スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと素敵な米屋のバタさん 

おはようございます。ドラです。

今日はちょっといいお話を。


story62-1.jpg
ノラ家ではお米がなくなるとお米屋さんのバタさんに電話します。

バタさんは陽気で気のいいお米屋さん。

急なお願いでもすぐにもってきてくれます。








先週有機米を10kgお願いすると







バタさんは

story62-2.jpg




「もうすぐ新米が入るから今日は5kgにしとくわよ~。

新米入ったらまた持ってくるわよ~。」


と言って去って行きました。


なんていい人や!バタさん!!!   

ふつう、古いお米から売りたいものではない?

美味しいお米を持ってきてくれるバタさんは本当にいい人です。



バタさんのお店を知った時からすでにバタさんのお店の建物の壁面には

「小さいお店ですがウソは売っていません」

と書いていました。

今のように食品偽装などなにも問題になっていなかった時代から、

バタさんは正直路線で真面目にやってきたんですね。


今こそ、バタさんのお店の壁面の言葉の意味が重みを持って理解できるようになりました。


こんな人がまだまだいてくれることは、とってもうれしいことで、希望が持てることだと思います。


どんなにスーパーのほうが安くてもウチはずっとバタさんのところでお米を買おうっと!



ー完ー

ちょっと意気消沈気味でしたが、また元気に頑張ろうっと。どうか応援お願いしますね~(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


三笠フーズの事故米、ショックでしたねー。
おかきやよもぎもちとなって、食べちゃったかも。。。
[ 2008/09/16 08:32 ] 近所の人のお話 | TB(0) | CM(16)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/16 09:03 ] [ 編集 ]
ほんとに素敵なお米屋さんですね。
『100% ○○米』の表示が、あてにならない小売りの実情を、何度も聞いたことがあります。生産者の娘としてはすごく残念です。
でも、バタさんのようなお米屋さんがいるんだと聞いて、ちょっと幸せな気分になりました。真っ当な商売は、きっと儲けがうすいでしょう。でも、頑張っているから、ノラ家のようにご贔屓さんがつくんですよね(^-^)

三河屋さんみたいですよね♪
[ 2008/09/16 12:38 ] ろーたす [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/16 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

ドラちゃん、大丈夫?
ショックな気持ち、とてもよくわかります。というのも、私も買っていた猫が赤ちゃんを生んで(庭で)、おばあちゃんちに一週間行って帰って来たら、子猫達がいなくなっていました。
その時の淋しさが蘇ってきました。
ドラちゃんちの猫ちゃん、神隠しにでもあったみたいですね。。。
いつかひょっこり現れたりしないかな…。
世の中、バタさんみたいな、心優しい方もいるのだから、子猫ちゃんも、そんな方に拾われたと願いたい気持ちでいっぱいです。


[ 2008/09/16 15:22 ] 美波海ママ [ 編集 ]
素敵なお米屋さんですね!
私も実家に帰ると、大型スーパーが
増えた分、商店街が次々と閉まり、
○○屋の××さんが、いなくなって
寂しいな、と思います。

実家も昔タバコ屋だったので、
近所付き合いもすごかったけどね。

バタさんみたいな人が、なくならないように、(ちょっと高くても)
買って応援してしまうのよね。
分かる分かる。
[ 2008/09/16 16:26 ] jicojico [ 編集 ]
バタさん、いいですね~。この堂々たるかんじもグーです。
こんなに痒いところに手がとどく小売店って最近すくないもんね~。
ところで、新米の季節ですね。
宮古島は水田がないので、稲穂が実ってるところが見れません。あの光景、わたしとても好きなのです。
ノラドラさん、はやくげ~んき~だして~。と歌って応援しました。
ちょっと元気になってるみたいでよかったよかった!
[ 2008/09/16 16:28 ] とりぶう [ 編集 ]
サザエさんの三河屋さんみたいだなぁ。
お付き合いが長くてもこの時代では
ちょっと得できるようなもんなら
ついつい舌をペロっと出してしまうのが流れというもので
バタさんのような人情味あふれる商人さんは
希少なのかもしれませんね~^^

ああ、新米。。。
うち30kg買ってもた・・・orz
4ヶ月はあるなぁ・・・


[ 2008/09/16 18:15 ] あび [ 編集 ]
こんばんは!
すごくええ人ですねバタさん。
こんな人なら少々失敗しても笑って許せそう^^
正直すぎて店が大きくならないんでしょうか?
…て、失言でした;

仔猫はとても残念ですね。
もちろんひどい事されたりとかはないと思いますが母猫の事を思うと確かに沈みますね。

ノラドラさんも母猫さんもはやく元気になれればと思っております。
[ 2008/09/16 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
バタさんイイ人だぁ~ v-290
日本で売られている食品は安全だと思っていたのが昔から嘘だったのかも知れない気がしています。
海外では日本で問題になった賞味期限改ざんなどは普通だったりする国もあるみたいですしね^^;
正直に商売している人が生き残る時代がきっとくるはずです!!
根拠はないけどw

[ 2008/09/16 21:45 ] TIKI [ 編集 ]
バタさん、再登場。
まさかと思うくらいに食の信用性がなくなってる今、結局は信用第一ですね。
うちも安さよりも安全性を先ず確かめて買い物してるけど、でも加工されちゃうと分からないのが
怖いです。
ドラさん、コネコちゃん達はきっとよそで可愛がられてるわよ、元気出してね。
[ 2008/09/16 22:10 ] バルおばさん [ 編集 ]
いいですね~!!
地域密着型の商店って^^
多少高くても、真心がこもっているほうがいいですよね^^
[ 2008/09/16 22:52 ] はまぴー [ 編集 ]
素敵な人ですね、バタさん。
こうした地域の小さなお店ががんばっていけるよう、応援したいです。
ドラさんがおっしゃるように、私も経済的につい安い方を選びがちですが、高級品でなくても生産や管理する現場を考えると、食料の適正な価格ってそんなに安くはなさそうですものね。
バタさんのお店のキャッチコピーがいけてます!(^^)
[ 2008/09/17 07:48 ] うぐいす [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/17 09:23 ] [ 編集 ]
バタさんの顔がまたいいですねi-237
ノラドラさんが、バタさんの人柄を知り尽くして描いたi-189
という感じが出ていると思います!
(偉そうにすいませんi-229
ウノさんも知り合いのような気がしてしまうし、
ノラドラさんワールドに完全に引き込まれてますi-179i-203
[ 2008/09/17 12:52 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
みなさんの優しくて温かいメッセージにいつも元気づけられているノラドラです。本当にありがとうございます。
子猫のことではいろいろとご心配をおかけしましたが、私もよい方向に考えて元気を出すことにしました。(お母さんネコは昨夜も悲痛な声で探しまわっていましたが…)


>ろーたすさんへ

スーパーで売られているお米のほとんどがブレンド米だと知ったのも1,2年前のことですし、次々暴かれる食の偽装には呆れるばかりですね。ろーたすさんのお父さんはお米を作っているんですものね。一層腹立たしいことでしょう。
日本は生産・製造した人にはあまり儲けが入らず、仲買い業者が儲ける構造になっているのはおかしいと常々思っています。
でも、儲けに走らず誠実にやっている人がいるのは救いですよね。
いつもありがとうございます(^-^)


>美波海さんへ

おかげさまで、気持ちを入れ替えて元気になりました。優しいメッセージ、ありがとうございます。まだまだお母さんネコは苦労しています。うちの子にしてもいいと思っているんですが、なついてくれないんです。苦労してるからかな~。
いつもありがとうございます(^-^)


>jicojicoさんへ

確かに大型店舗ばかりが増えて、個人商店はどんどんつぶれてますよね。
バタさんのところも、近所の酒屋さんのところも苦しいみたいです。
なんだか大変な世の中になったけど、いいお店は応援していきたいですね。
いつもありがとう。(^-^)


>とりぶうさんへ
歌での応援ありがとうございます(^-^)。おかげさまで気持ちが晴れてきました。そういえば、私も田んぼの風景って子供のころからのふるさとの原風景って感じで私も好きです。宮古島は田んぼがないですねー。でも、自然もいっぱい、へんな生物もいっぱい、おかしな人々もいっぱいで、やっぱりとりぶうさんの宮古島ワールドは楽しいです。(^-^)いつもありがとうございます。


>あびさんへ

ほんとうにそうですね。バレなければ、という風潮がいきわたってますものね。でも、誠実な姿勢で頑張ってる人はきっと日本中にいると信じたいですね。
あびさんも新米をたくさん買いましたね~。おいしいからもっと早くなくなったりして。
いつもありがとうございます。(^-^)


>もみのさんへ

うーん、確かに。真面目にやってるともうからないんでしょうね。バタさんところは小さいお店です。お米屋さんだけではやっていけないみたいで宅配のお仕事もしています。大変よね。
ところで温かい励ましのお言葉、感激(^-^)。そういえば、もみのさんのブログは「みんなへの応援」ですよね。
ありがとう!


消えたらこわいので、ここでいったん送信だ!

みなさん、ありがとう!


[ 2008/09/17 14:17 ] ノラドラ [ 編集 ]
みなさんの温かくて心優しいメッセージにいつも元気づけられているノラドラです。いつもありがとうございます。


>TIKIさんへ

温かい励ましをありがとう!

私も、今まで知らなかっただけで、ずいぶんと悪いものを食べていたような気がします。今回の三笠フーズだって、近畿では相当食べてしまったはず(うえええ…)。
私もTIKIさんの根拠はないけど明るい予言を信じたいと思います。
いつかは信頼・誠実・まごころの時代が来てほしいです。
いつもありがとう(^-^)。


>バルさまへ

バルさんもかなり食の安全にはアンテナが高そうですね。うちも加工食品は買わないようにしているのですが、調味料自体がだめだという噂を聞いて、困っています。肉類だって飼料が汚染されていることを考えたらもうダメだし。本当に困りますね。
最後は海で魚を釣って畑で野菜を作るしかないかも。
子猫ちゃんの励ましうれしかったです。ありがとうございます(^-^)


>はまぴーさんへ

そうそう、地域密着で信頼関係があるほうがいいです。安さよりも真心。真心っていい言葉ですね。(^-^)
これからはそういうところを探していきたいですね。
いつもありがとうございます。


>うぐいすさんへ

そうなんですよね、安い価格って、大型店舗にしかできないことで、個人商店は本当に苦しいと思います。
それにもっと生産者が報われるようにしないと気の毒ですよね。
バタさんのお店のキャッチコピーってもう30年前からあるみたいです。
いいお店を応援したいですね。
いつもありがとうございます。(^-^)


>ぴーなつ母さま

楽しく嬉しいメッセージありがとうございます。バタさんは、いつもなにか一言面白いことを言って帰って行くんですよ。もし地域で災害があったりするとすごく地域のために働いてくれそうな人です。近所の人に親近感を覚えて下さるなんて、なんか私もうれしいです。私もこうやってコメントをくださるぴーなつ母さまをはじめ、みなさんのことをすごく近くに感じています(^-^)。いつもありがとうございます。





みなさんのことをとっても身近に感じる今日この頃。
いつもありがとうございます!

[ 2008/09/17 14:31 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



