スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏本番! 

こんばんは、ノラドラです。

七夕ですね。

こちらは、雲の切れ間から一応星が見えますが、
子供のころ田舎で見たようなすごい天の川を
もう一度見たいなぁ…と思います。



さてさて、本日は日常です。


今年は比較的しのぎやすい気候が続いていましたが、

昨日はうんざりするほど暑い日でした。


ノラ家で最近、夏本番だなぁと思えたことをまとめてみました。




story325-1.jpg









story325-2.jpg


いつもより今年はノラ父のスイカ買いが
本格化するのが遅かったです。

しばらく涼しかったのもあって、熊本産を買わずに
すでに愛知産を買っています。

詳しくは去年の記事、「夏はスイカとともに」をどうぞ。








story325-3.jpg









story325-4.jpg








story325-5.jpg


ああ、今年もついにノラ父の下着に対する
文句&うんちくを聞いたなぁ…(毎年繰り返される会話なのです)


最近は、昔よりも涼しい素材のステテコが
売っていないので、いたく不満なんだそうです。





さらに…





昨日の朝







story325-6.jpg









story325-7.jpg


気の早い一匹がトネリコの木でついに鳴き始めました。
(去年は7月16日が初鳴きでした)

一匹でこの大音量。

去年の十四、五匹のときの大音量を
思い出して、


「ついに来たか…」

と思いました。

(詳しくは「セミ初鳴き・初捕獲」 「クマゼミ被害に苦しむノラ家」をどうぞ)


夏本番です!


ー完ー


↓更新の励みになっています。いつもありがとうございます。
botton5-2.jpg   botton5-3.jpg   


日常もよろしくね!

botton75-7.jpg


[ 2009/07/07 21:31 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(14)
こんばんは~ (*´ω`)ノ 
今日は七夕ですね♪
でも神奈川はあいにくの曇り空で・・・
のんちゃんは
短冊に忍者になりたいやら花屋さんになりたいやら
いろいろ書いていましたil||li(つд-。)il||li
十枚くらいお願いごとしていましたね^^;
マー君はどうですか?
もうそういう年ではないですかね^^;
僕とかみさんはお金持ち!!です!
やっぱりそう書いてしまいました(笑)
[ 2009/07/07 21:41 ] TIKI [ 編集 ]
こんばんは!
ノラ父様がお元気そうで、とても嬉しいです♪
ノラ父様の小話もお待ちしております(^^)

ノラドラさんは、夏の間に怖い話を書く予定はありますか?
覚悟しておきます~(T_T)
[ 2009/07/07 21:49 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
おおぅ、スイカ丸々1玉買いの季節ですね~!
日本中の産地を網羅してますよね、ノラ父さん(笑
ステテコもセミも変わらぬ夏の日常ですねえ。
そのうち部屋にカミキリが遊びにくるかもっ(*^-^)b
[ 2009/07/07 21:58 ] あび [ 編集 ]
ノラ父様、スイカ詳しいですね~。お話しもっと聞きたいって思いました。

スイカ、美味しいですよね。我が家は私しか食べないので、いつも小分けに買いますが、今年は一つ買おうかと迷っているところです。
[ 2009/07/07 22:02 ] うさぽん [ 編集 ]
ついにスイカ買いの季節ですよね~ww 夏といえばスイカ!(^-^)
そしてノラ父様、涼しいステテコを求めるのですね。確かに、涼しい下着がなければ、うっかり半裸になるしかない・・・それは大変だ(゚∀゚ ;) あるといいですね、涼しいステテコ; 柳揚じゃダメなのかなあ。
[ 2009/07/07 22:26 ] ろーたす [ 編集 ]
ノラ父様ー v-222 つい手を振ってしまいますね、お久しぶりで。
ステテコ、スイカ、蝉、日本の夏、いいですねー。
っていたら暑い!と文句言ってそうですが。
(私の住んでるところでは蝉はいず、すいかも今年はまだ見かけてません。)
[ 2009/07/07 23:11 ] キキ [ 編集 ]
今日は七夕ですね。ノラ家の皆さんは願い事をされたのでしょうか?(^o^)ノラ父様、スイカが大好きなんですね。今日、スーパーでスイカを見て、ふとノラ父様を思い出しました。(^^;ステテコにもこだわりをお持ちなんですね。(^o^)今日、こちらも30度いき、父がランニングシャツになっていました。(^^;かめたちのヒーターを、やっと撤収しました。(^^;
[ 2009/07/07 23:18 ] けろっぴ [ 編集 ]
早っ!もうセミですか!確かに暑いですが梅雨明けまだですよね?うちの辺りはいつ鳴き出すかな~。まさに、ついに来たか・・ですね。長い戦いの始まりですね。
[ 2009/07/07 23:51 ] ねこきち [ 編集 ]
セミ、来ましたか!
中学生になったマーくんは今年はセミ捕りするのでしょうか?
野球部が忙しくてそれどころではないかな?
ステテコ…
若い人は履かないから、あまり開発されないのかなぁ…
ランニングシャツなんかはひんやり素材の物も色々あるのにね。
もう、いっその事、裸族で…
私とコンビ組みますか!?
f^_^;
[ 2009/07/08 04:01 ] 萬田らむね [ 編集 ]
ノラ父さまの下着うんちくとクマゼミの鳴き声、共通しているのは生命力に満ち溢れているということですね。

うちの家の周りは田んぼが多いので田植えがすんだ後にウシガエルの大合唱が始まります。鳴き声を聞き始めると私は一年の節目を感じます。

大玉スイカにかぶり付きたいです!
ではではまたp
[ 2009/07/08 12:37 ] shimokawa [ 編集 ]
でた!ノラ父さん(^^)やっぱり日常もなくっちゃね!
下着にかなりこだわりをお持ちのようですね
いろんなメーカーとか試してそう
ちゃんと伝えたら改良されていくかも?
ぜひユーザーの声を届けてください(^^)
トネリコ…実は私もひそかに狙っている樹木なんですが
害虫ってつきます?育てやすいです?
[ 2009/07/08 17:05 ] あでりー [ 編集 ]
我が家でスイカ買いまくりは私です♪
ノラ父さんと同じで嬉しいわ♪

クマゼミ、すごいですよね~。
つい対抗して鳴いてる方に向かってシューワシューワ!って言っちゃいます!
[ 2009/07/08 18:07 ] ねねこ [ 編集 ]
わぁ~♪ どれもこれも懐かしい話です。
お父様のスイカ、うちの主人もすでにスイカで大騒ぎです(カブトムシかってね)。
クマゼミの事はここで始めて知ったんですよ、お陰でまたまたお利口に(笑)
[ 2009/07/08 19:33 ] バルおばさん [ 編集 ]
>TIKIさんへ

わあい、TIKIさんトップバッターありがとう。
のんちゃんったら、たくさん願い事したんですね~。かなうといいですね。
(それにしても忍者とは……)
マーくんは野球部でもうヘトヘトになるまで練習三昧なので、今年は七夕をしませんでしたねぇ。でも、わたしなら「良縁祈願」でしょうか。


>ぴーなつ母さんへ

ノラ父を楽しみにしてくださってありがとうございます。

ええ、怖い話、予定していますよ。
強烈なのを。。。
お覚悟を(^-^)。


>あびさんへ

ふふふ、去年からの常連さんから、なにもかもをわかっておられるメッセージ。なんか嬉しいですねえ。2人と2匹だとスイカまるごとは買いませんか?


>うさぽんさんへ

うさぽんさんしかスイカを食べないなんて~。丸ごと買ったら必死に食べないといけないのでは??
旦那さんスイカを食べないなんてなぜだろう…?疲れが取れるし美味しいのになあ。


>ろーたすさんへ

そう、熊本とばしだったのは、今年は涼しかったからだと。
ステテコは、なんか昔は涼しいのがあったらしいですよ。今は百貨店に行ってもかつてのようなものがないらしく、メーカーに問い合わせると、1ダース単位なら個人にもお分けしますが、と言われたそうです。
なんか違うらしいですよ、着心地が。


>キキさんへ

ノラ父を楽しみにして下さってありがとうございます。およよ。キキさんって北の方の人?
セミがいないんですね~。
スイカもまだできていないのかな?


>けろっぴさんへ

スイカをみて、ノラ父を思い出して下さるなんて、うれしいなぁ。
そろそろ暑くなってきましたよね。
お父さまもランニングですか。
カメさんたちのヒーター撤収がやっぱりこちらより1ヶ月くらい遅いですね。地域によっていろいろ違うのでお話を伺うと面白いです。


>ねこきちさんへ

特別気の早いとち狂ったセミが出てきたみたいで、このままでは7日間のうちに相手に出会えないのではないかと心配しています。
今日は2匹目が出てきました。
そろそろねこきちさんの周りでも出たかな~?


>らむねさんへ

マーくん、今年は本当に野球部三昧で忙しくなったよ~。
明らかに去年とは違ってますねえ。なんか寂しいな。
裸族ですか。ノラ父に関しては、家族が許しません。。。公害になりますから。(笑)



>shimokawaさんへ

生命力にあふれている、というお言葉、なんだか嬉しかったです。うるさく語るということは元気なんですね。気づかせていただいてありがとうございます。私も子供のころ田んぼのなかで育ったので、カエルの大合唱が大好きです。


>あでりーさんへ

ああー、なるほど~、ユーザーの声を届ければいいんですね!考えてなかったので、ありがとうございます。
トネリコはですね、ものすごく育てやすくて、なにもしなくても生命力が強いです。姿もきれいだし、4,5年はとっても気に入っていたのですが、花が咲くようになると、花粉とか花弁とか細かいのが散ってきて、枯れるとすごく汚くて、(でも背が高いので花を切れない)困るのと、恐ろしく、種を落とすので、庭中トネリコの子供たちがドンドコ生えてくるのを必死で引き抜かないと庭がトネリコの林になってしまいます。生命力が強すぎて「おそるべし、トネリコ」なのです。



>ねねこさんへ

あれ?スイカを食べるのはねねこさんだけ?旦那さんはアイス専門かしら?(^-^)
スイカ好き、ノラ父と同じで親近感です。
クマゼミに対抗するねねこさん、なんだか可笑しくって可愛いです。



>バルさんへ

わあい、ありがとうございます、スイカの話題にはバルさんに来ていただかないと寂しいですから。
旦那さま、ひそかにノラ父のスイカの友(ライバル)ですからね。
そちらにはまだクマゼミは広がっていないんですね。
私たちが子供のころは、10匹に1匹くらいしかクマゼミがいなかったのに、植木の土についてきたクマゼミが九州から関西までひろがったらしいです。


みなさん、いつもありがとうございます。
[ 2009/07/09 19:04 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。