スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃん、ありがとう!ノラ家頑張ります! 

こんにちは、ノラドラです。
今週はちょっとバタバタしておりまして、久しぶりに1週間のうちに2回もお休みをしてしまいました。

無理をするとあとでしっかりと自分に返ってくることを学んだので
無理をしすぎないように頑張ろうと思います。(^-^)


さてさて、しーちゃんのノラ家お掃除シリーズも一応今日で一区切り。

みなさんから「うちもお掃除したよ」「お掃除するよ」というメッセージをいただけて

とっても嬉しかったです。

そうそう、箱やカゴがよくないのは、外に出ているものだけで、
押し入れや引き出しなど、見えていない「収納庫」の中は、もちろんいいんですよ~(^-^)
見える場所にはあまりよくないってことですね。




初めての方は


1.お掃除の神様が言うことには。
2.しーちゃんが、ノラ家に?恥と希望の狭間で。
3.しーちゃん、ノラ家に到着。
4.しーちゃんにノラ家の恥を見せる。
5.なんでやねん…しーちゃん一人を残して。
6.しーちゃん、ゴメン。でもピカピカ。
7.しーちゃんのお掃除終了!
8.しーちゃんから学んだこと。

からどうぞ。




しーちゃんが教えてくれたことの続き(補足)です。



story287-1.jpg

2回言っていたからよっぽど気になったんだろうなぁ。

たしかに、これがあると、掃除機をかけにくいし、

スッキリしないよね…。





「でも、これは出かける前にお姉ちゃんが服装チェックとかしているよ。」


「あー、そうかぁ。じゃあ必要なんだねー。」




しーちゃんは、ちょっと考えてからすぐひらめいた。






story287-2.jpg

(この鏡、超安物だから、壁にかけるような鏡じゃないけど…と思うドラ。)



でも




story287-3.jpg

と言ってみた。

「あそこなら、ちょうど出かける前に服装チェックできるし、

お客さんからは見えにくいし。」


しーちゃんは、


「あっちは方角はなんですか?」


と聞くので、あちらが「東」だと伝えると、



「ああ…じゃあ、ちょっとイマイチだなぁ。」



と言って、すぐに




story287-4.jpg


と言うのだ。



「西に向けると沈む太陽を映すからイマイチなんですけど、
東の登る太陽を映す方向にかけるのが一番いいそうです。」



と説明してくれた。


母と私は「へええ~」「そんなこと何も知らなかったわ~」と感心。



しーちゃんはさらに続けて




story287-5.jpg

「悪いのものが入ってきにくくなりますよ。」
と、ニッコリ。




へえええ~、なるほどー。



すると、ノラ母が、私が思っていたのと同じことを心配そうに言った。


「でも、この鏡、いい鏡じゃないから…どうかしらねぇ…」



すると、しーちゃんは


「あのワックスをこの木の枠にかけると、すごく高級な感じになりますよ。」

と言ってくれた。





これね。




そして、さらに




story287-6.jpg

と教えてくれたのだ。


なんという素晴らしいことを教えてくれたのだ、しーちゃん!!




これ、本当でした!!!一番高いだけあって、繊細で上品です。
匂いもほのかなよい香り~。かわくと無臭。
ドラは後日、1階のトイレの床と
クローゼットの扉とトイレの扉と靴箱と、客間のセンターテーブルにまで
ワックスをかけました。さすがに、木目に沿って直線的に
かけなければいけませんが、すごく素敵になるんです~。
やみつきになって、「ワックス職人と呼んで」と調子づいています。








こうして、しーちゃんはノラ家の1階を
見違えるほど綺麗にしてくれて
さわやかに帰って行きました。



しーちゃんへのお礼に、ノラ父のおごりで二人で
フレンチレストランに行ってきました。
(私まで美味しいものを食べることができました。)




前の日が山の掃除だったし、次の日はノラ家の掃除で、
今回のことで、しーちゃんから学んだことはとても大きかった。


ありがとう、しーちゃん。






しーちゃんの行動力・判断力は素晴らしいのはもちろんのこと、




思うに



今回のしーちゃんの最大の功績は









story287-7.jpg

(相手が強大すぎると、戦意を喪失するでしょう…?)








story287-8.jpg

ノラ家の意識改革をしてくれたことなのだ。






帰り際

「本当に疲れたでしょう、本当にごめんね、ありがとう。」

と私が何度も言うと


「わたし、ぜーんぜん、疲れてないよ~」


と繰り返し




story287-9.jpg


と言ってくれるのだった。






ええええ~…






………














story287-10-2.jpg


以前は絶対に2階には上がってもらえないと言っていた両親も

しーちゃんマジックを目の当たりにして感動して心が動いたようでした。




でも、これは冗談で、

ここからは、一人立ちしないとね。(^-^)

自分たちの力で、しーちゃんにも上がってもらっても

恥ずかしくないくらい綺麗にしようと心に決めました。

(たぶん、上がってもらったら、しーちゃんはいろいろなことに

気がついていっぱい指摘してくれそうな気がするけど…)



今、「しーちゃんに上がってもらうために」

ということが家を片付けるモチベーションになっています。


頑張るぞ!



ー完ー




↓いつも更新の元気をいただいています。(^-^)↓
botton38-11.jpg  botton80-5.jpg 



ただいま、ノラ家、活性化しています。
頑張って、2階にもお客様に上がってもらえるようにするぞ~!

今日も午後から頑張ろうと思います。(^-^)


botton75-7.jpg



ノラドラさんのブログを読んでるパソコンのすぐ横にまさしく同じ形の鏡が置いてあるんですー!置き場所が定まらなくてあっちに置いたりこっちに置いたりしてて、まるで自分ちのことを言われてるようでびっくりしました!しーちゃんのお掃除編でかなり刺激されて、昨日も一日お掃除頑張りましたよー!旦那に「しーちゃん効果か」って言われるくらい!もともと気になってたのにずっと放置してて、きれいにしたとたん、心がすっきり晴れ晴れです!ほんと、背中のボタンを押してもらえました!ノラドラさん、しーちゃんありがとう~!
[ 2009/05/24 12:50 ] ヨウコン [ 編集 ]
私もノラドラさんのブログ越しに、
しーちゃんに背中のボタンを押してもらいました(*^_^*)

ワックスを軽視していたし、
平らなところを意識したこともありませんでした。
こちらも遅いお昼を終えたら頑張ります!
ストレス発散は台所掃除だったけれど、
家中に広がって何だか嬉しいです。

しーちゃんに「ありがとうございます!」とお伝えください(@^^)/~
[ 2009/05/24 12:52 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
さっそくのお返事、ありがとうございます!m(。_。*)m
ワックスを家具にまでかけるなんて、目からウロコでした☆
ぜひ試したいと思います!o(⌒-⌒)o
[ 2009/05/24 14:50 ] うるま [ 編集 ]
お疲れ様です。更新あまり無理はしないように。
お掃除と同じで辛くなったらおしまいだと思ってます。

しーちゃんさんのお掃除ワールド、すごいですね感動しました!
私も基本見ないフリなので(特に一人暮らしだとね)
後でやろうじゃなくてすぐに片付ける心構え、私もかくありたい!
[ 2009/05/24 17:02 ] みどね [ 編集 ]
しーちゃんは、ノラ家に風を吹き込んでくれたのですね~。きっとおうちの神様も、ぴかぴか光りながらにこにこ喜んでくれていらっしゃいますよね。
フレンチ!!よかったですね♪ノラ父様、ステキ☆ですねぇ~。
[ 2009/05/24 18:06 ] ぽちこ [ 編集 ]
重い腰をあげて、お風呂場のドアのさんのを研いてみました。できはちょっとイマイチな気もしますが、きれいになってすっきりしました。
ピカピカは気持ちいいですね。


休めるときは休んで、エネルギー補充してくださいね。
[ 2009/05/24 19:58 ] うさぽん [ 編集 ]
しーちゃんは、ノラドラさんたちにスイッチを入れてくれたんですね。(^o^)私も、少しずつがんばりたいと思います。(^^;
更新、楽しみにはしていますが、ムリしないでくださいね。
[ 2009/05/24 20:34 ] けろっぴ [ 編集 ]
家具にワックスかけるなんて思いつきもしませんでした。
そんなに変わるなら試してみたいかも(^_^)

私も記事に触発されて部屋をお掃除を始めました。
ゴチャゴチャしがちだったものを片付けたので部屋が広く感じられるようになりました。
まだ床や隙間のお掃除が残っているのでこれから頑張りたいと思います!
[ 2009/05/24 21:49 ] cowslip [ 編集 ]
いやすごかった。松井さんどころじゃないわ。特番ができそうね(^-^)
しーちゃんにとって「お掃除」って何なんでしょう。聞いてみたいですww
だって、床磨きマシン・・・それって、アレですよね。よくコンビニとかで使ってるあれ。どうしてしーちゃんが持ってるの?(@_@)
[ 2009/05/24 22:51 ] ろーたす [ 編集 ]
いつもしーちゃんのお掃除シリーズを読んでると、
それだけでもう自分もお掃除した気分になって、
何もしてないのに爽快感を味わってマス(´∀`)ゞ
毎回ステキなお話しをありがとうございます!
ゆっくり休んでくださいね☆
[ 2009/05/24 23:43 ] kaoring [ 編集 ]
しーちゃんのお掃除シリーズ!
すっごく楽しく読ませてもらいました♪

前回の箱・カゴがダメ!っていうのを読んでまたほんのちょこっとだけど片付けしました!!(笑)
お掃除苦手だけど頑張ってやろうと改心しましたv-220

木の芽立ちって弱いところに病気やら出るとかって言うし。
更新、ボチボチやってくださいね!
[ 2009/05/25 00:08 ] あゆみん [ 編集 ]
しーちゃん

床を磨くマシンって、本格的ですね!

まだまだ、しーちゃんとノラドラさんの、

掃除の旅は続きそうですね。

次はどこを掃除するのかな?

しーちゃんは優しくて、人に喜んでもらうことが、好きなんでしょうね(^^)

今日も幸せな一日でありますように…。

[ 2009/05/25 02:39 ] ひろ [ 編集 ]
忙しいのに更新、絵を描く分時間もかかってホントに大変ですね。
お疲れ様です。
体に負担にならない程度に頑張ってくださいね。
(毎日見たいけど、休みは大事よね)
ランキング、あとは人気ブログランキングだけですね。
ここは登録が多いのかな?
でも、全部が1位になるのも時間の問題かも。
同じ時期に初めて、こんなに凄い人もいるのかと驚きです。
私はボチボチやってきますよ~。
(;´▽`A``
しーちゃんの力はスッゴイね~。
私もボタンを押されたよ。
とりあえず、
今日は家と同じくらい住み着いているトラックの掃除をしようと考えてます。
では、行ってきまーす!
[ 2009/05/25 06:58 ] 萬田らむね [ 編集 ]
いやぁ。このシリーズも大作でしたね。前回の曾祖父さまシリーズにも負けないパワーでした。
たしか その曾祖父さまシリーズが終わった頃でしたか、最初にドラさんが沈んでたのが。
あ その前にヨガの先生に「落ち込んだ時は元気な人に会うといい」というアドバイスをいただいたんでしたね。
で 武者修行に行き、目からウロコな体験を重ねて行った。。。
なんか もう 最初の時に落ち込んでいたのはいったい何だったんだ?と思うほどお掃除にのめりこんでいくドラさん。しーちゃんのパワーはほんとハンパじゃないです。
最初はしーちゃんに圧倒されて自己嫌悪気味だったドラさんが もう1人立ちしなきゃ と思えるまでに。どんどんココロが成長していくのが感じられました。
結局 ドラさんが最初に必要だったのは、きれいなお家 じゃなくて、前向きに進んでいこうと思える「意欲」だったんですね。結果としてお掃除の極意を学び、達成感と満足感も得ることが出来たってことです。
ワタシはキレイになった床よりも きっと今のドラさんのこころは もっとピカピカだと思います。
[ 2009/05/25 08:33 ] おかみっちょん [ 編集 ]
ノラさんこんにちは。

今日も落ちちゃいましたよ、うろこが!

「今度、2階を掃除しようよ」という言葉にしーちゃんが心から掃除をしているというのが伝わってきます。

それにしてもでっかいボタンですね。
思わず笑ってしまいました。

昨日はうちも玄関と手洗い場を掃除して綺麗になりました。家や土地の神様からのメッセージを受け取るまでには行きませんが、とても気持ちが良くていい気分でした。隅っこに意識を向けると今まで気付かなかった汚れがよく分かりました。


昔、上司から伝教大師の「一隅を照らす」についてよく話してもらいました。


掃除をしていて一隅を照らすとはこういうことかな、と思い出しました。

うん、今日も勉強になった。

次回も楽しみにしています。
ではではp
[ 2009/05/25 12:37 ] shimokawa [ 編集 ]
私もボタンを押されました(^^)
今日は前から気になっていた籐製のチェストを処分しました
これってほこりが溜まりやすくて
最初は好きだったんですが最近はちょっと憂鬱になっていたものなんです
しーちゃんのおかげでふんぎれました(^^)
ノラ父さんやるう~♪
[ 2009/05/25 12:53 ] あでりー [ 編集 ]
はじめまして♪
曾祖父さまのシリーズも大作でしたが、
今回のしーちゃんとのお掃除シリーズも
素晴らしかったです!

私は、家中が悲惨な状態で、
なんとかしなきゃとずっと悩んでいたので、
ノラドラさんのお宅がどうなるのか、
続きが楽しみで楽しみで、
日に何回も訪問してしまいました。

まだ私はスイッチがスタンバイ状態ですが、
近日中にパワー全開になる予定です。

家の周りや道路の掃除は、正直これまで迷いがありましたが、
なんか吹っ切れて、楽しみながらやれそうです。
ノラドラさんとしーちゃんに感謝です。

これからも楽しみに拝見致しますね。
ご無理なさらないでね。
[ 2009/05/25 17:06 ] アネモネ [ 編集 ]
今回のしーちゃんとのお掃除シリーズを見ていたら、掃除したくてしたくてしょうがない気分です。
まだワタワタしてるので、今掃除するのは逃避かも(忙しくなると掃除や片付けをしてしまうタイプです)、と思って手をつけないことにしていますが、このやる気がもったいない感じです(笑)
特にワックスについて、大変参考になりましたよ~!これは近々購入してしまう予感がします☆
しーちゃんはお掃除グッズについても研究されたんでしょうね~、すごいな~!
ノラドラさん、いつもためになるお話をありがとうございます☆
更新のほう、無理をなさいませんよう(^-^)
[ 2009/05/25 21:53 ] 雪かのこ [ 編集 ]
まずはいつものみなさんに。

>ヨウコンさん
>ぴーなつ母さん
>うるまさん
>みどねさん
>ぽちこさん
>うさぽんさん
>けろっぴさん
>cowslipさん
>ろーたすさん
>kaoringさん
>あゆみんさん
>ひろさん
>らむねさん
>おかみっちょんさん
>shimokawaさん
>あでりーさん
>雪かのこさん

いつもありがとうございます。いつもこうやってもったいないほど温かいメッセージを残して下さって、本当にありがとうございます。
みなさんのコメントは「コメント」とか「感想」とか以上にすごく心がこもっていて優しさや感謝に満ちたもので、私の方こそ、とても感動させていただいています。幸せをありがとう。
ブログをお持ちの方のところにはまたメッセージを書かせていただきますね。



>アネモネさんへ

はじめまして。初コメントありがとうございます。こんなにたくさん、お心のこもった嬉しいメッセージを残して下さってありがとうございます。
私もアネモネさんの温かいメッセージに元気をいただきました。
パワー全開でアネモネさんも一緒にお掃除していきましょうね。楽しみながらできるといいですね。(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


p.s. らむねさん、それはない、それはないよ~(^-^;)
だけどもうすぐ1年だね~。
[ 2009/05/25 22:34 ] ノラドラ [ 編集 ]
心を込めて、までは出来ませんが、うちも大掃除しました。ていうか、まだ途中です・・。捨てる決断をするのがどうしても苦手なんですよねえ。でも住み良い空間目指してがんばります。
[ 2009/05/26 01:25 ] ねこきち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。