スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ父の夏休み。後編~勤労少年の勲章~ 





こんばんは、ノラドラです。


今朝は5時半からクマゼミの大合唱が始まりました。

ノラ家の夜は遅いので5時半はキツイです。


今日はノラ父がマーくんの前で手本を見せるつもりで

クマゼミを捕ろうとしましたが、5回とも逃げられました。

収穫なし。ヘタになったなぁ。。。。





というわけで、昨日の「ノラ父の夏休み。前編。」の続きです。





磯でアワビを獲っているときに
大きな波に打ちつけられて岩で太ももを負傷した
ノラ父。












story334-1.jpg




本職のおばちゃんに、

「アンタ、磯では長そで長ズボンが常識よ。

裸みたいな格好でこんな磯に来たらあかんで!」


とアドバイスされ




自分なりにスタイルを確立する。









story334-2.jpg


これは、モモヒキというものでせうか?


ださ~…


冬の下着を着て、足袋をはき、
腰には荒縄をまいて、背中側に
アワビをはがす道具を挟む。

磯に上がれば、さらにワラ草履を履く、

というスタイルだったらしい。


(昔はウエットスーツなんてないし、お金もないしね)








さらに





story334-3.jpg


とのこと。







泳ぎには自信のあったノラ父は、命綱も休憩用の桶もなく、

「地元の同じ年頃の子が誰も行けないような」
(↑ノラ父、談。)

荒波の磯で、毎日果敢にアワビとトコブシを獲っていたのだ。




で、




story334-4.jpg


(若さやねえ…)





ところで、ノラ父はさらに続ける。


「アワビ漁だけじゃないぞ。」




story334-5.jpg

夜中は夜中で、毎日

集魚灯と囲い網を使ったイワシ漁の

網引きをしていたそうなのだ。




そのあと、4時間ほど寝て、

アワビ漁へ。





「いや、アワビ漁だけじゃないぞ。」


ノラ父は続ける。




story334-6.jpg

(左上の写真:テングサ。寒天の材料ね)








story334-7.jpg



とまあ、こんなふうに、


いろいろな漁で、大人の中に高校生のノラ父が

一人だけ混じって、バイトしていたのね…。







考えようによっては、この時代、

大人たちも、地域社会も大らかですね。



ノラ父は満州から内地に帰って、苦労もしたらしいけど、

周りの大人も結構温かいじゃないですか。(^-^)

よかったよかった。




こうして、イワシ漁、アワビ漁、テングサ採りに明け暮れて

ノラ父の夏休みを過ぎていくのでした。






そして…






story334-8.jpg


学校にて…











story334-9.jpg


ノラ父があまりに黒くなっているので、

必ずみんなに笑われていたそうです。


ノラ父の、夏休みの思い出でした。


ー完ー

↓押していただけると更新のエネルギーになります。(^-^)↓

botton10-4.jpg  


botton66-3jpg  botton66-4.jpg
 

いつも応援ありがとうございます。




[ 2009/07/19 20:14 ] 父のお話 | TB(0) | CM(9)
機能を形にした素晴らしいデザインです。

ノラ父さん、昭和の男の称号に加えて海の男の称号もゲットです!

私はどうも水が苦手なので深くもぐれる人は尊敬します。恐怖感はなかったのかなぁ。すごいなぁ。

円陣を組んで波に耐えるっていうのは
生きる知恵というか良い話だなぁと思います。
ますますノラ父さんのファンになりました。

ではではまたp
[ 2009/07/19 21:27 ] shimokawa [ 編集 ]
ノラ父様偉いですね~。
おこづかいとはいえ、なかなかできることではないですよ~。やはり泳ぎが上手かったんですね。

周りも温かい人たちで良かったですね。
[ 2009/07/19 21:50 ] うさぽん [ 編集 ]
たくましい男ってステキ♪
はからずもノラ父様は、海でたくさんのことを学んだのですね~ww 
そして確かに昔はみんな温かかった(^-^)
自画自賛上等!
[ 2009/07/19 21:56 ] ろーたす [ 編集 ]
ノラ父様、すごいですね!(^o^)夏休みだけで一年分のおこづかいを稼ぐとは!おうちでは、寂しいことが多かったかと思いますが、バイト先では、温かい大人の人たちに囲まれていたようで、よかったですね。(^o^)たくましくてかっこいいです。アワビ捕りのときの恰好、素敵です。(^o^)
[ 2009/07/19 22:28 ] けろっぴ [ 編集 ]
ほぅほぅ、だからまーくんに教えられるほど
泳ぎがうまいんですね!
頼もしいおじいちゃんだなぁと思ってましたが、
プロに混じってバイトしてたのなら納得です(^-^)
ノラ父さんかっこいいっ!

夏休み中に1年分のお小遣いを稼ぐなんて、考えてみれば
凄いことですねぇ。
こんなバイトがあったのもラッキーですが
やろうと思い行動にうつしたノラ父さんも凄いわ♪
お母さんが守ってくれてるんですね(*^-^)b
[ 2009/07/19 22:36 ] あび [ 編集 ]
ノラ父様かっこいいですね。 ドラさんのイラストも若父様も、日焼けした姿も素敵♡
父様の生い立ちを読み返してみました(涙)自立しざるえなくて、本当にご苦労なさったんですね。えらいなー。今少し位、自画自賛しても、全然オーケーですよ。
今度は父様とノラ母様のロマンスが読んでみたい?
[ 2009/07/20 01:48 ] キキ [ 編集 ]
ノラ父様も今はカワイイキャラクターになってますが、
やはり過去には色々あるんですよね。
今日見て気付いたのですが、
マーくんはノラ父似!?
若かりしノラ父はまるでマー君をみているようです。
しーちゃんの記事、ちゃんと読みましたよ~。
交渉の上手い人は自分んのペースに持っていくのがうまいんですよね。
しーちゃん、応援してますよ~!
[ 2009/07/20 10:42 ] 萬田らむね [ 編集 ]
なんだか今の姿からは想像出来ない様なたくましさですねえ。というか、たくましくならざるをえなかったんですよね。そう思うとやっぱりパンツ一丁でも大目に見ちゃいますか。
[ 2009/07/20 16:51 ] ねこきち [ 編集 ]
みなさん、いつも楽しいメッセージをありがとうございます。
みなさん、ノラ父にはやたら甘いですね(笑)。苦労したから?
いただいたメッセージは、ちゃんとノラ父にも伝わっていて、本人、まんざらでもなさそうに照れ笑いをしていました。ノラ父キャラが愛されて、とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
[ 2009/07/24 11:41 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



