スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祖母の少女時代。 

こんばんは、ノラドラです。

いつもありがとうございます。


ただいま、もう一人の曾祖父シリーズの4日目です。


初めての方は、

1.新シリーズ開始!
2.曾祖父、新住職としてお寺に入る。
3.曾祖父の信念。


からご覧になってくださいね。(^-^)








曾祖父と曾祖母のお寺にはこうして、

たくさんの人が集うようになりました。


これは想像ですが、来るものを拒まないことは、

刑務所から出た人たちに仕事を与えるためにも(奉仕をさせるためにも)

ちょうどよかったのではないでしょうか。


また、大勢が出入りしていることで、

刑務所から出た人たちも、

自分たちが疎外感を感じることもなく

開放的な雰囲気の中で暮らせたのではないかと

想像しています。







さて、続きです。




曾祖父と曽祖母の間には、

3人の娘がうまれました。


私の祖母はこの二人の長女でした。










story297-1.jpg












story297-2.jpg

だから、本堂に行くと、

ここのお寺の子だということで、

相手をしてくれる人がたくさんいて、

サービスにいろいろと見せてくれたようです。






そして…












story297-3.jpg






すっかり感動した幼い祖母は…










story297-4.jpg




…………





…………







そして





…………





…………










story297-5.jpg


習得。。。。










story297-6.jpg


曾祖父、お行儀には厳しかったそうです。

(祖母の妹(大叔母さん)から聞きました)











さてさて、後に





story297-7.jpg


サーカスの人ができること、できたって?

本当だろうか???




確かに
祖母は、大正生まれだというのに

かけっこはいつも一番、

飛んだり跳ねたりの陸上競技が非常に得意で、

2kmの遠泳の選手に選ばれたりもしたそうな。






それに






story297-8.jpg





昔の人なのに、すごい

「はねっかえり」だったんですね。


(ちなみに、母と私は、祖母の運動神経をまったく継いでいない…)






そして、祖母は言うのだ。









story297-9.jpg




ーつづくー



↓押していただけると更新の励みになります。(^-^)↓
botton26-4.jpg     botton43-2.jpg     


さあ、どうなるのでしょう…。
次回をお楽しみに。


botton49-14.jpg

えっ、楽しみにできないって?(^-^;)

まあ、そう言わずに。



読み終えてほっと一安心でした。

butしかーし、この後の展開を読むのが恐ろしいです。

ノラさんの曾祖父のお怒りになられた
お顔くらい恐ろしいです。


まさに仁王様のお顔でした。普段見えない怒りのオーラが見えてしまいました。


どきどき、うう、怖いけど読みたい・・・。

ぴ、p
[ 2009/06/05 19:34 ] shimokawa [ 編集 ]
お顔怖いです(笑)

いきなり大変なことになってしまうのかと不安でしたが。
苦労の前に楽しい思い出がおばあ様にあってホッとしました。
[ 2009/06/05 21:09 ] えれな [ 編集 ]
もったいない。ひとりサーカスで巡業できただろうに(≧▽≦)

たくさんの人と接して、たくさんの人に可愛がられた少女時代、得がたい経験だったでしょう(^-^)
あんなにきつく(笑)叱られても、結局はお転婆に育っちゃうんですねww 
[ 2009/06/05 21:25 ] ろーたす [ 編集 ]
運動神経がいいなんて、何とも羨ましいお話しです。続きがドキドキです。
それを見ているご両親は、ハラハラしちゃいそうですよね。きっと心配で曾祖父様も厳しくされたのでは?(^^ゞ


調子に乗ってたせいか、ちょっと調子を崩してしまいましたが、元気になりました。四つ葉のクローバー、見つからなかったので、また探しに行きたいと思ってるんです。
[ 2009/06/05 21:33 ] うさぽん [ 編集 ]
お祖母様、かわいいお転婆な女の子だったんですね。それにしても、サーカスの人がしていたことができるなんて、すごいですね!(◎o◎)叱る曾祖父様のお顔、ちょっと(かなり?)怖いです。(^^;続きがドキドキです。(ToT)
[ 2009/06/05 21:38 ] けろっぴ [ 編集 ]
ノラ祖母様は、相当の運動神経の持ち主だったのですね!素晴らしい!
でも、やっぱり躾には厳しい曾祖父様(笑)屋根の上の可愛い姿に癒されます~(*^_^*)

明日からこのほのぼの感が崩れて消えてゆくのですね?(T_T)
緊張しますが、昔があって今があるのだから、ノラ家ファンとしてはしっかり拝見させていただきます。
ノラドラさん頑張れ~p(^-^)q
[ 2009/06/05 23:41 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
お祖母様、羨ましいくらいの運動神経です。
サーカスの技まで出来ちゃうなんてすごいですね!
でも曾祖父様には怒られちゃいましたか。
あの顔だと迫力ありそう(^-^;)

最後の一コマの言葉が気になります。
いったいこれからどうなるのでしょう?
続きが楽しみです(=^▽^=)
[ 2009/06/06 08:51 ] cowslip [ 編集 ]
新シリーズも日々、楽しく拝見しております。
皆さんのおっしゃる通り曾祖父様のお顔が
迫力満点ですね。

着物で宙返りとは祖母様、やるゥ~(笑)!
イラストもいつも通りとっても可愛いです♪
[ 2009/06/06 10:38 ] カワニシチョコ [ 編集 ]
さすがノラ家!

みなさん運動神経がいいですね♪

ノラドラさんはどうかな?

今日も好き日に…。
[ 2009/06/06 17:56 ] ひろ [ 編集 ]
一体ノラさんの家系はどんだけ個性的(笑)。色々読み進んでいくほどに
家族が累々と繋がっていく素晴らしさを感じてます。
でもこの後の展開は…、けして明るくないのかな(ドキドキ)。
ところで主人のカブトバナー、わぁ、意味が分かってくれたんですね。
すごい記憶力ですっ!
[ 2009/06/06 21:09 ] バルおばさん [ 編集 ]
>shimokawaさんへ

あはは、仁王さまの顔ですか。
この先が不幸になることを予告しているから、案外大丈夫かもしれません。
でも、楽しみにして下さってありがとうございます。


>えれなさんへ

あはは、祖母がこれから大変になりますが、確かに苦労の前に楽しい思い出があってよかったです。えれなさんに言われて、ああ、そうだなあと思いました。ありがとう。


>ろーたすさんへ

祖母の運動神経は、運動音痴の私には羨ましいです。祖父に似ました。
怒られても怒られても、活発だったんですね。祖母、懲りない人だったのかなぁ。


>うさぽんさんへ

体調をくずされていたんですね。元気になったということですが大丈夫ですか?
6月って気候も不安定ですしね、お大事になさってくださいね。
また四つばのクローバーすぐ見つかりますよ~。無理しないでね。



>けろっぴさんへ

サーカスの人のできることを私もできたらいいのにな~と憧れます。
でも、祖父の遺伝子がきつすぎて、母と私は運動音痴です。とほほ。
曾祖父のあの顔で怒られたら怖いでしょうねー。



>ぴーなつ母さんへ

そうなんです。ほのぼの感はこれより崩れてきます。
でも、昔があって今があるというぴーなつ母さんのお言葉にはっとしました。温かいお言葉、いつもありがとうございます。

>cowslipさんへ

運動神経がいいというのは羨ましいですよね。私も祖母の運動神経がほしかったです。
ちなみに、運動神経も引き継いでいませんが、曾祖父の濃い顔も私はまるっきり受け継ぎませんでした。
めちゃめちゃ薄い顔です。


>カワニシチョコさんへ

褒めていただいてありがとうございます。私も祖母の運動神経をもらいたかったです。
残念ながら祖父の強烈な遺伝子が勝ちまして…。。。。

>ひろさんへ

ありがとうございます。
残念ながら、祖父のせいで、母と私は運動音痴です。祖父、どんな運動神経なんだ、って話ですよね。(^-^;)

>バルさんへ

いやいや、たぶん、誰の人生も個性的なんですよ~。たまたま私はよく聞いていただけで。
ところで、バナー、覚えていますよ~。去年の夏なんてついこの前のことに思えます。
一昨日から本格的にスイカーデーが始まりました。
[ 2009/06/06 22:11 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。