スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

残暑お見舞い申し上げます。 

今朝早くからFC2ブログは閲覧障害がでていました。どうやら復旧したようです。ホッ。




みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

うちのトネリコの木にクマゼミがいたのは一昨日まで。
もう一匹もいなくなってしまいました。あんなに鳴き声に苦しんだのに、
少しさみしいです。
今はときどきツクツクボウシがリズムよく鳴いています。

今年のマーくんのセミ捕り記録は37匹でした。 
父は今年はきまぐれに捕っただけなので5匹でした。
(もちろんすぐに逃がしています。)

(このへんのことは 「セミ初鳴き・初捕獲」・「クマゼミ被害に苦しむノラ家」・「不思議なセミ」へ。)


でも、一昨日、昨日と、関西ではかなり残暑が厳しかったです。
今日は比較的マシです。



日中、買い物に行くと、車が高温になっていて行きも暑いのですが、、
買い物を終えてスーパーの屋上駐車場に戻ってくると、これまた焼けつくような
暑さになっていて、クーラーはなかなか効かず、汗だくになって帰ってきます。




story40-1.jpg


もう頭もクラクラ。









story40-2.jpg


その氷ですが…









story40-3.jpg


私(ドラ)はすぐに流しに捨ててしまいました。









でも母は…








story40-4.jpg










story40-5.jpg

しばらくこうしていました。

ブッダみたい。



このあと、母はミドリガメの水槽に氷をおすそ分けしていました。
あの氷を入れて大丈夫なのかな?


まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもご自愛くださいね。


ー完ー


いつも応援ありがとうございます。

ranking01.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif

onrei2.jpg



[ 2008/08/17 14:10 ] 母のお話 | TB(0) | CM(11)
こんばんは☆

障害があったんですね。携帯からは見れたので気がつきませんでした(苦笑)
ちょっとの時間でも、たまたまその時間に更新したいと思っていたら不便ですよね。

クマゼミ

東京にはあんまりいないんですよ。アブラゼミが幅をきかせてます(笑)
アブラゼミは夜型で、夜中も鳴いてますよ。
クマゼミのうるささは、旦那さんの実家の福岡がそうなので、よ~くわかります。
ほんと、朝からのあの鳴き声での目覚めは、暑さ倍増です。…が、旦那さんはあの声を聞くと「福岡に帰って来たばい!」と嬉しくなると言っています(苦笑)

まだまだ暑い日は続きます。
お互い、体調に気をつけて乗り切りましょうね~。



[ 2008/08/17 18:04 ] 美波海ママ [ 編集 ]
朝、ポチした時は更新されてなかったけど、もう一度来たらお母様のブッダ編?が見られました、
ラッキーv-16 
確かに氷のゴチゴチした角はブッダのパンチパーマ風(このバチ当たりがっ!)です。
[ 2008/08/17 18:05 ] バルおばさん [ 編集 ]
見れないよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
まだ障害が残ってるのかな?
私のも見えないらしいです…。
時間がたってから出直してみまーす。
[ 2008/08/17 21:05 ] 萬田らむね [ 編集 ]
ほんとに、暑い日の買い物はツライ。車がフライパンになってるわけだし。
で、その氷、私も捨てませんよ。風上の窓辺に置く、扇風機の前に置く、エアコン室外機の前に置く。
からだに使用する場合、うなじを冷やすと良いらしいです。
なぜか氷の利用一口メモになってしまいましたが、暑さには気をつけてがんばりましょう(@^∇^@)
[ 2008/08/17 23:02 ] ろーたす [ 編集 ]
み・れ・た♪
[ 2008/08/18 00:44 ] 萬田らむね [ 編集 ]
こんにちは♪

昨日来た時は見れなかったけど
↓はこういうお話だったんですね。(笑)
 
ブッタみたいなお母さん、見てみたい!!(^^)
 
こういう氷って、食べられませんとかの
注意書きをよく見かけますが・・・
カメさんは大丈夫でしたか?(^^;)
 
鯖落ちは、何とか復旧して私のブログも
全ての画像が元に戻ってました!(´▽`) ホッ

私達のような絵日記系のブログは
絵が消えると、話がわかんなくなるのが多いし(汗)
 
けど、ブログ自体が消えてしまった人もいるようで
怖いですよね~(><)

[ 2008/08/18 07:38 ] 日向 [ 編集 ]
残暑厳しいですね~。
車の中は猛暑ですよね^^;
刺身が腐るっちゅーねんと心の中で
叫びながら帰ったりして…。
蝉の鳴き声の変化で夏の終わりを
感じたりします。
風流ですなぁ~~~~~。
ああ、日本の夏!
ノラ母さん、さすがです。
廃物利用は母の得意分野(?)
見た目度外視で挑めるのは経験を積み重ねた女性の
得意とするところ。
明日からソレやります!
[ 2008/08/18 09:04 ] あび [ 編集 ]
おかあさん、普通のキャラで、ふつうじゃないことけっこうやってくれますね!
昨日の記事の電子音の間違い、笑いました。ほんとに最近どの音かわからないこと多いです。わたしもお父さん側かも・・・。
ところでそちらはつくつくぼうしはまだですか?長いこと聞いたことないので聞きたいなあ~と思ってます。
[ 2008/08/18 10:36 ] とりぶう [ 編集 ]
さすがお母さん!!
主婦ですね~^^
氷まで無駄にしないとこに関西のど根性が垣間見えましたw
カメも涼しくてよかったんじゃないですか?^^
[ 2008/08/18 12:27 ] TIKI [ 編集 ]
お母さんもマイペースで面白いですね(^▽^)
かなりの発明家とお見受けしました(笑)
氷の位置は、首ではなく頭のてっぺん!
冷たい空気は下へ流れるといいますから、これがベストポジションかもしれませんね(笑)
私にはバーバママにも見えます♪
[ 2008/08/18 13:05 ] うぐいす [ 編集 ]
>美波海さんへ

東京にはクマゼミがまだいないんですね。関西も少し前はクマゼミの数はアブラゼミに比べるとぐっと少なかったのですが、温暖化の影響もあるけど、もともと九州の木を根っこにクマゼミの幼虫がいる土ごともってきたことで関西にクマゼミがひろがったと新聞に書いていました。だから、このクマゼミたち、九州の子たちなのかも。「福岡に帰ってきたばい」というご主人さまの言葉、微笑ましかったです。
アブラゼミは夜中も鳴くんですね~。
友達も名古屋のセミは夜中もうるさいと言っていました。お互い元気に過ごしましょうね。


>バルさまへ

ブッダのパンチパーマ(バチあたり)に大爆笑でした。今もくっくっくっと笑いながら書いてます。
楽しいコメントありがとうございます。


>らむねさんへ

fc2って怖いね~。お互い昨夜も画像が見れなくて焦りましたね。元に戻ってほっとしました。
日ごろの行いのおかげ?(笑)


>ろーたすさんへ

ほほぉ、ろーたんさん、さすがです。
氷一つでも、知恵がいっぱいですね。
風上に置くというところがしぶかったです。母も首の後ろに巻いたりもしていました。私もこれからは捨てないことにします!


>日向さんへ

ほんとほんと、元に戻って本当によかったですよねー。
回復が遅かったので私も怖かったです。ブログ自体が消えてしまったら…気の毒ですね…もう私は気力が失せてやめちゃうと思います。
お互いよかったですね。かといってミラーサイトを作るのもなぁ。。。悩み中。


>あびさんへ

そうそう、まさに「刺身腐るちゅーねん」ですよねっ!私も使えるものはなんでも使えるように進化しなければ。精進が足りません。
あびさんもブッダやるの?(笑)
ネコちゃんを冷やしてあげたら嫌がるかなぁ。


>とりぶうさんへ

そういえば母も変なことをよくするんですよね。
とりぶうさんも父側ですか…キケン。。。(ニヤリ 笑)
ツクツクボウシ、鳴き出しましたよ~。
そっか、宮古島にはツクツクボウシはいないのですね。じゃあ、ヒグラシももちろんいないですよね。
とりぶうさんが南の島にいるんだなぁと改めて思いました。


>TIKIさんへ

ブロ友よ、いらっしゃい。(笑)
確かに関西的発想ですね。奥さんはそんなことはしなさそうですね?
カメに水道水の水を入れてもいいのかなぁ。。まあ、いっか。涼しいし。


みなさん、楽しいコメントを本当にありがとうございました。
[ 2008/08/18 13:24 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。