スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとした魔法(^-^)。 

こんばんは。ノラドラです。



本日は日曜日ですので、


軽めの日常を。(^-^)



この金曜日のことでした。






story293-1.jpg












story293-2.jpg





思いもかけず挨拶されたのでビックリ。




このへんでは、そのようなことは滅多にないので


感心して




story293-3.jpg



と言うと、








story293-4.jpg


嬉しそうにニッコリと笑って答えてくれたそうだ。


(市内だけど遠い中学だったそうな。)







story293-5.jpg

そのあと、とても気分がよかったそうです。

ノラ父、よっぽど嬉しかったらしく、帰ってすぐに私たちに
話してくれました。



笑顔と挨拶も、人を幸せにする魔法ですね。(^-^)

それも、誰でもできて一番簡単な魔法ね。




ー完ー



↓応援してね!(^-^)↓
botton5_20090531221732.jpg 


ん?
ということは、
街を「お掃除」しながら、道行く人に「挨拶」したら
どうかな…????
(↑欲張り過ぎかな?)



botton50-8.jpg 

お掃除しながらあいさつするのってたぶん勇気が2倍いりますね。


明日から、新シリーズ!

botton75-7.jpg





[ 2009/05/31 22:24 ] ただの日常 | TB(0) | CM(12)
挨拶は、する方もされる方も照れくさい気持ちはあるけれど、
嬉しい気持ちになりますよね(^^ゞ
私も照れを押し隠して挨拶する方です。

ゴミ拾い&挨拶・・・やってみれば出来そうな気がします(*^_^*)
[ 2009/05/31 22:29 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
とっても簡単なのに、とっても難しかったりする、不思議なものですよね。
ただひとつ確かなのは、「挨拶もろくにできない大人」は、「駄目なやつ」ということです(^-^)

我が街の中学生、学校側で挨拶を強く奨励しているにもかかわらず、ちゃんとできる子はほんとに少ないです。そんなときはわざと(腹の底から)大きな声で、「おはよ~っ」と声かけてます。そうすると、大概は返してくれるので(^_^;) 
でもきっと「うざいおばさん」と思われているんだろうなー(笑)
[ 2009/05/31 22:38 ] ろーたす [ 編集 ]
出かけた先の事です。子どもを連れて歩いていたら、ベビーカーを押してくる若い夫婦の奥さん(見ず知らずの人)が、こちらに向かって「こんにちは(*^0^*)」って言ってくれて。とっさの事でこちらも挨拶を返すのがやっとだったのですが、その時の笑顔、とっても素敵だったのです。今でも忘れられないくらい。同じように出来たらなぁ~って思うけど、なかなかどうして難しい^^;でも、笑顔&挨拶って大切なんだなって身にしみましたよ^^
[ 2009/05/31 22:47 ] ままばる [ 編集 ]
遅ればせながら、一周年おめでとうございます!毎日チェックするのが楽しみでしたが、今後は無理せずマイペースで続けていってくださいね☆これからも楽しみにしています!
それにしても今どき嬉しい出来事でしたね~。挨拶って最近同じマンションに住んでてもなかなかしない人多いんですよね。こちらがしてもバツが悪そうにちょっとうなづくだけの人とか。。大人がそんなだから子どももしなくなりますよね~。でもまだこんな爽やかな学生さんがいるとなるとまだまだ捨てたもんじゃないですね♪
[ 2009/05/31 23:57 ] pino [ 編集 ]
挨拶。。この辺の小中学生もわりと知らない人にあいさつしてますよー。だから一瞬びっくりして、だ、誰に?!みたいに振り返っちゃったりしそうになります。朝散歩してると年配の男性はだいたいすれ違う時に挨拶してくれるけど、女性はなかなかですね。。こっちも挨拶してもいいものか、そういう気分じゃないかもしれないし。。って伏し目がちに歩いたりして、すれ違う時気まずいんですー。知らない人でも挨拶できるとすっきり気持ちいいんだろうけどな~。
[ 2009/06/01 11:29 ] ヨウコン [ 編集 ]
ノラ父様の嬉しそうな様子がかわいいですね。(^o^)挨拶、苦手だけど、なるべくするようにしています。気持ちのいい挨拶や笑顔は、人の心を和ませますよね。(^o^)
[ 2009/06/01 13:50 ] けろっぴ [ 編集 ]
本当にこのブログは成長されましたね。私は途中見てない部分もありますが、日常も非日常もいい味出してて、
何よりノラドラさんのお人柄か、読んだあと、気持ちがのどかになります。
毎日のように、続けることの難しさ、書きたいことを書くことも意外と難しい・・・・色々自分も体験したので、ノラドラさんの今の感慨ぶかさ、少しは分かります~。
また、時々ですが、続けて見続けさせていただきますね♪
[ 2009/06/01 14:08 ] jicojico [ 編集 ]
今どき珍しい感じですが、嬉しいですよね。ノラ父様がすぐに報告してくれた気持ちわかります。
私は週末、どうしてもインドカレーが食べたくなり、1人で近所のカレー屋さんに行った帰りに、土手沿いにクローバーが沢山咲いていたので四つ葉のクローバーを探してたら、自転車に乗ったおじさんに、何か虫とか生き物とかいるの?なんて声かけられました。なんか怪しかったかなぁと、恥ずかしかったのですが、今どき声を掛けてくれるなんて親切だなぁと思いました。
[ 2009/06/01 17:14 ] うさぽん [ 編集 ]
例えば山に登る時はみなさん挨拶しますよね!
登山する人たちの暗黙の了解みたいな?
登山するだけでも良い気分ですが、挨拶するとすごく清々しい気分になりますよね(^^)
普段はなかなか恥ずかしくてできないけど、登山の時ならできる私です。
[ 2009/06/01 18:00 ] にゃきぶ [ 編集 ]
本当に、明るく挨拶されると、こちらの気持ちまで明るくなりますよね。
地域によらず、山登りでは、みなさん元気良く挨拶を交わされていますね。
同じ山を愛する者同士、心が通うからなのでしょうか。
前回のお掃除の、ノラ父様へのご褒美なのでしょうね。v-238
[ 2009/06/01 19:08 ] 花姥 [ 編集 ]
>ぴーなつ母さんへ

じゃ、やりますか!掃除しながらあいさつ運動!
でも、しーちゃんとの変装スタイルでは恥ずかしくて私、できないです。。。


>ろーたすさん、えらい!

すごい、大きな声で若者に挨拶をしているんですね。
ろーたすさん、師匠を呼ばせていただきます。若者の中で「うざい」と言われたら褒め言葉だそうですよ。
それだけ、かかわっている証拠で。
私もかなり挨拶をする方ですが、知らない「若者」には挨拶しにくいです。
私も殻をやぶらねば。


>ままばるさんへ

その方、すばらしい方ですね。
だって、爽やかで強い印象をままばるさんに残して、そこからまた私たちにその感動が伝播して。
やはり、笑顔と挨拶はすごいです。しかも、その魔法、心から消えないってことでしょう?
やっぱり挨拶はお掃除以上に大切だなあと思いました。


>pinoさんへ

お祝い、ありがとうございます。
そうそう、ご近所で、挨拶、意外に難しいんですよね。「声をかけてくれるな」オーラが出ている人もいるし…。
こちらでは、こういう中学生は滅多にいません。
学校に訪ねていくと挨拶してくれる子はいますが、外で見ず知らずの人に挨拶をするという子は本当にいません。
私たちも街ではしませんものね。
ドラ、ちょっともう一つ目標ができました。頑張ります!


>ヨウコンさんへ

あ、わかるわかる、誰に挨拶しているのか後ろを振り向いたことありますよ。そちらも、いい子どもたちいるんですねー。嬉しくなります。
そういえば、確かに、伏し目で「話しかけるな」オーラがでている人もいますよね。
一度挨拶を交わすと次からはすんなりなんでしょうけどね。
案外ご近所って難しいです。。。。



>けろっぴさんへ

ああ、けろっぴさんも頑張っておられるんですね。
挨拶は、たぶんお掃除よりも簡単ですよね。よし、挨拶もちょっと頑張ります。


>jicojicoさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。
jicojicoさんも4月に1周年でしたものね。私もjicojicoさんの大変さ、わかりますよ~。
温かいお言葉ありがとうございます。
私もそちらにずっと伺いますね。


>うさぽんさんへ

へええ、のどかな気持ちになる一コマですね。声をかけてくれるってなにか温かいですね。やはり年輩のおじさんには気さくな人がいらっしゃいますね。怪しくないですよ。四つ葉のクローバーを探すってなんだか素敵。みつかりましたか?(^-^)


>にゃきぶさんへ

ああ、わかりますわかります。
山では、まったく別空間で別意識になれて、本当に爽やかに挨拶できますね。
あの雰囲気を街にもってくるのは難しいでしょうね~。


>花姥さんへ

そうですね、山だとみんな挨拶できますね。自然の中で心が和み開放的になれるし、実際山に登る人はみんないい人ばかりのように思えます。
なるほど、ノラ父もご褒美だったのでしょうか。(^-^)


みなさん、楽しいメッセージありがとうございました。
[ 2009/06/01 22:25 ] ノラドラ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/02 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



