スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンデンスミルク(練乳)の思い出 

こんばんは。ノラドラです。
いつも使っていた画像処理ソフトが入ったPCは依然、復活せず、
今日は新しく画像処理ソフトのお試し版をダウンロードしてみました。

全然違うソフトになっていて、まだちょっと使い方がわかっていないので
これはこれでかえって時間がかかりました(ふぅ)。




さて、今日母から聞いた話。
聞きたてホヤホヤです。

story38-1.jpg

今日みんなでデザートを食べていたとき、母がこんな思い出を語りました。
(父は食べるのに夢中で聞いていない)

それはコンデンスミルク(練乳)に関する、こんな話でした。



母が高校時代に合唱コンクールに出た帰りに,

合唱部のみんなで、かき氷のお店に寄ったそうです。




story38-2.jpg


ふと、のれんの奥を見ると、お店の人の作業が見えたのだそうです。







そこに見たものは…








story38-3.jpg


「!!!!」





さらに…








story38-4.jpg









story38-5.jpg


それはそれはぞっとするような光景だったそうな…



そういえば、今でこそ、コンデンスミルクはチューブ入りになったけど、
少し前までは、缶に入っていて、缶きりで2か所穴をあけていたっけ。


なつかしいですね~。昭和の思い出ですね…



ー完ー

応援、いつもありがとうございます。
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg



<ちょっと解説>

コンデンスミルクの缶には2か所穴をあけました。片方は空気穴でもう片方から出します。
だんだん練乳が固まって出なくなってくるのですが、片方の穴を口で吹くと、ぶわっと出るのですね。
私も、おばあちゃんの家で、片方の穴からぷうっと吹くと、コンデンスミルクがぶわっと出るのを始めて見たときは(そんなわざがあったのか)と子供心にびっくりしました。

(これを覚えているのは若くても30代かも。。。)

[ 2008/08/04 20:54 ] 母のお話 | TB(0) | CM(14)
いや、笑わせていただきました (T▽T)
そうですね、昔はチューブのミルクは食品衛生法で作れなかったから。みんな缶の切り口に「ふうぅ~」をした思い出がww
しかし、おっさん、それはダメだろう!!!
悲しきメロンミルク… (><。)。。
[ 2008/08/04 21:11 ] ろーたす [ 編集 ]
信じらんな~い!
キモっ。
コンデンスミルク、両側から穴をあける時、
空気が入る側は広く、出口側は小さく、
子供ながらに工夫して開けていたのを思い出します。
今ではチューブ入りですもんね~。
便利な世の中です。
ちなみに私、
チューブのまま吸って飲むのが好きです。
(相方も同じ事をするから、マイコンデンスミルクが2本あります)
お似合いの2人でしょ。
(* ̄m ̄) ププッ
[ 2008/08/04 21:43 ] 萬田らむね [ 編集 ]
いや~っv-399 こんな事ってあるのぉ。いや、あり得るな…。

レロンと缶を舐めてるおじさん、まるで油を舐めてる化け猫です
(分からなかったらお母様にお聞きください)
[ 2008/08/04 22:22 ] バルおばさん [ 編集 ]
こんばんは☆

先程は、こちらで素敵なコメントのお返事、また私の所にも遊びに来て下さり、ありがとうございます。
ノラドラさんの、ほのぼのブログ、これからも楽しみにしています!
私もコンデンスミルク大好きです!今は家で娘がかき氷を作るので、冷蔵庫に入っています。
確かに昔は缶でしたね。でもって垂れてくるから…あのお店のおじさんみたいに「ペロッ」としちゃう(笑)。でも、人様に出すのにはしてはいけませんよ(苦笑)今の、食料表示偽装と同じくらい…いや比べられないくらい、見てしまったお母さんはショックですよね…(苦笑)
[ 2008/08/04 22:28 ] 美波海ママ [ 編集 ]
そ・・・それは、おぞまし過ぎるv-399
いやーーーーーーっ!きょわい!!
アカンでしょ?!アカン、アカーーン!!

コンデンスミルクって缶入りでした?
も~昔の記憶が消えつつあります。。。
[ 2008/08/04 22:32 ] あゆみん [ 編集 ]
ひょっこりおじゃましましたら
なにやら面白いお話が。。。
コンデンスミルク、たしかに缶でした。
おやじ、舐めてたんですね・・・
うけましたw
[ 2008/08/05 08:46 ] あび [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます。コンデンスミルクの缶を知っているかどうか、実際に「吹く・なめる」を見たことがあるか、もしくは実際やったことがあるか、経験の差で反応が微妙に違うので、すごく面白かったです。

>ろーたすさんへ

早速のコメントに私の方が爆笑してしまいました。このコメント、母も姉も見たのですが、「しかし、おっさん、それはだめだろう!」には3人で大笑いでした。涙がでました。

>らむねさんへ

この記事ね、あとからよく考えたらわかる人にはわかるけど、わからない人にはわからないと気がついたけど、らむねさんのコメントは良き解説になってるよね。(やっぱり同世代だわ)
しかし、マイチューブ、似たもの同士だからよかったけど、嫌がる人が見たら、ゲーッ!…かもよ~。よかったね、相性がよくて。(^-^)


>バルさまへ

あり得るから怖い話ですよね~。
えへへ、行燈の油、ペーロペロでしょ。もちろん意識して書きました。
せっかくネコキャラなんですもの。


>美波海ママさまへ

このような低俗でキモチワルイ記事にまで素敵なコメントありがとうございます。キャー、恥ずかしいです。実はこの記事をアップしてから、はまぴーさんのところに行った時も、いつも高尚なので、「イカン!今日の記事、自分が恥ずかしい!」と思いました。(笑)


>あゆみんさんへ

おや?缶のコンデンスミルクの思い出はない?あゆみんさんってもう少し若い世代?
すると、確かにひたすら気持ち悪い記事だよね~。「アカン」の連呼にクスクス笑ってしまいました。


>あびさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。新しい人の反応はまた嬉しいものです。
あびさんも缶がわかる世代ですね。うけてもらってうれしいです。
そちらにもお邪魔させていただきますね。(^o^)
[ 2008/08/05 09:45 ] ノラドラ [ 編集 ]
「れろん」は問題ですが、「プー」って吹いてましたよね!!
子供の頃、練乳が大好きで^^
今でもイチゴやスイカを食べる時は練乳が欠かせません!!
スイカに練乳って言うと、「えええ~~~っ」って言われる事が多いですが、めっちゃ美味いですよ^^
[ 2008/08/05 09:49 ] はまぴー [ 編集 ]
こんにちは♪
 
これもある意味、食品偽装?(笑)
きっと、知らないだけで当たり前のように
ある事なんだろうなぁ~(><)
 
コンデンスミルク、昔は缶でしたっけ?
よく覚えてない・・・けど、
私は立派な30代後半です。(^^;)
 
うちの家庭が、コンデンスミルクとか
使ってなかったので、知らないだけかな?
 
エバミルクってのは、常備してありましたよ。
両親がコーヒー好きだったので。
あれも缶でしたが、母親が使った後に
ペロンと舐めてたのを思い出しました。(^^;)
[ 2008/08/05 11:29 ] 日向 [ 編集 ]
ひゃ~っ!!サイコーに笑えました!!

(今オフィスの休憩中。声を殺して、ぶぶっ。)
あの頃、コンデンスミルクがおいしくてね~。
苺の蜜?とのマッチング、夢のようなお味でした。
今は何でもあるけど、何を食べても「感動」がないですね~。(遠い目)
[ 2008/08/05 14:07 ] jicojico [ 編集 ]
おっさんのレロンはきついですね・・
しかしおっさんの悪そうな目に笑えましたv-12
おっさんめ~~~~~~~~v-359
(つ・∀・):・'.::・≡つ)゚Д゚):∵
[ 2008/08/05 15:40 ] TIKI [ 編集 ]
>はまぴーさんへ

あ、はまぴーさんは練乳の缶を吹くことを知っていたんですね。
たしかに練乳は幸せの味ですよね。スイカは珍しいけど、合いそうですね。明日やってみよう。(^-^)


>日向さんへ

目がしんどいのに、コメントいっぱい書いてくれてありがとう。たまたまコンデンスミルクを使わない家だったのね。エバミルクペロン(笑)。家の中ならみんなやるのね(笑)。みんないろいろな思い出を持っているなぁ。
(^-^)


>jicojicoさんへ

笑ってもらえてうれしいなぁ。最近、私もコンデンスミルクをあまりかけなくなったけど、子供のころ本当にイチゴにかけたら幸せの味でしたね。jicojicoさんの感動はうすれても、きっとお子さんたちは同じように感動してると思いますよ。家で食べたごはんとかおやつは愛情と幸せの味なんでしょうね。きっとたくさんの思い出になると思いますよ~。


>TIKIさんへ

悪そうでしょ。見ていないと思って裏で悪いことをしている顔です。
TIKIさんの「おっさん成敗」、笑えました。思わず通りかかった母に見せちゃったわ。(笑)

今日もコメントありがとうございます。
[ 2008/08/05 22:28 ] ノラドラ [ 編集 ]
わあああ、衝撃の瞬間ですね!
ここまでではありませんが、私も喫茶店で『店長、このメロンもうヤバイです。』『じゃ、ジュースにまわしといて』という会話を聞いたことが。聞かなきゃよかったと思いました。3ぽち
[ 2008/08/06 13:53 ] きんとと [ 編集 ]
こんにちはー。
わー、やっぱりそんなもんなのかなぁ。鶏でも調子の悪い鶏からつぶすって、以前鶏肉業者が言っていましたよね。
フルーツジュースって新鮮なフルーツじゃないんだ。。。言われてみればもっとも。。。これからフルーツジュースはちょっと飲みたくないなぁ。
[ 2008/08/06 18:45 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



