スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失礼な!秋の虫騒動。 

みなさん、こんばんは、ノラドラです。
朝夕はめっきり秋らしくなって、お盆を過ぎたあたりから秋の虫がさかんに鳴いていますね。

(でも、ウノさんは今日も昼間はステテコで歩きまわっているのを目撃しました。)

今日は、偶然に起こったちょっとした秋の虫のお話です。タイムリーだったので大慌てで作りました。





story48-1.jpg

自分の部屋にいるとやたら近くで「キッキッキッキッキッ…」と秋の虫の声がします。
「えっ?」










story48-2.jpg

やっぱり部屋の中で鳴いているみたい…










story48-3.jpg

至近距離で聞くとなかなか気になる音量なのです。
はてさて、何の虫が部屋に入り込んだんだろう?どこから入ったんだろう?
ずっと窓を開けて換気していたから?








story48-4.jpg

ちょうど父が階段を上がってきたので、呼びとめました。









なんの虫か、とりあえず鳴き声を聞いてもらいたかったので、部屋に来てもらいました。





でも



story48-5.jpg

父が来た時には虫はまったく鳴かず、シーン…







story48-6.jpg










ところが



story48-7.jpg

父が行ったとたん、虫がまた鳴きだしました。




そこで、さっきのことが悔しいので





story48-8.jpg


父が自分の部屋から出てきたところを再び呼びとめました。







ところが





story48-9.jpg


父が来た時には鳴いてくれない!




すると




story48-10.jpg















story48-11.jpg



し、失礼な!!

娘をなんだと思ってるんだ!


その後も私が一人の時には虫は鳴き、父が上がってくると鳴かないことのくりかえし。


このままでは私がヘンな人みたいじゃない。。。

絶対にこの虫を捕まえて名誉を挽回しなければ!


ー完ー


いつもありがとうございます。
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg




昨夜は虫がずっと鳴いていましたよ。
気になりだすと、かなり(大きい音なので)気になりました。

私はすでに秋の夜長を満喫してしまいました。


今日はどこかに行ってくれたかな?



頑張って捕まえたらまた報告しますね。

[ 2008/08/26 21:51 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(19)
こんばんは
今日は拙いブログにお越し下さいましてありがとうございました。
どんな虫なんでしょうね、気になりますね。
うっかり口を開けて、眠れません。(^^)
[ 2008/08/26 22:07 ] 花姥 [ 編集 ]
虫の音は風流ですが、部屋で聞くと騒音以外のなにものでもないですね(笑)
僕にも同じ経験があります。。。
いや~一晩中だったのでシビレました><;
もしかしたらその虫はオスなのではないでしょうか!?
ノラドラさんに恋してるのでは??
[ 2008/08/26 22:13 ] はまぴー [ 編集 ]
お父様のハッとした顔v-392
娘は霊能者? じゃないってね。
キッキキッキと鳴くのは何の虫でしょうね。
[ 2008/08/26 22:34 ] バルおばさん [ 編集 ]
その後、まだ鳴いてますか?
虫君、ドラさんにだけ心を許してるようですね~。
このまま秋の間、お部屋にいてもらいますか?
だけど、餌が無いとかわいそうだよね~。
音がする所に餌でも置いてみる?
うまくしたら姿が見れるかも。
柱| ̄m ̄) ウププッ
[ 2008/08/26 22:47 ] 萬田らむね [ 編集 ]
あー、ありますね、そういうこと。仕事で使ってるパソコンの調子が悪くて、システム課の人に来てもらうと、再現せずにするする動くんです。あれ、そういう話じゃありませんでしたね(^^;)(;^^)

ノラ父様の「まさか」の意味が、ふたつのうちのどっちだろう?と思いました。
1.霊能力者説。
2.犬笛説。
[ 2008/08/26 22:56 ] ろーたす [ 編集 ]
こんばんは☆

今は庭で、コオロギやマツムシの鳴き声が聞こえています。
東京の自宅では聞けないので、嬉しいです。
ただ…お義母さんが言うには「コオロギは、窓を開けとくと入って来て、衣服を食べよる」と、以前言っていました。本当かどうかはわかりませんが、コオロギじゃないといいけど…。


[ 2008/08/26 23:23 ] 美波海ママ [ 編集 ]
ん~お父さん相変わらずいい反応ですね~^^
ドラさんの汚名が挽回されるように早く虫が捕まるといいですね^^
ところで虫はお父さんがやっぱり捕まえるんでしょうか?
[ 2008/08/26 23:26 ] TIKI [ 編集 ]
フフフ(^▽^)お父さんの発言で風流な話が違う方向へ行ってしまいましたね(笑)
それにしても秋の虫でキッキッキッと鳴くのは何でしょう?
キッキッキッと鳴くもの、、、
先日のボウシテナガザルがつい頭に浮かんでしまって全く思い付きません(笑)
[ 2008/08/27 07:38 ] うぐいす [ 編集 ]
はて、なんだろう?
キッキッキッキって。
子供のころ、自宅で寝ていたら顔に軽い違和感があって
はっと起きたらカマドウマが乗ってました。
そのまま寝るノラドラさんって勇気あるなぁと思いました^^;
[ 2008/08/27 08:33 ] あび [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/27 09:22 ] [ 編集 ]
「お父さんが虫のような音を出していた」
というオチを想像して読んでしまいました・・・。

ドラさんなら落ち着いて音が出せるけど、お父さんだと、ただならぬ気配にびっくりして音を出すのをやめちゃうのかなぁ?
でも気になりますね(^^)
[ 2008/08/27 09:45 ] にゃきぶ [ 編集 ]
こんにちは♪
 
虫の声は、無視するに限る・・・
うわ~!ベタベタやん!!(><)
m(。-_-。)mス・スイマセーン
 
虫さん、ご飯食べないと死んでしまうのでは?
こういう虫ってご飯食べないのかな?
あまり知らなくて・・・(;^_^A アセアセ・・・
 
キュウリとか出しておけば、お腹減って
出て来るかもよ?
犬猫じゃないって?( ̄ー ̄;)
 
みんなには聞こえない音が聞こえるんじゃ・・・。
お父さん!さすが!!
( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
[ 2008/08/27 11:52 ] 日向 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/27 12:13 ] [ 編集 ]
お父様の「まさか・・・」にププッと吹き出してしまいました!!!
その後どうなったのでしょう!?
とても気になります。。

もしかしたらノラドラさんは、虫の本音(!?)が聞こえるのかもしれないですねi-179i-189
[ 2008/08/27 12:14 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
お父さん、面白いですよね~。
すごく真剣な様子が又・・・・。それにしても、なんでしょう?

一昨年の今頃、日本から母が送ってきた学研の科学と学習の、
鈴虫飼育セットで、たくさん鈴虫が生まれて、とてもいい鳴き声でした。

でも、最後は、その辺の公園に放し他のですが、主人に、
台湾の生態が壊れるから・・・と叱られました。

来年は和歌山に帰ったら、蛍を見に行きたいです。
[ 2008/08/27 14:38 ] jicojico [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます。
秋の虫、私の部屋に住みつきました。虫とともに二晩、秋の夜長を満喫…ツライ。。今日こそは出て行ってもらわないと…。
でも、きゅうりでは出てきませんでした。
ここはスイカですかね…



>花姥さまへ

こんなブログですけど、たびたびのご訪問、本当にうれしいです。この虫、人間の近くに寄ってくるタイプの虫でもなさそうで、怖くはないんですが困っているのは音だけです。なんとかしないと。



>はまぴーさんへ

同じ経験をされていて、ちょっと嬉しいです。近くで聞くと騒音になるということがわかっていただけるんだもん。
でも、はまぴーさんたら、りっぱな中年をからかわないでね(^-^)。



>バルさまへ

最近お忙しそうなのにコメントありがとうございます。父ったら何を言い出すかと思ったら。ときどき意外なことを言います。霊能者ではなく、「頭がおかしい」と疑われたと理解しています。(怒)


>らむねさんへ

うんうん、餌がないとね。私も餌でおびきよせようと考えてます。
そうしないと姿を現さないだろうし。
私に心を許しているのではなく、父が邪悪な妖気でも出しているのではないかと。(笑)


>ろーたすさんへ

ああー、そういうこと、私も何度も経験していますよ。機械って絶対人を見ていますよね!!
と、ところで、「犬笛説」とはなんでしょう?
父は単に私の「頭がおかしいのではないか」と恐れたようです。失礼な!


>美波海さんへ

今、虫の声を楽しんでおられるんですね。東京で聞けないなら、それはすごくいい時間ですね。
ところでコオロギって衣服をかじるんですね。でも、大丈夫、コオロギではないです。コオロギなら子供の頃にさんざん捕まえて鳴き声は完全に把握しているので。はやく捕まえないとまた私の目の下にクマが…。。。。


>TIKIさんへ

父ってやっぱり反応がヘンなところがあるでしょう。予想外なことを言い出すから。虫、必ず姿を見て捕まえるつもりです。餌作戦ですよね。
もちろん、自分で捕まえますよー。


>うぐいすさんへ

なにが鳴いているんでしょうね。
私も興味があるので餌作戦でおびきよせるつもりです。キッキッキっと鳴くもの…ボウシテナガザルが部屋に居ついていたらいやでしょうねー(んなわけないっ!!)。


>あびさんへ

カマドウマって結構大きい虫じゃなかったですか?!こわい~。
父が来て鳴くのをやめるところをみると、どうも臆病で決して人の前に姿を現さない虫っぽいので、そんなに怖い感じはしなかったんですが……そんなことを言われると今日から怖くなってきました。


>にゃきぶさんへ

面白い発想。(笑)
にゃきぶさんの中では、うちの父、さらにあやしくパワーアップしていますね。
しかも、「ただならぬ気配」。これは絶対に当たっていますよ。私も邪悪な気配に虫がおびえて鳴かないんだと思っています。


>日向さんへ

虫は無視したいんですけどね~、無視できないほどうるさいんですよ~。。。
確かに食べてないと虫も大変だろうから、きゅうり作戦はやってみましたが、だめみたい。
スイカに変えてみたいけど、別の黒くてカサカサ動く例の虫が来たらこわいでしょう…?
うーん、どうしましょ。


>ぴーなつ母さま

私も、まさか(父が)そう来るとは思いませんでした。唖然!
その後、虫による被害は二晩目に突入しました。解決したらまたここで報告しますね。


>jicojicoさんへ

父、真顔でへんなことを言うんですよ(^-^;)。
ところで、鈴虫、台湾にはいないのかしら?いても種が違うのかな?
やはりいろいろと難しいですねー。
ちなみに、虫の音を聞いて風流を楽しむ文化は日本以外のアジアにもあるんでしょうか?気になります。また教えてくださいね。
日本人の虫との関わりって深いのかもしれませんね。
ああ、でも、早く至近距離での関わりは解消しないと…




というわけで、みなさん、3日目に突入ですが、捕まえたら報告しますね。
いつもありがとうございます。(^-^)






[ 2008/08/27 22:12 ] ノラドラ [ 編集 ]
昨夜はゆっくり・ぐっすり眠れたんでしょうか?
ちっちゃな音って気になりだすとめちゃくちゃそっちに神経いっちゃって
あ~~~~っ!!ってなりますよね(笑)

お父様もやっぱりオモシロイv-398
[ 2008/08/28 18:28 ] あゆみん [ 編集 ]
虫の名前、たぶんカネタタキじゃないだろうか。
[ 2009/09/20 00:15 ] ジムニー・クリケット [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/24 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。