スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しーちゃんの善意は伝染する 

みなさん、こんばんは。

予想外に昨夜の妖怪話が好評???で、喜んでいるドラです。

それにしても、しーちゃんはすごいでしょう。

でも、

ふっふっふ…

このくらいで驚いてはいけません。しーちゃんにはもっともっとエピソードがあるのです。


(初めての方は昨日の記事と、「しーちゃんがタカを助けた話」へどうぞ。)




story44-1.jpg


しーちゃんの話を聞いていると、予想外な話が多く、紅茶を吹き出しそうになることもしばしば。
毎回びっくりするか、涙を出して笑いが止まらなくなるか、感動するか、しーちゃんにはすごい話がいっぱいです。









story44-2.jpg


その話は、すぐに家族で共有します。
しーちゃんはノラ家で大人気です。父はしーちゃんのファンを公言してはばかりません。





今日は、しーちゃんのお話の中で、おもしろいというわけではありませんが、

とてもよい話をひとついたしましょう。











story44-3.jpg


しーちゃんが働いているところから家に帰るときに、山の中の峠の道を通るのですが、ここは事故多発地帯なのです。
私も何度かしーちゃんの車に乗って通りましたが、夜なんか、もう、真っ暗です。

(この家は中国地方の家で、妖怪さんが出た家の方ではありません。)











story44-4.jpg













story44-5.jpg

       (調子に乗って再び妖怪チックなものを描くドラ…。↑)







なんと








story44-6.jpg


しーちゃん、すごい!


こうして、しーちゃんは、一人でゴミや廃棄物が散乱する峠に毎週通って一人で掃除をするようになったのだ。



そんなある日




story44-7.jpg


峠を通る車が側道に止まり、声をかけられたのだ。





story44-8.jpg



それは中学の時の同級生で、しーちゃんはまさかこんなところで人に会うとは思っていなかったので、
恥ずかしくて、登っていたかなり高い土手からぴょーんと飛び降りたらしい。

同級生もビックリ。


「お、おまえ、いつもこんなことをしとるんか!?」






story44-9.jpg





そんなこんなで、しーちゃんの峠のお掃除はその後も続いた。

しーちゃんが一番困ったのは、集めたゴミをいったん持ち帰り、エネルギーセンターなどに持ち込まなければならなかったことだそうだ。



そこで




story44-10.jpg











story44-11.jpg


役所の人も大変恐縮、感心してくれて、すぐに、しーちゃんのために峠にゴミ箱を設置してくれたそうだ。
一見ゴミ箱に見えないゴミ箱だとか。
しばらくは、しーちゃんだけがそのゴミ箱を使用していたそうだ。




story44-12.jpg










story44-13.jpg




今では、その峠はすっかりきれいになって、

事故もめっきり減ったとか。




その後、しーちゃんは、汚い場所を探しては掃除に励んでいる。

でも、しーちゃんが掃除を始めると、すぐにまた、その場所もきれいになってしまうので、

「最近、汚い場所がなくなってきた」

と、しーちゃんは言う。(関西なら、汚い場所、いっぱいあるで…と思うドラ。)



そして、しーちゃんは、また、町の汚い場所を探すのだった。




ー完ー


応援、いつもありがとうございます。頑張ります。
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg



(あとがき)


どうです?

すごいでしょう?

私はこの話を聞いてから、街を歩いてゴミが落ちていたら、必ず拾ってゴミ箱に入れに行くようになりました。

ゴミ箱が近くにあるなら、拾えばいいや、という気になってきたのは、しーちゃんの影響です。

しーちゃんはゴミ箱がなくても拾うんですから。

みんなで、ほんの少し善意の輪を広げていくときっといいことが起こりますよね。

ノラドラ様

しーちゃんの優しさと、ノラドラさんの妖怪の絵に完敗です!!!
本当にいいお話しですねi-241
子供達にも聞かせたいです!!
[ 2008/08/22 22:05 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
しーちゃん、どうすればそんなよい子に育つの?! って人ですね。この調子なら、しーちゃんネタはまだまだありそう(^.^)
よいお友達持ってますね。

それと、妖怪イラスト、いいですね♪これでおしまいにするにはおしいです!
[ 2008/08/22 23:10 ] ろーたす [ 編集 ]
こんばんは☆

し-ちゃん、凄い!素晴らしいです!
人が見ているようなところで「私やってますよ」という人は珍しくないけれど、し-ちゃんみたいに、誰も知らないところで、しかも大量のゴミを自分が何とかしようと行動に移せる人は稀だと思います。
本当に純粋な心の綺麗な方なんですね。
そして、そんなし-ちゃんと友達のドラちゃんは幸せだし、ドラちゃんだから、し-ちゃんと友達になったんだと思います。
だって「類は友を呼ぶ」って言うでしょう?
心があったかくなるお話しをありがとう♪



[ 2008/08/22 23:11 ] 美波海ママ [ 編集 ]
さすがしーちゃん!
やるね~。
しーちゃんの家庭って素敵な家族が揃ってるんでしょうね。
素晴らしい女性を産み育てたお母さまにも拍手です。
私も見習わねば…。
[ 2008/08/22 23:25 ] 萬田らむね [ 編集 ]
こんにちは♪
 
しーちゃん、偉い!!
そうした小さな力が、大きな力を呼ぶのよね!
う~ん・・・良い話だ!(--)(__)(--)(__)ウンウン
 
あ、↓のコメントでの「今は亡き姉」なんですが
実は亡き者なのかは、わからないのです。
(勝手に殺すな?汗)
 
うちは両親を含めて、身内全員が消息不明なので
今、どこでどうしてるのかは知りません。
 
私も咲梨も施設育ちですし、お互いに
身内もいろいろと問題ありなので
身内を探そうとか考えてないですしね。(;^_^A アセアセ・・・
 
いつかブログで・・・とか思った事もありますが
人が聞いて良い気分になる話ではないので
これは封印になるかも?( ̄∇ ̄;)

自分達は全然気にして無いので「今は亡き・・・」とかって
サラッと出てしまうかもですが
あまり気にせずに突っ込んでくださいね!(笑)
 
[ 2008/08/23 09:48 ] 日向 [ 編集 ]
しーちゃん、スゴイ!!
↓の妖怪話といい前のタカ話といい。

伝染してるノラドラさんもエラ~イv-353
みんなそーいう気持ちがあれば関西も?いやどこもキレイなはずなのに。

私も見習わなければいけないわ!!
[ 2008/08/23 11:55 ] あゆみん [ 編集 ]
ほんと感心しちゃいます!
ああいう道のゴミって、ほんと連鎖だと思います。すでに捨ててあるんだから、オレも捨ててまえ、みたいな。
でも私なんか、道に捨ててあるゴミ見て、「あんなところにゴミ捨てて・・・(怒)」と言うだけで、自ら片付けようとは思わないもん。(かなりの労力だし、恥ずかしいとかが理由で)そうですね、私も見習って、ノラさんみたいに、近くにゴミ箱がある時くらいは捨てるようにしようかな。

(妖怪の絵がほんとキュートv-39
[ 2008/08/23 14:05 ] にゃきぶ [ 編集 ]
いい事をしてるのに友人に見つかって恥ずかしがる、というお人柄が素晴らしいしーちゃんです。
きっといい育ち方をなさったのでしょう、今の時代、とても嬉しくなるお話です。
こういうお嬢さんが親友のドラさんも心優しい方なのね。
[ 2008/08/23 21:41 ] バルおばさん [ 編集 ]
みなさん、いつもコメントありがとうございます。連日たいへんでしょうに、みなさんの優しさに感激しています。

ところで、今日はまたまたfc2サーバの調子が悪く、まず自分のブログがなかなか表示できない!やっと表示されても今度は管理ページに入れない。午後から何度試みたことか。(このヤキモキした時間がもったいなかったです。)
今日はお手上げ。更新は諦めました。
少し、やることがありますので、個別のメッセージは後日書かせていただきますね。

午前中にはふつうにブログが見れたので、みなさんのところに先に応援周りに行かせていただいていてよかった。

みなさん、いつも本当にありがとうございます。
感謝感謝です。
みなさんもよい週末を!
[ 2008/08/23 21:59 ] ノラドラ [ 編集 ]
ノラドラさん、妖怪の引き出しが多いですね(笑)
しーちゃんのお話聞いて、私も心動かされました。
ちょっぴり勇気を出して、私にもできることからやってみたいと思います。
私も感染します♪
[ 2008/08/24 16:40 ] うぐいす [ 編集 ]
しーちゃん、ほんとに徳のある方なんですね^^
純粋でとても気持ちのいい女性ですね。
いいお話だなぁと感服しました。
ノラドラさんも話を聞くだけで
上手にお話にまとめられて、
イラストもわかりやすくて
なんだかいいコンビ^^
[ 2008/08/24 22:15 ] あび [ 編集 ]
たくさんのコメントありがとうございます。

>ぴーなつ母さまへ

ありがとうございます。妖怪の絵まで褒めていただいて(^-^)。ぴーなつ母さまのお子さんはほんとによい子に育っておられると思います(^-^)。
だけどきっと大人がそういういいことをしていけば、今の子供たちもきっと見ててくれるんでしょうね。


>ろーたすさんへ

しーちゃんは、持って生まれた資質もいいところへ、さらに磨きをかける生き方をしてますね。なんでも喜んでくれてよい方に受け取ってくれるんですよ。よい出会いをしました。
ところで、妖怪の絵を褒めていただくと、調子に乗ってまたいつか書きそうです。(笑)いつもありがとうございます。


>美波海さんへ

そうですね、いかにもやってます、という人はいるけれど、本当にしーちゃんのような人は稀有な存在で、私もびっくりしてしまいます。
「類は友を呼ぶ。」だなんて、恥ずかしいけどありがとうございます。もしそうだったらうれしいですけど、しーちゃんの真似はとてもできません(^-^;)。
でも、私は思うのですけど、ここへ来て下さる方も、良い方ばかりですごくうれしいんです。うふふ、類は友を呼ぶ?でしょうか?(^-^)


>らむねさんへ

うんうん、たしかにしーちゃんちは、ご家族もすごいです。
うちみたいな庶民的な家族とは全然違うもんなぁ…。
よくしーちゃんとお友達になれたなぁと冷静に考えると不思議です。
私も見習わないと。。。


>日向さんへ

そうなんですね。日向さんのところのブログで、お互いに家族がいないので、って書いていたから、事情があるんだなーとは思っていましたが。
あらためて日向さんと咲梨さんは、とてもお互いを大切にしていて、絆が強くて、動物たちにも愛情をいっぱいでやさしいな~と思いました。


>あゆみんさんへ

あのねあのね、しーちゃんが言ってたんだけど、関西に住んでいた時は、これから日本はどうなってしまうのかと憂えることが多かったけど、中国地方の家に住むようになってから、周りの人があんまりにもいい人だから「日本もまだまだ大丈夫!」って思ったんだって。もしかして、関西って、悪い気が滞ってる…とか?そ、掃除しましょう!!  いつもありがと。


>にゃきぶさんへ

うんうんとうなずいてしまいました。
にゃきぶさんも正義感が強くてよく理不尽とか悪い行いを見ると怒ってるよね(笑)。私も正義の怒りはよくふつふつよ沸き起こるんだけど、そこからなにかを行動するというのが難しいのよね。言うは易し、行うは難し、だわ…。でも、みんなで感染しましょう!ありがとうね。


>バルさまへ

いつもありがとうございます。たしかに、今のように暗い話が多い時代だから、こんないい話に餓えてしまいますよね。
だからしーちゃんの話を聞ける私はとても幸せなんだなあと改めて思いました。私はふつうの人ですが、しーちゃんは本当の意味で育ちのいい人だなーと思います。見習わねば。。。



>うぐいすさんへ

そういっていただけて、うれしいなぁ。うんうん、みんなで感染しましょう!少しでも変われば周りが変わるのかも。ありがとうございます。


>あびさんへ

しーちゃんは徳のある人だと私も思います。いいお話があるから、私は描けるだけなのに(しかも人の褌で相撲を取っている!)、いいコンビだなんてうれしいなぁ。ありがとうございます。


みんなで、できることからはじめましょうか。(^-^)
みなさん、ありがとう!
[ 2008/08/25 09:27 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



