スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第二ラウンド、始動! 

こんばんは、ノラドラです。










story292-1.jpg











story292-2.jpg

裏紙(←この表現、通じる?)を描きつぶすあたり、エコのつもりです。

描いた落書きを描き直さずに即、採用します。
(描き直す暇はないのだ。どんなデッサンがくるった絵でも
そのまま行きます。
我ながら、いいかげんですごいなーと思います。
昔は恥ずかしがりで完璧主義だったのに、完全に変わりました。
でないと、このペースでの更新は無理だもーん。)


ちなみに箱にどっさりあった、いろいろなプリントの
裏紙がこの1年でなくなりました。ものすごく描いたんだな~。






さて、つぎの大作はなんでしょう?









たとえば




story292-3.jpg
(これはそのうちね。)












story292-4.jpg

普通なら、まずありえない結婚なのです。

祖父母の出会いを考えると、

運命のいたずらというか、不思議な縁を感じます。


よし、これを描こう!





でも、この出会い、








story292-5.jpg


昔の人の人生は、どうしてドラマチックなのでしょうね。

時代のせいでしょうか。

どの人の人生を聞いても、それぞれにすごい人生です。



そして祖母方の曾祖父と曽祖母の人生もまた、

(祖父方のスーパー曾祖父とはタイプが全然違いますが、)

味のある人生なのです。

ある意味、スーパー曾祖父に負けないくらい。





というわけで、






story292-6.jpg




ーつづくー


↓よろしければ応援してね!(^-^)↓
botton24.jpg 



botton92-7.jpg 
並べると、なんか怖いんですが…。




一周年のお祝いのお言葉本当にありがとうございました。
本当にみなさん、お気遣いくださって…恐縮ですがとてもとても幸せな
気持ちになりました。お返事はみなさんのブログに伺ってメッセージを書かせて
いおただいたり、コメント欄でお返事させていただいたりしています。
ありがとうございました。

あ、ほんとに、この後も、「遅れました」とか、
本当にお祝いコメント、気にしないでくださいね。
ほんとにほんとに。(^-^)


botton75-7.jpg



今日は5月30日、
「ゴミゼロ」の日だったんだって!
cowslipさんたち、えらい!

cowslipさんたちが勝手に命名したそうですが、すごいと思いませんか?

今日早いうちにcowslipさんのブログを見てオタオタしました。
でも、今日は階段のワックスがけなどをしました。
家の中ですらゴミゼロには程遠いなぁ。。。







<おしらせ>

これまで、たくさんの「拍手」をありがとうございました。
これからは「拍手」機能をオフにすることにしました。

拍手数は一目でわかるので、これまでずっと励みになってきましたが、
作り手としては、多少拍手数の増減を意識してしまう面もあるのと、
私のブログは押すところが多すぎて(ごめんなさい)、
人によっては全部押して下さる方もいらっしゃるようで大変な
ご面倒をおかけしてきたと思うからです。

また、拍手の所にコメントを書いて下っていたみなさん、
これまで本当にありがとうございました。
最近、拍手欄を開けるのも、少し大変な時もありまして、
見る場所をコメント欄に一本化しようと思いました。

これまで拍手だけを押して下さっていた方は、
バナーのほうにポチっと押していただけますと嬉しいです。(^-^)



[ 2009/05/30 20:57 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(15)
どきどき、わくわく。

次はどんな展開だろう?!
楽しみどぇす。


「裏紙」懐かしい響きです。
中学生のころ広告をホッチキスでとめて後ろに書いていたことを思い出しました。

ノラさんのあったかい絵は「もったいない=物を大切にする」心の現われですね。

ノラさんの偉大な曾お祖父さんのお話や、しーちゃんシリーズを読んで
人の数だけ人生があるとつくづく思います。自分が今あることの有難さを感謝しなければいけないと思いました。

ではでは更新を心待ちにしています。



[ 2009/05/30 21:13 ] shimokawa [ 編集 ]
裏紙。使いますね~。全国共通の言葉でしょうか?

落書きするノラドラさんが楽しそうで、見る前からわくわくしてきますよww
そうそう、だれの人生でも、やっぱりドラマはあるのです。そして激動の時代を生きてこられた先輩方はとくにね。そんなお話をノラドラさんの筆で読めるのはとっても楽しみ♪

ノラ父様のスイカ買いはもう始まってますか~?
[ 2009/05/30 21:22 ] ろーたす [ 編集 ]
おお~!!
新しい物語の始まりですね(^o^)
わくわく、すご~く楽しみです。
制作中のノラドラさんも楽しそうでいいな。
頑張ってくださいね。お待ちしてま~す♪
[ 2009/05/30 21:28 ] cowslip [ 編集 ]
いつの間にか大人気のブログになりましたね(^-^)
内容の面白さはもちろん、ノラドラさんの細かい気遣いや
コメント返しの言葉のチョイスもきっと要因になってると
思います。
次も待ち遠しいと思える話題ばかりで、登場人物が全て猫なのも
面白いですよね~(=^▽^=)
初めてこちらのブログを見つけた時、一気に最初から読みました。
それから毎日おじゃましています。
笑えたり驚いたり感心したり。
1日の最後に読むのがもっぱらの楽しみです!

でも、皆さんの声に応えようとして無理なさらないでください(^-^)
大作も気になりますが、日常はもっと好きです。
何よりもノラドラさんの実生活に負担がかからないよう
心が望む日々をおくってくださいね(*^-^)b
[ 2009/05/30 22:00 ] あび [ 編集 ]
何だか「新生ノラドラさん!」という感じがしてワクワクします(^^ゞ
制作を楽しんでいるノラドラさんの様子が、ワクワク感を倍増させてくれます!
応援してますp(^-^)q
[ 2009/05/30 22:04 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
丁寧にお返事ありがとうございます。嬉しいです。でも無理はしないで下さいね。

組み立て作業など、私はせっかちなので、待てないんです(それで喧嘩しちゃう時もありますが(^^ゞ)。
作るのも好きなので、余計に待てないのかもです。


裏紙、昔はよく使いましたよ~。絵心はないですが、お絵かきとかに。最近は両面印刷されているのが多いので、見つけると何だか嬉しかったりします。
[ 2009/05/30 23:11 ] うさぽん [ 編集 ]
またまた大作が始まるのですね。
楽しみにしています。
でもご無理なさらないでくださね。
ワ・ク、ワ・ク!!v-22
[ 2009/05/31 00:05 ] 花姥 [ 編集 ]
わー、今度はお祖母さんの方のお話なんですね。すごく楽しみです。わくわく~(^^)昔話大好きです。
[ 2009/05/31 00:28 ] ねこきち [ 編集 ]
そうやって創ってらっしゃるんですねー。
参考になります。

こうして考えると、祖父母のこともあまり良く知らず、曽祖父母にいたっては名前すら知らないワタシ。
先日祖母のお葬式のとき、初めて写真をみたのです。
お墓も地元にはないし・・・。

ノラドラさんの家系はとてもご先祖を大切にされていて、すばらしい事ですよね。
[ 2009/05/31 05:39 ] micopon [ 編集 ]
新シーズンのお話楽しみだなぁ~!!んまー下書きを即採用のときもあるんですか?ドラさんのイラスト、日々上手になっていますよね~。^^
[ 2009/05/31 09:32 ] Mu [ 編集 ]
先日はご丁寧な返信、本当に有難うございました。
ノラドラさんのお気持ちがとても嬉しかったです。

第二ラウンド、どんな物語になるのか
今から楽しみにしています。

裏紙と言えば幼い頃、盆と正月、遠方に住む
祖父母の家に遊びに出掛けた帰り、いつも
どっさり裏紙を貰ってました。
ぐるぐるっと大きなロールをスズランテープで
きゅっと結んでくれたものを、両手に抱えて。
本当に嬉しかった。
お姫様ばかり書いてました(笑)。

懐かしい思い出です。
[ 2009/05/31 13:25 ] カワニシチョコ [ 編集 ]
二年目に突入ですね!楽しみです♪
ノラ父さんとノラ母さんのなれそめはぜひお聞きしたかったお話です(^^)
裏紙は私もよく使ってましたよ

うーちゃんのこと励ましてくださってありがとうございました!
もうすっかり元気です♪
[ 2009/05/31 18:58 ] あでりー [ 編集 ]
うわぁ!次回の大作も楽しみです。(^o^)
ノラ父様の生い立ちシリーズを、遅ればせながら昨日読ませていただきました。知らないことが多く、すごくショックでしたが、知らせていただき感謝しています。ノラ父様の後半生がお幸せなことが、とても嬉しいです。(^o^)ろーたすさんのブログは、本当にサロンのようで楽しいですよね。(^o^)時々、こんなにうちのかめたちのことを書いていいのかな…と不安になりますが…。(^^;
くれぐれもムリなさらずに、長く続けてくださいね。m(__)m
[ 2009/05/31 21:14 ] けろっぴ [ 編集 ]
この前 ノラ家の家系図も作ったし、どの時代から始められてもついていけるように準備万端整ってますから。
さぁさぁ、どーぞどっからでもかかってらっしゃいv-237
[ 2009/06/01 07:45 ] おかみっちょん [ 編集 ]
みなさん、描く前からたくさんの応援メッセージありがとうございます。
感謝感謝です。(^-^)


>shimokawaさんへ

「自分がいまあることを有り難さ」…なんだかshimokawaさんのお言葉が深くて、かみしめて読ませていただきました。
エール、ありがとうございます。


>ろーたすさんへ

裏紙は全国共通でしたか。知らなかった。
描く前からエールを送って下さってありがとうございます。
ところで、異変です。今年妙に涼しいからか、ノラ父のスイカ買い(丸ごと買い)が始まっていないのです!
おかしい!!


>cowslipさんへ

いつもありがとうございます。
第二ラウンドは、楽しんで描きます。
しんどくなったら休みます。
温かいお言葉をありがとう。



>あびさんへ

あびさん、いつも元気づけて下さって、しかも毎日応援して下さってありがとうございます。本当に有り難いことです。
人気といっても、これは私の力でもなんでもないし、私はなにも変わっていないので、淡々としています。
今は、たまたまいろいろな力が加勢してくれているのかしら?と。
いつも、お心遣い、本当にありがとうございます。



>ぴーなつ母さんへ

全然生まれ変わっていないのに、「新生ドラ」と言っていただけるとその気になってしまいます。いいかもいいかも。(^-^)
ありがとうございます。


>うさぽんさんへ

うさぽんさんは、かなり私より若いと思うのですが、裏紙にお絵かきしたんですね~。たしかに、広告は最近両面印刷ですよね。
私は仕事の関係でおそろしく裏紙がたくさんあったんです~。


>花姥さんへ

楽しみにしてくださってありがとうございます。今度のお話は、あのスーパー曾祖父ほどのカリスマ性はないのですが、さて、みなさんのご反応はいかがでしょうねえ。予測がつかなくて私もドキドキです。


>ねこきちさんへ

ありがとうございます。「昔話が好き」とおっしゃってくださって、描きやすいです。(^-^)

>micoponさんへ

そうなんですか。。曾祖父母くらいになると、確かに一族の記憶もあいまいになってきますよね。
おそらく、母方の祖父母が長生きなのと、私が独身アラフォーだからだと思います。だって、学生時代に18歳で家を出て、就職して、そのまま結婚してたら、話を聞いてなかったと思うもん。。。なにが幸いするやら…。


>Muさんへ

「即採用のときもある」ではなくて、「すべて、即採用」です。(^-^;)
このブログ、こだわりを捨てることに成功しました。めちゃめちゃこだわる人だったんですけど、最近クラゲみたいに芯がありません~(^0^)。


>カワニシチョコさんへ

その、おじい様のところはお仕事の関係かなにかで裏紙がたくさんあるお家だったのかしら?
お姫様ばっかり描いていた、というのを見て、「私も私も!」って思いました。やっぱり女の子は描きますよね~。


>あでりーさんへ

両親のなれそめは、「ついで」の一言で済んでしまうくらい単純です。。。
うーちゃん、元気になって本当によかったです。



>けろっぴさんへ

ノラ父生い立ちシリーズ見ていただけたんですね。ちょっと重たいですよね。ろーたすさんのカメサロンで、けろっぴさんの様子がわかるので、必ずチェックしてます。あおた、かめた情報、書いて下さいね。


>おかみっちょんさんへ

あははそう言えば以前、家系図を書いて下さってましたよね。スゴイ!(^-^)
私も心して描かねば!
[ 2009/06/01 22:08 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。