スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃんから学んだこと。 

こんばんは、ノラドラです。

さあ、しーちゃんのノラ家のお掃除が終わりました。

初めての方は


1.お掃除の神様が言うことには。
2.しーちゃんが、ノラ家に?恥と希望の狭間で。
3.しーちゃん、ノラ家に到着。
4.しーちゃんにノラ家の恥を見せる。
5.なんでやねん…しーちゃん一人を残して。
6.しーちゃん、ゴメン。でもピカピカ。
7.しーちゃんのお掃除終了!

からどうぞ。




1階の客間に続いて、玄関ローカ、和室と見ていきました。


玄関廊下もピカピカです。



ところで和室ですが…




story286-1.jpg
(あえて塗らない…)








story286-2.jpg

(まだ床にモノが残っています。床の間の横にも絵が重ねられています。)








でも、





story286-3.jpg



そうなんです。


なんだか、とっても明るくてクリア。


まるで曇ったフィルターを取り除いたみたい。

まるで照明を変えたかと思うほど視界が明るい。



特に、きれいになった床の間あたりから

なんとも言えない明るい「気」が漂ってくるのを感じるのです。



この和室、年末だってかなり本腰を入れて掃除するし、

おばあちゃんが来た時には、もっと床に出ている物は減らすし、
(他の部屋に移すだけだが)


お掃除の本で「粗塩をまけば、マイナスエネルギーが吸い取られて

磁場がフラットになってとてもスッキリする」と書いていたので

最後に塩をまいて、しばらくおいて、掃除機で吸うと、

とてもスッキリしていたけど、


今回のしーちゃんのお掃除では、

それ以上の、これまで感じたことのないスッキリ感がして、

驚いたのだ。





なんかね、


床の間のあたりから、喜びが発せられているような感じ。

そう、


まるで

部屋が笑ってる…?








story286-4.jpg







手が違うとこんなに違うのかなあ。



もしかすると同じことをしても、


イヤイヤやったり、「ねばならない」という気持ちでやったりするのと、

しーちゃんのように心ををこめて拭いているのとでは、あとで、

その場の空気が違うのかも…。





●お掃除は心をこめて。


ですね。



うーん、学びました。







そうそう、和室のビフォア、アフターにどちらもでてくる床の箱もの、カゴものですが


以前、しーちゃんとこんな話をしたことがあります。





story286-5.jpg


しーちゃん、なんて言ったと思います?










story286-6.jpg

だそうです。


しーちゃんにしては、えらくハッキリと強い調子で言ったので

すごく印象に残ってます。


外に出ている物を整理するために、箱やカゴを買って、中に入れて、

部屋の床や台の上に置くようになったら、「おしまい」なんだそうですよ。


確かに、床の上にカゴや箱があると、とても掃除機がかけにくいし、

そういうところにホコリがたまりやすくなりますね。。。


台の上にバスケットとか、カゴとかが乗っていたら、

拭き掃除がしにくくて、ホコリがたまりますね。。。


それ以上に、箱もの、カゴものに物を突っ込むという手法に手を染めてしまうと、

もうそれ以上、根本的に片付けようという意欲をなくしてしまう

らしいのです。もう平面という平面にモノが乗っていない家は

目指せなくなるのですね。

だから、「おしまいよ~!」なのね。


あちゃ~……………。



ここを見て下さっている皆さんの中で、平面の上に、バスケットやカゴ類が

多い方は、ウチと同じで気をつけて下さいませ……。。。


まとめ。



●カゴや箱など、その場しのぎの整理はよくない。

根本解決を目指そう。




ですね。うーん、学びました。。。。






それから、他に学んだこと。




最初にノラ父とゴミ捨てに行った以外にも、

そうじをしていると捨てられる物がいっぱいでてくるんですけどね、





story286-7.jpg










story286-8.jpg

って言ったんです。


もう風邪気味でかなりつらかったし、億劫だったから、

「明日するよ」と言ったけど、

しーちゃんは、「今すぐ」と。




なるほど、先延ばしにしてはいけないのね。






story286-9.jpg


わかったよ、しーちゃん。

これからは、捨てるゴミが見つかったら、

すぐにノラ父の車に積み込むよ。


(そして、その日以降、今日に至るまで3回ゴミ処理場にゴミを捨てに行っています)


●思い立ったら今すぐ行動。


学びました。。。。。











あと、


story286-10.jpg


もともと植える時にまっすぐじゃなかったらしいのと

(はい、このときに植え替えたのは私です。。。)

成長の割に鉢が小さくなりすぎて、元気のなかった

パキラを、しーちゃんは、とてもとても気にしていた。







story286-11.jpg

さすがに観葉植物の土はなかったので、


こんなにしーちゃんが心配してくれて助けようとしてくれた

パキラさんだから、必ず助けるからと約束して

後日、土や元肥や鉢を買いに行って、

植え替えしました!

それ以来、元気を取り戻してすくすく成長しています。





毎日毎日忙しくてほとんど気に留めていなかった観葉植物。

愛が足らなかったなぁと反省しました。


それに、玄関を入ったところに、元気のない植物があるというのは、

家を象徴しそうで、運気的にも悪そう…。



それにしても、

しーちゃんは、愛の人だなあ。


結局


●お掃除の極意は、愛(^-^)


ってことなんでしょうね~。


しーちゃんのおかげで、いろいろと学ぶことができました。







ーつづくー


一日では無理だったので、まだしーちゃんが教えてくれたことが
続きます。



↓押していただると元気が出ます。(^-^)↓
botton38-11.jpg  botton80-5.jpg 



いつも、みなさまからのコメントを楽しく拝見し、元気と癒しをいただいています。

最近、更新時間が遅く、更新だけで精一杯(みなさまのブログ訪問&応援もしています)
な日がつづいているので、なかなかお一人お一人へ丁寧なメッセージは書けませんが
本当に感謝しています。
また時間のあるときに、丁寧なお返事を書かせていただきますね。


botton75-7.jpg

私の場合は自然界の掃除をする前に、まず、先に家の掃除をしなければ。。

しーちゃんみたいに自然界の掃除をするためにも家の掃除を頑張らねば!





珍しく、夜来ましたw
しーちゃんはまさに「仕事のデキル子」ですね!お掃除以外のことも、全てに言えるポイントだと思います。
それにしてもノラドラさん、風邪ぎみなのに頑張りましたね!
お疲れ様ですー!!今後はこの状態を是非継続していってください。お掃除は「しなきゃ」じゃなくて「したい」、「後で」じゃなくて「今すぐ」がポイントですよね(^^)
私もわかっちゃいるけど、なかなかそれができないのですが~(^^;

カゴは、好きです。かわいいから。
量がまとまってから洗う洗濯物の一時置き、毛糸玉入れに使っています。
うちもまだまだですね~;
[ 2009/05/22 21:56 ] にゃきぶ [ 編集 ]
 すごーぃ。おうちがよろこんでい 
 るみたいに、明るく奇麗になった 
 んでしょうね~。
 
 その感じを私も味わいたいです!
 
 ものが、あるべきところにあり、
 掃除が行き届いている!!
 そういう家にしたいですね!!
 
 私も、自然界の前に家を掃除
 します!!
 俄然!やる気です。

 ありがとう!ドラさんしーちゃん。

 おとうさんもお疲れ様です!!
[ 2009/05/22 22:00 ] やまさやん [ 編集 ]
なかなか終わらないですね。
今日は最終回なのかな? って毎日読んでますよ。
なんか 喫茶店で向かい合わせに座ってるドラさんが
「それでね!しーちゃんが こー言ったの!」
「それからね!しーちゃんが こんなことしたの!」
「それから!」「それから!」・・・
って ものすごい勢いで喋ってるのを 圧倒されて聞いてるような気になってきました。
さて、お茶v-273のおかわりを注文しますから どーぞゆっくり話してくださいな。
わたし まだまだ時間はいっぱいありますからv-392
[ 2009/05/22 22:00 ] おかみっちょん [ 編集 ]
しーちゃん本当にすごいですね。納得することばかりです。カゴ愛用してます…(ToT)「明日でいいや」はしょっちゅうです…(ToT)少しでもしーちゃんに近づきたいです。(≧ε≦)部屋が笑っているような、って、味わってみたいなぁ!本当にきっと喜んでいるんでしょうね。(o^-^o)
[ 2009/05/22 22:13 ] けろっぴ [ 編集 ]
その通りですね。嫌々やることはいい結果にならないって(T_T)
しーちゃんはその若さでなにゆえそこまで達人の域に(@_@)

私も箱にものをつっこむのが苦手なんです~; なんだかボンヤリとそう思っていたけど、そうか、「そうなったらおしまい」だからなのね(≧▽≦)
しーちゃんのお掃除道、奥深し。
[ 2009/05/22 22:20 ] ろーたす [ 編集 ]
明日、布製のなんでも入れのような物を買うつもりでした。
ぴーなつの工作用の空き箱やラップの芯なんかを
そこにまとめて入れるようにしようと思って・・・でも、止めようかな(>_<)
机の下の色んなところに空き箱が溜まっていくんです(T_T)トホホ

しーちゃんのお掃除の極意がかなり解ってきました。
そして、お掃除の仕方など、かなりのヒントになっています。
明日の運動会が終わったら、大掃除にとりかかりますよ~(^^ゞ
わくわくします♪
[ 2009/05/22 22:25 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
箱物を片付けざるをえじゃないですか!・・・はい、仰るとおりです。

一瞬、ぎくっとなりましたがな。
箱物を捨てます。反省です。

知らず知らずのうちに自分本位な掃除や片付けになっていたのに気づきました。


掃除は自然への愛情表現、思いやりなんですね。

本当に奥が深いなぁ。

毎日、目からウロコの連続です。
明日は何枚落ちるかな?!
ではではp
[ 2009/05/22 23:08 ] shimokawa [ 編集 ]
私おわってる(^_^;)?私も箱が好きで使うかわからないのにとっておいたり、色んな物を入れたりしています。
確かに箱に入れると中身が気にならなくなりますね。
これが物が溜まっていく原因か・・・。捨てる勇気が必要ですね。
そして思い立ったらすぐ行動。
嫌なことはだらだらと先延ばししてしまうタイプなので直さなければ。
本当に学ぶことばかり。
これからは愛をもってがんばります(笑)
[ 2009/05/23 08:35 ] cowslip [ 編集 ]
これだけの枚数のイラストを描いてるのさえ私には驚異です。
さらにその都度コメント返しまでしてたら、疲れちゃいますよ。無理しないでね、
私達はドラさんの外と違ったユニークな内容に惹かれていて、
拝見するだけでも元気になるんだから。
[ 2009/05/23 21:49 ] バルおばさん [ 編集 ]
すっかり影響されて、今日は掃除の1日でした…わたしも早く笑う部屋が見てみたい!!というわけでブログも更新せず…(笑)
しーちゃんのようにテキパキとはいかず、判断力の速さの凄さを実感~!明日続きをします!
ちなみに、ワックス売り場で、悩みに悩んで1時間(超時間もったいない!初心者はワックス買うのさえ時間がかかる?)
…けっきょく今回は安いのにしちゃいましたが、初ワックスがけも楽しみです。(^▽^)
[ 2009/05/24 00:43 ] カメジェンヌ [ 編集 ]
今の1人暮らしの家はいいのですが、実家の押し入れには魔物が…と思い出したうるまです(^。^;)
今年中には何とかしたいな~♪
って、のんびり過ぎてしーちゃんに突っ込まれそうですね(笑)
皆さんのコメントを読んで思ったのですが、箱やカゴがすべてダメってわけではないですよね?!
部屋の隅や棚の上などに置くのがダメなのであって、押し入れやクローゼットや棚の中の整理などの為に利用するのは大丈夫ですよね…??
お返事は急がないで下さいねo(⌒-⌒)o
あっそうそう、この間コメントに書いたように、山口県に行ってきました!
残念ながら、山口大神宮には行けなかったのですが…山口を案内してくれたお友達がなんと、お坊さんだったのです。
知り合って結構なるのに、趣味の話ばっかりで職業は知らなかった私。(笑)
最近、なぜか何かとそういう縁があるんですよね~悪いことは出来ないな…と感じる、うるまです。(笑)
[ 2009/05/24 10:50 ] うるま [ 編集 ]
>にゃきぶさんへ

うんうん、しなきゃ、じゃなくて、したい、なんですね。ここが難しいんだけど。。。維持するだけでも結構大変です。さらにどんどん綺麗にするというのはよほど時間と心に余裕がないとなかなかすすまないのだけれど、頑張ります。にゃきぶさんは、二人が居心地のいい空間をどんどん作っていっている感じですよね~。
うらやましいです。(^-^)


>やまさやんさんへ

「俄然やる気」という言葉にニッコリしました。「ものが、あるべきところにあり、掃除が行き届いている家にしたい」というお言葉、真剣にうなずいてしまいました。いやなことろのない空間にしたいですね~。
たぶんしーちゃんに比べると遅々たる歩みなんですけど、頑張ります。
ともに頑張りましょう~!


>おかみっちょんさんへ

そうなんです、どのシリーズでもそうですが、最初の2、3回分くらいは一気に最初に考えるんです。でも、シリーズに入ると、なりゆきまかせなので、いつまでかかるかあとはぜーんぜん考えないんです。
必ず、予想より長くなります。
お茶をおかわりしてくださってありがとうございます。

[ 2009/05/24 21:28 ] ノラドラ [ 編集 ]
>けろっぴさんへ

ああ、けろっぴさん、お仲間~。うれしい~、ホッとします~。
でも、安心していてはいけないんですよね、頑張って前に進みましょうね。私もちょっとずつだとは思うのですが。


>ろーたすさんへ

実は、私もお片付けが得意ではないのですが、箱にものを入れて置くのはどうも好きじゃないんです。
しーちゃんの言葉を聞いてからは、とにかく、箱が置いてあると、母が物を入れないようにすぐに破壊して紐を十字がけするようになりました(箱をとっておく習性が母にはあるようで)。
私が一番乗り越えるのに困難なのは
喜んで掃除する、というこの心の持ち方だと思います。「させていただく」という気持ちにはまだまだ遠いですし…。はーっ…



>ぴーなつ母さんへ

今日はお掃除されたのかな~。
私もしーちゃんのことばを聞いてから、母がとっておいているような箱をすぐに破壊して紐をかけるようになりました。
でも、見えない収納庫の中なら、仕切りにするのに箱っていいですよね。
ぴーなつ母さんは、お掃除好きなので羨ましいです。ここが重要なんですよね。

[ 2009/05/24 21:36 ] ノラドラ [ 編集 ]
>shimokawaさんへ

あ、箱、収納庫の中なら大丈夫ですよ~。うちの2階は、台や床の上にカゴ類が置いています。絶対にスッキリ感がないですもん。
私もしーちゃんの言葉で目からうろこが落ちました。どこまで改善できるかわかりませんが頑張ります。


>cowslipさんへ

箱って、やっぱりかわいいものはとっておきますよね。収納庫の中ならいいんですよ。見えるところに置くとよくないだけで。
cowslipさんは今から始めれば達人になれると思いますよ。愛もあるし。
悪い習慣が身についてしまっている私はもう少しガツーンとショックが必要かも。。。


>バルさんへ

優しいメッセージありがとうございます。嬉しかったです。そうですね、時間のないときは、自分を守るようにもしていきたいと思います。


[ 2009/05/24 21:42 ] ノラドラ [ 編集 ]
>カメジェンヌさんへ

あ、ワックス買われたんですね。1時間迷ったというところで笑ってしまいましたがすごくわかります~。安いのってどうなんでしょうね。記事の更新が遅かったのでカメジェンヌさんのメッセージを見て「しまった、遅かったか!」と思いました。
安いのって家具に塗れるのかしら~。


>うるまさんへ

うるまさんのおかげで、そうだそうだ、それ、書かなきゃ、っていうことを思い出させていただきました。ありがとうございます。実家って、自分たちが子供のころの思い出まで抱え込んでいたりしますよね。家を出た子どもは大人になった時からのものしか持って行きませんが…。実家って物が多いのはどこでも同じなんですね。
山口に行かれましたか。知りあって結構たつのに今回初めてお坊さんだと知るっていうのは、不思議な感じですが、おもしろいご縁ですね~。これもお導きなのかな?(^-^)

[ 2009/05/24 21:47 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



