッセージにニッコリして、心がほんわか幸せになりました。
私も家の中に課題がいっぱいあるので、外ばかりに目を向けても邪道なんです。家の中も頑張らないと。
帽子が苦手だそうで、親近感です。でも、しーちゃんにもらった帽子は涼しいけど、街では一人ではかぶれません。。。困ったなぁ。(^-^;)
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


>pekoさんへ

初めまして、pekoさん!ようこそです。(^-^)
気に入っていただけて嬉しいです。それにしても、さっそく高尾山をお掃除するなんて行動が早いですね。凄いなあと思いました。
これからも、一緒に見つけたゴミを拾う活動を続けましょう!
心強いです。温かいメッセージありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


>けろっぴさんへ

まとめてメッセージをくださって、お心遣いありがとうございます(気にしなくていいので無理しないでくださいね)。
街の掃除をするには、普通の姿で大丈夫ですよ。気軽に身近なゴミを拾うだけで十分だとしーちゃんも言っていました。
ノラ父の絵、どうして見られなかったんでしょうね。またfc2特有の閲覧障害かなー。いつもありがとうございます。
[ 2009/05/11 18:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいてます☆
このお掃除シリーズ、本当にすごいですね!
なんども繰り返し読んでしまいました(^^;)
でも、なかなか行動に移すことはできずにいたんです。。。
しかし、今日海辺の公園に娘と行ったのですが、毎年雪が溶けて暖かくなると行っている海なのに、いつもよりゴミがとても目につきました
今までは「ひどいなぁ~何で捨てるのかな」と思うだけで拾ったりすることはなかったのですが、今日は見過ごすことはできませんでした!
・・・と言っても、軍手やゴム手・ゴミ袋を持っている訳ではなく。。。
素手で拾っても良いのですが、中国などからの得体の知れないゴミもあるので本格的にはできませんでした
比較的新しめのペットボトルやロープなどを一カ所に集めることだけやってきました
娘(5歳)も一生懸命やってくれて、最後に「今度は軍手がいるね!」って言ってくれました♪
強制する訳ではなく自然にそう思えるのっていいな~っと思いました
見渡すと気が遠くなるような量のゴミですが、ちょこちょこ行ってゴミ拾いしてこようと思います!!!
良いきっかけを与えてくださって、どうもありがとうございました☆
親子で少しずつ頑張ろうと思います^^
[ 2009/05/12 21:47 ] melon [ 編集 ]
melonさん、初めまして。こんなにたくさん、あたたかいメッセージを書いて下さって本当に感激ですありがとうございました。
いきなり、海辺の公園を娘さんとお掃除するなんてすごいですね。
このメッセージを読ませていただいて、私まで嬉しくて、元気がたくさん湧いてきました。(^-^)
無理せずぼちぼち頑張ってくださいね。またよろしかったら、報告して下さいね。
[ 2009/05/13 23:05 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



