スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノラ父、オマケをもらう 

こんばんは。ノラドラです。
涼しくなって、食べものが美味しい季節です。

お菓子が美味しくなる季節、ノラ父はせっせとその日のおやつを買ってきます。(みんなで食べるんだけどね)

さて、そんな父には実は特技?があるのだ。


それは




story64-1.jpg


それは、お店でオマケをもらうこと。

なぜだかわからないけど、父が行くと、かなりの確率で、サービスをしてもらえるのだ。







story64-2.jpg


父が行くのは、果物屋さん、お菓子屋さん、特に和菓子屋さん、そしてパン屋さんだ。
そしてあちこちでオマケをもらってくるのだ。









story64-3.jpg


なぜだろう…?


ちょっと考えてみた。






story64-4.jpg


①同情説
うーん、ちょっと違うな…

(まあ男の人が買い物に行くということ自体珍しいからかもしれないけどね…)







じゃあ、こんなのは?






story64-5.jpg


②威圧説

蘊蓄(うんちく)はありうるかもしれないな…

なんとなく、威圧感に負けて店員さんがゴマをすってしまうとか?

(態度が大きいから、これはあるかもしれない…)







ひょっとして…





story64-6.jpg


思いのほか、かわいい態度でお菓子好きの「くれくれオーラ」を発散しているとか?!

(初めての人は「食いしん坊は誰?」をどうぞ)


外では異様に愛想がいいかもしれないな…






ん?!待てよ…



story64-7.jpg


きっかけがどれでも、一度オマケをあげちゃったら、どっちみち最後は③「くれくれくまちゃんオーラ説」
にならない?

お店の人、困ってたりして。(^-^;)


ー完ー


押していただけるととっても嬉しいです。応援いつもありがとうございます。
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg


三笠フーズのことで誰も箱入りの「おかき」を食べないのに、父だけボリボリ食べてるわ…。

[ 2008/09/18 19:51 ] 父のお話 | TB(0) | CM(11)
「和三盆は云々・・・」の父上様の目が凛々しいです!!!
(我が家も和三盆は大好物です♪)
ノラ父様には、人を惹きつける魔の魅力があるとしか思えませんi-189 
何だか広く愛されてしまう方っているじゃないですかi-198
ノラ父様は正にその方と思われます!!!
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ(笑)
[ 2008/09/18 21:46 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
私は、愛されオーラだと思いますね! なぜか心をくすぐられる年輩男性って、いますもん。どことなく人生不器用感が出ていればなおさらよし。

それにしても、柔道五段(@_@;) 現役時代のご職業がわかったわ~♪
[ 2008/09/18 22:00 ] ろーたす [ 編集 ]
お父さん相変わらずおもしろいですねー^^
でもその特技は厳しい時代に育ったお父さんに染み付いたクレクレくまちゃんオーラ説が有効ですね v-410
[ 2008/09/18 22:35 ] TIKI [ 編集 ]
わわ、すごくコメントしたい!でもごめんなさい、今日は応援で帰ります
[ 2008/09/18 23:50 ] バルおばさん [ 編集 ]
はじめまして こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
イラストがすっごく味があって可愛いですね。
特にお父さんの口元がなんとも素敵です。

③の仮説に一票ですv-219
これからも楽しいブログがんばってください。
[ 2008/09/19 00:21 ] スー [ 編集 ]
和三盆で語れる人は素敵ですっ!
詳しくないけど味がいいですよね~^^

ノラドラさんの父像って面白い!!
人柄が良くて好かれているって説がないところが娘らしいです。
応援の意味で人徳説に1票!

がっちりした男性が甘いもの系のお店に行くと
なぜかお店の人から好感を持たれるような
気がします^^
そうなると世間話とか雑談が始まって
常連さんになるとか・・・ね。

うちの父も喫茶店や甘味屋さんに出入りしてて
行けばオマケしてもらってたようです^^
スイカ腹だったのでくれくれタヌキかな・・^^;
[ 2008/09/19 09:24 ] あび [ 編集 ]
楽しくて可愛らしいブログですね。
最初から読ませてもらいました!

キリッとしたお父さまが「くれくれくまちゃん」てとこがたまりませんねぇ。
私もどこかで会ったら何かあげちゃいそうです。
[ 2008/09/19 09:32 ] なを [ 編集 ]
くれくれくまちゃん説かなぁ~(´ω`)
意外に3つ全部の合わせ技一本!だったりしてw
店員さんと何かしら会話はしてそうですね。その会話がポイントで、オマケをあげたくなる話術?コミュニケーション能力がすごいのではないでしょうか!?はっまてよ、意表をついて「オマケをくれ」とハッキリ言ってたりして。
[ 2008/09/19 09:45 ] にゃきぶ [ 編集 ]
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます。
男の人の買い物は豪快で、おみせの人にとっては有難い存在なのではないでしょうか。
のら父さんがお店に来るとパッと明るく幸せオーラが充ちて活気づくのだと思います。
もうこうなれば、おまけせずにはいられません。v-238
わたしも「人徳説」を推薦します。v-221
[ 2008/09/19 13:23 ] 花姥 [ 編集 ]
こんばんは☆

お父さんの人柄が自然とそうなるんでしょうね。
うちの父も買い物大好きですが、冷蔵庫を見ずに安い物を買って来るので、母がキャベツを買ったのに、また父が買ってきたり…でも母に「助かるだろ~?」と恩着せがましいこと言って困ってるみたいです(苦笑)


[ 2008/09/19 17:09 ] 美波海ママ [ 編集 ]
今回も読んでいて楽しいメッセージありがとうございます。
みなさん、なんてウイットに富んでいるのかしら。(^-^)


>ぴーなつ母さま

いつもありがとうございます。
そんなに広く愛されるキャラでもないはずなんですが(ヨガ教室の人はみんな柔和で円満な感じなのに比べれば父は堅いし)、なんなんでしょうね。
でも「魔」の魅力というところに、「わかってらっしゃる~」って感じで笑ってしまいました。


>ろーたすさまへ

愛されオーラって感じではないんですけどね。パっと見た感じ、堅そうで難しそうに見えますよ。。。「人生不器用感がでていればなおよし」ですか~。ろーたすさんって渋いわぁ。。。
さーて、現職の予想は当たっているでしょうか?!(^-^)
いつもありがとうございます。



>TIKIさんへ

おお、TIKIさんもシブいことを言いますね。なるほど~厳しい時代に育って身についたんですね。それ、確かにそうですね。感心してしまいました。
いつもありがとうございまーす。(^-^)


>バルさまへ

限られた時間しかないバルさん(しかも旦那さんからの指導あり)ですから、どうぞどうぞお気になさらずに。
いつもお忙しいのに感謝しています。
ありがとうございます。(^-^)


>スーさんへ

初めてのメッセージありがとうございました。(^-^)
温かい応援のお言葉、すごくうれしいです。さっそくそちらにも遊びに行かせていただきました。
スーさんのところも色使いがきれいで、素敵な絵ですね。
また遊びに来て下さいね(^-^)。
ありがとうございます。


>あびさんへ

うわー、あびさん、いつもながら面白いメッセージですね~。男の人が常連化していく経緯がすごくわかりやすく書かれていますね。なるほどなるほど、そうなんだ。そういえば父、常連の喫茶店でも自分だけお菓子をたくさんつけてくれると言ってました。
あびさんのお父さんもオマケをされる特技があったんですね。
「くれくれたぬき!」(笑)
座布団5枚です。


>なをさんへ

はじめまして。ご訪問と初コメントありがとうございました。しかも、最初から読んでくださったなんて、すごくうれしいです。感激。(^-^)
私、自分の描く絵ってカワイクナイと思っていたんですけど、かわいらしいと言ってもらえるたびに「そうなのかなぁ?」と思いつつもうれしくて自信がついてきました。ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!(^-^)


>にゃきぶさんへ

にゃきぶさんの「合わせ技1本」には感動すら覚えました。なんてうまいこと言うの?!「意表をついて…」はさすがに笑ってしまいましたが、それはなさそう。楽しいメッセージをいつもありがとう!(^-^)


>花姥さまへ

いつもありがとうございます。
人徳説ですか?(^-^;)
よくにこやかで明るくて周りまで明るくする人徳者がいますが、明らかに父はそんなタイプとは違って堅いのに、みなさんに温かいまなざしで見ていただいてありがたいことだなぁと思いました。豪快な買い方がお店にありがたいというのはなるほどと思いました。さすが花姥さん!


>美波海さんへ

あはは、美波海さんのお父さん、本当に期待を裏切らずおもしろいですね~。ウチの父は果物とお菓子とパン専門なので、野菜みたいに気の利いたものを買ってくれませんが、恩着せがましい言動はまさにソックリ!です。
おもしろいですね(^-^)
いつもありがとうございます。



[ 2008/09/19 19:18 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。