スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鎮魂 

こんにちは。ドラです。

前回とはうって変って、
(はやく、コンデンスミルクの記事を覆い隠さなければ…)

今日は、真面目に行きます。







63年前の8月6日、広島。


たくさんの尊い命が失われた日。




mokutou.jpg



ノラ家も朝、全員で黙とうし、鎮魂の祈りを捧げました。



犠牲者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



また、私たちが今後どのような生き方をすべきかを考えていきたい思います。



これに関連しまして、ただいまお盆特別企画として、ノラ家の父の生い立ちのお話を作成中です。
なかなか気合いがいります。



応援よろしくお願いしますね。
please03.jpg> にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg




この「ノラ家」、どうということのない日常に、ときどきアホ話、真面目な話、感動する話など思いつくまま描いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また明日から普通の複数コマで再開しまーす。

[ 2008/08/06 15:46 ] 祈り | TB(0) | CM(13)
マーくんには、分からないかな~。
私も体験した訳ではないので、
戦争の悲惨さは、私が想像するものをはるかに超えるのでしょう。
いくら本を読んだり、テレビで特集を見たところで、
実際に体験した人が知っている戦争は分からないと思います。
もう、体験された方もだいぶ少なくなって、
戦争自体、知らない子供もたくさん増えてますよね。
いまだに他国とのいさかいも多く、ニュースなどを見ては
ヒヤヒヤする事もあります。
年に1度でも思い出して、語り継いでいきたいものです。
ノラドラさんのお宅にはお父さん、お母さんがいらっしゃるので、マーくんにも
少しづつ、お話聞かせてあげたいですね。
[ 2008/08/06 17:00 ] 萬田らむね [ 編集 ]
こんばんは☆

ノラドラさんが書かれる記事は、どれもほのぼのしてて好きですよ。この前の「コンデンス…」みたいな面白い話しがあるから、真面目な話しも引き立つ訳で、いろんなタイプの話しがある方が、読ませて頂く側としては楽しめます!
ノラドラさん、自信持って大丈夫ですよ~!
今日は「原爆記念日」ですね。
私も先日記事にしたので、もしよろしければ、時間のある時にでも読んでみてね。
これからも、楽しみにしていますよ~☆

[ 2008/08/06 19:58 ] 美波海ママ [ 編集 ]
今日は原爆投下の日でしたね・・
仕事中だったので黙祷はできなかったんですが思わず空を見上げてました。
そういえば最近、 世界人類平和でありますように って書いてある看板みなくなったなぁ~
[ 2008/08/06 21:30 ] TIKI [ 編集 ]
そっか・・・忘れていました。
昔、勉強したりお話聞いたりしてても
こんなんです。ダメですね・・・

地球規模で平和な日ってやってくるんでしょうか・・・
でなくても、昔のように悲しい出来事が起こらないようにしないといけないですよね。

[ 2008/08/06 21:48 ] あゆみん [ 編集 ]
ろーたす1は広島出身。被爆二世です。黙祷こそしないものの、家族親戚含めてこの日は特別な日です。
ろーたす3(ムスメ)は「ヒロシマ」のお話が超苦手です。いつか、もっと知ろうと思ってくれるといいのですが。
[ 2008/08/06 22:07 ] ろーたす [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/06 23:48 ] [ 編集 ]
うちの子たちも、土曜日の日本語学校にいき、日本語の教科書で戦争について触れるのですが、とても苦手なようです。触れたくないのでしょうね。
台湾では今も兵役があり、戦争は全く遠い昔のものではありません。
日本が占領していた時代もありました。時代が変わって、どんどん意識が
薄れていく中、伝えなければならない歴史がありますね。
[ 2008/08/07 00:12 ] jicojico [ 編集 ]
ブログランキングからお邪魔しました。
私も昨日は黙とうし、改めて戦争のない世の中を祈りました。
被害者にも加害者にもなりたくないです。

ノラ家の人々がとても面白く、最初から一気読みしてしまいました♪
お父さんが微笑ましいです。
これからも楽しみにしています!
[ 2008/08/07 10:03 ] うぐいす [ 編集 ]
今までに広島・長崎の原爆資料館に何度も行きました。
悲惨な光景の数々に、無差別に命を奪う原爆の、そして戦争の浅ましさに、行く度に胸が張り裂けそうになります。
世界で唯一の被爆国が日本です。
日本が世界に示し訴えなければならないことは、世界平和の為の義務だと思います。
政治家のセンセイ方も核保有国アメリカのご機嫌を伺ってばかりいないで、悪いものは悪いと言って欲しいですね。
[ 2008/08/07 15:10 ] はまぴー [ 編集 ]
いつもたくさんのコメントありがとうございます。

>らむねさんへ

いっぱい書いてくれてありがとう。
マーくんだけでなく、私も実際のところ戦争のことはわからないです。
でも、戦争の悲惨さを伝えるだけではどうも片手落ちで、あの時代を闘った人すべてに感謝をし、誠をささげることも大事だと思います。わからないのなら、せめて苦難を耐え抜いた人に感謝だけでもしようと。
誠というのは、天に恥じない生き方をしていくということかなーと思っています。


>美波海ママさんへ

温かいお言葉をありがとうございます。いろいろな記事があっていいんですね。そうおっしゃってくださると気楽になります。
記事、読ませていただきました。美波海ママさんの記事こそ幅と奥行きががあると思いますよ~。
そうそう、リンクさせていただきました。


>TIKIさんへ

空を見上げるっていいですね。

「世界人類が…」は確かに見なくなりましたね。実際は全然平和じゃないのが悲しいですねー。
個人の心のレベルでも、むしろ今の方が、ささくれ立っていて平和じゃない気がしたり…。
でも、そんな中でTIKIさんをはじめ良い人々に出会えてホっとしています。


>あゆみんさんへ

私もいつもいつもそんなことを考えているわけではなく、全員そろって黙とうしたのは今年初めてだったんだよー。思い出してちょっと考えてみるだけでも十分だと思うよ。
8月っていろいろ神妙になる月ですよね。


>ろーたすさんへ

ろーたす123とは、この場合、ご家族のメンバーでしたか!被爆二世、いろいろな体験と想いがおありでしょうね。
娘さんがこの話を苦手とするのはなんとなくわかるような気がします。学校であまりにもたくさんの話を聞いてしまって、悲惨で重苦しくて食傷気味になっているのでしょうか。いつか自分から知りたいと思う日が来ると思いますよ。


>jicojicoさんへ

息子さんも、戦争の話は苦手なんですね。繰り返し繰り返し聞かされて、あまりの重苦しさに嫌になってしまったかな。ちょうど二つの国の懸け橋のような息子さんですから、いつか、自分から知りたいと思うときがくると思いますよ。

[ 2008/08/07 20:28 ] ノラドラ [ 編集 ]
うぐいすさん、いらっしゃいませ。はじめまして(^o^)。
ご訪問、そしてコメントを残してくださってありがとうございます。
やっぱりそれまで知らなかった方の存在を知ることができるってすごくうれしいです。気に入っていただけて、これまた嬉しいです。わーい。
また遊びに来て下さいね!
[ 2008/08/07 20:30 ] ノラドラ [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
たしかに、日本の政治家は、するべきことをまだまだしていないと感じることは多々ありますね。
実は私は原爆資料館には行ったことがないんです。きっとショックを受けてフラフラもまって出てくるのでしょうね。
はまぴーさんの想いの真剣さに心を打たれました。
[ 2008/08/07 20:34 ] ノラドラ [ 編集 ]
バルさん、お心遣い本当にありがとうございます。
どうぞお気になさらないでくださいね。私も、そちらには必ず毎日伺っています。

[ 2008/08/07 20:41 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。