スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

捕獲!秋の虫騒動2 

みなさま、こんばんは。ノラドラです。

涼しくなりましたが、夏の疲れが出やすい頃です、みなさんもご自愛くださいね。

さて、一昨日の記事「失礼な!秋の虫騒動」の続きです。私の部屋に秋の虫が入り込んで3晩を経ました。


story49-1.jpg










story49-2.jpg


虫の音は、遠くでかすかに聞いてこそ、風流だけど至近距離では、騒音以外のなにものでもないのです…

(経験者なら知っている…ね、はまぴーさん。)

気になって気になって…寝不足です。 虫、おそるべし。


一晩でどこかに行くかもしれないと甘く考えていたら、

どこへも行かずに、ついに3晩鳴き通していました。

困りました。


二晩苦しんだ末、昨日は朝からキュウリを切って近くに置いてみましたが




story49-3.jpg


姿も見ないし、キュウリを食べてる形跡もない。






今日になって


story49-4.jpg









story49-5.jpg


スイカは終わりだと思っていたら、スーパーにたった一つだけ、北海道産のスイカを見つけ、
「三千円クラスのスイカが800円で売っていた!」と大喜びで買ってきた父。

古くなってまずいのでは?と思っていたら、シャキッとしてるし最高に甘くて美味しいスイカ。



虫さん、飲まず食わずだと死んじゃうよ…甘いスイカだよ~…、

でておいで~。







story49-6.jpg
そんなにすぐ来るわけないけどね。










story49-7.jpg














story49-8.jpg
本当に来た!あまりにもすぐに来た!
予想外の小ささ!









逃げられちゃ大変!

story49-9.jpg











story49-10.jpg












story49-11.jpg

庭に、虫さんを離しました。スイカもお土産にあげました。



これで、今晩はやっと静かな夜が戻ってくるんだ。


ホッと安堵感がこみあげてきました。




そして…


story49-12.jpg


父に見せるの忘れてた~!!!

私の名誉挽回が…

虫を逃がすことばっかり考えてすっかり忘れていました。


あとから説明したけれど、父も興味なさそうに気のない返事をしていました。


まあ、いっか…。。。。


ブログをやっているのに写真をとることも考えませんでした(←そういう習慣が身についていない)。



でも、そのあと図鑑で虫の正体がわかりましたよ。


私が見たのはまさしくこの虫です!




kanetataki.jpg



1cmくらいの小さな小さな虫でした。

こんな虫だけどコオロギの仲間なんだって!




なにはともあれ、おかげさまで今日から静かな夜が戻ってきます。

みなさん、いろいろとありがとう。お騒がせしました。


ー完ー

応援、いつもありがとうございます。頑張りまーす。
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg



コオロギの仲間だったとは。。。
私が「コオロギ」だと思っていたのは頭に黒いヘルメットをかぶったような
エンマコオロギなんですね。
いろいろあるんだなぁ。。。

(コオロギでしたよ、美波海さん!衣服をかじられるところでした!)


コメントをくださるみなさん、そしてこのブログを見て下さるみなさん、いつもありがとう。



[ 2008/08/28 19:30 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(12)
うわあ、やりましたね!おめでとうございます♪北海道産スイカとノラドラさんの勝利ですね~。

にしても、カネタタキ、初めて聞く名前です。秋田では違う呼び名なのか、いないのか…>自分が知らないだけ?

あ、犬笛は、人間の可聴範囲を越えた音を出す笛です。犬の訓練に使ったりします U^ェ^U
[ 2008/08/28 19:58 ] ろーたす [ 編集 ]
頭脳戦、見事な勝利です。しかしスイカの威力はすごいv-405お父様のみならず、
カネタタキ(初めて聞いたわ)までも惹きつける。
うちの果物異常大好き夫(長っ~!)も前世はカブト虫、きっとスイカのエサで捕まってたろうな。
[ 2008/08/28 21:05 ] バルおばさん [ 編集 ]
なにはともあれ捕まえてよかったじゃないですか^^
ノラドラさんの洋服かじられなくてよかったですね v-290
そういえば家でも見たことのある虫でしたw
[ 2008/08/28 21:29 ] TIKI [ 編集 ]
ノラドラさんは優しい方なので、
てっきり虫ではなくて異世界のものかと・・・i-229

それにしてもいいお話ですね!
迷い込んだ先がノラドラさんのお部屋で良かった良かったi-179
私なら薬を撒いてしまったかも・・です!!!

お父様がスイカを運ぶ姿にも癒されました~i-237
[ 2008/08/28 21:53 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
昔はコオロギの餌にキュウリをあげていたような記憶があるけど、最近のコオロギはグルメなのねぇ(^^)
おびき寄せ作戦が大成功で今夜からぐっすり眠れますね。
私もすっかりお父さんのことを忘れて読み進んでしまってました~。
お父さんのスイカが少しなくなっていることにも、ノラドラさんがお腹空いて食べちゃったのだろうという疑惑がさらに追加されちゃったのではないか心配です(笑)
[ 2008/08/28 23:22 ] うぐいす [ 編集 ]
やってみるものですね。
ノラちゃん、なんてやさしい…。

ところで、今日は漢字変換ができなくなってしまいました…って、

できてる?!

どうしたんだ?

いまのいままで、ずーーーーっと
ひらがなでコメしていました。
漢字がないと、寄せたコメントが
なぜかイヤラシイ感じに…

よし、来年の家庭菜園は、
ノラちゃんちと
低レベルの争いをしよう!(笑)
[ 2008/08/29 00:09 ] きんとと [ 編集 ]
おお、北海道スイカの勝利!
って、スイカ提供にノラ父さんはOKだったんですね^^
そこは寛大なんだな~♪
小さな虫でも秋の訪れに奏でる唄は
一生懸命なんですね^^
せっかくだから観客1名よりお外で
たくさんの人に聞いてもらったほうが
よさそう♪
ガムテでペッなんてしちゃいけない…
↑あたしのこと
ノラドラさん優しいな~^^
[ 2008/08/29 08:48 ] あび [ 編集 ]
虫捕獲おめでとう~w
これで安眠できますね。
3日も鳴き続けたなんて、すごい生命力。
きっとお腹が空いてて速攻でスイカに食いついたんじゃないかな~
キュウリは嫌いだったみたいですね(^^)
[ 2008/08/29 09:34 ] にゃきぶ [ 編集 ]
いつも楽しんで読ませていただいています。本当にありがとうございます。

>ろーたすさんへ

私もカネタタキなんて全然知りませんでした。秋田にはいないのかな?
犬笛はそういうことだったんですね。
ありがとうございます。(^-^)


>バルさまへ

全然頭脳戦ではないかと(笑)。でも、やっぱり虫でも甘いスイカは大好きなんですね。一発で寄ってきました。
ええ、前世でカブトムシだった旦那様も、父も、一発でつかまりますね。(^-^)


>TIKIさんへ

つかまってよかったですー。久しぶりに静かな夜でした。
でも、あの虫、関東にもやっぱりいるんですね。(^-^)


>ぴーなつ母さま

優しいだなんてうれしいけれど、異世界との更新はしていませんよぉ(笑)。
この話っていい話だったっけ?と思ったけれど、そういっていただけてなんだか嬉しいです。(^-^)


>うぐいすさんへ

昨夜は静かでとっても快適でした。
ところで、うぐいすさんが父の性格を正確に把握しているのには笑ってしまいました。スイカが減っているって気づきそうですね。(笑)


>きんととさんへ

漢字変換、できなかったんですか?普通によい感じにコメントを書いていただいていたので気づきませんでした。
私も来年こそは家庭菜園で収穫アップめざして頑張ります。たぶん暑さに負けて途中から世話をしなくなるのがよくないんでしょうね。きんととさんと低レベルの争いができるんなんて嬉しいなぁ(^-^)


>あびさんへ

いやいや、スイカの提供はもちろん父にだまって勝手にやってます。(笑)
そうですね、秋の虫の奏でる唄はたくさんの人に聞いてもらう方がいいですよね…って、あびさん、最後の3行以外はすごくいいこと書いてるのに~(汗)。ゴキブリには厳しく、秋の虫には優しくしましょう。



騒音のない静かな夜って幸せ。。。
虫さんにも無事に帰ってもらって安心しました。
みなさん、どうもありがとうございました。







[ 2008/08/29 09:40 ] ノラドラ [ 編集 ]
おたがい騒音にちょっと苦しみましたね(笑)。安眠って大事よね~。
きっと虫はすごくのどが渇いてお腹がすいていたから、速攻でスイカにすがりついたんだと思います。
ちょっとかわいいよね。(^-^)
あ、そうそう、そっち、雨は大丈夫?
[ 2008/08/29 09:42 ] ノラドラ [ 編集 ]
♪あ~きの夜長を鳴き通す~♪
って歌があるくらいだから、電気を消すといっそう盛大に鳴き出すんですよね^^;
とても良いことをされましたね!!
虫の命を救われましたね^^
[ 2008/08/29 10:06 ] はまぴー [ 編集 ]
ありがとうございます。そうそう、電気が消えると一層喜んで歌っていたようです。逃がしてあげて今頃はみんなと外で歌っていることでしょう。(^-^)
[ 2008/08/31 20:45 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



