スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

声かけおじさん、2009 





こんばんは、ノラドラです。

本日もなつかしい人の話題。









story327-1.jpg

今日も6時頃から、ウノさんの大きな声が聞こえました。
















story327-2.jpg



初めての方は「声かけおじさん」をどうぞ。













story327-3.jpg


みんなに親しく声をかけているなぁ。







そして…






story327-4.jpg








4月から新入生を手塩にかけて育ててる感じ。








story327-5.jpg






すると…


ちょうど先週










story327-6.jpg








むこうから来た…


story327-7.jpg



ハっとして




story327-8-2.jpg








story327-9.jpg

かわいかったぁ。

全然知らない大人に、

子どもの方から挨拶してくれるなんて

この町では初めてだった。


爽やかな気持ちになった。



story327-10.jpg


私たちもせっかく同じ通りにいるんだから
もっと子どもたちに挨拶しよう。


その子に教えられました。







story327-11.jpg




ー完ー


↓押していただけると更新のエネルギーになります。(^-^)↓

挨拶もゴミ拾いも、すぐにできることだもんね。

botton5-5.jpg   botton5-4jpg   


また明日!(^-^)

botton75-7.jpg






[ 2009/07/09 18:36 ] 近所の人のお話 | TB(0) | CM(15)
こんばんは~ |壁|´ω`)ノ
今日も暑かったですね^^
今年もウノさん絶好調なんですね!
子供にもいい影響を与えているみたいでなんだかおじさんも優しい気持ちになれました((*´∀`))
日常のほのぼの日記がやっぱり好きです((( ノ∀`*)
[ 2009/07/09 19:25 ] TIKI [ 編集 ]
良い街ですね、素敵!


[ 2009/07/09 19:43 ] キキ [ 編集 ]
朝何時に起きているんでしょ、ウノさん♪ 町内みんなが7時起きすれば、ウノさんも合わせて遅くなるのかな~( ´艸`)
あいさつ、大切ですよね。先に声かけるのは勇気がいること。がんばったね、ちびっこ!!
[ 2009/07/09 20:52 ] ろーたす [ 編集 ]
ウノさん、相変わらずお元気そうですね~。
挨拶はお金も体力もいらないのに、みんなの気持ちをよくしてくれますよね~。
ウノさんの活動は挨拶だけでなく、防犯上も役立ってますよね。
生活地域にこんなオジサン、オバサンが沢山いたら平和で明るい世界になるのにね~。
私も自分がウノさんみたいになれるように頑張るよ!
(ステテコは履かないけどね…)
[ 2009/07/09 21:28 ] 萬田らむね [ 編集 ]
自分から挨拶って勇気がいりそうなのに、ウノさんすごいなぁ。最近は昔と違って、声をかけるひとが減ったような気がします。

挨拶って気持ちいいですよね(^-^)


夏本番のコメントの件ですが、我が家のパパは、こってり味派(だからお腹が...)で、果物はイチゴが大好きなんです。私にはさっぱりして美味しいスイカは、ちょっと物足りない味みたいですよ。
[ 2009/07/09 21:57 ] うさぽん [ 編集 ]
ウノさん、素敵ですね。(^o^)6時からというのは、ちょっと早い気がしますが、ご近所を明るくしてくれているのでしょうね。防犯にも一役買っていますよね。(^^;私も、以前小学生の男の子に挨拶されたときは、びっくりしました。ちょっと勇気がいるけど、お互いにできるといいですね。(^o^)
[ 2009/07/09 23:37 ] けろっぴ [ 編集 ]
うう、ええ話やなあ・・。ほんとに挨拶って大事ですよね。ひとこと声を交わすだけで良い気持ちになれますもんね。ウノさん、いつまでも元気でいて下さいね。
[ 2009/07/10 00:34 ] ねこきち [ 編集 ]
もっとしなきゃなー。
ウチの近所、みんなそこそこ挨拶するし、よく声かけるし、引っ越してきてよかったなあってよく思いますよ。
[ 2009/07/10 06:28 ] micopon [ 編集 ]
声かけは重要なコミュニケーションです。
人とのつながりは まず挨拶から。
今は「知らない人に声をかけられても無視するように」って言われてる子供もいるらしいですね。昔より治安が悪くなってしまった昨今、防犯上仕方がないかもしれないけど、毎日顔をあわせてる人と 外部から来たアヤシイ人を区別するのにも挨拶はとっても重要です。
先日 お仕事探しをしてたら ある募集要項に「あいさつがキチンと出来る人」ってのがありました。企業側は常識的な人がお望みなんだろう とは思ったけど、ワザワザ明記しなきゃいけない世の中って  どーよっv-403  って思いました。
[ 2009/07/10 07:34 ] おかみっちょん [ 編集 ]
そういえば子供の頃は全然、知らない人でも挨拶してたっけ~
と懐かしく思い出しました。
通学路にある交番のお巡りさんにも、近所であれば知らない人にも。
きっと男の子はウノさんに触発され、ノラドラさんに肯定して貰ったお陰で「挨拶は恥ずかしくない!」って気付いてくれたと思います!
素敵ですね♪
[ 2009/07/10 10:57 ] とらにゃん [ 編集 ]
壮大なご先祖シリーズもすごいけど、こういう近所の常連さん達シリーズも
ほのぼのとしてて、ドラさんの真骨頂です。
[ 2009/07/10 14:43 ] バルおばさん [ 編集 ]
あいさつって大切ですよね。
心が和むいいお話しです。
私ももっとあいさつがんばらないと!
[ 2009/07/10 22:07 ] cowslip [ 編集 ]
今日もすがすがしい素敵なお話ですね。

挨拶は心の懸け橋

自分から声を掛けていくって案外難しいです。
ウノさん素敵だなぁ。その一年生くらいの子もえらい。ウノさんの心をきちんと受け取っていますね。


地域社会はめんどくさいときもあるけれどいいものです。
人と人のふれあいが身近に感じらます。


じゃあこうしましょう!(何が?爆)

わがふるさとmonobe町とノラさんちの町とで姉妹町になりましょう。

親善大使としてノラさん家族としーちゃんとウノさんはふるさとの天神祭りに招待します。仲間内で毎年屋台を出していて今年はとうもろこしを焼くのでお土産にどうぞ。

何気ない日常の話もとても楽しいです。

ではではまたp
おやすみなさいませ。
[ 2009/07/11 00:26 ] shimokawa [ 編集 ]
こんにちは!

普段お話しない人とかに挨拶ってなかなか出来ないんですよね・・・。
ちいさい頃は通学途中で出会う工事現場のおじさんやらに元気に挨拶してたな~
なんてふと思い出してました。
言い返してもらうのが嬉しくて(笑)

私もつい最近出勤途中で
一列に並んで登校中の小学生の女の子に
「おはようございます!」って挨拶されてビックリ!(顔見知りとかじゃないです)
そして後方の男の子2人に「誰?この人?」って(笑)
そやなー、そやなーー知らない人やなー
とちょっと嬉しさとおかしくて笑いがこみ上げた1日がありました。

いや、ホント挨拶は大事!
[ 2009/07/11 11:30 ] あゆみん [ 編集 ]
>TIKIさんへ

そうそう、ウノさんは去年より絶好調です。TIKIさんは日常を気に入って下さってますものね。なんといっても、このブログも日常から始まったものね~。懐かしいですよね。(^-^)


>キキさんへ

ありがとうございます。いやいや、この街には珍しかったからびっくりしたんですけど、ひとえにウノさんの頑張りのおかげですよね。

>ろーたすさんへ

ウノさん、待ち構えていますからね。地域の人の行動を把握しているんでしょうね。ある意味ストーカーっぽい?いえ、いえ、失礼しました。いつも同じ場所に立っているって、この夏場はかなりきついでしょうに。だから早朝に起きているのかなあ。チビッコ、頑張りましたね。かわいかったです。


>らむねさんへ

うんうん、らむねさんも周りを明るくしてくれそう。らむねさんのいる地域をお掃除と挨拶で明るくして下さい。最後の「ステテコははかないけどね」には吹き出しました。


>うさぽんさんへ

挨拶する人自体、全体的に減ってるんでしょうね~。ところでイチゴとスイカですか~。確かに全然違いますよね。すごくわかりやすかったです。
私はどっちも好きだけどなぁ。


>けろっぴさんへ

確かに夜勤明けの人には6時は「勘弁して」って思うでしょうね~。
防犯にも一役、って確かにそうですね~。けろっぴさんも小さい子に挨拶されたんですね、いい街っていっぱいあるんだなぁ。

>ねこきちさんへ

ありがとうございます。ウノさんもたぶん76,7歳だと思いますのでいつまでもお元気でいてほしいです。
あの大きい声がいつも響いていてほしいなあ。


>micoponさんへ

micoponさんの街もいい街ですね~。引っ越ししてきてよかったと思える街って素晴らしいですよ~。私の街は案外近所付き合いが疎遠なんですよね。。。

>おかみっちょんさんへ

本当に本当に。挨拶だけは大事ですよね。おかみっちょんさんも挨拶には非常にたくさんの想いがおありのようで、すごいなあと思いました。
募集要項の記述、確かに情けないですよね。それくらい挨拶が出来ない人が増えているんでしょうね~。


>とらにゃんさんへ

たしかに、子供のころのほうが恥ずかしがらずに挨拶していたという人も多いんでしょうね。本当ですね~、たしかに、私も、その子に即座ににっこりとあいさつできてよかったと思います。もし、大人が返してくれなかったら、挨拶できなくなっちゃいますものね。ありがとうございます。


>バルさんへ

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。調子に乗ってもう一人のご近所さんも出そうかな~。


>cowslipさんへ

私もこの子のおかげで挨拶を頑張ろうと思いました。ちょっとずつ変わっていけたらいいですよね。一緒に頑張りましょう。


>shimokawaさんへ

本当に地域社会っていろいろあるけど、確かに私たちが貢献できる範囲が自分の地域なのかもしれないと思いました。shimokawaさんは郷土のためにいろいろとしておられて本当に立派です。親善大使のお話、心があたたまりました。ありがとうございます。

>あゆみんさんへ

久しぶり。ありがとう。更新止まってるけど元気そうでよかったです。あゆみんさんも小学生に挨拶されたエピソード、いいですね~、微笑ましいですね~。
子どものころは挨拶したのに、大人になると知らない人にはしなくなってしまう人も多いのかもしれないよね。
[ 2009/07/12 21:24 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。