スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご先祖シリーズを終えて。 

こんばんは、燃え尽き症候群のノラドラです(笑)。



祖父方の曾祖父、祖母方の曾祖父たちのシリーズを終えて

一区切り。


いつもみなさんに支えていただいたことを心より感謝申し上げます。



いただいた、感想やメッセージでは

私が書かなかったことも汲み取ってくださったり

ときには、思いもつかない視点を呈示してくださったり、

さらに、逆なのに私に対して「ありがとう」とおっしゃって下さったり、

しみじみ私は幸せだなぁ、と。

本当にありがとうございます。



今しか、書けないので、

今日はちょっと真面目な話で申し訳ないのですが

私の想いを聞いて下さい。



story324-1.jpg



子供の頃から
何度もご先祖様の生きざまを、祖父母や母から聴いて、




story324-2.jpg


人生において、なにかを選択しなければ


ならないとき、


岐路に立ったとき、


苦しい時、



ご先祖様のことを考えます。









人のために…

世の中のために…


真心で…



という価値観が、人生の基準と

なっているような気がします。


姉は人のために医者として尽くすという道がすでに
あり、実践していますが、

私はまだ道が定まらず何者にもなれていない状態です。




実を言うと


姉や私は、もしも、自分たちに経済力があったなら、

恵まれない子供たちの学校(施設)をつくりたいなぁと

よく言いあったりしています。

実際は難しいのはわかっているのですけどね。

これはきっとご先祖の遺志を引き継いでいるんでしょうね。









そして


story324-3.jpg


ご存知、Tくんも(初めての方はTくんシリーズへどうぞ)、

ご先祖の存在がしっかりと心に刻まれていて

先祖と同じ道をたどろうとしているように

思います。







そう考えると、ご先祖様の物語を聞くことは…


それは直接自分の血のつながりのあるご先祖でなくても、

日本人全体のご先祖様、歴史上の人物で構わなくて

素晴らしい生き方をした人の話を子供に語って聞かせるという

ことは、改めて、とても大切なことだと思うのです。









そして、もうひとつ思うのは、


私たちもいずれは子孫の「ご先祖様」になるのだということ。

(日本人全体のご先祖様にもなりますね)

だから、今からでも姿勢を正して真心で生きたいと思います。


自分にできる範囲で、

本当に小さなことでもいいから


人のために


世の中のために


真心で…





そして


story324-4.jpg

しーちゃんの活躍、影響力はすごいから、

(初めての方は、しーちゃんカテゴリーへどうぞ)


しーちゃんも、きっといつかは偉大な「ご先祖様」になりそうです。


(ちなみに、しーちゃんも、姉や私と「同じこと」を考えていたりします。

彼女なら、大いなる愛で子供を育てそうでしょう?)


これからの人生、どうなるかわかりませんが、

私も頑張ろうと思います。







さて、私の独り言でした。


恥ずかしいけど頑張るためにちょっと書いてみました。(^-^)




というわけで、少々エネルギー切れのドラですが、

まだ、ノラ父もうごめいているし、

日常も描きたいことがたまってきたし、

しーちゃんのその後もあるし、

祖父のお寺に持ち込まれたこわーい話もあるし、

祖父家族の真っ青な事件もあったし、

話題は尽きていないノラ家です。

どこまでいけるかわかりませんが

まだしばらくお付き合いくださいね。


いつも本当にありがとうございます。


↓よろしければエネルギー注入にぽちっとお願いします。(^-^)↓

botton22-12.jpg  


子孫はかなり矮小化されているけれど…

botton50-8.jpg   



大きいとか小さいとかは関係ないでしょう。自分のできることをすればいいのだと思います(^-^)
でも、身近なところでご先祖様のお話を聞いて育ったというのはやっぱりうらやましい。ただ、こうしてノラドラさんのお話を聞くことができるから、いいかなww

エネルギー3個注入完了。
[ 2009/07/06 19:04 ] ろーたす [ 編集 ]
なんだか「ありがたや」という言葉が浮かび、心洗われる思いがいたします。
[ 2009/07/06 19:43 ] 天寿 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/06 19:46 ] [ 編集 ]
初めましていつも楽しく拝見してます。

ご先祖様シリーズお疲れ様でした。

ノラドラさんがこうしてブログで描いていること自体がとても素晴らしいことだと思います。
私自身、目標から外れてさまよってますし、落ち込んでいた時にこのブログを知って元気をたくさんいただきました。

しーちゃんの話を読んで、下手ですが、掃除をするようになったし何より以前と比べて無駄なものを抱え込まないようになった気がします。

素敵な人たちに囲まれているだけでなく、ノラドラさん自身がその一員なんです。

これからもたくさんの人に色んなこと伝えてくださいね。(ある意味時代に合った伝道活動ですね。)
[ 2009/07/06 21:05 ] minaraiflorist [ 編集 ]
色んなお話しを聞いて育って幸せですね~。ノラ家素敵です。

日々のつまらない事に追われて、余裕が無くなったりする自分が小さいなぁと思ってしまいます。

ノラドラさんのお話しを聞いて、まだ何も始めてはいませんが、何かエネルギーを貰っているように感じています。いつも楽しく拝見させてもらい、ありがとうございます。

[ 2009/07/06 21:13 ] うさぽん [ 編集 ]
んと、去年からずっと欠かさず読ませていただいてますが
元々惹きつける文章力なのに日に日に力が増してきて
心に染みたり、ぐぐっと掴まれたり、揺さぶられたり、
すでに「伝える」ということをされていると思います(^-^)
子供達への伝承はもちろんですが、私を含めた飽食の時代を
育った大人にも伝えるべきだなぁと思うんですよね。
確かに、財力もないし名前のある職種をもたない『何者』でもない
今かもしれませんが、確実に歩き始めていると感じます。

世界中で戦争が起こったり貧困で援助が必要な国は
生きるための物質も必要ですが、一番必要なのは意識の改革。
そのために広い視野を持たなければいけません。
だから教育が国を豊かにしていく唯一の手段だと思います。
自力で国を支え運営していくだけの知識をそなえることと、
個人のみの利益は国のためにならないと知ること。
憎しみではなく慈しみを。

学校を作りたいという夢はいつか叶えるとして、
ネットからの発信もまた一つの手段だと思いますよ(^-^)
ノラドラさんはちゃんとご自分で進むべき方向を見据えて
歩んでいると思います。
「何者」である必要はなく、子供の時から見聞きしてきた
身近な偉人たちの
[ 2009/07/06 21:19 ] あび [ 編集 ]
目の前のできることをただ一所懸命する。しかし私はこのことができていず、歯がゆい思いをしています。本当に人のためになることをしているのか?人に喜んでもらえることをしているのか?ざんねんながらできていない。と自問自答する毎日です。まず迷いのないすがすがしい生き方ができるように一所懸命に自分に向き合っていくつもりです。ここに来させて頂いたのも何かのご縁。本当に感謝しています。ノラさんからいただいた勇気と元気を大切にがんばります。

いつも楽しみにしています。
ではではまたp
[ 2009/07/06 21:21 ] shimokawa [ 編集 ]
切れちゃったのでつづきを(^_^;)

身近な偉人たちの意志を伝えていくことが大事なのかもしれません。
謙遜ばかりされていますが、ノラドラさんはすでにご先祖様と同じことをされていますよ。
だってノラ家親族の中でそれを語れるのはノラドラさんだけですもの。

非日常はもちろん、ノラ家の日常は今の核家族には非日常かも!?
たわいもないノラ家の日常は家族の温かさが伝わってきます。

これからも楽しみにしています。

長すぎて切れちゃってごめんなさい(^_^;)
[ 2009/07/06 21:29 ] あび [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/06 22:27 ] [ 編集 ]
またまた見事に書き上げましたね。
毎回うぅ~~~む。。。って まるでノラ父さまのように(v-156会ったこともないのにv-356)唸りながら読みました。
掛け軸事件の真相はとても残念でした。ワタシのイメージの「時代劇スペシャル」にならなくて・・・

ドラさんは立派な夢をお持ちですね。素晴らしーv-424
夢を追い続けることはとっても大事です。
でも夢を追いかけて 足元の小石につまづく なんてことも よくあることです。
人はみなそれぞれ役割ってものを持って生まれてきてると思います。
人の前に出て働く人もいれば その人を陰で支えるひとも必要です。
自分に出来ることを、ちょっとだけ頑張れば ステキな人生になるっていつも思っています。
ドラさんは どうですかv-362v-398
[ 2009/07/06 23:01 ] おかみっちょん [ 編集 ]
本当にお疲れさまでした。燃え尽きちゃった、と聞いて焦りましたが、たくさん、次の案をお持ちだとわかり、心から安心しました。(^o^)皆さん同様、私も、ノラドラさんにしかできないことを十分されていると思います。「今からでも姿勢を正して真心で生きたい」「目の前のできることを」手帳に書いておきます。(^o^)
今日、義母のことで、久々に凹んでいたのですが、ろーたすニュースに続き、ノラドラさんのおかげで、だいぶ立ち直れそうです。ありがとうございます。ノラ父様、うごめいておられるのですね。(^^;日常も大好きです。たまにはカメのことも、ぜひお願いします。(^o^)
[ 2009/07/06 23:22 ] けろっぴ [ 編集 ]
生き方の話ができて、尊敬できる友人がいること、同じ夢を持つお姉さんがいること、親族の絆が強いこと・・・。

目標に向かっては小さな実践から、ですね、ワタシもがんばらないと・・・^^;
[ 2009/07/07 07:01 ] micopon [ 編集 ]
お疲れ様でした~。
掛け軸の件では、お爺様が生きてらっしゃるうちに伝えてあげたかったけど、
人の気持ちってちゃんと伝わるもんなんですよね。
それは、
直接会ってもいない子孫にまで伝わってるんだから、
素晴らしい事です。
日常も楽しみにしてますね~!
[ 2009/07/07 07:54 ] 萬田らむね [ 編集 ]
あ~同じようなこと考えている人がいるんだな~
って思いました

子どもを育てる側に いたい

って気持ち もってます
そして 子どもを 育てているおかあさんのサポートに立ちたいって気持ちあるんです

そんなことが ペンションを通して
少しでも お役に立てたならって
思ってます。

でも じぶんがいつか ご先祖様
って呼ばれるようになることは
考えてもいませんでした

未来の子孫に恥じぬよう
一生懸命何かを 成し遂げられれば!!
と思うとおごそかな気分になりますね。
[ 2009/07/07 10:38 ] HUREAIペンションSHANTI [ 編集 ]
人生において、なにかを選択しなければならないとき、岐路に立ったとき、
苦しい時、ご先祖様のことを考えます。

とても共感できる言葉でした^^
教科書に載っているような偉人の方よりも、
ごくごく身近に尊敬できる方はいらっしゃいますね^^
それが血が繋がっていようが、いまいが・・・

今回、とてもいろいろと考えさせて頂きました^^
いい刺激になりました。
ありがとうございます^^
[ 2009/07/07 11:39 ] みんみん [ 編集 ]
まったく同感です。
私には表現力がないので、ただ焦るばかりです。
ノラドラさんのおっしゃるとおりのことを目指して、いまだに何も出来ずにいますが、毎日のブログがせめてもの遅々とした活動の一つです。
 戦争やテロに遭った人々を報道で知ったとき、地震の被害が報じられたとき、秩序、節度を失した現場を目撃したとき、などなど、無尽蔵の財力、指導力、行動力が欲しいなぁとつくづく悔しく思っていました。
日常の記事にも惹かれるものを感じて毎日お邪魔していたのも、ノラドラさんと通じ合えるところがあったからなのかなと嬉しく思いました。
 「寺子屋」の活動を通して、偉人の伝記を教える会があることを知り、参加したいなと調べてみましたが、個人経営らしく、私には無理な指導料が必要なことを知り、挫折感を味わっていました。
志を同じくする方たちが全国各地より集まって、協力しあって、活動できればいいなと思います。
 誰にも親しみやすい、そして、多くの人の目に触れる形で、すばらしい情報を発信されているノラドラさんは、すでにその活動を開始されています。
 私もどんな形で奉仕できるか模索中です(かなり長い時間がかかっていますが^^;)が、絵心も文才も行動力や指導力もない自分に何が出来るのか、先が見えません。
 けれど、そんな志を持った方たちがいらっしゃることを知って、とても嬉しく、心強く思いました。
ありがとうございます。そして、これからもどうぞお励み下さいますようお願いいたします。勿論ご体調を第一に!!(^o^)v
[ 2009/07/07 11:48 ] 花姥 [ 編集 ]
大作でしたねー!
読み応えがありました。

ノラドラさんは語り部なんだなぁって感じます。
これからも大切なことを語り、伝えて下さりませ(*^-^*)
[ 2009/07/07 11:51 ] ねねこ [ 編集 ]
ブログ続けて頂けるようで嬉しいです!
前にも書いたと思うのですが、ドラさんは、こうやってご先祖様や、Tくんの事、しーちゃんのこと、そしてしーちゃんと共に、これからはお姉様と共に、の活動のことをブログで伝えて行く事も使命なんじゃあないでしょうか?もしドラさんにブロブを書く情熱がもうないのなら、プレッシャーになってしまいますが、、、(笑)文章もしっかりしてますし、イラストはかわいいですし、読みやすいですし、こんなに表現力があるんですもの。ご先祖様達の法話の現代版ですよ。
もちろんノラ父様や、マーくんのほのぼの日常も大好きです。いつも楽しいブログをありがとう!
私も日々、自分に今出来る事、考えながら生きてます。そして最近考えるのは、人の為になることで自分に何が出来るんだろう?ってことです。
お互いがんばりましょう!
[ 2009/07/07 14:49 ] キキ [ 編集 ]
ノラドラさんののちらのブログで今までと価値観が少し変わってきました。

誰に認められるわけでなくても 自分で納得して行動することはとっても素敵だなあっておもいました。

ご先祖様・しーちゃんのお話 ほんとに深いい話です。。。

ありがとうございました★
[ 2009/07/07 17:36 ] むう [ 編集 ]
しばらくパソコンを開く暇がなく、ご先祖シリーズを一気読みしました。曾祖父様の人生は涙が出る程切なかったです。でもその後のお祖母さんとお祖父さんの出会い等を見ると、すべてが運命なんだなあと思いました。ノラドラさんの夢もすばらしいと思います。信念を全うされた曾祖父様の生き方は無駄ではなく、脈々と受け継がれている事がとても嬉しいです。
[ 2009/07/07 17:44 ] ねこきち [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした。
今回も感動して涙が出ました。そうなんですよね・・・、真心は時差があるけど伝わるものだと確信してます。私も人から頂いた親切や思いやりを時間が経ってから気がついたりします。すぐ感謝の意を伝えることが出来なかった事などありますが、改めて感謝します。
のらたまさんも脈々とご先祖様の意思を繋いでいるじゃないですか。
ネットというツールを使って、今後のお話も期待してますよ!
[ 2009/07/07 19:04 ] サマンサ [ 編集 ]
ノラドラさんの曾祖父様のお話、とても感慨深く読ませて頂きました。信念と家族の苦労に対する苦悩との間で心が揺れなかったことはないと思いますが、本当に人生をかけて信じる道の確かさを証明されたように思います。
ふと自分の心を振り返ってみたときに、浅すぎて唸ってしまいました…

ノラドラさんの夢、応援してますよ~!

[ 2009/07/08 00:49 ] mint [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

そうですね、自分のできることをすればいいんですね。エネルギーをわざわざ3個注入して下さるとは…本当にありがとうございます~。(T0T)


>天寿さんへ

初めまして。メッセージとても嬉しかったです。私がまだ存じ上げないたくさんの方が、天寿さんのように見ていて下さっているんですね。
ありがとうございます。


>minaraifloristさんへ

初めまして。本当にあたたかなお心のこもったメッセージをありがとうございました。
「落ち込んでいた時にこのブログを知って元気をたくさんいただきました」というお言葉、こんなに嬉しいことはないです。minaraifloristさんも私と同じなんですね。お互いに頑張っていきましょうね。(^-^)


>うさぽんさんへ

いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。私もまったく同じことをみなさんに感じていて元気をいただいているので、本当に感謝しています。ありがとうございます。


>あびさんへ

お心のこもった私へのメッセージ、ありがとうございます。そしてあびさんの世の中に対する渾身のメッセージをみたような気がします。
とても深いあびさんの想い、共感します。ありがとうございます、しっかりとあびさんのメッセージを受け止めたいと思います。


>shimokawaさんへ


ここに来て下さる方の中には、すでに世の中のために、人のために活動されている方も結構おられて、shimokawaさんもそのお一人だとお見受けしています。そのshimokawaさんでも、自問自答されるんですね。それなら、私が迷ったり落ち込んだりするのは当然ですね。あたたかいメッセージありがとうございます。私こそ、元気と勇気をいただいています。




[ 2009/07/08 21:57 ] ノラドラ [ 編集 ]
>おかみっちょんさんへ

ありがとうございます。時代劇スペシャルにならなくて残念でしたよね。
おかみっちょんさんの「人はみなそれぞれ役割ってものを持って生まれてきてると思います。人の前に出て働く人もいれば その人を陰で支えるひとも必要です。」というお言葉、本当にそうだと思います。私は後者でもいいんですけどね。自分にできることをちょっとだけ頑張ればステキな人生…この考え方すごくいいなと思ってほんわかました。
ありがとうございます。


>けろっぴさんへ

けろっぴさん自身が大変なのに、いつも温かいメッセージを本当にありがとうございます。私こそ元気をいただいています。しかもこのブログの存続を心配して下さって…。
確かに燃え尽きかけてますが…でも、みなさんが応援して下さるのでもう少しだけ頑張ります。カメも近日でてきます。(^-^)


>micoponさんへ

ありがとうございます。幸せであることをこのブログを書いていて私も気づいたような気がします。実践は小さなことからでいいんですよね。私も結婚したら、まず第一に家族のことで頑張ると思います。micoponさんもご家族のために頑張ってくださいね。


>らむねさんへ

ああー、本当ですね。ひ孫に伝わるなんて没後何年たっているんだろう?
らむねさんにまたひとつ気づかせていただきました。
いつも応援してくれてありがとう!


>HUREAIペンションSHANTI さんへ

なるほどー、HUREAIペンションSHANTI さんもたしかに、メッセージ性の高いブログを書かれていますね。
同じことを考えておられるなんて嬉しいです。そうですね、どんな形であれ、教育のサポートをしたいですね~。
嬉しかったです。

[ 2009/07/08 22:09 ] ノラドラ [ 編集 ]
>みんみんさんへ

みんみんさんも素晴らしいご先祖様をお持ちなんですね。聞いてみたいなぁ。ブログで書いてもらえませんか?(^-^)
こちらこそ、温かいメッセージをありがとうございます。


>花姥さんへ

花姥さんはもうずっと、活動をされていると思います。きっと根気のいる、大変なことを続けられていると思います。花姥さんが素晴らしいと思われた言葉や文章を紹介しておられるので、知らないこともたくさんあるのでよく衝撃を受けたり、感動したりしています。花姥さんはすごいですよ。
ずっと「思い」を持ち続けて自分なりの行動をしていけば、その人のふさわしい場所に引き寄せられるのではないか…となんとなく思いながら過ごしています。これからも花姥さんも頑張ってくださいね。私も細々と頑張ります。
温かいお言葉ありがとうございます。


>ねねこさんへ

語り部ですか…ありがとうございます(^-^)。うれしいけど、いつまでもいいお話は続かないかも。ご先祖様のことは描きつくしましたもの。
でも、ありがとうございます。温かいメッセージ、うれしかったです。


>キキさんへ

すごく前向きで元気の出る激励メッセージをありがとうございます。なんだかキキさんのメッセージを読んでいるとそんな気持ちにさせられました(^-^)。
キキさんもこれからのことを前向きに考えておられるのが伝わってきて、共に頑張りましょう!って思えました。


>むぅさんへ

初めまして。嬉しいです、そんなふうに言っていただけて。書いた甲斐がありました。ブロガー冥利につきます。本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(^-^)


>ねこきちさんへ

ありがとうございます。「信念を全うされた曾祖父様の生き方は無駄ではなく、脈々と受け継がれている」というところ、「ああ、そうか…」と改めて思いました。お忙しのに温かいメッセージありがとうございます。


>サマンサさんへ

お心のこもったメッセージありがとうございます。サマンサさんが書いておられたこと、私も思い当たります。あとになって、ありがたみがわかったりその意味が理解できるようになったり…本当にそうですね。
励ましのお言葉嬉しかったです。



>mintさんへ

初めまして。ずっと見ていてくださったんでしょうね。初めてとは思えない深いメッセージでした。嬉しいです。
「本当に人生をかけて信じる道の確かさを証明された」という部分、深いです。私は深さに唸ってしまいましたよ。夢を応援して下さってありがとうございます。できたら、結婚の夢の方も応援して下さいね(笑)




[ 2009/07/08 23:08 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



