スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怖がりなノラ家の実情。 

こんにちは、ドラです。みなさま、よい休日をお過ごしでしょうか?


今日はどうでもいいお話です(いつもどうでもいいお話ですが(^-^;))。



ちょうど先週、祖父母の家に行き、おばあちゃんのお見舞いをしてきました。夏にはかなり体調を崩して危なかったというおばあちゃんもちょっと元気になっていてよかったよかった。

今回は姉とマーくんは用事があって行けなかったけど、敬老の日のプレゼントもあったので、
両親と私の3人だけで行きました。



祖父母の家はお寺です。


story66-1.jpg


本堂に続く渡り廊下のトイレ、夜は怖いんですよね。

新しい家の方のトイレは遠いし…。





それに、この座敷、私や姉が生まれたときから夏休みには慣れ親しんできた座敷なんだけど



story66-2.jpg


姉と夏休みの宿題をやっていたら、突然、仏壇が入っている押入れの扉と仏壇の扉がドカッと勝手に開いたんですよ。

私たちはギャーって叫びながら飛んで逃げました。

なんとなーく不思議な部屋で、従弟は、この部屋に泊まるといろんな人が覗きに来るとか言ってたっけ…。

ただでさえ、ちょっぴり怖いのだ。。。



だからトイレに行く時は




story66-3.jpg







story66-4.jpg

トイレの外(渡り廊下)で待っててもらいました。






story66-5.jpg





story66-6.jpg


ちょっと頼もしかった父であった。。。

別にその夜はなにもなかったんだけどね。




というわけで


ノラ家の女たちはかなりの怖がり。


story66-7.jpg
姉なんか、私がちょっとそのテの話をしようとすると、キッパリと拒否。
賢明ですね。



でも




story66-8.jpg

今年も夏恒例の怪奇番組を見てしまった!(←怖いなら見るなよ!!)

東国原知事の高校の時の体験、怖かった。。。


ー完ー

いつもありがとうございます。みなさんの応援のおかげで続けられます。

please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif



このお座敷と本堂は毎年おじさんたちから怖い話を聞いた現場でした。
もう一生分の怖い話を聞いてしまったわ。。。

ブログが続いていれば、また来年の夏、ちょっとだけご披露しましょう(^-^)
[ 2008/09/20 15:42 ] ただの日常 | TB(0) | CM(16)
こんにちは!
今日は秋晴れで気持ちいいですね♪
(けど、家にこもってます)

私も怖い話は苦手です。
仕方なしに?聞いたときは想像力を停止させ意識を別の方に・・・

仏壇の扉が開いたのはどーしてだったんでしょ?
やっぱり中にいてガマンできず
見えない誰か飛び出してこられたんでしょうか?
ひゃ~~~怖い、怖い!!
[ 2008/09/20 16:10 ] あゆみん [ 編集 ]
う~む、私も苦手と言えば苦手だし、好きといえば好きなのかも?種類によりますね。心霊写真・映像系のは「アホか」と信じないし、体験談とか怪談系も半信半疑で聞くのでダメですね。だけど、それを実写で再現されてたり、完全にフィクション系の方が素直に怖いです。
だから夜のトイレは基本的に平気なんだけども、目に見えるものが怖かったりしますね・・・
「アホか」と言いつつも、何も言わずトイレの前で待っていてくれるノラ父さん、優しいですね(^^)
[ 2008/09/20 17:58 ] にゃきぶ [ 編集 ]
夜のお寺は怖いです、なるべくならトイレは我慢したい(笑)
でも大将と言いながら?トイレに付き合ってくれたり、お菓子をもらってきたり、
お父様って意外と優しいお顔だったりしてv-410
[ 2008/09/20 18:41 ] バルおばさん [ 編集 ]
うふふ、トイレに付いてきてくれるノラ父様やさしい(^w^)
お寺に馴染みがあると怖いものなしかと思いきや、逆なんですね~。

私、年とともに怪談系が平気になってきました。心の柔軟性がなくなったな(--;)
[ 2008/09/20 22:15 ] ろーたす [ 編集 ]
ドラちゃん 忙しい中、いつもこちらへのコメント、本当にありがとう。。。
ドラちゃんのファンは沢山いるから大変でしょう?そんな中で、丁寧なお返事やコメント、ドラちゃんの優しさを感じます(涙)。
話しは変わって、お父さん、優しいな~☆
うちだったら「おばけなんかいるわけね~だろ!いたらしょん○んでも(下品でごめんね)かけちまえ!」ですよ…(涙)
ちなみに、うちのばあちゃんちの目の前がお墓で、おばさんはよく火の玉を見たと言ってました(恐)



[ 2008/09/20 22:20 ] 美波海ママ [ 編集 ]
お父さん頼もしいなぁ v-391
うちはのんが超怖がりなので怪奇番組つけただけで大泣きしそうな勢いです;;
[ 2008/09/21 07:07 ] TIKI [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/21 10:12 ] [ 編集 ]
私も怪談系統は全く無理です…。ただ妖怪系統は好きです(矛盾気味!?)。

ノラ父様、とても頼もしいですね!私の場合、まず恥ずかしくて父に頼めないと思います(汗)。
[ 2008/09/21 11:27 ] 翠 [ 編集 ]
いつもハートフルなメッセージをありがとうございます。案外怖い話は苦手な人が多くて安心しました。(^-^)


>あゆみんさんへ

お疲れ様です。休日はゆっくりできましたか?想像力を停止させ、意識を別の方に、というのは賢明だわ。
私は想像力がたくましすぎて、話を聞いていると同時進行で映像化してしまいます(しかも色つき)。
だからだめなんだ~。。。見えない誰かが飛び出した説には笑ってしまいました。怖いけどね。(^-^;)



>にゃきぶさんへ

基本的には信じないけど、目に見えるものが怖いって、やはり芸術系の人の感性だなぁと思ったわ。(^-^)
やまっちさんがおどかすために潜んでいたのは、あれはこわいよね(^-^;)。
私なら心臓麻痺ですよ~。。。


>バルさまへ

バルさんもお寺のトイレは我慢しますか(^-^;)。私は寝る前に行って、夜中も行きたくなったけど朝までひたすら我慢しました。
ふふ、バルさんのこのコメントのおかげで、ブログに載せたい記事が浮かびました。ありがとうございます。



>ろーたすさんへ

お寺の人も怖がりですよ~。
おばあちゃんも母もすごく怖がりです。怪談がだんだん平気になってきたのはもしかしたら現実世界に怖い事件とか偽装とか怖いものがいっぱいで、怪談ごときにかかわってられないからかも。しっかり現実に根ざして生きているということですよね。私も以前よりは平気になりつつあるような。。。


>美波海さんへ

お心遣い、ありがとうございます。コメントって一番のコミュニケーションだから楽しいですよ(^-^)。大丈夫です。だって、私なんてまだ交流の幅は少ないけど、バルさんみたいにすごく人気ブログなのにすごく交流を大切にされている方もいらっしゃるので頭が下がります。
ところで美波海さんのお父さん、さすが雄々しい。(^-^)
火の玉ですかー、怖いなぁ。。。でも、なーんか、私、幼児の時に、見た記憶があるんですよね。。


>TIKIさんへ

そっかぁ、のんちゃん怖がりなんだ~。親近感(^-^)。
それじゃあ、怪奇番組はつけられませんね。ああいうのは見ないのが一番!(←結論です)
子供は特に、潜在意識を明るくて不安のない状態にしてあげるのが一番いいそうですよ。(^-^)


>翠さんへ

また書いて下さってありがとう!
翠さんはちょうど私と同じパターンだわ(笑)。霊と妖怪はぜーんぜん違いますもん、妖怪は笑えます。
私と父の関係も、ずいぶん様変わりしましたよ。私が10代、20代のときなんか、あんまり父によりつきませんでしたから。今だから、こんなノラ家なんです。うふふ(^-^)。

[ 2008/09/21 21:22 ] ノラドラ [ 編集 ]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/21 22:30 ] サトシ [ 編集 ]
あれ?
携帯からコメントいれたような気がするけど気のせいだったか~?^^;
遅れちゃった~
ノラ父さんて呼ばれたら必ず来てくれるんですね^^
虫のときもそうだし、まーくんの水泳もそうだし。
家族のためにしっかり「頼れる父」になっていらっしゃるんだわ~^^
ノラ家の要、あこがれの父像です♪
[ 2008/09/22 09:19 ] あび [ 編集 ]
ノラ父様はやはり頼もしいですねi-189
私も上のあびさんと同じく、ノラ父様は憧れの父像です!
母としては、ぴーなつはノラ父様のような方と結婚してほしい・・・i-239

自然の流れのように書いてありますが、
仏壇の扉が突然開くなんて怖すぎですi-282i-203
絵を見た時に両腕鳥肌が立ちました~i-241
[ 2008/09/22 12:27 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/22 12:39 ] [ 編集 ]
やっぱり頼りになるお父さんですね!
私も、だめなんですよ~。今でも、本なんか読んでて、夜遅くなったら、トイレ行くのに、そこらじゅうの電気つけてから、・・・・。家にはアフリカンなお面とか置物があって、又それが、こわい(じゃあ買わなきゃ良いんだけど)なんだか、良い歳して、はずかしいんだけど、こればっかりは・・・・。
今日も、応援ポチしました。ノラドラさん、前回、絵日記見たら、凄く上位でしたね!!すごいすごい!!絵に色をつけてるし、一話書くのもたいへんだけど、皆応援しているから、がんばってね!!私も
くじけそうになってるけど、ノラドラさんもがんばってるぞ~と思って
気合いれます。(最近、またがんばりすぎて、しんどくなったので、休憩いれつつ・・)
[ 2008/09/22 14:05 ] jicojico [ 編集 ]
>サトシさんへ

ご訪問ありがとうございます。
私は株のことはわかりませんが、株のことをよく知っている人は尊敬します。またお越しくださいね。


>あびさんへ

2回もコメントくださってたんですか?ありがとうございます。私もコメントって入れたつもりが入ってないということがあります。あれはいったいなんでしょうね~?
確かに父にはマーくんの父親代わりをしてもらわないといけないので、いつまでも元気で頼もしくいてもらわないと。老いるわけにはいかない宿命です。(笑)


>ぴーなつ母さまへ

えっ、ノラ父を理想化しすぎですっ。。ぴーなつちゃんはもっと人当たりのいい見るからに円満そうな方がいいかと。
まぁ、ノラ父のいいところは、口やかましくないところと、細かいことを気にしないことですけどね。
仏壇事件、怖かったですよ~。すごい勢いで開きましたから、すっとんで逃げましたもん。
[ 2008/09/22 15:52 ] ノラドラ [ 編集 ]
よかったぁ、jicojicoさんも怖がりで。私もいい年してなんだ!と父にバカにされています。もっとしっかりしないといけないと私も思うんだけど…。アフリカンなお面は…ダメですよ、私だったら、怖すぎてダメです!
それにしても、jicojicoさんも頑張ってますね。見てますよ、毎日。
やっぱりあれだけやるとしんどいでしょう?
わかるわかる。
私もみんなが頑張ってるから続けられるけどときどき疲れます。
お互い無理せず頑張りましょう。
[ 2008/09/22 15:55 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



