スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その後のノラネコとノラ家 

こんばんは。ノラドラです。
ネコ騒動について、みなさんがいろいろと心配して下さって、励ましてくださったり、アドバイスを下さったりして感激しています。ブログをやっていて本当に良かったと思いました。

本当にありがとうございます。

おかげさまでどうすればいいかお知恵をいただき、徐々に、方針が固まってきました。


まずは今週のノラネコちゃんたちとノラ家について今日までのことをまとめて書きます。

初めての方は
 「ネコ騒動勃発!」
 「ネコ騒動の続き」
を先に見てね。


ノラネコの親子5匹を見た衝撃の日から




story60-1.jpg








story60-2.jpg


怪しい…

それこそ、本当はネコが好きなんじゃないかというほど一日に何度も何度も
異常なほどネコを見続けているそうです。(母談)





nekooyako.jpg

ケータイでガラス越しに撮ったので画像が悪いですが。
お母さんも小さいです。三毛が3匹、黒っぽいのが1匹ね。



neko1.jpg
お母さん、本当に子猫をかわいがっています。見ているとネコたちのしぐさは本当にかわいいです。




ところで


月曜日の夕方から、子猫が道いっぱいにうろうろするようになってしまいました。

そのため


story60-3.jpg


姉が帰宅した時に、道に子猫がバラバラいて、車から降りて追い払わないと車庫入れができなかったそうです。

「なんとかしないと、絶対いつかひいてしまうよ。」


実はぶどう狩りの巨峰を友達にあげるために来てもらった時も、道にバラバラと子猫がいて徐行しなければならなかったし、
「じゃあ、またね。」
と挨拶して友達が車を発進させようとしたとたん、お母さんネコが横から車の前に飛び出してきてあわやという感じでした。友達も私もものすごくドキっとしました。



火曜日になるとまたまた変化が。

朝から道にうろうろするようになりました。なので


story60-4.jpg


私は見ていませんでしたが、小学校低学年の子たちが

「うわー!こんなちっこいの初めて見た~!」

とキャーキャー言いながらウチの庭まで追いかけてきたそうです。


それ以来毎日、家を通る小学生が行きも帰りも

「ネコやー!」「ネコやー」と騒ぐ声が聞こえます。子ネコたちは子供たちにかなり追いかけられているようです。



そして水曜日の朝早く、大きな声がしました。


「家の前でネコひいたらいやよなぁ~!

4つもおるからなぁ~!!」



それは

story60-5.jpg


町のスピーカー、ウノさんでした。(初めての方は →「声かけおじさん」へ)


お向かいさんの車の下に子猫がいたらしく、奥さんが竹ほうきで車の下のネコを出していたそうです。
(姉談)


この水曜日から、ネコの親子は一日中お向かいさんにいます。

どうしてだろうと思ったら


story60-6.jpg


一日中じーっと見るノラ父のただならぬ気配に警戒心を強めたのでは…(- -;)


お向かいの旦那さんが家に出入りするときもネコたちはいるのですが、
偶然旦那さんがネコに話しかけている姿を見てしまいました。

「なにしてるん?そんなとこにおったら危ないで…。逃げんでもいいよ。」

お向かいさん、優しい。。。

ネコは優しい人がわかるんでしょうか。





でもねえお向かいさんのところもあまりにもオープンすぎて、小学生が騒ぐしウノさんも来るの。


story60-7.jpg



そんな様子を




story60-8.jpg


ウノさんがネコを観察する様子をまた観察するノラ父。

町内のオヤジ二人にネコはつねに見られています。



でも、ノラ父、ネコを観察した結果、


4匹の子猫の中に、1匹弱いのがいて脱落するのではないかと気になるそうだ。


そして信じられない一言が…


story60-9.jpg


仏心?
もしかしてずっと見ていたらかわいくなってきた?







で、昨日のことです。みなさん、

びっくりすることがありました。


ネコたちは一日中お向かいさんのところにいましたが、夕方うちの駐車場にいました。

18時半くらいだったと思います。

なんだかゴロゴロニャーンと甘えた声がするのですが、その声が太いんです。

窓からのぞくと








story60-10.jpg


マイケルの声だったんです!

マイケルが子猫と向かい合って、子猫をなめていたんですよ!!!

そばにはお母さんネコも落ち着いた様子で立っていて。。。

親子の対面!?




私は家族に知らせるために思わず叫びました。


story60-11.jpg


ほ、本当にマイケルが来たー!!

そのとき、道にウノさんが来ていて、ネコの親子対面と私が騒ぐ様子を見られてしまいました。



父親は本当にマイケルでしたよ!

マイケルを悪者にしたけど実際どうかなぁと思っていたのに。。

だけど、父親が妻子を見に来ることってあるんですね~。びっくりしました。



昨夜からこれが言いたくて言いたくて。(笑)


ー断続的につづく?-


いつも応援してくださって本当にありがとうございます。みなさんの応援のおかげで続けられます。

please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif



アドバイスをいただいたおかげで、ボランティア団体を探し、連絡をとって相談する方針に決めました。

母ネコもそうですが、子猫たちも、人間が簡単につかまえることはできなさそうです。

私が遊びに行くブログには里親募集中のバナーを貼っている人が多いので、まっさきに里親のことは考えていましたが、人間に慣れるかどうか…。

ガラス越しなら少し安心していますが、かなり警戒心が強く、
どうも母ネコも幼い頃に人間に飼われたことがない感じです。

生まれて2か月以内に人の手に育てられた猫は人間になつくけれど、そうでないとなつかないと聞いたことがあります。

捕まえるとなるとかなり大変だと思います。

あとね、今日初めて子猫の顔を見ました。

2匹はかわいいです。
あとの2匹は…母と「こ、これは…」とびっくりするような顔でした。
ガラと斑点のなせるわざ…ちょっと可哀そうな顔でした…


とにかく里親、避妊、捕獲方法、すべてをひっくるめてボランティア団体を探して相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

またここで報告させていただきます。


追伸:マーくんはネコを飼うのをいやがります。カメを飼っているからなんだけど。
    もともと「哺乳類きらい」とか言いますし…(- -;)



追伸2:

9/13の朝です。急きょ、おばあちゃんの家にお見舞いに、そしてお墓参りに行くことになりました。大慌てで応援周りをして、これから行ってきます。明日の夕方帰ってきます。今日はコメントが書けませんが、また帰ったらゆっくりと書かせていただきますね(^-^)
いつもありがとうございます。
    

[ 2008/09/12 20:48 ] ニコボンのお話 | TB(0) | CM(17)
ほぉ、マイケルが!
父猫って子猫の面倒はみないと聞きましたが
男気のある猫なんですね^^
見直したぞ~マイケル~!
ところで、猫が歩き出したということで
心配ですね。
猫は一瞬驚くとその場で固まってしまうので
轢かれることが多いんですよねぇ…
保護されるまでに全匹怪我なくいられればいいですが。
なんだかんだと地域の皆さんに見守られててるから
大丈夫かもしれないですね^^;
ノラ父、仏心と情が出てきましたかね~
人間が飲む牛乳はお腹がピーになるそうなので
少量にしたほうが良いかもです^^
[ 2008/09/12 21:03 ] あび [ 編集 ]
うちのコは、まだ離乳もできていない頃に一人でフラフラと歩いているところを友人が保護し、縁あって我が家にやってきました。
フラフラ歩きはじめると迷子になったり事故にあったりと危険が増えますね。
個体数が少ないと保護、多すぎると駆除と人間の身勝手さに振り回してしまいますが、住宅街での共存のためには、みなさんおっしゃっているように
里親、避妊が必要と私も思います。
もうドラさんの気持ちも決まったみたいですね。
虐待を目的に里親に名乗り出るひどい人もいるそうですが、経験豊富なボランティア団体さんに相談されるのなら心配なさそうです。
マイケル本当に父親だったのですね。ビックリ!
ノラ父さんは、きっと猫を飼いはじめるとメロメロになるタイプですね(^^)
[ 2008/09/12 21:55 ] うぐいす [ 編集 ]
きゃぁ、私も父ネコが会いにきたというのは初めて聞きました。
こっちでもよく推測で「あれがきっと父親だよ」とは言うけど。
それとお父様とかウノさんとか年配?の男性がとっても可愛く描かれてるのは
ドラさんがお父様を大好きなせいでしょうね。私なんか夫をまぁ、汚く描くこと。
[ 2008/09/12 21:56 ] バルおばさん [ 編集 ]
そっかぁ…マイケルが…
でも、ちゃんと様子を見に来るなんて、
お利口な猫だね~。
念のため、ボランティアの方(もしくは団体)を見つける事ができても、
あくまで自分主体でやってくようにお願いします。
<(_ _*)>
よく、ボランティアに頼んだら安心と思われる方もいらっしゃいますが、
あくまでアドバイスをいただく程度だと思ってください。
そういった団体の方のブログなどを見ていただければ分かりますが、
ノラの紹介をして、あとはよろしくという人が多すぎると、
困っていらっしゃいます。
厳しいようですが、お願いします。
ちなみに、ボランティアの方も、
やはりノラ育ちの猫を餌を与えたりして少しづつ慣れさせ、
触れるようにしていってます。
根気のいる大変な作業です。
どうぞ、ドラさんのできる範囲で、無理のないようにやってくださいね。
母猫と、仔猫たちが幸せになれるよう祈ってます。
仔猫たちが交通事故にあいませんように…。
私も家の周りの子たちが私に慣れてくれたら、
せめて病気の子だけでも病院に連れていけたらと思っています。
今は餌を置いて少し離れないと出てこない状態なので、
まだまだかかると思いますが…。
お互いに、頑張りましょうね!
[ 2008/09/12 22:29 ] 萬田らむね [ 編集 ]
ノラドラ様

ノラ父様の気持の変化が、ブログからこちらまで伝わってきましたよ!!
マイケルファミリーとノラ家のハッピーエンドを心よりお祈りしております。
いいご縁があって、上手く事が運びますようにm(_ _)m
ノラドラさん頑張ってくださいね!!!
続きも楽しみにしてますi-101i-236
[ 2008/09/12 22:44 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
猫に父性が?! マイケルパパすごいですね。

それにしても、ノラ父様がついにそんな発言を。考えてみれば、猫が憎くて嫌っているのではないんですから、やっぱり優しい方ですよね~。

猫たちが交通事故にあわず、なんとか無事解決に結びつくと良いと思います。
[ 2008/09/13 00:08 ] ろーたす [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/13 07:23 ] [ 編集 ]
おはよーございます!
気がつけばぶどう狩りのお話、ノラちゃんのお話・・・見逃してましたv-356
ウチの周りではノラちゃんって見たことないんですけど(にゃんもわんも)
結構いるんですね。
弱ってるコが心配です。
らむねっちのコメント読んでると
里親募集にいくまでそ~簡単にいかないみたいだけど
何とかノラちゃんが幸せになれるような方向にいってほしいです。

ノラドラさんもあまり無理しないようにしてくださいね。
協力できることがあればしますので
声かけてくださいね!
[ 2008/09/13 10:07 ] あゆみん [ 編集 ]
みなさん、温かいメッセージを本当にありがとうございます。
早く一つ一つ丁寧にお返事したいのですが、今朝から急きょおばあちゃんの家にお見舞いに、そしてお墓参りに行くことになりました(行くなら今だ!という感じで決まりました)。明日の夜帰ってくる予定。
帰って来たらまたゆっくりと書きますね。
応援周りは済んでまーす。

では、行ってきます。(^-^)
[ 2008/09/13 10:12 ] ノラドラ [ 編集 ]
猫を気にするノラ父さんも怪しくて面白いですが、マイケルがきたー!!って叫ぶドラちゃんも面白い(笑)
それはびっくりしますよね!まぁ子猫の模様からみて父親はマイケルに決まりだとは思っていましたが、自分の子供だってわかってるんでしょうか!?だとしたら本当にすごいです。私もそんな場面、見てみたいなぁ。
里親募集等の件は大変そうですね。頑張ってくださいというのもおかしいですが、できる限りのことをしてあげてくださいね(^^)
では、気をつけていってらっしゃーい!
[ 2008/09/13 12:13 ] にゃきぶ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/13 20:22 ] [ 編集 ]
父親もきちんとお世話に戻ってくるなんて見捨てたもんじゃないね~マイケル!
うちも昔 夜に洗濯機の蓋を開けていたら翌朝そこでノラ猫が3匹出産してしまいあまりにかわいいので餌をあげていたのですが
ある日突然母親が安心したのかいなくなりました・・・
この子達を世話してくれる人間が見つかったからか
わかりませんがうちらに預けて去ってしまったんでしょうかね?
結局3匹とも飼いましたがw
マイケルの子達が幸せになれるように祈っています^^
[ 2008/09/13 21:21 ] TIKI [ 編集 ]
大丈夫ですよ!!
我が家の3ニャンズは皆、生後1年以上経って家ネコデビューしましたから^^
人見知りするネコも時間はかかりますが、必ずなつきます。
ウチには家ネコの3ニャンズの他に、ご飯を食べに来る外ネコが11匹います。
11匹もいると、それぞれに個性があって、性格も違います。
でも、最初に威嚇していたネコ達も、いつも間にかスリスリしてくてる様になりました^^
だから大丈夫ですよ^^

あとひとつだけ。。。
野良猫を避妊すると、狩猟本能がなくなって自力でご飯を獲にくくなるという話を聞いたことがあります。
専門家に聞いた話ではないので真意は判りませんが、この話は何度も聞いた事があります。
僕は一度ご飯をあげたら一生あげるつもりでいますが、人間何があるか判りません。。。
そのもしもの時に、外ネコ達の狩猟本能がなくなってご飯を獲られない事になっては大変なので、避妊せずにいます。
僕もその問題で、いつも頭を悩ませています><;

[ 2008/09/13 23:08 ] はまぴー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/14 10:29 ] [ 編集 ]
皆さんがお出かけの間はきっとウノさんが様子を見てくれてると思いますよv-410
[ 2008/09/14 19:34 ] バルおばさん [ 編集 ]
こんばんは☆

実は訳あって、また新幹線の中です。ついこの間、福岡に行ったばかりなのにね(苦笑)
ネコちゃんの写真、カワイイですね~。
でもドラちゃんとしては「カワイイ」だけじゃ済まない問題ですもんね。。。。
でも、良い方向に行きそうですね。「マイケル」の動向も、目が離せません!
[ 2008/09/14 20:39 ] 美波海ママ [ 編集 ]
みなさん、いつもありがとうございます。

せっかく親子ネコちゃんたちのために頑張ろうと決意した矢先、新しい記事に書いたように、子猫4匹が忽然と姿を消しました。

せっかくみなさんも一緒に考えて下さったのに、残念で残念で。
(行き先が悪い所と決まったわけではないのですが…)

さごれさん、あびさん、うぐいすさん、バルさん、らむねさん、ぴーなつ母さま、ろーたすさん、あゆみんさん、にゃきぶさん、TIKIさん、はまぴーさん、美波海さん、jicojicoさん、きんととさん、花姥さん、とりぶうさん、そして非公開でいろいろ教えて下さったHさん、
ハッピーエンドにならなくて、ごめんなさい。

でも、本当にありがとうございました。感謝しています。
[ 2008/09/14 21:35 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。