スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ父の夏休み。前編 





こんばんは、ノラドラです。


今日から夏休みですね。



というわけで、今日はノラ父の夏休みの思い出です。










story333-1.jpg


まあ、こんな感じなんですが…







パンツ一丁になると…






story333-2.jpg


目立つ傷痕があります。







それはさかのぼること50年以上前のこと。











story333-3.jpg













story333-4.jpg









story333-5.jpg

(た、食べた~い!!!!!

トコブシはアワビの形に似た小さな貝で、

甘辛く煮付けたのが好き~♪)






なぜアワビとトコブシを獲っているのか。






「ノラ父の生い立ち」を思い出して下さい。





満州から引き揚げた後…




story333-10.jpg

叔父さんの家も生活が苦しいところへ
ノラ父まで厄介になっていたので、
お小遣いというものはなかったのだ。

本やお菓子を買うのも不自由で、
学校のクラブの道具などを買ってもらうのも
気が引ける状態。


仕方のないことだった。






そこで





story333-6.jpg





ところが…







story333-7.jpg









story333-8.jpg





すると






story333-9.jpg


と、驚かれ、怒られたそうな。


ーつづくー


長いので2回に分けますが、
特にストーリー展開があるわけではなく、
今回のお話は「レポート」みたいなものです。(^-^)


↓押していただけると更新のエネルギーになります。(^-^)↓


botton5-9.jpg   botton5-10jpg   


いつも温かく応援して下さってありがとうございます。

それから、本当にごめんなさい、
メールをいただいても、ほとんどの場合
お返事はできないと思います。
更新するだけでほんとに精いっぱいなんです。
どうぞご了承ください。
でも、いろいろなご意見、ありがとうございました。



botton75-7.jpg



今回消してしまった記事は「私自身が」配慮に欠いた部分があると
判断したので(私が親しくさせていただいているお役所勤めの方が
ご覧になったらきっとがっかりされるだろうなと思ったので)、
消させていただきましたが、
これからも、基本的には私が描きたいものを描かせていただく
つもりです。

だって、ここは初めからそういうブログですもん。(^-^)





[ 2009/07/18 19:01 ] 父のお話 | TB(0) | CM(7)
あれだけのイラストを描かれるんだから、更新だけで手いっぱいなのはよ~く分かります。
私が好きで書いてるのだからコメントのご返事、どうぞお気を遣わないね。
[ 2009/07/18 19:18 ] バルおばさん [ 編集 ]
とってもたくましい若き日のノラ父様(^-^)
ろーたす家チチも瀬戸内海育ちですから、若いときは色々採ったらしいです。食欲を満たすためらしいですが(^_^;)

更新だけで精一杯・・・わかります。ささやかな写真ブログを書いているだけの私もヒ~ヒ~言ってますもん。大事なのは無理をしないことです♪
[ 2009/07/18 20:22 ] ろーたす [ 編集 ]
書きたい様に書く、言いたいことを書く。
それでいいですよね。

ノラ父さん甲斐性があったのですね。
立派です。さすが昭和の男!ちなみに私も昭和です。

工夫をする、これが小さな島国が世界に誇れるものを作り出せた原動力です。江戸時代からこっちわずか150年ほどで平均賃金が20,000倍に増えたのですよ。こんな国はほかにはありません。

だからノラ父さんの太ももの大きな傷は名誉の負傷なんです。その大きな傷がトヨタ自動車をシャープの亀山工場を任天堂Wiiを作り出してきたのだと思います。

ノラ父さんの太ももには地上の星が燦然と輝いているのです。

う~む今日もコメを書いているうちに元気が出てきた。有難うございます。

ではではまたp
[ 2009/07/18 21:38 ] shimokawa [ 編集 ]
ノラドラさんはいろいろと気遣いをなさるお方なのですね。
しーちゃんの交渉術、私はとても参考になりましたよ。
どこに不都合があるのか、私にはわかりませんでした。

どこかで聞いたことですが、
相手をいやだと思うと忌避ホルモンのようなものが出るらしいです。
好感を持っていると、それが自然に伝わるのかもしれませんね。
私もしーちゃんを見習いたいと思いました。

コメントのお返事はどうかお気遣いなくお願いします。
本文だけで十分楽しませて頂いてますので。

ノラドラさんのファンより
[ 2009/07/19 00:21 ] カサブランカ(この前はアネモネでした) [ 編集 ]
若いときのノラ父さんファンのわたしとしてはウルウルしてしまいます!夏休み中に一年分のおこづかい!すごいなぁ。

わたしもどこがだれの気にさわるのかわかりませんでした。最近お役所づとめの方と親しくなる機会をいただいているのですが、一個人としてはいいことっておもっていても、上司や市が決めたこと以外はできないので職員さんも苦労するところですよね。前例がないから、上司が言うから、という職場で働いている若い職員さんの気持ちになってしまいました。でも職員さんたちももうすこし年がいくと、市の決まりはまもりつつも、抜け道を考えて裏技を教えてくれるようになるんですよね。笑
[ 2009/07/19 10:11 ] Mu [ 編集 ]
いつもほのぼので忘れてましたが、ノラ父さんもご先祖さま達に負けないくらい波乱万丈の人生だったんですよね。少年時代のご苦労を思うとパンツ一丁くらい大目に見てあげたい所ですが、嫁入り前の娘としてはもうちょっと控えめにして欲しいですよね~。
[ 2009/07/19 15:07 ] ねこきち [ 編集 ]
>バルさん
>ろーたすさん
>shimokawaさん
>カサブランカ(アネモネ)さん
>Muさん
>ねこきちさん

みなさん、いつも、温かいメッセージ、心に浸み入っています。
支えていただいているなぁ、と実感できるありがたさ。このブログをやっていて本当によかったし、私は幸せです。
いつも本当にありがとうございます。
[ 2009/07/20 21:26 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



