スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃんのおそうじ終了! 

こんばんは、花粉症の時期(2月から5月初旬まで)に
マスクを買いためて、あと50枚くらいあるノラドラです。

世間ではマスクが品薄とのことで、
昨日ノラ父に「でかした!」と褒められました。


さあ、ノラ家に、お掃除の達人・しーちゃんがやってきた
シリーズも終盤です。


初めての方は




1.お掃除の神様が言うことには。
2.しーちゃんが、ノラ家に?恥と希望の狭間で。
3.しーちゃん、ノラ家に到着。
4.しーちゃんにノラ家の恥を見せる。
5.なんでやねん…しーちゃん一人を残して。
6.しーちゃん、ゴメン。でもピカピカ。


からどうぞ。





さて、物置き状態の中での休憩を終えて



「うん、ワックス、乾いてる。」







story285-1.jpg


秋冬バージョンで、ラグマットの上に、ホットカーペットを乗せていたけれど
(ラグマットを収納する場所がなかったからよ。)
もう、クローゼットの中にホットカーペットが入るようになったのだ。




次々物を戻して、客間、終了。




そこからは


story285-2.jpg



オイルヒーターの下の床も汚かったけど、
目線を下げるとそのオイルヒーターがあった向こう側、
お風呂の戸の下の部分が汚かった。


お客様の目線になってみると、普段見ていなかった所が見えるなあ。



この洗面所も、しーちゃんがワックスをかけてくれて
とてもとてもきれいになった。



木製のものだけじゃなく、ビニール素材も新品みたいにピカピカになる。













story285-3.jpg



「配線はこっちのほうがよくない?」

「ほんとだー!」





story285-4.jpg

客間の本棚と和室の押し入れの中の本をトレード。


普段暮らしていると、見慣れて気付かなくなってることも

しーちゃんはすぐ気付いて提案してくれる。


ほかにも、


「これ、かわいいけど、ここに置くのはちょっと。そっちにもっていって。」

「はい。」

(平面の上に、置き物を置き過ぎていた。)





1階で一番問題アリなのが和室。


もともと母のアトリエ兼、絵の置場だから物が多い。


私はテーブルまわりの資料を整理。



しーちゃんは



story285-5.jpg


根本解決をしている時間はないので、

ある程度は妥協しててきぱきと整理していく。





物で半分ふさがれていた床の間の掃除にとりかかる。




床の間も、置き物が多すぎ。



story285-6.jpg

「じゃあ、いいや、置いておこう。」

(↑しーちゃん、妥協するところは妥協する。)



どっちにしても、しーちゃんって、動きも判断も早いのね。




そして




story285-7.jpg


「これだけ…」






story285-8.jpg


恥!!!

床の間のそうじは、(年末と)おばあちゃんが泊まりに来たときに以来
してません。。。。




「恥」という前に「バチアタリ」です!!



床の間の前を長い間半分絵がふさいでいたんだもん。。。


ほとんど、この部屋に入らないんだもん~。


えーん。。。







そして




床の間もしーちゃんの手によってピカピカに蘇りました。






story285-9.jpg



しーちゃん、ありがとう。

いったい誰がこんなことしてくれるっていうんだろう?

誰もしてくれないよ。

本当に本当にありがとう。





しーちゃんは


「階段までワックスをかけたかった…」


と繰り返し言っていましたが、時間も時間なのでここまでです。


もうすぐノラ姉とマーくんも帰ってきます。




私が2階に行って連絡したので、



story285-10.jpg

挨拶に降りてきたノラ母。





そして





story285-11.jpg








story285-12.jpg



ノラ父も降りてきたので


「ローカもピカピカだよ。和室も見て見て。」





story285-13.jpg


見学会のように、1階を回りました。




ーつづくー

明日はまたまた結構ヒントになる情報ありです。(^-^)


↓押していただると元気が出ます。(^-^)↓
botton38-11.jpg  botton80-5.jpg 



いつも、みなさまからのコメントを楽しく拝見し、元気と癒しをいただいています。

最近、更新時間が遅く、更新だけで精一杯(みなさまのブログ訪問&応援もしています)
な日がつづいているので、なかなかお一人お一人へ丁寧なメッセージは書けませんが
本当に感謝しています。
また時間のあるときに、丁寧なお返事を書かせていただきますね。


botton75-7.jpg


しーちゃんの凄さは、経験からくる判断の早さ!(@_@) 
そうですよね。「初心者は迷う」って言ってたものね。
ノラ家たった1日でビフォーアフター♪ すばらしいですww
[ 2009/05/21 22:50 ] ろーたす [ 編集 ]
私もろーたすさんと同じく、しーちゃんの判断の早さに感服しました!
しーちゃんは、本当に凄い人だ!!\(^o^)/
明日のヒントになる情報も楽しみです!

我が家もしーちゃん判断で、不要物を思い切り捨ててほしいです(T_T)
[ 2009/05/21 22:58 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
こんばんは。
しーちゃんすごい・・・本当プロですね!
うちにもぜひ来て欲しい!そして片付けのアドバイスが欲しいです(><)

お母様が涙ぐむ場面、
「劇的ビフォーアフター」というTV番組を思い出しましたi-179
「なんということでしょう!」っていうナレーションが聞こえてきそうです。

[ 2009/05/21 23:17 ] スー [ 編集 ]
はじめましてi-179
私は本当に片付け下手i-182なので、片付け上手判断上手のしーちゃん、憧れですi-189
その姿を見て一生懸命見習おうとがんばっているドラさんもエライ!

これからも更新楽しみにしています♪がんばってくださいね!
[ 2009/05/21 23:25 ] エリ [ 編集 ]
普通ここまで片付けるのって一日じゃ無理ですよね~。雑念を無くして集中するのがお掃除の秘訣なんですね。私には無理ですけど。しーちゃんの仕事っぷりを目の前で見れたらちょっとは真似出来るようになるかなあ。ノラドラさんが羨ましいです~。
[ 2009/05/22 00:23 ] ねこきち [ 編集 ]
うらやましい!!
これだけの事を業者さんにやってもらったら、一体いくらかかる事か!!
しーちゃん、うちにも来て下さい…(T_T)
ワックスなんて、私も学校でやったくらいで家ではした事ないよ。
これ見たらうちもワックスがけしたくなっちゃった。
[ 2009/05/22 02:05 ] 萬田らむね [ 編集 ]
何でもササッ!と判断できる・妥協できるって憧れますv-353

明日はいい情報ありのようなのでまたまた楽しみです~♪
今日も更新まだかな♪って何度も来ちゃいました(笑)
私もノラドラさん、しーちゃんにはまったく及びませんが
ちょろっとずつ片付けしております!

あ~しーちゃんが来てくれたらピッカピッカになるんだろな~と。。。
[ 2009/05/22 02:20 ] あゆみん [ 編集 ]
こういうときに使うんだなぁと。
うん、お母さん嬉しかっただろうなぁ。

掃除は癒しだということが本当に良くわかります。我が家はノラさんの記事と同時進行とは行かなかったけど綺麗にしようと勇気が出てきました。

次の更新も楽しみにしています。
ではではp
[ 2009/05/22 02:30 ] shimokawa [ 編集 ]
うわ~!しーちゃん、ぜひうちにも出張してほしい!
なかなか普段ふき掃除ってできないよね~
わたしもいつも同じところを掃除機でちょいちょいです。いつか徹底的にやるから、ちょっと待って、といつも自分をごまかしています。
すっきりそうじしたあとって気持ちいいよね。ノラドラさん、おつかれさまでした!
[ 2009/05/22 10:00 ] とりぶう [ 編集 ]
初めまして!
掃除しました!!
今日はワックスかけます!
[ 2009/05/22 10:41 ] ゆみ [ 編集 ]
しーちゃんのおそうじシリーズに触発されて、昨日ためにためていた不燃ゴミを出しました~!そして物置状態だった部屋の床面積も少し広がりました!洗面所の魔物も少し減らしたら、その奥はすごい汚れ!しーちゃんの「これだけホコリがあったらアレルギーにもなるよ。。」にもがつーんとやられました。私と息子がアレルギーで鼻炎なのもやはりホコリが原因なんですよね。。やっぱり拭き掃除が大切ですかね!私もしーちゃんに弟子入りして掃除の基本をたたき込んでもらいたいです!
[ 2009/05/22 10:43 ] ヨウコン [ 編集 ]
うわぁ!しーちゃん本当にすごいですね。うちにも来てほしいですぅ~。(≧ε≦)判断力や妥協も必要なんですね!ろーたすさんやスーさんもおっしゃっていますが、劇的ビフォーアフターのようですね。感激しているノラ母様がかわいいです。(^o^)私もがんばろう!魔物もケーキ食べたそうでしたね。(^^;
[ 2009/05/22 11:17 ] けろっぴ [ 編集 ]
最近たるんでたところにカツを入れていただいてありがとうございます!
見えないところは目をつぶっていましたがお掃除してみました(^^)
ブログ越しのしーちゃんからいろいろ教わってます
ドラさんもそれを伝えて下さってありがとうございます(^^)
[ 2009/05/22 11:43 ] あでりー [ 編集 ]
ピカピカになって良かったですね。お掃除した甲斐がありますね~。

しーちゃんもノラドラさんもお疲れさまでした。
[ 2009/05/22 12:03 ] うさぽん [ 編集 ]
本当にテキパキしてますね。
何よりアドバイスできるということは本当にお掃除ができるということ。
どこをどうすれば綺麗になるのか素早く判断できるんですね。
しーちゃんすごいな。
妥協できるとこもえらいです。
学ぶところがいっぱいあります。
ノラドラさんもご苦労様です。
綺麗なお部屋羨ましいです(^_^)
[ 2009/05/22 16:28 ] cowslip [ 編集 ]
>ろーたすさん
>ぴーなつ母さん
>スーさん
>エリさん
>ねこきちさん
>らむねさん
>あゆみんさん
>shimokawaさん
>とりぶうさん
>ゆみさん
>ヨウコンさん
>けろっぴさん
>あでりーさん
>うさぽんさん
>cowslipさん

いつもの常連の皆さん、ありがとうございます。始めましてのエリさん、ゆみさん、メッセージをありがとうございます。
みなさんが、共感してくださったり、一緒に喜んで下さったり、一緒にやる気を出されて頑張っておられたり、なんだかこちらまで元気をいただいています。
私もみなさんに負けられません。
家の中からすこしでも嫌なところを減らさねば。
しーちゃんみたいな人がもっといればいいのにねー。
しーちゃんの働きを業者さんにやってもらうとワックスがけだけで三万円だそうですよ。
本当に私は恵まれていました。
でも、ここからは独り立ちしないとね。


初めてのエリさん、ゆみさん、ありがとう。嬉しかったですこれからもよろしくお願いいたします。

みなさん、本当にありがとう。
[ 2009/05/23 00:35 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。