 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み開始! 





こんばんは、ノラドラです。いつもありがとうございます。






さて、今日もちょっとした日常です。






以前からときどき書いているように、家の前は

スクールゾーンで、登下校の子供たちが

たくさん通ります。




今日は…





story332-1.jpg








story332-2.jpg

子どもの大きな声が聞こえました。












story332-3.jpg








story332-6.jpg


(去年の様子は「セミ初鳴き・初捕獲。」へどうぞ。)





そして…





終業式が終わり、子供たちが下校しました…









story332-4.jpg











story332-5.jpg

今年も、よその子が、セミとりにやってきました。




ー完ー


ちなみに、ノラ母は以前は
「セミは7日間しか生きられないから、
捕らないであげてね。」と断ったこともあったのですが、

去年からは「どうぞ。」と快諾しています。



↓押していただけると更新のエネルギーになります。(^-^)↓


botton19-5.jpg   botton5-8jpg   


一昨日の記事には、たくさんのメッセージありがとうございました。
教えられたり、とても励まされたり有り難かったです。
ちょっと配慮に欠いた部分もあり、微妙な記事なので、
今日から非公開にしますね。

温かく応援して下さってありがとうございます。

botton75-7.jpg





ふふふ…、あと1週間ほどで怪談やります。
それも、祖父母のお寺に持ち込まれた強烈な実話を。


[ 2009/07/17 20:21 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(12)
もしかして1番かなv-236
やったぁーv-411v-352
じゃ、また明日ねv-422
ポチ×3v-155v-155v-155
[ 2009/07/17 21:04 ] おかみっちょん [ 編集 ]
そんなに蝉がいるんですか…^^;
子供たちは楽しそうですね(^^)
トネリコの下にいっぱい幼虫が埋まってるのかな?
トネリコ…う~ん
怪談ですか~!うひょ~怖いけど聞きたいです(^^)
ドラさんの絵も楽しみ♪
[ 2009/07/17 21:31 ] あでりー [ 編集 ]
子どもたちには垂涎ものですね~ww たしかに、それだけ鈴なりならば捕らせてあげなくちゃ♪
でも、いくら捕獲したところで、また今年も大音量に悩まされるんだろうなあ(´∀`;)
[ 2009/07/17 23:20 ] ろーたす [ 編集 ]
トネリコの木にとまっているセミは、実のように見えるんですね…見てみたいです。(^o^)小学生だったら、捕りたくなりそうですね。ノラ母様が、去年からは快諾されている理由がおもしろいですね。(^o^)
[ 2009/07/17 23:23 ] けろっぴ [ 編集 ]
子どもがクマゼミを取りにくるって
夏休みの風情ですなぁ。

うちの近くではクマゼミはめったにいないからある意味うらやましいです。
(鳴き声の大きさでそんなこと言ってられないでしょうね)

こどもが虫を取るのは儚い命に触れる大切なチャンスです。大きくなってから自然保護や動物愛護の気持ちにつながっていくんじゃないでしょうか?

虫が教えてくれること、語りかけてくれることに
耳を澄まして生きていく、生かされていくことを
大切に受け止めてほしいと思います。

コメントを書いているうちに
今日も素敵な勉強ができました。
いつもありがとうございます。

ではではまたp
[ 2009/07/18 00:50 ] shimokawa [ 編集 ]
すごく微笑ましいですね☆
セミにとっては大事な7日間ですが、子どもの時のこういう思い出ってのもまた大切だと思います。虫もとらない夏休みなんてつまらないですよね~♪
[ 2009/07/18 01:05 ] pino [ 編集 ]
ノラ母さん優しいなぁ(^^)
短い命だから捕らないであげてって言われると
子供たちってはっとするんでしょうね。
しかし、そんな鈴なりにセミがとまってるんですね(^^;)
うるさいのもあるけど見るだけで鳥肌たちそう!
昆虫苦手です(怖
ノラ母さんも背に腹は代えられないですね(^^;)
夏がきましたね~!
[ 2009/07/18 07:27 ] あび [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/18 07:50 ] [ 編集 ]
おととい、きのうとPCを使えなかったので、もう一度しーちゃんのお話を読ませていただこうと思ってお邪魔しました。
とても感動して、しーちゃん(この呼び方では失礼ですね)をお手本にさせていただこうと思ったのですが。。。
根っからの善人さんなのですね。育てられたご両親さまやご家族のみなさんもきっと素晴らしい方々なのでしょう。こんなきれいな心根の方は幸せですね。
私自身も見習いたいですし、こどもたちにも是非この心をもって貰いたいと思っています。
あのお話はとてもすてきでした。なんども読み返して肝に銘じたいお話です。私には不都合なところはないように思いましたが、、、
また、あのようなお話を教えてくださいね。お願いいたします。
[ 2009/07/18 09:04 ] 花姥 [ 編集 ]
セミの季節ですね。
昔はよくセミ獲りに行きました。でもちょっとしか生きれないんですよね。

子供たちも、ちゃんとチャイムを鳴らして、礼儀正しいですね。


うるさいんですが、セミの声を聞くと、夏が来た感じで嬉しいです(寒い冬が苦手で、暑い夏が大好きなんです。)。
[ 2009/07/18 14:20 ] うさぽん [ 編集 ]
いよいよ夏休みに入って、セミの声も当たり前みたいに聞こえてきましたが、今年はほんとに鳴き始めが早かったですよね。あの声を聞くと夏休み感覚に陥ってしまうので、あまり早く鳴き出されると違和感あるんですよね。それにしてもセミ獲りに夢中になる子供の姿って微笑ましいですね。いつまでもそんな光景が見られればいいなあと思いました。
[ 2009/07/18 14:37 ] ねこきち [ 編集 ]
>おかみっちょんさん
>あでりーさん
>ろーたすさん
>けろっぴさん
>shimokawaさん
>pinoさん
>あびさん
>花姥さん
>うさぽんさん
>ねこきちさん

いつもありがとうございます。
みなさんのメッセージ純粋に楽しくて嬉しいです。
元気をいただいています。
(なるほど、そうなのか~)(そんな考え方もあるなぁ…)などなどいろいろ思いながら、ふむふむうなずいています。
子どもはセミ取りをしなきゃね。
夏はセミよね、って。
(でもうるさい~)

いつも元気をありがとうございます。
[ 2009/07/19 20:27 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



