スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの宿題・いつものパターン 

こんにちは。ノラドラです。

そろそろ夏休みも終わりに近づき、お子さんのいらっしゃるご家庭は、そろそろ落ち着かない気分になってきているのではないでしょうか?


昨日のこと。

うちのマーくんも



story50-1.jpg

夏の友は終わったものの、図画工作には手をつけていないことと夏休みの日記が8月3日から書いていないことが発覚。



まだ数日あるから大丈夫?


いいえ、実はノラ家、姉がやっと8月の最終週に休みをとれたので29日(今日)から家族で愛知県の親戚のお家に行き、そこからちょっと足を延ばして温泉に行くのです。
帰ってくるのは31日の夜です。



なので、なんとしても昨日中に宿題を終わらせる必要がありました。
でないと、みんな旅行に行けない!



story50-2.jpg


おばあちゃんの言葉でマーくんもその気になりました。








story50-3.jpg



そうと決まれば協力しなきゃ。







story50-4.jpg

大好きなカメの絵だから、結構真剣に書いていました。

(がんばれー!!)





story50-5.jpg

その間、工作になりそうな、科学の本などを姉と私がよみあさり
(なぜ、私までが…)




ホームセンターへ二人で材料を買いに走り(マーくんは、カメのお絵かきをしています。)、
候補となる3つの工作の材料を買い込んできました。
(勿体ない!)




そうして、貯金箱なのか、ロボットなのか、万華鏡なのか、もめにもめた末、
時間がないので万華鏡をつくることに。



そうして夜更けまで3人で必死で万華鏡をつくりました。
(なぜ、私までが…)



story50-6.jpg



毎年いつもこんな感じでバタバタするんだけど、

どこの家でもやってるのかなぁ。。。


日記の宿題にまで、とても手が回らなくて、旅行に日記を持っていって

宿で書くことになりました。


マーくん、しっかりしてね。

ー完ー

↓お手数をおかけします。押していただけるととても嬉しいです。
please04.jpg  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg



私は、子供のころ、7月中に宿題をやってしまって、8月は思いっきり遊ぶタイプでした。
でも一度だけ、8月31日に夜中まで自画像を描いていたことがあるなぁ。。
でも、工作や絵の宿題も手伝ってもらったことは一度もなかったような。。。
手のかからない子供でした。
(マーくんは手がかかるなぁ…)



ところで、今朝から家族で出かけます。2泊です。
朝、みなさんのところに応援周りはさせていただきましたが、コメントやお返事は戻ってからになるので遅くなります。よろしくお願いしますね。(^-^)

土曜日は予約投稿で記事をアップする予定です。
ですので、見に来ていただけると嬉しいです。



本当は今回、掛川花鳥園に行きたかったんだけど、今回はおじさんの所に行くのがメインになったので、また来年こそ行きたいと思っています。


それでは、行ってきまーす。
みなさんも、ごきげんよう。



[ 2008/08/29 09:00 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(15)
こんにちは♪
 
私は子供の頃は寮制の施設で育ったので
あまり夏休みとかの思い出が無いんですよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、施設に入る前の1~2年生の時は
宿題しろ~!って言われてたと思う。
そんでまーくんと同じで、最後に困ってたような・・・。
子供ってそんなもんよね(^^;)

お出かけなさるんですね。
楽しんでいってらっしゃ~い!(^0^)/~~
[ 2008/08/29 09:40 ] 日向 [ 編集 ]
男の子はそうかもしれませんね~w
クラスの男子も「俺、何にもやってないぜ~」とかなぜか自慢げに言ってた記憶があります。
休み中に終わらせるならまだいい方じゃないかな?夏休みが終わってからも夏休みの宿題やってる男子もいた気がします。
私?私は、やりやすいやつ&好きな宿題は7月にやってしまうのですが、面倒なやつ&苦手な宿題は後半に集中型でした。家族へのヘルプもありでしたよ(笑)

掛川花鳥園、行けなくなったのですか。残念でしたね。また来年、行けるといいですね~(^^)
では、気をつけて行ってらっしゃい!
[ 2008/08/29 09:44 ] にゃきぶ [ 編集 ]
私も手のかかる子でした(汗)
ギリギリにならないとやらない・・・今でもそんな感じです。
もう35歳ですが。

マーくん、がんばってね!
[ 2008/08/29 10:33 ] ちぃ [ 編集 ]
「僕もノラドラさんタイプでした!!」と言いたいところですが、実際はギリギリタイプでした。。。
小学生の頃はいつも、ベソと冷や汗をかきながら宿題を片付けていました(T0T)
中学・高校と、ずっとテニス三昧でしたので、夏休み明けに宿題をまともに提出した記憶がありません・・・
いつも職員室で2~3時間正座をさせられました。
しかもゲンコツ付きで。。。><;
懐かしい思い出です^^
[ 2008/08/29 11:41 ] はまぴー [ 編集 ]
いやー、じつはマーくんの宿題、心配してました; 話題にのぼらないので、大丈夫なのかな、と思ったり。でも、小学生男子は、やはりぎりぎりでしょう。お疲れ様です!

私はノラドラさんタイプでしたね。そしてムスメは、第3のタイプです。つまり、残っているし、間に合わないけど、まあ、どうにかなるだろタイプ。うらやましいよ、その性格・・・orz
[ 2008/08/29 14:27 ] ろーたす [ 編集 ]
三つ子の魂、百までも(古っ!)v-393
私はまーくんと同じでしたね~、そして未だに仕事関係もそれです(弱ったね)。
そのDNAはしっかり息子に受け継がれて、以前記事にもしたマレーバクを写生した有様です。

まーくん、おばちゃんからアドバイスだよ、何事も早めにやるクセつけないと後で後悔するよ、
50才過ぎても直んなくなるからねv-406
[ 2008/08/29 17:05 ] バルおばさん [ 編集 ]
宿から初めて携帯でアクセスしてみました。みなさんの書き込み、クスクス笑いながら読ませていただきました。まーくん、今から宿題です。めちゃくちゃ嫌がっています…。
みなさんありがとうございます。また帰ったら個別にお返事させていただきますね(^-^)。
[ 2008/08/29 17:46 ] ノラドラ [ 編集 ]
いやぁ~微笑ましい^^
家族(父以外)総出で補助にまわって
宿題手伝うとは~♪
これも夏の良い思い出になるんでしょうね~^^

私もノラドラさんタイプなので後半は
昼寝三昧な小学生でしたが
案外最後のラストスパートをやってるほうが
新学期へのリハビリになっていいかも
しれないですね^^
新学期にはすでにエンジン温まってます状態。

今日も雨が降るようなので
お気をつけてお出かけください^^

[ 2008/08/29 18:37 ] あび [ 編集 ]
こんばんは☆

今日は福岡最後の夜で、今は料理を作り終え、旦那さんの弟家族が来るのを待ってます。
うちは娘二人、毎年楽しみの福岡行きまでに宿題を終わらせてからでないと、行けない事になってます(笑)
本人達も楽しみにしているだけに、とりあえず頑張って終わらせます。が…その陰にはもちろん私の愛のムチが(笑)
黙っててもどんどんやってくれると助かるんですが…ね(苦笑) 特に長女は、部活と塾と宿題と遊びて…毎日忙しかったですよ~。
ドラちゃん、楽しんで来て下さいね~☆
[ 2008/08/29 19:22 ] 美波海ママ [ 編集 ]
僕もマー君と同じような子でした(笑)
でも家族は手伝ってくれなかったなぁ
それだけでもマー君幸せだ!
今日も応援フルコースじゃ!(笑)
[ 2008/08/29 21:57 ] TIKI [ 編集 ]
アハハ(^▽^)
宿題にあわてる子供、夏の風物詩ですね。
私の周りにはまーくんタイプしかいませんでした。もちろん私も含めてね(^^;)
だから、早々に宿題を片付ける人がいたっていうことを、このブログを読んで初めて知ったぐらいです!
大人になった今でも、8月31日は胸がキュンとしてしまいます(笑)
日記のまとめ書きが一番てこづるんですよね。
まーくん、こうなったら、フィクション作家になったつもりでがんばって!
[ 2008/08/29 22:29 ] うぐいす [ 編集 ]
ノラドラさん、
子供時代いいこやったんですね~!
私はまーくん派です。
そして大きくなるにつれて9月に入ってからも何かやってたような・・・
[ 2008/08/30 10:55 ] あゆみん [ 編集 ]
まーくん、はかどったかな?
うちも同じ状況です。
小5なのにー。(泣)
親子でマジ追い込み中。
お互いがんばろう。(笑)
[ 2008/08/30 20:49 ] きんとと [ 編集 ]
旅から帰ってきました。篤姫に間に合わなかったのでBSでもう一度見なければ!みなさんの夏休みの頃のタイプがわかって本当に楽しいコメントでした。(^-^)
みなさん、それぞれですね。
マーくんがみなさんのコメントでほっとしていました。旅先の宿で宿題必死でやってましたよ。今日の昼御飯に入ったレストランでもちょっとやって、日記は完成です。ありがとうございました!!


>日向さんへ

いつもありがとう。夏休みの宿題の思い出もいろいろなんだなぁと思いました。でも、日向さんって、ブログ運営やコメントの雰囲気からすごく仕事が早くて丁寧な印象もってますよ。今は、仕事をためずにテキパキとやっていそう。問題に対する対応も早いよね。(^-^)


>にゃきぶさんへ

にゃきぶさんのコメントを家族に音読してあげたら、マーくんが少し安心していました。ありがとう。
にゃきぶさんの宿題の仕方は一番いい方法かもね。
掛川花鳥園に行きたかったなぁ。また来年かなぁ。


>ちぃさんへ

旅先で初めて携帯で自分のブログを見ていて、ちぃさんからのコメントを見つけ「初めての方のコメントだ~」と嬉しく思っていました。
私もね、大人になってからはギリギリタイプでお尻に火がつかないとできなくなっちゃいました。
マーくんへの応援ありがとうございます。


>はまぴーさんへ

ありがとうございます。はまぴーさんの思い出には笑ってしまいました。みなさんのコメントを見ていて、「そっかぁ、間に合わないという選択肢もあるんだ~」と思いました。
テニスに燃えていた青春時代の思い出を伺って、はまぴーさん像がまた一つ深まりましたよ(^-^)。


>ろーたすさんへ

宿題を実は心配してくださっていたんですね。(笑)小学生男子はそんなものなんだ、ってみなさんのコメントは家族で共有しました。ありがとうございます。
私と同じタイプだなんて、嬉しいです。(残念ながら、今はギリギリタイプになってしまいましたが。)
娘さん、大物なんですね。。。今年の宿題はいかに?!


>バルさまへ

バルさんのコメントももちろん、マーくんに読み聞かせましたよ。
息子さんのマレーバクに至るあれこれは、バルさん譲りでしたか。(新たな事実が発覚!(笑))
気がついたのですが、姉は昔からギリギリ派でした。それを引き継いでいるのかな?
私もいつからか、なんとなかることを学習してしまって以来、ギリギリ徹夜派に様変わりなんですよね…。
いつもありがとうございます。


>あびさんへ

わあー、ろーたすさんとともにあびさんもさっさと片付けるタイプだったんですね。でも、あびさんのリハビリ効果説もなかなか説得力がありました。もちろん家族に読み聞かせました。ありがとうございます。


>美波海さんへ

美波海さんも、おかえりなさい、お疲れ様でした。
うちもね、美波海さんの娘さんたちが宿題を終わらせて福岡に行くのを知っていたから、すごい計画性だな~とびっくりしていたんです。
でも、その陰にはやっぱり!美波海さんの愛のムチがあったんですね。
やらせる方もすごい労力ですよね。お疲れ様です(^-^)



>TIKIさんへ

TIKIさん、ギリギリタイプだったんですね。
でもね、思っていたんだけど家族が手伝ってくれなくてもTIKIさんはもともと手先が器用でモノづくりが得意だったのでは?図画工作とかさっさとつくってしまいそうなイメージ。
いつもありがとう!


>うぐいすさんへ

おもしろいですよね、みなさんのコメント。そっかぁ、マーくんタイプは多いんですね。
たしかに日記はためるとてこずりますよね。まったく覚えていませんもんね。なんだかホッとするコメントでした。ありがとうございます。


>あゆみんさんへ

いやいや、夏休みはおばあちゃんのところで海や山や川で思いっきり遊ぶのが楽しみで、その楽しみがあるから、7月中に宿題をやってしまえたんですよ~。大人になったらギリギリ派です。。。あゆみんさん、休みはゆっくりできた?忙しいのにありがとうね。


>きんととさんへ

ふふふ、なんだかうれしいメッセージ。どこもおんなじできんととさんも愛のムチをふるっているんですね。もう終わったかな。。
新学期前はもうバタバタですよね。
一応マーくん、宿題が終わりました。宿でもレストランでも大変でした(笑)。お互いにお疲れ様でした!


おかげさまでどうにか宿題は終わりました。みなさん、楽しいコメントをどうもありがとうございました。












[ 2008/08/31 21:15 ] ノラドラ [ 編集 ]
うちの子たちは、9月から新学年になり、担任の先生が替わります。
夏休みの宿題は、学童(私立の塾)に
まかせっきりだったのですが、おかげで 終わっていたようです。
それに、台湾って、自由研究も工作も宿題にないんです!!
学童のサマースクールで、いろんな物つくってたけどなあ・・・。

旅行はたのしかったですか?私も夏休み最後の旅行で、又、!!山のぼりしてきました。
[ 2008/09/01 14:39 ] jicojico [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



