スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃん、ゴメン!でもピカピカ。 

こんばんは、ノラドラです。

ただいま、ドラの友達でお掃除の達人・しーちゃんが

ノラ家に掃除をしにきてくれているシリーズです。


初めての方は、


1.お掃除の神様が言うことには。
2.しーちゃんが、ノラ家に?恥と希望の狭間で。
3.しーちゃん、ノラ家に到着。
4.しーちゃんにノラ家の恥を見せる。
5.なんでやねん…しーちゃん一人を残して。


からどうぞ。





さて、ノラ父がゴネたせいで、

ゴミ捨てのために二人で45分ほど留守をしてしまった。




そして…







story284-1.jpg

怖れていた通り、仕事が早い!



(怖れていた通り…?)



だって…





story284-2.jpg

ううう、恥ずかしい!!!


(お父さんが悪いんだ~…)






さらに






洗面所に行ってみると






story284-3.jpg



オイルヒーターの下にホコリがいっぱい
たまっていたのに…!!




恥ずかしい~!!!!



(お父さんのバカーッ!!)





さらにさらに、





story284-4.jpg

この家で一番大きなオイルヒーター(男の人でも重たい!)や
ハロゲンヒーターやカメの水槽などが
すでに物置きに片付けられていた。




つまり、一番の力仕事も、

初期の一番汚いところの掃除も

済んでいたのだ。





(お父さんのアホーッ…!!)







でも、しーちゃんは、

そんなことをおくびにも出さずに、

機嫌よく働いてくれていた。


ごめんよ、しーちゃん。



そして




story284-5.jpg


床を磨く洗剤?


あるよ、あるある。


「洗剤革命」よく落ちるよ。
( 「ひそかなトイレ掃除」で以前書いた洗剤ね。)






というわけで、



気を取り直して…




story284-6.jpg




「じゃあ、私、もうワックス、かけちゃうよ。」

と、しーちゃん。



このたびしーちゃんが勧めてくれたのはこんなワックスです。





(このあと、まるごと買い取らせていただきました。)


ホームセンターで4500円から5000円(高っ!!実際、一番高いらしい)
だけど、しーちゃんによるとこれが一番いいんだって。




学校ではワックスをかけたことはあるけれど、

家でワックスをかけたことがないドラ。












story284-7.jpg










story284-8.jpg








story284-9.jpg






べつに木目に沿ってしなくても、簡単にやってる。


(乾くとムラはほとんどわからなくなるのだ)





後ずさりしながらどんどんワックスをかけていく。






story284-10.jpg








story284-11.jpg


うわぁ~、感動!


うつくしい~!




手を止めてうっかり見とれてしまった。





story284-12.jpg


ワックスをかけるときはエアコンのドライにすれば早く乾くのね。

なるほど。





そして、玄関ローカと客間のワックスをかけ終わると




story284-13.jpg


わーい、ケーキだケーキだ!



ん?




待てよ…



(ノラ家で一番綺麗な)客間が使えないってことは…




どこで食べるの?





というわけで…









story284-14.jpg


まさに、物置き状態の和室。

もともとノラ母のアトリエ代わりにしている物だらけのところへ、

さらに1階の床に置いているものを運び込んだ和室でお茶。




本当に倉庫の中にいるみたいで

私ですら、環境が悪すぎて

(しーちゃんに悪くてドギマギして)

ほとんど味を感じなかった。。。。




しーちゃんは「おいしいね~」なんて言ってくれたけど、

「自分のいる環境は素敵な空間じゃなきゃいやなの~」って

言ってたくらいの人なんだもんね…。


しーちゃん、ごめんよ~。




さあ、次は、洗面所の床と、この和室だ!


ーつづくー

押していただけると元気がでます。(^-^)
↓                    ↓ 

botton57-4.jpg  botton80-5.jpg 


しーちゃんが好きなケーキは、1.モンブラン、2.チョコケーキ、3.チーズケーキです。見事にノラ父と好みが同じなので、ノラ父が買ったケーキは完璧でした。



後日、電話で、


ド:「しーちゃん、よくオイルヒーターを一人で運んだね。
   あれは一番大きくて重いのだったのに。」

し:「うふっ。あれは本当に重かった。オイルヒーターの一番下が
  腰の位置にくるように抱いて運んだら大丈夫だったよ。」

と言っていました。

補足をすると、裏の物置きに行くまでの通路は細く、扉などの障害物があってちょっとしたものを運ぶのでも結構大変なんですよね。

びっくりしました。


さらに、このとき2階で寝ていたノラ母はこう証言している。

「1階でなんの物音もしなかったから
モノを運んでいるなんて思いもよらなかったわ。
しーちゃんは、ずっと床を磨いているんだと思ってた。
ドアを開けて出て行った音さえしなかったのに…。」

だって。

もし私たちが家具を和室に移したら、普通ドッタンバッタン音がするけどなぁ。
やはり神がかり?




力仕事は男の仕事ですぞ!お父さん!
botton66-2.jpg



いつもありがとうございます。




どの記事も面白くて、一気読みしてしまいました。今回の更新もとっても楽しみにしていました。

しーちゃんのお話に感動して、私も掃除が気になり始めました。ずっと使っていないのに部屋に置きっぱなしになっていた、古いパソコンやモニター、テレビ、掃除機を処分してスッキリ。それから、読まない本やいらない雑貨を売ってお小遣いにしました。
これからは、道のゴミ拾いも始めたいです。
長々と失礼しました。
[ 2009/05/20 22:05 ] こずえ [ 編集 ]
今日のお話も刺激を受けました。
なんだか家の中を掃除したくなってきましたよ~\(^o^)/

「自分のいる環境は素敵な空間じゃなきゃいやなの」って言えるようになりたいです(T_T)

[ 2009/05/20 22:07 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
ピカピカになっていくのって、気持ちいいですよね。
しーちゃん、掃除が早いですね。さすがは達人。

和室にいた魔物さんたちもケーキを食べたそうな感じがしました。


レイアウトとか収納とか上手な人が羨ましいです。
[ 2009/05/20 22:22 ] うさぽん [ 編集 ]
いや~ん、素敵です~しーちゃん!
そんなに、テキパキ片付けができる
あなたがすばらしい!!

俄然、自分も掃除と片付けにもえてきそう・・
(土日にやる気をとっときそうだけれど)

なんだかすっごい速さで
キレイになっていってますね~♪

[ 2009/05/20 22:22 ] やまさやん [ 編集 ]
やっぱりね。そうなってしまうのはわかりきってましたね orz
いったいしーちゃんを何人力と称したらいいのでしょうか(^_^;

ノラドラさんの鼻水もとまるぐらいのピカピカワックスww すばらしい♪
そうそう、お父さん、しっかりしてくださいよ~!!(笑)
[ 2009/05/20 22:27 ] ろーたす [ 編集 ]
こんばんは。
しーちゃんがノラドラさん宅までお掃除しちゃうなんて!
面白くて続きがとても楽しみですi-179

もしかしたらしーちゃんは、ノラドラさんとお父さんが出かけていて一人だけっていうほうが、気兼ねなく自分のリズムでお掃除できてはかどったのかもしれませんね。

お掃除しているしーちゃんの姿、見てみたいです。
前の記事にありましたが、一緒にお掃除できる機会があれば、
ぜひ参加してみたいですi-189
[ 2009/05/20 22:31 ] スー [ 編集 ]
ああ、なんて勉強になるんでしょう。。うちにも廊下に置きっぱなしになってるオイルヒーターが。。いらない物を捨てればそこに収まるんだろうな。と思いつつ、ついついそのままにして過ごしています。洗面所の床もごちゃごちゃだし。。ほとんど使わない物だし、一度どけて処分すればいいんですよね。。ノラドラさんのブログ、本になったらいいのになあー。いろいろためになるし、非日常の話も友達に見せたいです!
[ 2009/05/20 23:35 ] ヨウコン [ 編集 ]
たった45分くらいでそれだけの仕事を済ませていたしーちゃんて、やっぱりすごい!しかも物音一つせずなんて・・。私だったらドタバタ+独り言(ぼやき)の嵐ですよ~。集中力から違うんでしょうね。色々勉強になります~。うちもいい加減ワックスしなきゃな・・。
[ 2009/05/21 01:18 ] ねこきち [ 編集 ]
さすがしーちゃんさんですね! 日本では「雑巾かけ」とか床に座ってごしごしワックスかけたりしますよね。 こちらアメリカではモップなどが主流で「床に座って」雑巾がけとかないです。 今日のノラドラさんとしーちゃんさんの姿を見て「ああこれが本当のお掃除の姿だなあ~」と感心しています。

先日は私のブログ内の「大家さんとの関係」の記事へのコメントありがとうございました♪ ノラドラさんのおっしゃられているように、今までに、電話が来たときに、居留守をしたことがあったり、私が電話中に立ち寄られたりするのですよ。 電話中の時には、私が切るまで待ってました(笑)。 悪気がない奥様なので厳しく言うのもあれだなあと思っているのですが・・・。

勉強がんばれのメッセージありがとうございます。 本日から一週間仕事を休んで勉強尽くめの日々です。 夕食のスパゲッティーをゆでている間にコメントのお返事をさせにうかがわせていただいています☆
[ 2009/05/21 06:23 ] Kaz [ 編集 ]
ただただ恐れ入るばかり・・・。
じゃ、ダメですね、私もがんばらなきゃ。

[ 2009/05/21 07:16 ] micopon [ 編集 ]
ドラさん、ちゃうねんて。神がかりじゃなくて、しーちゃんの気遣いだよー。
だって上の階でのら母さまが寝てるの知ってたんでしょ?だからしーちゃんはノラ母さまの具合に触らないようにしてたんですよ。きっと。
やっぱりタダものじゃないですよ。しーちゃん。。。モンブランが大好物なんて カワイイし。。。
でもトータル的な感想はこのシリーズが完結してから書きますねv-219
[ 2009/05/21 08:00 ] おかみっちょん [ 編集 ]
さすがしーちゃん、手際がいいです。
たった45分でここまで出来るのってすごい!
床もピカピカになりましたね。いいなぁ。
私も今日辺りお掃除しようかな。

[ 2009/05/21 08:08 ] cowslip [ 編集 ]
小さいときから掃除は意識してやらないとできないことでした。

でもしーちゃんの話やノラさんの絵を見ていると楽しいことなんだなぁとつくづく思えてきます。

居間の後ろの魔物も神々しく見えてくるから不思議です。

それにしてもしーちゃんは神がかっていますね。しーちゃんの手の下から神様の手が支えてくれたのかな。


気持ちが自然に盛り上がってまいりましたぁー。うんうん、頑張ります。
次の更新も楽しみにしています。
[ 2009/05/21 12:44 ] shimokawa [ 編集 ]
こずえさん、初めまして。
一気読み、ありがとうございます。読んで下さっただけでなく、お掃除を始められた、すでに行動されている、ということがすごいなーと思って、すごく嬉しいです。
ここに来て下さる方ってすごくいい方ばかりで、とても柔軟であたたかくてよいことは素直になんでも吸収して下さる方が多くて私も描きがいがあるし、しーちゃんも喜んでいます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^-^)
[ 2009/05/21 22:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
>ぴーなつ母さん
>うさぽんさん
>やまさやんさん
>ろーたすさん
>スーさん
>ヨウコンさん
>ねこきちさん
>kazさん
>micoponさん
>おかみっちょんさん
>cowslipさん
>shimokawaさん

みなさん、いつもありがとうございます。一緒にやる気を出して下さったり、私が気付かないことを教えて下さったり、なるほどー、そうかも、と思えたり、楽しさと発見がいろいろあってとても楽しいです。
今回のシリーズはただただ恥ずかしいのですが、みなさんが温かいから、どうにか書けるの~。。。。

いつもありがとう。
[ 2009/05/21 23:00 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。