スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胃カメラの恐怖。 

こんばんは、ノラドラです。

いつもご訪問と温かい応援、ありがとうございます。

しーちゃんのお掃除シリーズを終えて、本日は日常です。





先日



story288-1.jpg



初の胃カメラだというし


なにかへんな結果がでるんじゃないかと


心配しているのかなと思って…




story288-2.jpg












story288-3.jpg







なんと、

意外な心配事だった。












胃カメラ検査では、麻酔を使うのですが、


その麻酔のせいで…


以前…






story288-4.jpg







 「オットセイか!」 

という暴れ方をして伝説になっているそうだ。 



たまに、麻酔によって、そんなふうに中途半端に

制御がきかなくなる人がいるそうな。


だけど、本人は全然覚えていなくて、

暴れたことも知らないとか。






だから姉も






story288-5.jpg

と心配していたのだ。






………








story288-6.jpg

母と私は


姉が日頃のうっぷんを爆発させて


「うが~っ!やってられるか~!」とか、

「○○のアホー!」とか

叫ばないか心配した。






ちなみに、お医者さんや看護師さんの中には、麻酔を使うと
そのあとの仕事に支障が出るので
麻酔なしで検査を受ける人もいて、
そういう人は
「男前~!」と言われているそうだ。


でも、快適に検査を受けたいので
姉はやっぱり麻酔を使うつもりらしい。






てなわけで、


当日。









story288-7.jpg

みんなで口々に結果を聞いた。


「うん、異常なしだったよ。」


「よかったね。暴れなかった?」



「うん」



story288-8.jpg








story288-9.jpg


とのこと。



よかったよかった。




すると




story288-10.jpg


「私の後ろの人が、」

















story288-11.jpg





story288-12.jpg







story288-13.jpg









story288-14.jpg


ノラ姉の実演、激しすぎました。


ビックリして窓を閉めました。





オットセイという意味がちょっとわかったような。


オエっとくる反射って、個人差があるんだって~。






ー完ー

ちなみに私も胃カメラ検査でヒドイ目にあった思い出があります。。。。

↓いつも更新の元気をいただいています。(^-^)↓
botton90-3.jpg  botton75-7.jpg


街のお掃除続行!

botton50-8.jpg 






[ 2009/05/25 22:12 ] 姉のお話 | TB(0) | CM(9)
わかるわ~ ノラ姉様が熱演されたその様子。何を隠そう私もそんなふうになりかけた;

それにしても暴れる人がいるとは、初めて知りました。自分の職場で暴れて、さらに「オットセイ」とかいう不名誉な呼び名を頂くのは嫌ですよね(^_^;)
[ 2009/05/25 22:26 ] ろーたす [ 編集 ]
麻酔で暴れちゃうこともあるんですね。しかも記憶にないとは。
私は麻酔があまり効かないほうなので、追加されたりします。

胃カメラはまだないですが、バリウムのむなら胃カメラのほうがいいかなぁなんて思ったり(大のヨーグルト嫌いで、バリウムがヨーグルト味と聞いたので。)します。大腸の内視鏡検査では、暴れてしまったひとです(^^ゞ
[ 2009/05/25 23:02 ] うさぽん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 23:41 ] [ 編集 ]
ノラさんこんにちは。

麻酔にはそんな副作用もあるのですね。ある意味、麻酔ではなくて覚醒ですね。


異常なしで良かったですね。暴れるのもなしで良かったです。

しかしもし目が覚めたとき担当の先生や看護師さんがふっと目を逸らしたらショックでしょうねぇ~(笑)。



私も胃カメラはオエってなるので苦手です。
前回やったときは口から飲まずに鼻から入れたのですが、終わった後も鼻が通ってすごく快適でした。お勧めです。

日常の記事も楽しいです。
楽しみにしています。
ではではp
[ 2009/05/26 08:10 ] shimokawa [ 編集 ]
私が初めて胃カメラのんだのは21歳の頃ですわ。
プログラマで働いてたころ胃にポリープできました。
あの頃は麻酔なんて喉がしびれる程度のもので
管が喉を通るときゴリゴリされて「オウェオウェ!」って
涙流したもんです(==)
でも意識はあるのでノラ姉さんの例えとは違うんですけどね。
私はバリウムのむよりカメラのむ方がマシです(^^;)

一昨年受けた胃カメラ検診は意識がすぐなくなったので
まったく痛みも涙もなく快適でした。
医療の進歩ってすごいわ~と感動しました(^^)

でも麻酔でいろんな反応あるんですね~。
意識ないからわからないけど私もオットセイだったりして・・・
無意識って何やってるかわからないから恐ろし~!
[ 2009/05/26 08:10 ] あび [ 編集 ]
ノラ姉様、異常なしでよかったですね。(^o^)胃カメラは、幸い?まだ飲んだことがないです。バリウムは意外に大丈夫でした。(^^;オットセイのようになっちゃったら大変でしょうね。(ToT)ノラ姉様、実演がとても上手だったんですね。(^o^)ノラさんとノラ父様が同時に窓を閉めに行ったのがおかしかったです。(^o^)
[ 2009/05/26 09:01 ] けろっぴ [ 編集 ]
ノラ姉様異常が無くて何よりです!
私は胃カメラを飲んだ経験はありません。
でも、普段から吐きやすいのできっとノラ姉様実演の患者さんみたいになると思います(T_T)
ストレスも溜まっているし(笑)伝説の患者になる確率高いです!!!
ひぇ~(ーー;)です。
[ 2009/05/26 22:41 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
麻酔って、怖いとは言いますが、
そうなんですね~。私は胃カメラ飲んだことないので、そちらのほうばかり心配しそうですが・・・・笑

今義父の入院が長引いていて、毎日お医者さんや看護婦さんに会いますが、
本当に大変なストレスのあるお仕事ですよね。「オットセイ」にもなりますよ~。笑

マー君、いい子に育ってるなあ!
家もそれほどではないけれど、最近は日曜日は外で目一杯遊んできます。
マー君にとってはものすごく辛い出来事だけど、皆さんおっしゃるように、
大切な挫折かもしれませんねえ・・・。
[ 2009/05/27 14:37 ] jicojico [ 編集 ]
>ろーたすさん
>うさぽんさん
>shimokawaさん
>あびさん
>けろっぴさん
>ぴーなつ母さん
>jicojicoさん

いつもありがとうございます。みなさんの、反応がいつも楽しいです。
やっぱりオエッてきやすい人っていますよね。かくいう私も吐きやすい人です。でも、あびさんが書いておられるように、ひと昔前は、本当に胃カメラって苦しいものだったみたいだから、今は快適になったものみたいですね。
実はノラ父に大腸内視鏡検査を勧めているのですが、嫌がって行こうとしません。知人から、あんな苦しいものはない、と聞かされているからなんですが、うさぽんさんも大変だったようなのでますます心配です。
なにはともあれ、みなさん、健康には気をつけてみんなでオットセイにならないように気をつけましょうね(^-^)。
いつもありがとうございます。
[ 2009/05/28 11:32 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。