スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶどう狩りに行ってきました。 

こんばんは。ノラドラです。

夏休みが明けて1週間。

夏休みの終わりはマーくんの宿題で忙しかったので、昨日、毎年恒例のぶどう狩りに行ってきました。

本日は、オチもないし(ふだんからオチはないのですが)、

おもしろいわけではないけれど、家族でほのぼのと過ごした絵日記です。

ぶどう農園に入ると(入園料800円)


grape1.jpg


ぶどう棚の下にゴザを敷いたフロアが階段状にあって、
好きな所に陣取ります。

子供連れの家族が他にも3組来ていました。







よく冷えたぶどうとむいた皮をいれる小さなバケツを渡されるので


grape2.jpg







story57-1.jpg


輪を作ってひたすら食べる姿は他の家族から見たらかなり異様な光景かも。

それも







story57-2.jpg


すごい速さで食べてます。






そのうち



上を見るとよさそうなぶどうがたくさんあるので











grape3.jpg










story57-3.jpg





でも






story57-4.jpg



ノラ父と私は無言のまま食べ続けました。




もうだめだ、おなかがいっぱいになってきた…


story57-5.jpg








story57-6.jpg



だって、ぶどう棚の下は涼しくて快適。


ここへ来たら寝っ転がるのが一番だもんね。







story57-7.jpg


やがてみんなでくつろぎタイム。

(他のどの家族もみんな寝ころがっていました。)

9月の風はそよそよと柔らかでした。



ー完ー


いつも元気をありがとうございます。みなさんの応援のおかげで続けられます。

please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif



今日はいつもと違うゆるりとした記事でした。
たまにはいいですよね?

たくさん巨峰を買って帰りました。農園も家族で経営しているので、帰るときは家族でお見送りしてくれました。

昨日は休日らしい休日でした。

しばらく朝食はスイカとぶどうの共演かな。(^-^)

[ 2008/09/08 19:30 ] 季節のお話 | TB(0) | CM(15)
ぶどう狩りいいですね~^^
毎年恒例ということもあって
時間を有効に使うノラ家の人々。
ちゃんと冷えたぶどうを出してくれるのが
親切ですわ~^^
いい休日になりましたね~♪
[ 2008/09/08 19:46 ] あび [ 編集 ]
絵を拝見するだけで、気持ちいい(ぶどうの香りの)風が そよそよ~
いつも思うのですが、ノラ家は現代版サザエさんですよね。きっと、お月見や紅葉狩りもするんだろうなあ。そして、ハロウィンはやらない。だけどクリスマスはやる。>決めつけ。

あったかいノラ家のお話が大好きです(^_^)
[ 2008/09/08 19:59 ] ろーたす [ 編集 ]
ぶどう狩りってゴロゴロできるんですね!
イメージと違い、ちょっと行ってみたくなりました。
(*´∇`*)
私は体のわりに、あまり食べられないほうだと思ってますが、
果物は別です。
特に水分の多いブドウやナシは大好物。
普通の食べ放題は無理だけど、
果物『狩り』なら元がとれそうです。
(;´▽`A``
うちの相方も連れてってくれないかな~。
[ 2008/09/08 20:08 ] 萬田らむね [ 編集 ]
ぶどう狩りは行ったことないな~
今度家族で行ってみようかと思います^^
うちは毎年いちご狩りにはいくんですが一人1800円くらいします(゚Д゚)
ぶどうは800円でしかもゴロゴロできるなんて最高ですね (* ̄ー ̄*)
[ 2008/09/08 20:30 ] TIKI [ 編集 ]
ドラちゃん!羨ましい~!

巨峰をお腹いっぱい食べられるなんて~。
私は果物の中で、一番巨峰が大好きなんです。でも梨狩りにしか行ったことない…(涙)
来年は調べて行ってみようかな~?東京にもあるかな~?
あ~!今すぐにでも食べたくなって来たよ~。でも、美味しいのは、結構高いんですよね(涙)
今日も幸せドラちゃん一家が見れて、私も幸せ気分に浸れました☆



[ 2008/09/09 00:21 ] 美波海ママ [ 編集 ]
少しご無沙汰していたら、3つも記事が更新されていました!
マー君の足、実は我が家の長男も同じで、甲高、幅広!!
フランスで靴屋さんに、鴨の足と言われました(笑)
お父さん、本当に食いしん坊さんですね!でも、自転車であんなにスイカもって危ないですよ~。

ノラドラさんのところに来ると、やっぱり、カラーの勉強したいな、と思うのですが、
なかなか進歩しませんわ。いつか仕事をやめたら、色とかバナーとか作ってみたいです。
ノラ家は、色がとってもきれいですよね。
[ 2008/09/09 01:20 ] jicojico [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/09 08:31 ] [ 編集 ]
わ~ぶどう食べ放題ですか!
のんびり寝転んでゆったりした休日でしたね(^^)
今日の名古屋も涼しいです。もう秋ですね。
ところでぶどうって、皮を丁寧に剥く派と一気に口に入れてから出す派と分かれますよね。私は丁寧に剥く派です。一気に口に入れると皮に微妙に身が残る感じがしてもったいないからです。面倒くさがり<貧乏性なのかも(^^;
[ 2008/09/09 09:25 ] にゃきぶ [ 編集 ]
こんにちは
いつも楽しませていただいてます。
素敵な休日を過ごされたのですね。
ノラ家さんは果物が豊富で羨ましいです。
我が家も夏は西瓜を幾玉か配達して貰いますが、お父様のように見つけて買ってきてくれる人がいません。
近所にぶどう狩り、なし狩り農園がありますが、ゴザが敷かれて、ゴロゴロ出来るすてきなところはありません。
これからは、いいところを見つけて、○○狩りを年中行事の一つにします。v-238
[ 2008/09/09 11:42 ] 花姥 [ 編集 ]
先ほどみなさんにコメントを書いていたら、最後の最後にダウンして消えてしまいました。ガックリ…

一度に書くと危険なので、2回に分けてメッセージを書きます。

まずは前半。


>あびさんへ

いつもありがとうございます。いい休日でした。たぶん農園によってシステムは違うと思うのですが、この農園は
「大当たり」です。
あびさんもぶどう狩り、いかがですか?秋の素敵な休日を過ごしてくださいね。(^-^)

>ろーたすさんへ

いつもありがとうございます。
むふふ~、ご明察!
そうです、紅葉狩りはそれだけを目的にはやりませんが、ハロウィン以外はやります。
 でも、きっとろーたすさんとこも伝統的日本人の一家だと私は見ています。だって、娘さんの凛とした大和なでしこ的ブログを見ればわかりますもん。(^-^)


>らむねさんへ

いつもありがとう。ぜひぜひ相方さんといってきなよー。
農園によってシステムは違うので、聞いてみてね。
当たりの農園だとすごく楽しいよ~。
素敵な秋の休日を過ごしてね(^-^)


>TIKIさんへ

いつもありがとう。TIKIさんに言われて、たしかに800円でゴロゴロできるのは最高だと思いました。時間制限も全然ないですから。
ぜひファミリーで行ってみてくださいね。ゴロゴロゾーンがあるといいですね。きっとのんちゃんも喜ぶよ~(^-^)

[ 2008/09/09 21:26 ] ノラドラ [ 編集 ]
いつも温かいメッセージをありがとうございます。

後半です。

>美波海さんへ

わあ、美波海さんは巨峰が一番好きなんですか~。私も大好きです。
それはぜひぜひぶどう狩りに行ってみてくださいね。
農園によってまったくシステムが違うようなので、調べてみてくださいね。
ゴロゴロゾーンのあるところだといいですね~。秋の素敵な休日を過ごしてくださいね(^-^)


>jicojicoさんへ

まあ、なんと!うちのマーくんと同じ足!?
う、うれしい。フランス人の足は細長くてきれいなイメージですものねえ。
鴨の足だなんて!ひどいなあ。。。
温かいメッセージをありがとうございます。色がきれいと言っていただけてすごく嬉しいです。
jicojicoさんも適当にソフトを触っていたらきっとできるようになりますよ!(^-^)


>にゃきぶさんへ

涼しくなりましたよね。
秋は美味しいものがいっぱいでわくわくしますね。にゃきぶさんは秋が一番好きなんでしょ(^-^)?
ノラ家も全員皮を丁寧に剥ぐ派です。
楽しみは後にとって、美味しいところだけをぽいっと口に入れたいです。
皮を丁寧にむく人は面倒くさがりじゃないと思うよ(笑)


>花姥さま

とても温かいお言葉ありがとうございます。私もそちらに伺ってきましたが、「自戒シリーズ」と琴線に触れる言葉がじーんと心に響きました。
花姥さんのお言葉で、農園によってシステムが違うんだなぁと改めて思いました。時間制限のないゴロゴロゾーンのところがある素敵な農園が見つかればいいですね(^-^)
ありがとうございます。


みなさんが、素敵な秋の季節を過ごせますように。(^-^)

[ 2008/09/09 21:40 ] ノラドラ [ 編集 ]
フルーツ命の夫に連れられて殆どの果樹園には行ったけど、ここは絶対大当たりです。
ふつうはこんなきれいなゴザなんて敷いてないから寝転がるなんて出来ませんもん。
800円もお安いし、近ければ即刻行きたいですっv-10
[ 2008/09/09 22:57 ] バルおばさん [ 編集 ]
ごろ寝のできるぶどう狩りってあまり見かけませんよね。
ものすごく新鮮です(^^)
この夏、梨園で梨狩りのお手伝いをさせてもらってますが、どのお客さんも多くて二つぐらいしか食べられないと嘆いていらっしゃいました(笑)
ノラ家のみなさんはたくさん食べることができましたか?
[ 2008/09/09 23:06 ] うぐいす [ 編集 ]
>バルさまへ

さっき、バルさんをある方のブログでお見かけしました。タッチの差でコメントを書いていたみたい(笑)。(私のは非公開ですが)
さてさて、なんてインパクトのあるコメント!無類の果物好きを旦那さんにもつ果樹園通のバルさんがおっしゃるのですから間違いないでしょう!やはりこの農園は大当たりなんですね。
確かに!度行ったらリピーターにならずにはいられない!1家族ワンフロア!すべてに扇風機まであり、きれいなゴザ!時間制限なし!味も巨峰村で一番甘いのではないかと思います。
私たちも高速に乗ってまで行きますものね。
ここは和歌山の有田巨峰村の一番奥の田中農園さんといいます。
万が一、お近くに来られる時はぜひどうぞ!
[ 2008/09/09 23:13 ] ノラドラ [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
ゴロ寝のできる農園は珍しいのですね。
梨園でのお手伝い、いいですね~。
確かに2個か3個が限界かもしれませんね。
ぶどうはお腹がはちきれるほど食べました。農園の人が見送りの時に車の中でどうぞ、形の調整と重さの調整のために切り落としたぶどうの粒をたくさんくれました。本当にいい農園です。
うぐいすさんも、素敵な秋の日を楽しんでくださいね。
[ 2008/09/09 23:19 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。