スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

事故に遭遇(助けた場合) 

こんにちは。ノラドラです。

さてさて、好評のしーちゃん関係の話題です。


これも、つい最近会ったときにした会話。1回会っただけでかなり濃い会話をしているかも。



story51-1.jpg









ノラ家が高速道路を走っていたとき(このときはマーくんは乗っていませんでした)



story51-2.jpg


私はよくは見ていなかったけれど、父が
「あっ!やった…」という声で、見ると、3台前の車が、右から左に転がっていた。
父によれば完全に上下逆にひっくり返って、また元通りになって停まったそうです。






story51-3.jpg


すぐ後ろの車なら、何があったのかを見ていたはずなのに、うちの車との間の2台はやたらサッサと事故車を避けて走り去ってしまった。


うちは路側帯に駐車してすぐに事故車に駆け付けたら





story51-4.jpg










そしてその女の子は私と、後から駆け寄った姉に、開口一番こう言った。





story51-5.jpg


顔が大丈夫かどうかすごく心配だったんだろうね。

女の子だなぁと思いました。






story51-6.jpg


姉が女の子のそばにつきそって、身体の痛いところなどを聞いて励ましている傍ら、私は携帯で消防に電話して救急車を呼んだのですが…


場所は…



場所?


………


お父さーん、ここどこ~!!(ガクッ)


父に電話を代わってもらったり、ナビを見に車に戻ったり、どうにか場所を伝えたら、次は警察に電話。
高速道路での事故は、なかなか大変でした。




しかも救急車が来なくて、何度か場所の確認に携帯に警察や消防から電話がかかってくるのを応対。

女の子はショックでガタガタ震えているし、目は赤いし、心配。


励ましながら救急車を待つ。

そういえば、なぜ横転したのか本人もわけがわかっていなかった。

ただ、先に右にぶつかってから左に転がったらしいことがわかってきた。

(もしかして、逃げて行った車、あやしい?)






ところで


story51-7.jpg

事故を起こしたその子の車は、高速の一車線を半分ふさぐ形で停まってた。

だから後続の車はそれを避けなければならなかったし、ときどき、気づくのが遅かった車は

速度を大幅に落として車線変更に苦労していて危なかった。



しかも




story51-8.jpg


事故車はガソリンがボトボト流れ出ていて、しかもエンジンはかけっぱなしで怖くて近づけなかった。

女の子は車の中に残してきてしまった携帯電話を取りたがっていたけれど、

近づいて炎上とかしたら…と思うと怖くて。。




さらに


story51-9.jpg



父は、後続車が事故車を避けられずに撥ねた場合、

事故車が自分たちの所に飛んでくるので、全員が非常に危険だといって、車からもっと離れるように言った。


やっぱり高速道って怖かったです。




story51-10.jpg








story51-11.jpg


このお兄さん、さっとエンジンを止めてくれるし、発煙筒を事故車の分と、自分の車の分と両方使って、かなり遠くまで走って後続車まで知らせてくれるし、本当に助かった。

お姉さんも「フロントガラスが割れているところを見ると頭をぶつけたんかもしれんね。」と心配してくれたりして、この二人がしばらくいてくれて心強かったです。

若くてテキパキしているって本当にすばらしい。

お二人さん、ありがとう。



ずいぶん時間がかかって、救急車と警察が同じくらいに到着したのを見たときは一同、心底ホッとしたものです。


女の子はお礼を言って救急車に乗せられて行きました。

大丈夫だったかな…?



というわけで、しーちゃんにそんな話をしていたら



しーちゃんがこう言った。





story51-12.jpg



え?

しーちゃんも事故をしたことがあるの?



<つづく>

お手数をおかけしてすみません。いつも応援ありがとうございます。
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg




[ 2008/08/30 09:02 ] みんなのお話 | TB(0) | CM(9)
女の子、大丈夫だったのかな?

ノラドラさんホントいいことしはりましたね!
私も事故現場に遭遇したことありますが、アタフタして焦って何していいかわからなくなりますね。
若いテキパキカップルさんもお手柄!

そして、いつもながらしーちゃん発言どんなお話が飛び出すか気になります(笑)
[ 2008/08/30 10:50 ] あゆみん [ 編集 ]
まず、高速道路の事故では、
人命救助第一です。
次に後続車に知らせる事ですね。
故障車に突っ込む事故はかなり多いんですよ。
このお兄さんのように、発煙筒、三角表示板などで、
かなり手前から知らせる事が肝心です。
そして、道路左側にあるキロポストの表示を確認し、
高速上にある一番近い電話からかけると、場所の説明は不要です。
近い電話はガードレールのそばに←で表示されています。
(電話は1kmごとに設置されています)
今度高速道路を利用される時に見て見てくださいね。
電話を探しに行くとき、戻る時は車に背を向けず、
轢かれないように注意が必要。
夜間なら懐中電灯で自分の洋服などを照らし、アピールしてください。
救急や警察を待つ間は可能ならガードレールの内側にいる事も大切です。
この時に轢かれる人も多いです。
是非、次回は高速上にある電話を活用してくださいね。
(*´∀`)ノシ
…って、そんなに何回もあっては困りますが。
(;´▽`A``

それにしてもこの女の子は一番に顔の心配をするなんて、
ホント女の子らしいですね~。
関心してしまいました。
無事そうでよかったですね。
私も以前は仕事柄事故をよく見てきました。
こういう場合に備え、
車に救急用品も積んでいましたよ~。
三角巾や清潔なタオルなど、止血に使えるものや、
板、雑誌等の固定に使える物は少し積んでおくと、
いざという時役立ちますよ。
やはり放ってはおけないですもんね。
ドラさんは、こういう時に止まってくれる人なので、
少し備えてみてくださいね。
気が向いたら消防の救命講習などを受けると役立ちますよ~。
長くなりましたが、ノラ家のお陰で無事に解決して良かったです。
これからも困った人のお役に立ってくださいね~。
もちろん私もやりますよ~!
(*´∀`)ノシ

[ 2008/08/30 11:52 ] 萬田らむね [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/30 14:42 ] [ 編集 ]
女の人軽いケガでよかったですねv-290 事故は誰でも起こすもので誰でも助けてくれるものではないですね・・
みんな案外他人事のように過ぎ去ってしまったり寂しい思いをしたことがあります。
そういうときに助けてくれる方はまるでスーパーヒーローv-352のようでした(笑)
いい事したね^^
今日も全ポチ拍手ですよ(笑)
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
[ 2008/08/30 20:46 ] TIKI [ 編集 ]
私は走行距離がすごいので、こういう事故の話はとても身につまされます。
万が一事故にあってもこういう親切な人に巡りあう事なんて望めないですよ。
しーちゃんといい、ドラさんの回りは心優しい方達ばかりですね。
[ 2008/08/30 23:15 ] バルおばさん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/31 07:49 ] [ 編集 ]
良い事をされましたね!!
特に高速道路では二次災害を防ぐ事が大切ですね。
車から這い出した人が、気が動転して右往左往して、走ってきた後続車に・・・という事が多々あるそうです。
ノラドラさんご一家以外にも親切な方がいて、本当に良かったです^^
[ 2008/08/31 13:44 ] はまぴー [ 編集 ]
ノ…ノラドラさんもしーちゃんに負けず
奇特な事をされてますね~^^
やっぱり類友でしょうか♪
しーちゃんのお話も気になります。
愛知県は雨続きのようですが家族そろっての
お休み、楽しくすごされたでしょうか~。
高速道路、気を付けてくださいね^^
[ 2008/08/31 20:44 ] あび [ 編集 ]
みなさん、ありがとうございます。
愛知県の集中豪雨の被害はすごかったですよね(被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます)。
その愛知県に行ったので、確かに雨が降り続いて川が茶色くなって増水していましたが、おかげさまで私たちは特に危険な目に遭うことなく、ゆるりと過ごすことができました。(^-^)

さてさて、


>あゆみんさんへ

いやいや、私たちもこういうことは初めてでまさにアタフタしていました。
父も警察や消防へのタイプはきっちりやっていましたが、さすがに年をとって、テキパキとは動けないようになっていたし…。
連日コメントありがとうね。また明日から忙しいね。頑張ってね!


>らむねさんへ

すごい、らむねさん、すごすぎ!
あなたはいったい何者?(^-^)
今回の就職だけでなく、もともと運転をする人だったのかな。
いろいろ教えてくれてありがとう。ふむふむと感心しながら読みました。
今日は帰りの高速で注意深く見ると、たしかに1kmごとに緊急電話があるね。でも、1kmは徒歩では遠いね。運よく近くにあればいいなぁ。
説明が行きとどいていてすごく良く分かりました。本当に、ありがとう。
今度事故に遭遇したときはもっとテキパキ動けるといいな。


>TIKIさんへ

いつもありがとう。コメントをたどってみんなのところをポチしたけど、携帯から反映されるんだろうか?
事故に遭った女の子ね、頭を打っている感じだったし、目が(白目のところが)赤かったのが気になったの。大丈夫だったかなぁ。。。
YIKIさんも事故の経験があるんですね。困ったことがある人はこれからは他の人も助けようと思うよね。
頑張りましょう!(^-^)


>バルさまへ

そういえば、バルさんはドライブがお好きなんですよね。ヘンデスとズレーテルがジャガイモをおとしていったのはとっても微笑ましいけど、車に乗っていると必ずしも愉快なことばかりじゃないですものね。きっとバルさんも、同じ場面に遭遇したら人を助けると思います。(^-^)。
でも、まずはバルさんが気を付けてくださいね~。


>はまぴーさんへ

ありがとうございます。はまぴーさんも写真を撮りに行くのは車でしょ?お互いに気をつけましょうね。
はまぴーさんも絶対人助けをしそうです。(ここにきている方はみんな助けそうですけど。)
いざというときしっかり動けるように訓練しておかないと動けないなと今回改めて思いました。


>あびさんへ

ありがとうございます。
奇特というほどでもないですよ。先を急がないし家族がそろっていたから止まれたんだと思います。
愛知県は金曜日、土曜日、雨が降りましたねー。宿にも電話して聞いてみましたが大丈夫だというので行ってみました。警報は出ていましたが、水につかるひどい被害がでていたのはごく一部の地域だったみたい。私たちは大丈夫でした。(^-^)


また明日からブログを更新します。
みなさん、いつもありがとうございます。
[ 2008/08/31 21:46 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。