スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

異変。「ノラ家」存続の危機 

ノラドラです。いつも応援ありがとうございます。

あのぅ…

そのぅ…

story34-1.jpg


story34-2.jpg

いつも使ってる画像処理ソフトが入ったパソコン(8年目)、
立ちあげたとたん、「ログアウトします」といって閉じてしまいます。





story34-3.jpg

何度やっても…


何度やっても…




えーっと…



・・・・・・・・・・・・・・









story34-4.jpg

とりあえず、寝てみよう…




時間をおいても、

充電しても

一晩おいても…


story34-5.jpg




…というわけで…


story34-6.jpg


画像処理ソフトが入っていた古いPCが壊れちゃいました。

実は昨晩の「声かけおじさん」作成中に異変は起こりました。
だから、最後の方は、新しいPCにおまけでついているような簡単な画像処理ソフトで四苦八苦して塗りました。(ほんの少しだったけど…)
だから、よく見ると字が欠けていたりへんなところがあります。



とりあえず、付属の簡単ソフトで今日のを頑張って作ってみたけど…
story34-7.jpg


違いは歴然。

縦書きの文章も書けないし…

レイヤーの一部結合ができないし

エアブラシがないし

できることが少なすぎる…

レイヤーを結合したら絵にへんな線がでるし。。。

色の調整の仕方もちがう。

いろいろ不便すぎる…。

story34-8.jpg


うきゃー!めちゃくちゃ時間がかかります。。。

今までと同じくらいの絵にしようと思えば、もっともっと時間がかかりそう。
どうしましょ。。。

ソフト、高いんですよね。。。

しばらくこの簡単ソフト、つかいこなせるかどうかやってみます…

このブログ、続けられるかなぁ…


頑張ってみますので応援よろしくお願いします…。(T T)
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg


いつもありがつございます。頑張ります。
[ 2008/07/31 18:30 ] 事件 | TB(0) | CM(10)
( ´゚д゚`)えーーー
やめないでほしいです v-406
毎日楽しみにしています・・・
PC直るまで普通日記でも・・・
どんな形でも応援してるよーー v-218
[ 2008/07/31 18:48 ] TIKI [ 編集 ]
知らなかった~。
手書きの物を複合機でスキャンしてるのかと
勝手に思ってました~。

途中、休むのはノラドラさんじゃなくて、
パソコン君でしょ…と突っ込みつつ、
もしかして、最後はイラストなし!?
とか心配しつつ…。
簡単ソフト、使いこなして頑張って~!
(* ̄0 ̄)/ ファイト~!
[ 2008/07/31 20:30 ] 萬田らむね [ 編集 ]
PC壊れちゃったんですか?
いつも使ってるのがないって不便ですよね・・・
何とか生き返らせてくださいっ!!!
ブログ続けてくださいー絶対ですよーー
[ 2008/07/31 22:11 ] あゆみん [ 編集 ]
イラスト一日一枚でもいいので、続けてくださ~い (>_<。)
私は、好きなことをして、おもしろおかしく 死ぬまで幸せに生きたいんです! そんな私の楽しみのひとつを無くしたくないッ (;人;)
[ 2008/07/31 23:20 ] ろーたす [ 編集 ]
わぁ、大変だv-12 超PCオンチの私なら完全にお手上げ…。
もちろん一晩寝ても直りません。
とりあえず簡単ソフトを使いこなしてみたらどうざましょ?
ノラドラさんなら出来るし、私にしてみれば今までがPCで描いてたなんてすごいわ。
私のソフトはこういう感じの(鉛筆みたいな)ラインが描けないの、
だから?紙に描いてから取り込んでるほどの初心者です。
[ 2008/08/01 00:06 ] バルおばさん [ 編集 ]
みなさん、あたたかいお言葉をありがとうございます。じーんと心にしみわたっています。

>TIKIさんへ

ありがとう~(ToT)
やっぱり絵がないと始まらないノラ家だけど、そういってくださるだけでもすごくうれしかったです。

>らむねさんへ

つっこみと応援ありがとうね。(^ ^)
簡単ソフトを使いこなそうというアドバイスを見たとき、その気になってきました。同期の力強い応援にファイトがわいてきました。


>あゆみんさんへ

そうなの。使いこなしているものが使えないと確かに大変…。生き返らせる方法ってあるのかなぁ。もしかしてバッテリーを変えればいいのかな…。そんな古いパソコンのバッテリなんか買えるのかなあ。
生き返らせる方法も考えてみます。



>ろーたすさんへ

ありがとうございます。そうですね!なんとかしてノラ家の理想・憧れの皇帝ヒョードルの美しい模様を再現できるまで頑張ってみます。


>バルさまへ

あ、たぶん、書き方は基本的には同じだと思います。下書きはペンで書いて、スキャナーで取り込んでそこから色を塗ってます。バルさんもフォトショップですか?
幸い、ノラ家の絵柄はベタ塗りが多く、背景があまりないので、そんなにエアブラシはつかわないのですが、でも、ちょっとリアルなものを書くときはほしいです。それ以外にもこれだけはないと困る、という機能がたくさんないんです。基本的にパーツを切り取って移動することがとても難しくて、下書きから移動させてレイアウトを変えたりすることができないんです。
「お父さんの色」「マーくんの色」とか色を作って登録していたものも使えないのでいちいち以前作ったファイルを呼び出して色を抽出するのも面倒です。
でも、簡単ソフト、使うしかないですね。
どのくらいでできるかしばらくやってみます。





みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。温かい励ましのお言葉感謝しています。
コマが減ると思いますがとりあえず簡単ソフトでしばらくやってみようと思います。






[ 2008/08/01 09:32 ] ノラドラ [ 編集 ]
PC壊れちゃったんですか~。修理できるといいですね。
私もフォトショップですが、ほとんど使いこなせてないので逆に助かって(?)ます。仕事MacはCS3、家Winはエレメンツ2.0ですが、エレメンツでも同じ機能が使えてるから不思議・・・。
[ 2008/08/01 11:05 ] にゃきぶ [ 編集 ]
うわぁ、にゃきぶさん有用な情報をありがとう!昨日検索しててエレメンツはいやに安いけど、どのくらい機能が制限されているのだろうと思っていました。チラッとにゃきぶさんにソフトの違いを聞いてみようかなぁと頭をよぎったとこだったの。同じなんだ。。。正規の8万とか10万とかはいやだけど、エレメンツなら手が出るわ。
ありがとう!
[ 2008/08/01 16:33 ] ノラドラ [ 編集 ]
ノラドラさんの画像処理ソフトって、
photoshopとかですか?私は使いこなせてないけど、フリーソフトでGIMPというのがあります。photoshopとほぼ同じ機能らしいです。グーグルで検索してみては?前回のウノさんの記事、コメントとどきました?・・・
ちゃんと届きますよ~に!!
応援、しておいたよ~。
[ 2008/08/02 07:09 ] jicojico [ 編集 ]
jicojicoさん、フリーソフトでフォトショップとほぼ同じ機能!?これまた有用な情報です。ありがとう。
ところで、ウノさんの記事、届いてないみたい…。サーバーによってコメント投稿の仕方が違うから私もそういうことあるよ~ややこしいよね。残念だけど、ありがとうね。
[ 2008/08/02 07:48 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



