スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でんきを消してスローな夜を?! 


こんばんは、ノラドラです。

いよいよ本格的に蒸し暑くなってきましたね。

昨日の父の日は、みなさんいかがでしたか?

うちでは姉と麻の上着をプレゼントしました。
(姉と私とでは出資率は違います~)

欲しかったらしくてノラ父は喜んでいました。


さてさて、


story312-1.jpg

「でんきを消してスローな夜を」という運動があるのを最近知ったドラ。
(はい、わたくし、遅れています)

今年は6月20日夏至の日から、7月7日七夕までの期間中、
夜20時から22時まで「でんきを消そう」という呼びかけが全国で
行なわれているそうです。




story312-2.jpg

ふーん。どうして今まで気がつかなかったんだろう?










story312-3.jpg

というわけで、


「でんきを消してスローな夜を」に参加!





で、




story312-4.jpg

アロマテラピーセットも引っ張り出してやってみました。

いい感じです。

毎日のヨガのときに、ちょうど電気を消してやってみると
マンネリも脱せるし、集中できるかも…

我ながら名案だ…



確かにいい雰囲気です…。







ところが…





story312-5.jpg


火って古からの熱源だったのね~…ということに

改めて気づくドラであった。




よく考えたら


この夏至からの暑い時期にろうそくで過ごすって…

………みなさん、本当に大丈夫…??





story312-6.jpg



ロウソクの火で暑いからって、

ここで(普段使わないのに)エアコンを使ったら

意味がないよね?全然エコじゃない…




我慢だ、我慢…。







story312-7.jpg





すると







story312-8.jpg

ロウソクの火がCO2を排出しているからか、

(部屋が暑くなって、私が汗をかいたからか)


イキのいい蚊が猛烈にアタックしにきました。



いや~っ



story312-9.jpg













story312-10.jpg

またお一人様(カトリス様)、加わりました。




でも…




せっかくヨガをしているのに…



story312-11.jpg


殺虫成分を吸いこんでいる気がしてなんだかなぁ…。











story312-12.jpg



いったい、他の皆さんはどのように過ごされているのでしょうか…???


ー完ー

いつも応援ありがとうございます。(^-^)
↓                    ↓



botton10-3.jpg   botton25-9.jpg 



昨日、実はPCが不調になり、怖くなって、
昨日と今日で、去年からの膨大な画像データを
初めて整理して、バックアップをとっていました。
よく消えなかったとヒヤヒヤしました。


メモリもいっぱいになったので、新しいのに変えたら
なにかといつもとは違う妙なことが起こり
手間取っていました。

まだ整理できてないので頑張りまーす。

botton75-7.jpg


さ、そろそろ曾祖父シリーズの続きです。



[ 2009/06/22 21:10 ] ただの日常 | TB(0) | CM(15)
ノラドラさーん!私はこのブログで知りました~(T_T)
スローライフのことかな?なんて思ってしまいましたよー(/_;)

そのうちやってみよう・・・多分娘は怖がるだろうなあ。
お手洗いに一人で行けなくなると思います(笑)

2時間限定でも皆がやればかなりの節電になりますね\(^o^)/
[ 2009/06/22 22:08 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
私はそもそも、スノーボーダーdazeくんのブログで知ったんでした(´∀`)
ちょうどその時間帯、夕食とお風呂とPCなので、まだ実践したことはないですが;

夏のヨガにろうそくはダメみたいですね。拝見するだけで、すごく心身に悪そうです(^_^;)
[ 2009/06/22 22:27 ] ろーたす [ 編集 ]
あちこちで、ローソクを灯しているのは、テレビで見ていましたが、家庭でも、というのは知りませんでした。ノラドラさんのおられる地方は、暑そうだし、難しそうですね。(^^;私の場合、暗くすると、すぐ眠くなりそうです…(ToT)
[ 2009/06/22 23:03 ] けろっぴ [ 編集 ]
こんばんは~
最近ますます蒸し暑くなってきましたね・・・il||li(つд-。)il||li
エコですか~♪
最近テレビや何やら何処行ってもエコですよね・・

地球に優しくしたいんですがエアコンは夏にはかかせなくなってきてますよね(汗)
昔は虫の鳴き声なんか聞きながらスイカでも食べてれば十分涼しさを体感できたような・・・
昭和?(笑)

うちののんちゃんも笑っちゃう文章とか書いてますよ((*´∀`))
今はもう遅いのでノートはランドセルの中ですけど( ノ∀`;)
TIKI一家は相変わらずです! ヾ(゚ω゚)ノ゛ 
[ 2009/06/22 23:35 ] TIKI [ 編集 ]
お久しぶりです~!
自分のほうはさておいても(いかん~)、
ノラドラさんの日常・非日常は毎日楽しみに拝見してました☆

「でんきを消して、スローな夜を」は100万人のキャンドルナイト(http://www.candle-night.org/jp/)のことですよね?
数年前に知りつつも、実際やったことがあるのは1回だけ…です。
夏の夜の長さが大好きなので、こういう楽しみ方ってすてきだな~☆と思います。
今年、またやってみようかしら…

今日の記事、「ヨガの時!いいな!」と思って読み進めていったらカトリスが出て来たあたりで爆笑でした。
呼吸について、疑問に思われるお気持ち、わかります、わかります(笑)

曾祖父様シリーズの続きも楽しみにしております~☆
[ 2009/06/23 00:13 ] 雪かのこ [ 編集 ]
キャンドルナイトといえば長渕剛の「乾杯」を、スローな夜にといえば南佳孝の「スローなブギにしてくれ」を思い出すおじさんであります。

暗闇の蚊ほどイライラするものは無いですものね。
最後までやりきったところが、ノラさんの立派なところですね、私なら途中で癇癪を起こしているかも・・・。


スローというのは難しいですね。自然と一体になるという境地を一度でいいから感じてみたいです。

時にはエアコンや扇風機の音でなくろうそくの燃える音を聞くのも素敵なことだと思います。
生きている実感が湧いてくるかもしれないです。

そういう意味でもいい機会かもしれないです。それにキャンドルナイトが定着して暗闇が増えても犯罪が増えないような国にしていかないといけないですね。子孫に胸を張って次の時代を渡せるようにしたいものです。

ではではまたp

p.s.今日のコメの題名は「アルミ缶の上にあるミカン」に匹敵するくらいの駄洒落センスだと自負しとります。
花丸受付中です!(なぜに上から目線?)
[ 2009/06/23 01:35 ] shimokawa [ 編集 ]
偶然です。大熊の実家の風呂場の電気が切れて、擦りガラス越しの洗面所の灯りだけで入浴しました。確かに薄暗くてシャンプーボトルの字が読みづらかったけど、秘湯v-48の岩風呂みたいで なんだかワクワクしましたよ。
夜は暗いものと割り切って 薄暗さを楽しむのもいいかもしれません。寝る1時間前から照明の照度を落とすと安眠に導かれる と眠りの専門家も言ってました。
カラダにも環境にもイイ。夜は灯りを小さくしましょう。
暑かったら 窓をあけようよ・・・v-389v-356
[ 2009/06/23 07:18 ] おかみっちょん [ 編集 ]
ありだよ~!
あると思います!
暑いけど、蚊もくるけど、
ホットヨガだと思って…
蚊は集中力を高めるため、必然的に表れた神の使者だと思って…。
(;´▽`A``
↑TIKIさんちののんちゃんの面白文章とか見たいね~。
(* ̄m ̄) ププッ
[ 2009/06/23 07:53 ] 萬田らむね [ 編集 ]
エコって難しいですね~。
そうですよね。ドラさんの部屋は3階でしたっけ?上の部屋の方が暑い空気もたまるし、キャンドルって意外に暑いんですね(^_^;
私は最近の夜は手芸をしたいのでその試みには参加する気なしです(・ω・) でも最近はできるだけ無駄な電気は消すようにしてますよー!でもエアコンはつけてます。私は、エコ<自分の快適さだなぁ。
[ 2009/06/23 09:23 ] にゃきぶ [ 編集 ]
あははは、
なんて煩悩だらけの
瞑想なんだーー!(笑)
[ 2009/06/23 10:25 ] きんとと [ 編集 ]
テレビで聞いたことはあったけど実際にはやったことないですね~
だって暑いのいやだし~うーちゃんいるし~とかっていいわけしてます^^;
でもヨガの時間にはいい雰囲気出てますね!
慣れればより集中できそう…かな?
今回はドラさんのおたおた加減が面白かったです(^^)
[ 2009/06/23 14:04 ] あでりー [ 編集 ]
一見優雅に見えますが、たしかに暑そう(><)
途中で登場したカトリス様、活躍でしたね。

色んなエコ活動があるんですね。

蚊にさされると、掻いてもいないのに結構赤くなるので、蚊は油断大敵なので、部屋に置いていますが、殺虫成分を吸ってると思うと微妙ですよね。
[ 2009/06/23 14:10 ] うさぽん [ 編集 ]
僕は、一年の間で、何度かやります!!
僕の場合は、キャンドル1本だけです。
電気の便利さが身に沁みて判ります^^
キャンドルの灯りで瞑想すると深く入り込めるので気に入っています^^
[ 2009/06/23 15:02 ] はまぴー [ 編集 ]
生協で何年か前からグッズも売ってたので、我が家も子どもたちが幼稚園の頃から2回くらいやったこことがあります。夜もこうこうと明かりがついてるのが当たり前の毎日なので子どもたちにも新鮮だったらしくけっこう楽しめましたよ。家の中は電気を消しても外の街灯の明かりがあったり、レンジとか電話の電気がついてたり、真っ暗にはならないんですけどね~京都の映画村で、昔のローソクってこれくらいの明るさですっていう実演を見たんですけど、ほんとに暗くてあーこれじゃ夜は寝るしかないな、、って感じでした。夜ってほんとは暗いんですよね!キャンドルナイトまたやってみようかな!ローソクも燭台もあるし。。。今回のお話も笑えました~瞑想と蚊の絵いいですね~
[ 2009/06/23 15:14 ] ヨウコン [ 編集 ]
>ぴーなつ母さんへ

ぴーなつ母さんもご存知なかった?よかった~、私だけじゃなかったんですね。うん、ぴーなつちゃんは怖がると思います。私でも怪しい雰囲気で、魔物とお友達になりそうな変な感じがしますもん。


>ろーたすさんへ

そうそう、そもそも8時から10時なんて時間帯がだめですよね。忙しい時間帯です。だいたいブログをやってる人は、エコじゃないって話もあるかも…。

>けろっぴさんへ

暗くなると眠くなるけろっぴさんはエコ型のお方だと思われます。(^-^)
だって、早く寝てしまうのが本当は一番エコなのじゃないかなぁ…と。


>TIKIさんへ

わあい、また出てきてくれてうれしいなぁ。まあ、TIKIさんは昼間にものすごく暑い思いをしてお仕事をされているので、家でくらいはエアコンのきいたところで過ごして体力を回復してほしいです。やっぱり、昔は今よりは涼しかったですよね。扇風機とスイカで大丈夫でしたよね。
らむねさんのおっしゃるとおり、のんちゃんの文章を見てみたい~!!


>雪かのこさんへ

やっと更新されてましたね。雪かのこさんもお忙しいのに見ていて下さって嬉しいです。ありがとうございます。
蚊さえ出なければ、もう一度ローソクでヨガ、やってみようかと思っています。
なんとなく、不思議な世界に入り込めそうだから。今日、このあともう一度だけやってみようかなぁ。。。今度はろうそく1本で。


>shimokawaさんへ

いえ、私めもshimokawaさんと同年代だと確信しました。思い浮かべるものが同じなので。
それにしても、タイトルうまいです。花マルです。
でも、それよりも「アルミ缶の上にあるミカン」自体、初耳だったので、感動しまくってしまいました。
shimokawaさん、面白すぎです。


>おかみっちょんさんへ

ああ、そうですね!ローソクでお風呂はいいかもしれませんね。うちもお風呂の電気が切れたときやったことがあります。
思い出させて下さってありがとうございます。秘湯の雰囲気、それはいいかも。
あ、窓は2か所開けていましたが、まったく風が通らない夜でした。。。


>らむねさんへ

いやぁ、確かに、ホットヨガまではいいけど、蚊は、ダメだわ~。
雰囲気も集中力も台無し!
蚊さえ来なければ、暑さと不思議な雰囲気はちょうど釣り合うので、まだやろうかなぁと思うんだけどね。
TIKIさんののんちゃんの文章見たいよね~。


>にゃきぶさんへ

さすがにゃきぶさん、うちの構造と私の部屋の位置まで覚えてる。
そうなの、3階って暑いの~。
ロウソクって暑いの~。
そもそも8時から10時って一番活動したい時期よね。この時間に電気を消すのは難しいよね。
にゃきぶさんの手芸もよいことなので続けて下さい。
無駄な電気を消すというのは一番大事なことかもね。(^-^)


>きんととさんへ

お忙しいのに頻繁に書いて下さってすごくうれしい。ありがとうございます~(^-^)


>あでりーさんへ

うんうん、確かに、暑くなければ、あの雰囲気は妙に集中できそうです。
でも、蚊はだめです~。
うーちゃんにキャンドルナイトはだめですか?(^-^)
たしかに異常興奮しちゃったらこわいかも。


>うさぽんさんへ

そうでしょ、一見優雅そうなのに落とし穴があるんですね~。暑くなくて蚊が来なければ、ヨガには最適だったのに。
やっぱり殺虫成分を吸っているって気になりますよね~。


>はまぴーさんへ

もう一度だけ、ヨガでキャンドルナイトやってみようかなと思ったのははまぴーさんのメッセージを読んだからです。確かにロウソクの雰囲気は深い所に入り込めそうですよね。
有難うございます。
今度は1本でやってみよう。
よし、このあとやってみまーす。



>ヨウコンさんへ

さすがヨウコンさんのところは楽しんでそういうことをやりそうですよね~。早速今日あたりやっていそう。。
そうですよね、昔の日本ってきっと暗かったんでしょうね。
そうそう、ヨウコンさんは、e-naのブログがあることを気づいてました?
唯一あの頃からのお付き合いですもんね。


みなさん、いつもありがとうございます。

[ 2009/06/23 21:12 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



