スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメさんごめんね。 

こんばんは、ノラドラです。その後、マーくんのペットのカメさんに変わったことが起こったので報告します。
(初めての方は、よろしければカテゴリの「カメの話」をご覧になってくださいね。)



あれからカメさんを落ち着かせるためにいろいろな努力をしています。


story31-1.jpg




でもネックは水換え!



story31-2.jpg

ゼリーのカップにカメを入れて、水槽の水換えをすると、



story31-3.jpg

もうビクつきガメに逆戻り。。。


そのたびに
story31-4.jpg





story31-5.jpg





これで、少しはカメも落ち着くかな~


story31-6.jpg

みんなでワクワクしながら、さっそくろ過装置を試してみました。
スイッチ・オン!



story31-7.jpg

おおーっ
水が出た!
わくわくわく…


すると次の瞬間…



story31-8.jpg

あっ!!



story31-9.jpg


ろ過装置が起こした水流で2匹のカメが、洗濯機のようにぐるぐるぐるぐる回っていたのです。
(水面に対して垂直のタテ回転ね)



大急ぎでろ過装置を止めました。



story31-10.jpg

水流が止まって、ゆっくりとカメは底にしずみ…



次の瞬間!



story31-11.jpg

2匹のカメは同時に空気を求めて立ち上がり、鼻先を水面に出して必死!
(いつもより水がかなり深いので思いっきり背伸びして首を伸ばしていました))



(あんたら泳ぎ方忘れたんかい!!)


あまりのひどい姿…
あわててカメを救出しましたが…



これまで以上にカメがビクついてしまったことは言うまでもありません。。。

(もうどうしよう…)

カメにとっては、大洪水が来たような恐ろしさだったろうね。
ごめんね、かめさん。


ー完ー


もう少しカメが大きくなるまでは、このろ過装置は使えません。。。せっかく買ったのに…。
でも、このカメたちは、完全に泳ぎ方を忘れてしまったようです…。
前途多難だなぁ。。。


みなさんの応援が元気の素です。いつもありがとうございます。
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg




[ 2008/07/26 21:36 ] カメのお話 | TB(0) | CM(10)
こんばんは!
最近一番乗りのえぇとこ取りしてスミマセンv-356
実は気になって一回帰りましたi-229
けど、やっぱり書いてます(笑)

ノラドラさんちのカメさんも手ごわいというかなんと言うか・・・
ビクつき、何とかなくしたいところですよね!
ホントは喜んでダンスしてるとか?!
(強引過ぎです?)
大きくなる途中でカラダが痒いとか?!
(コレも無理?)

う~ん・・・早くもネタギレv-406

[ 2008/07/26 22:40 ] あゆみん [ 編集 ]
洗濯機のような回り方…!一体全体このカメらはなんでしょう?
うちもミドリガメ飼ってたと言いましたが、「ふつ~」に動いてました。
でも「出来の悪い子ほど可愛い」というからこのカメが落ち着いてきたら、
それは嬉しい事でしょう。
一生懸命世話をしてるご家族は優しい方達です(たとえトネリコの木を切ろうとしても(笑))。
[ 2008/07/27 00:37 ] バルおばさん [ 編集 ]
水替えのあとにすごいビクつくのは水水替えにもしかしたら問題でもあるんですかね。
亀がおどろかないように迅速に水を変えてあげる事と
水も全部替えてしまうと水質の急激は変化にビックリしてしまうのかもです。
水飼えと糞の掃除を分けるのもいいかもです。
あとそのろ過装置は小さい割に水流が強いので小さい水槽にはあまりオススメではないかもしれません。
一応これでも昔、熱帯魚にはまり、アロワナやディスカスを飼っていたんで、参考程度にカキコしてみました^^;
[ 2008/07/27 05:55 ] TIKI [ 編集 ]
カメたち、災難でしたね~。
やっぱカメも水換えは必要なんだ…。
(そりゃそうか…)
ビクビクも個性だと思って、
長い目で見るしかないですよね~。
私、昔金魚を飼ってましたが、
なんか灯油を吸うポンプみたい
(吸い口はジョロみたいに小さい穴が沢山)
やつで、底の方の水を吸い出して、
(水全体の半量位)で、
あらかじめ、前の日から汲んでおいた水を追加してましたよ~。
そうすると、温度や水質などの急激な変化は減るかも。
水槽をまめに洗えなくなるけど、
カメのためにはいいかも?
水槽に薄っすらコケとか生えたら、
逆に丸見え感がなくなって、カメも安心するかもだし。
(観賞用としてはどうかと思うけどね…)
ちなみにポンプは金魚のフンを吸いだす物だったから、
普通に金魚を売ってるとこでなら買えますよ~。

私、阪神ファンですよ~!
すっかり影の薄くなった今岡ファンです。
[ 2008/07/27 07:44 ] 萬田らむね [ 編集 ]
こんにちは♪
 
なかなかシャイな亀さんですね。(^^;)
 
亀は飼ったことがないんで、何とも・・・。
水代えにそんなに怯えるんですか~。
それは困ったもんですね。(><)
 
動物って、こちらは良かれと思ってやってることでも
通じないですからね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
過去記事も読みましたが
亀ってホントに重なるんですね!
知りませんでした~(@0@)
[ 2008/07/27 12:21 ] 日向 [ 編集 ]
こんにちは。このたびは拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございました (^-^)
ノラドラさんのイラストと記事、楽しいですww 私にとってはカメさんのイラストがもう、大笑いもので!
ちょっとだけアドバイスを。
カメは臆病な生き物で、環境変化に敏感です。特に子ガメのうちは、なるべくストレスを与えないよう、水換え以外はそっとしておきましょう。
糞は大きめのスポイトで小まめに処理し、水換えは毎日が理想です。見た目に汚れていないように見えても、カメにとっては飲み水です。水温気温には気をつけてあげてください。
えさは配合飼料で十分です。
カメにとって大切な紫外線は、今の時期日光浴でとれますが、ガラス越しでは無意味です。熱中症に気をつけて、なるべくお日様にあててください。>目を離さずに。

環境に慣れるまでには、時間がかかるかもしれませんが、気長に見てあげてください。
なお、複数飼いは、カメのためにはいずれ別々の水槽が必要になりますので、念のため。
長くなり、すみませんでした。またよらせていただきます!
[ 2008/07/27 13:50 ] ろーたす [ 編集 ]
>あゆみんさんへ

いつもありがとう。コメントは一言でもなんでも適当に気楽でいいよ~
(^-^) 。見てくれるだけでうれしいよ。(^-^)


>バルさまへ
なるほど、できの悪い子ほど…そうですね、この子たちが慣れたらさぞ感動もひとしおでしょうね。頑張ります。(^-^)


>TIKIさんへ
なかなか専門的なアドバイス!熱帯魚を飼っていたとは新情報ですね。
たしかに水流が強すぎました。。。失敗失敗。。。



>らむねさんへ
いっぱい考えてくれてありがとう。(^-^) 私も金魚飼ってたんだけど、どうもカメさんのほうが難しい気がするよ。ビクビクも個性だと思って…確かに確かに。そう考えてみます。

>日向さんへ
カメさんね、喜怒哀楽が表情が読めないので難しいです。犬や猫ならわかりやすいんだけど…
カメが重なるイラストってよく見かけるけど飼ってみて本当に重なるので私もびっくりしました。

みなさん、いつもありがとうございます。







[ 2008/07/27 16:02 ] ノラドラ [ 編集 ]
皇帝ヒョードルのママさんが、本当に来て下さるなんて、しかもたくさんのアドバイスありがとうございます。
カメはもともと憶病なんですね。子ガメのときはそっとしておく…なるほどと思いました。
この時期、カメが干からびるのではないかと思って日光浴は全然していなかったです。ネコが多いので襲われそうだし(ノラ家のメンバーじゃないですよ)。
いずれ別々の水槽…一緒にいられるのは今だけなんですね…。
本当にありがとうございました。また伺いますのでいろいろと教えてください。
[ 2008/07/27 16:12 ] ノラドラ [ 編集 ]
おおおぉぉぉ!!!
カメさん達がクルクル回っている様を見てみたかったです(笑)
でも、さぞやビックリしたでしょうね!?
その姿を想像してクスクス笑いました^^
[ 2008/07/27 18:52 ] はまぴー [ 編集 ]
こんばんは。(^-^)
じ、実は…私たちも「ひどすぎる~!!」と言いながら最近ではこれほど笑ったことがないというほど涙を流して笑いました。
笑っちゃいけないんだけどあまりにひどい姿だったんですよ~。
[ 2008/07/27 20:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



