スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読み聞かせ魔 

こんばんは。ノラドラです。
関西は曇りで、少し過ごしやすい一日でした。相変わらずセミはうるさいけれど。
(マーくんは22匹めのセミをとりました。)

さて、今日はふだん仕事の帰りが遅いのであまり登場しないノラ家のお姉ちゃん(マーくんのお母さん)のお話です。あら、めずらしい!
(一度だけ姉のお話あったけどね。「姉のリラックスタイム~ポポちゃん!~」)

ノラ家の全員に見られる習性ですが、特に姉に顕著な習性について。

story29-1.jpg

夜更けのテレビで生き方や考え方に感銘を受けるような人が出てくると、




story29-3.jpg

さっそく購入。
夜更けに読んだり、休日にまとめて読んだり…





特に休日の夜になると…
story29-5.jpg

ほら、来た来た…





本の読み聞かせが始まりました。
story29-6.jpg


「おおっ!」と思ったことは教えずにはいられない性質のようで…。

たしかに、ぜひみんなに聞いてほしくてやってきただけあって、
内容はすごく感銘を受けるものです。
一同絶賛。





でも、



story29-7.jpg


それがどこまでもどこまでも、止まらないとしたら、どうする~…?

困ったゾ…。自分のことができない…。。。。

姉は間違いなく「読み聞かせ魔」です。

ー完ー

応援、いつもありがとうございます。
ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg


この読み聞かせ、あまりにも忙しい姉のストレス解消であり、楽しみのようなので、みんな結構つきあいます。

でも、家族のすべてのメンバーが「読み聞かせ魔」なので、情報は4倍速で入ってきますよ。

最近読み聞かせられたのは日本電産の社長・永守重信さんの2冊の本でした。









経営不振に陥った企業を買収し子会社化するのですが、なにがすごいって、決して社員をリストラせず、独特の経営哲学で再建してしまうこと。「雇用こそ、最大の社会貢献」という姿勢もすばらしい。

3Q6S」という理念があって、を6S は整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾で 3QはQuality Worker,Quality Company,Quality Products。
「絶対にラクして儲けたらあかん」「人の二倍働いて成功しないことはない。倍働け。」という永守さんのお母さんの教えが経営哲学の根幹をなしているようです。

この本、教育論としても面白いし、生き方としてかなり参考になります。(なかなか真似はできないけど…)
成功する人の生き方考え方はやっぱりすごいわぁ。
とにかく熱い人でした。



[ 2008/08/07 18:49 ] 姉のお話 | TB(0) | CM(12)
(* ̄m ̄) ププッ
いくらいい話でも、こちらの都合もあるのにね。
多分、普段家族と接する時間が少ないから、
家族のために役立ちたいと思ってるんじゃないのかな?
掛川花鳥園、今年の元旦に相方と行ってきました~。
ポポちゃんを腕に乗せ、記念撮影しましたよ~!
ホントにかわいいですよね。
私も大好きです。
来年も行こうって言ってたけど、
ちょっと遠くまで来すぎちゃったなぁ…。
[ 2008/08/07 19:20 ] 萬田らむね [ 編集 ]
おもしろい^^
お父さんww
トイレくらいは断ってもどってきてもいいのにw
かわいい娘の為・・・わかりますw
ちょっと気になったところがずれていたらすいませんw
[ 2008/08/07 21:40 ] TIKI [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/07 22:50 ] [ 編集 ]
いいご家族ですねぇ。皆がとても仲がよくて真剣に人の話を聞く姿勢を持ってる。
それはまーくんもいい子に育ちます、セミも22匹も取れますって。
お父様、大将のイスで聞くんですね(笑)。
[ 2008/08/08 00:13 ] バルおばさん [ 編集 ]
こんばんは☆

ノラ家の皆さんは心優しい方ばかりですね♪
そんなほのぼの家族に囲まれているから、ノラドラさんのブログも、ほのぼのしているんですね。
でもお姉さん、相変わらずお仕事忙しいみたいで…くれぐれも体には気をつけてね?またの登場、楽しみにしていますよ~☆
[ 2008/08/08 00:24 ] 美波海ママ [ 編集 ]
度々ごめんなさい。
大事なこと書き忘れちゃいました。
『リンク』ありがとう!嬉しいです。私もさせていただきますね☆
[ 2008/08/08 01:14 ] 美波海ママ [ 編集 ]
こんにちは♪
 
読み聞かせ魔ですか~(笑)
私は元々、活字が苦手なほうですけど
最近はますますダメになりました。
見てると眠くなります・・・(^^;)
 
なので、読んで!と言われるよりは
聞かせてもらったほうが良いかも♪(^^)
 
[ 2008/08/08 07:25 ] 日向 [ 編集 ]
ちゃんと最後まで聞いてるところが
すばらしい家族です(^^)
しかし、お姉さん上手に説明できるということは
しっかり読んで把握してるわけですね。
賢いなぁ~~!
[ 2008/08/08 14:32 ] あび [ 編集 ]
>らむねさんへ

いつもありがとう。掛川花鳥園行ってたのね。うちも今年の夏休み行きたいと思っているんだけど、行けるかどうかはマーくんの宿題しだいです。私は一人でも行きたい!!


>TIKIさんへ

いつもありがとう。TIKIさんの気になるツボも面白いです。だってTIKIさんがほのぼのしているんだもん。


>バルさまへ

わー、バルさん、大変なのにコメントありがとうございます。そんなに仲はよくなくて、しょっちゅう喧嘩をしているんですが、私もブログ書いているといい家族のように思えてきました。


>美波海ママさんへ

ありがとうございます。でも、うちは、ケンカも激しいんです。ほのぼのした一家ではなく、結構、激しい一家なんですが、ほのぼのを感じてくださっているのなら、すごくうれしいです。

>日向さんへ

いつもありがとう。たしかに読み聞かせてもらったらラクなんですけど、長いんですよね~。日向さん、目は大丈夫?お大事にね。


>あびさんへ

ありがとうございます。まあ、しょっちゅう大ゲンカしますけどね。
あ、これね、そのまま本文を読み聞かせるだけなので誰でもできますよ
(^-^)。
[ 2008/08/08 16:46 ] ノラドラ [ 編集 ]
すばらしいと思うことを家族と共有したいという気持ちが、とっても温かくて好きです(^^)
そして、みんながなかなか席を立てない状態も温かい!(笑)
この読み聞かせの主役が、4人ローテーションで持ち回りになるんですね(^m^)
[ 2008/08/08 21:13 ] うぐいす [ 編集 ]
うぐいすさんも、とっても温かいコメント。ありがとうございます。
あはは、ほかの3人の読み聞かせは姉の3分の1の頻度です(^-^)。
[ 2008/08/08 22:17 ] ノラドラ [ 編集 ]
お姉ちゃん、面白いっ!!

自分ではなかなか調べて読んでと出来ない私。
私もその場に参加したいかも~。
ア・・けど、数回でいいかな~i-229
[ 2008/08/08 23:10 ] あゆみん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。