スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誤解されるカメ! 

こんばんは、ノラドラです。

いつもご訪問と応援をいただきまして、ありがとうございます。


やっと昨日、まともな時間に就寝できました。

気になっていることもいろいろできたし、

生活を立て直し英気を養うためには「日常」記事は必要なのです。

だから日常もよろしくね。(^-^)












さて、





今日はノラ姉の体験。






story278-1.jpg






この日、予約外来で訪れた、この患者さんと
付き添いの娘さんと談笑。




で、




こんなことを聞かれた。







story278-2.jpg







そこで、姉は…








story278-3.jpg






すると








story278-4.jpg


奇異なものを見るようなまなざしを向けられ…












story278-5.jpg



カメ、さんざんな言われようだったそうな。



(失礼な…)







うーむ…




ここのブログを通して、あまりにもカメラブな方々と

交流させていただいていると

ろーたすさん を筆頭に、けろっぴさん、カメジェンヌさん
doshiさんぽちこさん、ままばるさん…etc.)

世の中、カメ好きさんであふれていると錯覚してしまいますが…



どうやら、世の中ではまだカメはペットとして

あまり市民権を得ていないらしい………。














でも、わたくし、時々、しみじみ思うのですよ…。













story278-6.jpg
















もちろん、この人たちは…



story278-7.jpg

カメラブですけどね。(^-^)






ー完ー


スーパーの袋をもちあるき、ゴミ拾いをするのはつづけていますよー。(^-^)



いつも応援ありがとうございます。(^-^)
↓                    ↓



botton34-5.jpg   botton25-7.jpg 



明日か明後日には、しーちゃん登場。
この前の山のお掃除の次の日のお話があるのです。

botton75-7.jpg





[ 2009/05/13 19:42 ] カメのお話 | TB(0) | CM(19)
まず、ペットを飼ってる人と飼っていない人、
飼ってる人でも動物全般が好きな人もいれば、
自分の飼っている種だけに興味のある人…
色々だもんね~。
実は私はウサギが苦手。
嫌いとかじゃないんだけど、
なんか無表情というか…
実際に飼ってみたら意外と懐いたりしてかわいいのかもだけどね。
でも、心で思っても適当に話を合わせるってのが大人な対応だと思うのにね。
両生類や爬虫類はこの人たちにとってはペットという認識がなかったのかな?
[ 2009/05/13 19:51 ] 萬田らむね [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました。確かに亀を飼っている人は犬猫に比べて少ないかもしれませんね。でも動物にしても人間でも、生きているものは臭い持ってますよね。マタお邪魔します。応援ポチ
[ 2009/05/13 19:58 ] なちゅま(小さなエコ日記) [ 編集 ]
基本的には動物全般的に好きで、犬や猫も、とても好きなんですけどねえ~、どちらも飼うことができなかったのです。カメのことは、飼い始める直前まで特に意識もせずに生きてきましたよ~(笑)。飼い始めたら、思いのほか反応があるので、それにやられている感じです。確かに、匂いって気になるかもしれませんね。特にフンした直後はにおいます。エサの匂いなんですけどね。
そうかあ、やはりペットとしての認知度が低かったか…(笑)。

カメのイラスト、目が黒眼になってますねえ。かわいいなあ。マーくんと、ノラハハ様と話に困らないです、確実に(笑)。

しーちゃんシリーズ、楽しく読ませていただきました。しーちゃんも、ノラドラさんもすごいです!ゴミ拾いの時のユニフォーム?限りなく近い格好でカメ散策してます(笑)。ゴミ拾いも少しづつ始めました。川もなかなかすごいです。自転車とかには絶句しますねー。
[ 2009/05/13 20:15 ] doshi [ 編集 ]
臭いか臭くないか、と聞かれれば、犬猫ぐらいには臭いですね(^-^)
環境の悪いところに住むカメは臭いですから、そのイメージがあるのでしょう。水換えをきちんとしない人も多いらしいですし。

他愛ない会話でも、相手の人となりがわかる場面がよくあります。経験が教えてくれる、ということですね。
他人のペットに主観的な意見を言える方は、なかなか見上げた蛮勇ぶりですな( ̄‐ ̄#)
[ 2009/05/13 20:52 ] ろーたす [ 編集 ]
好き嫌いは人それぞれですよね。
私はペットは飼っていませんが、動物は少なからずにおいはあるように思います。そんなカメさんにびっくりしなくても~と思いました。人間だって汗をかいたりしたら、においありますものね(^^ゞ

[ 2009/05/13 21:32 ] うさぽん [ 編集 ]
そうですか…ノラ姉様、そんなことを言われておられたんですね。(ToT)確かに、私も何度も同じような経験をしています。でも、かめたちの行動などを話すと、「意外にかわいいんだね」とか言ってもらえることが多いです。(^o^)今や、「子どものような存在でしょ」とよく言われる始末です。(^^;かめのかわいさ・すばらしさをわかってくれる人が増えたら嬉しいなぁ。(^o^)人の大事なものや大事なことを、簡単に否定しないでほしいですよね…(ToT)
[ 2009/05/13 21:38 ] けろっぴ [ 編集 ]
というではないですか!
カメを飼ったことはないですが、カメさん大好きです(*^_^*)
10Kハイキングに行った時も、川に亀の一族(10匹以上いて小さい亀もいました)がのんびり甲羅干しをしていましたが、見ているだけで癒されましたよ♪

ノラドラさんが描かれた患者さん親子の絵ですが、これまた上手いですね!
雰囲気が出ていて容易に想像が出来ました(^^ゞ
きっと日頃ノラ姉さまの事を信頼されていて、自分たちがよく知らない亀を飼っていると突然知ることになり、動揺されたのではないでしょうか(*^_^*)
数日後に「私も飼い始めてみましたわ」なんて言われたりするかもしれませんよ(笑)
[ 2009/05/13 21:59 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
こんばんは
わたしも子供の頃カメを飼っていたことがあります。
大切に育てれば、気持ちが通じるというか、仕草もかわいいですよね。
小鳥、猫、犬、亀、金魚、鯉、、、、、。みんなそれぞれ反応はまちまちですが、それぞれどの子もかわいいですよね。
この患者さん親子は、経験が乏しいのか、ノラ姉さんに全幅の信頼を置いているためつい本音が出てしまったのでしょうか。
サラリと受け流されているノラ姉さんのお姿が目に浮かびます。きっと、さっぱりとした明るいおねえさまなんでしょうね。v-238
[ 2009/05/13 22:01 ] 花姥 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/13 22:24 ] [ 編集 ]
2亀さん、人前で干してくれるようになったのでしょうか~?
臭い・・・う~ん?ちょっとは臭うでしょうか。水換えさぼったら、臭うかも知れません~。そう!えさのにおいがにおう・に、もう一票です。
それに、まったく臭くないより、ちょっとはにおいもかぎたい・・・(フェチ?)
「シャー」されたアカミミさん(池在住)は、ちょっと池の臭いが」していたかも・・・。
うちの身内・周囲も、誰も「かめ」には「かわいい」どころか飼い主(私)を変人?扱い?ぽい空気が流れますョ。
亀飼いは、孤独・・・。ブログは、とってもありがたく、貴重な交流の場☆なのです~。

[ 2009/05/13 22:28 ] ぽちこ [ 編集 ]
そういえばうちでもカメを飼っているなぁ。娘が好きなので飼っています。


なんと!カメは幸運を呼ぶんですか?!う~む、もう少し話しかけるようにしようかな。亀仙人が夢枕に出てこないかな。

しかしカメだけにゆっくりと幸運が来そうですね。それともカメの甲羅の中には幸運がいっぱい詰まっているのでそうか?

たとえゆっくり来るとしてもカメは万年と言いますから飛びっきり大きな幸運を持ってきてくれそうです。


カメはイメージと違って猫や犬はセレブのペットみたいな発想は、想像力が貧相です。ワーキングプアならぬイメージングプアですな。ぜんぜんセレブじゃないね、想像力が。ま、ほっておきましょう。

あ、そうそう日常の記事も楽しみにしています。日常がいちばん大切ですね。当たり前の日常を当たり前に感謝できるような毎日を送りたいと思います。

ではではまた、p。
[ 2009/05/13 22:39 ] shimokawa [ 編集 ]
私の家では金魚しか飼ったことがありません。
なのでペットを飼っている人がとても羨ましかったです。
両生類や爬虫類がだめな人って多いですが、私は好きです。
とくにアマガエルやヤモリとかが好きなんですが、周囲の反応はあまりよろしくないです(-_-;)
母からすると信じられないそうです。
そんなに変なことなのかなぁ?
[ 2009/05/13 22:45 ] cowslip [ 編集 ]
どんな生き物だってうんPは臭い筈!
カメだというだけで、そんな言われようが何だか悲しい(TOT)
私は大の動物好き。
多少の好き嫌いはあるけれど、毛のあるなし関わらず!(^0^)残念ながら猫はアレルギーの為近寄れませんが(;_;
[ 2009/05/13 23:06 ] ままばる [ 編集 ]
ノラさんこんにちは。
いつも楽しみにしています。

ノラさんの立派な曾おじいさんのお話を読んでどうしても聞いてみたいことがあります。教えを受けたいと思うようになりました。いろんな経験をして自分なりの人生観を持つようになりました。私のことを話したらどのようなお話しをしてもらえるだろうかと思っています。

ではまた。p

[ 2009/05/14 12:44 ] shimokawa [ 編集 ]
うちの夫も子供の頃にカメを飼っていたそうです(^^)
カメ自体はそんなに臭わないんじゃないかなぁと思いますけど
(お世話の仕方次第ですよね、掃除が行き届いていればいいんじゃないかな)
うさぎも人によればくさいってイメージあるみたいでしょっちゅう言われます
ドラさんのおっしゃる通りまさに市民権を得ていませんね^^;
トイレさえきれいにしていればうさぎ自体はいい香りなんですよ(^^)って説明しています
確かにお医者様って血統書付きのお高いペットを飼っていそうですね(^^)
[ 2009/05/14 12:54 ] あでりー [ 編集 ]
私は爬虫類(トカゲ・ヘビ系)を可愛いと飼ってらっしゃる方がいるのに
びっくりしたので、
嗜好の違いはあるでしょうね~。
でも否定するのは失礼ですもんね(´∀`)
ノラ姉さんは相当素敵なんでしょう。

実家の近所に小さな池(庭じゃなくて勝手口に1坪程度)があって
そこにお祭りで釣った金魚とカメが
いました。
そこに遊びにいくとずーっとその子たちを
見てる子供でした。
そのカメが甲羅が15cmくらいの大きさだったので動きもスローで
プッカーって浮いてるとずっとそのまま。
甲羅干ししてるとずっとそのまま。
でもなぜかその景色が好きでした(^^)
水辺の生き物って癒されますよ♪
[ 2009/05/14 13:11 ] あび [ 編集 ]
亀ラブいいじゃないですか! どんな生き物も買っているとかわいくなってくるような気がします(笑)。

先日は私のブログ内の「どうしたらいいんだろう???」の記事へのコメントありがとうございます♪ 
ノラドラさんの↓アドバイスをとって
「自然にまかせればいいんじゃないかなあと思いました」
だめもとという感じで「週末会いたいな」ではなく「会えたらラッキー♪」と思うようにしたら急に心がかるくなってきました。 こんな情けない私への応援メッセージいつもありがとうございます! 不安なときにはコメントを読み返して心を静めている毎日なので、本当に感謝でいっぱいです!
[ 2009/05/14 18:52 ] Kaz [ 編集 ]
またまたカメさんのお話から皆さんのコメントが読めて幸せです~!実は子うさぎを飼い始めたんです!白いうさぎなので名前はしーちゃんです!社宅なので犬、ネコはだめだし、娘はおたまじゃくし育てたい!って言ってたんですが、見つけられず、お友達の家でうさぎを飼い始めたのを見て、飼う事にしたんです。
私は実家で小鳥やネコを飼っていたり(小学生の時はもちろんうちにもカメさんいましたよ!)、結婚したら旦那がアフリカツメガエルを飼っていたり、と生き物がいる生活って好きなんです!
このカエルさんたちはなんと7~8年は生きていました。この2匹に加えて、私のバイト先からもおたまをもらったので、合わせて5匹くらいいたこともあるんですが、水の中でじっとしているかえるさんで、えさを食べるときだけ動いてかわいかったです。
そうそう、うさぎさんなんですが、私もあんまり意思疎通できなそうだしなあ。。って最初はどうなんだろうって思ってたんですが、おトイレを覚えたりして、意外と人間ぽい?感じです。しかもしぐさがかわいいんですー!えさの牧草のにおいはするけど、とくに臭いって感じはしないですよ。
金魚でもなんでも一緒に生活していると、とーってもかわいくなりますよね!ノラドラさんちみたいにノラネコがベランダから出入りしてる時期もありました!そのうち子猫連れてきたりしてかわいかったです!
コメントされている方の中に、アマガエルやヤモリが好きな方がいてうれしいです!私も好きなんです~!


[ 2009/05/15 09:28 ] ヨウコン [ 編集 ]
>らむねさん
>なちゅまさん
>doshiさん
>ろーたすさん
>うさぽんさん
>けろっぴさん
>ぴーなつ母さん
>花姥さん
>ぽちこさん
>cowslipさん
>ままばるさん
>shimokawaさん
>あでりーさん
>あびさん
>ヨウコンさん


メッセージありがとうございます。
みなさまのメッセージで、よくわかったのは、
1.カメ飼いは孤独であるということ。
2.犬猫はメジャーだけど、それ以外の生き物を飼っておられる方は、なにかしらマイナー気分を味わっているということ。
3.どんな生き物も、飼っているとかわいいということ(^-^)
4.みんな好みはそれぞれだ、ってこと。


うんうん、そーですね。
たのしいメッセージありがとうございました。

ん?ヨウコンさんって…。ハンドルネームを変えましたね?アフリカツメガエルが決め手です。
ウサギさん、「しーちゃん」なのね。
[ 2009/05/15 23:27 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。