スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

曾祖父たちの名前。 

こんばんは、ノラドラです。

いつも見に来て下さる皆さん、本当にありがとうございます。

昨日の記事で、とりあえず、曾祖父を軸にしたお話は

一区切り。ちょうどよい機会なので、このような話題を…。(^-^)





あ、そうそう、初めての方はなんのことかわからないので…

1.第二部開始!悲しみを乗り越えて。
2.裏切り。
3.身代わり。
4.奈落。
5.真心は伝わる。
6.曾祖父救出!



からご覧になっていただくか、
カテゴリ「親戚・ご先祖の不思議なお話」から
ご覧になってくださいね。(^-^)







では、どうぞ。









story308-1.jpg














story308-2.jpg








それは、なにかというと…












story308-3.jpg














story308-4.jpg






曾祖父の本名を大公開です!
(たぶん期間限定)







●あの祖父方の曾祖父

story308-6.jpg




「法導」(ほうどう)


びかれる。


で人をく。


若いころ、滅茶苦茶だったのに、仏法に導かれ、

仏の道に入った曾祖父。

カリスマ性があって、人の前で法を説くことを得意とし、

圧倒的存在感で人を感化していった人物だった…。









一方、昨日までの主人公。




●祖母方の曾祖父



story308-7.jpg






「大信」(だいしん)


いに人をじる。


あるいは



いなる仰。

いなる念。







見事にその人生を表しているなぁと。




story308-5.jpg











描くことで、今まで考えもしなかったご先祖様の想いを

少し追体験できたような気がします。

いつもみなさんが一緒にハラハラしてくださったり、

悲しんで下さったり、そして最後にはホッとして

喜んで下さったり…いつも応援して下さって

みなさんと一体感を感じながら、描くことができます。

いつも本当にありがとうございます。


というわけで、まだ、非日常として、次のシリーズへと続いて行きます。


ーつづくー



↓更新の励みになります。応援して下さいね。(^-^)↓

botton40-10.jpg   botton48-15.jpg   




botton75-7.jpg









いいの? ・・・って思ったけど、知ることができて大いに納得ww ノラドラさんの言いたいことがよくわかる(^-^)
ほんとうに、生き方をあらわしてますね~。
どちらのお名前も、力強さを感じます(´∀`)

[ 2009/06/17 21:02 ] ろーたす [ 編集 ]
どらさんの本名は?名は体を表すなんでしょうか?この際公開しちゃえ=!って冗談ですが。
曾祖父様方、人生に相応しく、素敵なお名前ですね。毎日楽しみにしています。
[ 2009/06/17 21:45 ] キキ [ 編集 ]
毎日どきどきしながら読んでいましたが、今日はついにお名前まで!す、すごい!って思いました。自分の名前にも子どもたちの名前にも人生があるのかなー名前の重みみたいなものも少し考えちゃいました。
[ 2009/06/17 21:46 ] ヨウコン [ 編集 ]
私も思わず「ほほぉ!」と声が出てしまいました。
見事なまでにお名前の通りですね(*^_^*)
本当に素晴らしいです。鳥肌が立ってしまいました!

(ノラドラさんのpcについている猫マークが可愛い~(^^ゞ)
[ 2009/06/17 22:16 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
おぉーっ!!
名前はつけた人の願いが込められているものが多いけど、ちゃんと、その願い通りの人生を全うしたんですね~!
名は体をあらわすなんて言うけど、自然と名前にあった生き方になるのかも…。
ドラって…一体…
f^_^;
らむねも…
f^_^;

ま、これは本名じゃないもんね!
しかし、私は本名もイマイチ意味がないというか…
(T_T)
[ 2009/06/17 22:31 ] 萬田らむね [ 編集 ]
今日のノラさんのお話を読んで
果たして自分は親につけて貰った名前に恥じない生き方をしているのか考えました。未だ失敗もあり恥ずかしいのですが、しっかり自分の人生を全うして名前に生き様をプレゼントしてやります。

それにしても大いに信じよとは、よほど愛の深い方だったのですね。
仏法で人を導くとは、導かれる人がいて導く人が完結する、というか導き導かれは表裏一体のような気がしました。祖父方の曾祖父様は導きつつ導かれる喜びも感じておられたのではないでしょうか?

今日も素敵な勉強ができました。
次も楽しみにしています。
ではまたp
[ 2009/06/18 01:26 ] shimokawa [ 編集 ]
今回も 奥が深い超大作!
毎日 今日は 更新してるかな?
あったーーー

って 読んでました

そして 最近名前のことだまに
興味津々の私としては

今回の内容も
ううううう~む

と 言葉の持つ力なのか

最初から あたわったものなのか


名前に恥じない生き方したいな~

思うと おのずとそうなるのかな?
言葉の 持つ力の大きさなのか
なんなのか?

なぞは 深まりつつも
言葉の力を 信じる一方です
[ 2009/06/18 08:31 ] HureaiペンションSHANTI [ 編集 ]
ノラ母さん、アジアン系染物のワンピース着てます?
グラデーションがキレイですね~♪

おっしゃる通り納得のいくお名前。
先にお二人のお話を読んでいるから余計に
忘れられないお名前です。
ちょっと不謹慎かもしれないですが、
お二人のお名前はなんというでしょう?とクイズにしても
もしかしたら当てちゃう人がいるかもしれないくらいハマってる?!(*^m^*)
失礼しました。

もともとお寺の僧ではなかった祖父様側の曽祖父さま、
このお名前はどちらから授かったんでしょう。
それと元々お寺の息子さんだった祖母様側の曽祖父さま、
広島にいるときから人望はあったにしても
お名前をいただくときにはまだ未熟な若僧だったでしょうに
先を見据えたお名前。
まさにお二人とも名は体を表すといいますか、
人生を表しておられるんですね。
不思議な導きの光をいただいていらっしゃったんですね(^^)
驚きました。
[ 2009/06/18 10:24 ] あび [ 編集 ]
本当に、お二人とも、なんとぴったりなお名前なんでしょう!
お二人の生き方や人生に再び思いを馳せ、しみじみとしました。こんなに素晴らしいご先祖様がいらして、ノラドラさんお幸せですね。(^o^)バナーの言葉もいいですね。(^o^)
[ 2009/06/18 15:58 ] けろっぴ [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

えへへ、公開しちゃいました。
でも祖父レベルなら、知っている人がいても、曾祖父までさかのぼるとそれほど知っている人はいないはず。知っていても、PCを使っている人は少ないはず。納得でしょう?嬉しいです。


>キキさんへ

キキさんったら、ドキっとするようなことを~(^-^;)。
名は体を表すっていうと、ノラドラって悪そうですよね~。
いつもありがとうございます。


>ヨウコンさんへ

名前の力って、ありそうですよね。
毎日呼ばれて何回も書くわけだから、潜在意識にも入りそう。
ヨウコンさんも、旦那様も、お子様たちも、そう考えると、すごーくいいお名前なのでは?


>ぴーなつ母さんへ


「ほほぉ」と感嘆の声をあげてくださったとは、とっても嬉しいです。本当にぴったりだなぁと感心したので思わず載せてしまいました。
ネコマーク、つっこんでくださってありがとうございます(^-^)。


>らむねさんへ

いや、らむねさんは爽やか~なイメージだからいいんですよ。ノラドラって…めちゃめちゃ悪そうですよね。
(アバズレかいっ?!って…)
こんなんでいいのかな~…。。。。
私も、本名も曾祖父ほど深い意味を感じないなあ。


>shimokawaさんへ

す、すごい…。
今日のshimokawaさんのメッセージを拝見して唸ってしまいました。
「名前に生き様をプレゼントしてやります。 」という意気込み、曾祖父の名前への洞察の深さ。
感銘を受けました~。ありがとうございます。


>HureaiペンションSHANTI さんへ

あるでしょうね。名前のことだま。
だって、一番強烈な言霊じゃないでしょうか。毎日何度も呼ばれ、自分でも何度も書く。
潜在意識に間違いなく刷り込まれていきますよね。
ことだまと言われて、私も認識が深まりましたよ~。ありがとうございます。


>あびさんへ

これね、法名じゃないみたいですよ。どちらも本名みたいです。
もしかすると生まれたときは訓読みだったのかもしれませんけど。
そう考えると本当に初めから与えられ導かれていた人生だったのか…。それこそ言霊の力だったのか…うーむむむ、です。
いつもありがとうございます。


>けろっぴさんへ

けろっぴさん、ありがとうございます。「こんなに素晴らしいご先祖様がいらして、ノラドラさんお幸せですね」というお言葉、なんだか素直にうれしくなりました。そう思わせていただいたのは皆さんのおかげです。
ありがとうございます。


みなさん、いつもありがとうございます。
[ 2009/06/18 21:14 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。