スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カミナリにご用心! 

こんばんは、ノラドラです。

最近よくカミナリが鳴ってますね。最近そのことで父が思い出話を語りましたので
今日はそのお話を。


父が若いころのお話です。


story68-1.jpg

父たちが30人ほどで災害救助訓練をある河川の川原でおこなっていた時のことです。
(ノラ父の職業については「ついに明かされるノラ父の正体!」で明かしております(笑))

ちょうどそれは休憩時間のことでした。






story68-2.jpg
あっという間に、黒雲が湧き起こり、激しい雷が轟きはじめました。







story68-3.jpg
みんなはそれぞれが思い思いの場所に避難したそうです。






story68-4.jpg
ちょうど河原には、川舟をひっくりかえしたものが杭にかけてあったので、父らは、金属製の車より、木製の舟の方が安全だと考えて舟の下にもぐりこんだという(←車のほうが安全なのにね…無知!)。

同じように舟に入り込んだのは2グループほどあったそうだ。









story68-5.jpg

カミナリはかなり近くに落ちているなと思ったとき



story68-6.jpg



story68-7.jpg

父いわく、
「ビリビリというのは大したことはない、
あのときは全身が
ガクーン!や。」


(ガクーンってどんなん?ガクーンって。←感覚がわからないので何度も聞いたのだけど、
そうとしか表現できないらしい…)




で、カミナリがおさまって




story68-8.jpg








story68-9.jpg

周りの者は、「ものすごい音やったなあ!」とみんなが言ったそうだが
父らにはまったく音は聞こえなかったらしい。


カミナリが父ら4人が入っていた舟の至近距離に落ちたようだ。

(もう1グループは無事だったそうだ)



あのときは死ぬかと思った

あのとき死んでいたら訓練中だったので殉職だ。


と、父は言う。



よくまあ、無事で…。。。



story68-10.jpg

よほど強烈な体験だったらしく、それ以来ものすごくカミナリが怖いそうだ。

だから、カミナリがなっているときは屋外にはでないように、
カミナリを決してナメぬように、と戒めている。


みなさんも気をつけてね。


ー完ー

温かい応援、いつもありがとうございます。
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg


感謝感謝。(^-^)


父の話で「ふーん」と思ったので書いてみました。

最近忙しくて、ちょっと絵も手抜きでごめんね。(^-^;)


[ 2008/09/24 20:40 ] 父のお話 | TB(0) | CM(9)
あああぁ怖い~。ノラ父様、殉職されなくて良かったですね(;_・)
ガクーン!とした姿が、見たわけでもないのにリアルだ…orz ほんとに、カミナリは恐ろしいです。
私の母は子ども時代に、目の前を歩いていた人が落雷で亡くなるという、衝撃体験をしたとのこと。今でもカミナリにはひどく怯えます。
ほんとに、みなさん気をつけましょうね。
[ 2008/09/24 21:46 ] ろーたす [ 編集 ]
雷は…
大の苦手で、仕事中に音がすると、一気に集中力が途切れます(ーー;)

ノラ父さん、よく生還しましたね~
近くに落ちても、感電して命を落とす方もいるのに…
運が良いのかもしれないですね(^-^)
[ 2008/09/25 03:01 ] ましろ [ 編集 ]
全然手抜きじゃないですよ~(^O^)/
雷落ちてイッてる顔なんて、某まことちゃん風味で
ばっちぐー(死語)ですよ~(*^-^)b

地震、雷、火事、親父。
と言われますがノラ父さんは雷が怖いんですね。
こんな体験すれば当然ですなぁ(・_・;)
よくぞご無事?で。
あの時死んでたら、
お前たちはいなかったんだぞ~じゃなくて
殉職ですか~(^_^;)
リアルな話だぁ~。

会話の多い家族ですね~(^-^)
父が過去の話を(愚痴じゃなく)してくれる
家庭って円満だなぁと思います。
やっぱりノラ父さんは理想の親父だぁ~(^O^)
[ 2008/09/25 07:41 ] あび [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/25 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちはー 今年本当に雷多いヨネ 遠くでゴロゴロいってても すでに射程圏内って森田さんがいってました(笑) お互い気を付けましょうね。
[ 2008/09/25 12:24 ] 落合 [ 編集 ]
>ろーたすさんへ

怖っ!!お母さんの体験は怖すぎます。そういう話は聞くけれど、まさか直接そんな体験をした人が身近にいるとは…。父の話以上に教訓になりました。ほんとにみなさん、気をつけましょう。


>ましろさん

久しぶりのご登場、うれしいです。
その節はありがとうございました。
私はカミナリが鳴るとなんとなく血が騒ぐというか、気分が高揚してくるのですが、被害にあったお話なんか聞くと、とてもそんなことを言ってられないと思いました。認識が甘かったので
教訓が必要なのは私だったなぁと思いました。(^-^;)


>あびさんへ

「某まことちゃん風味でばっちぐー」には大笑いです。ありがとうございます。そういえば「おまえたちはいなかったんだぞ」と言わずに「殉職」っていうあたりがなんとなく父らしいですね。確かにものすごく会話の多い家庭だと思います。
しかーし!理想のオヤジかどうか判断するのはまだ早いですぞ…(- -)
(もっとヘンな話がでてくるかもよ~…)


>落合さんへ

わあ、ついにここに書き込んで下さって、すごくうれしいです(^-^)。
落合さんが来て下さると「スミマセン、いいかげんな絵で」とちょっと恐縮してたりします(^-^;)
やっぱりそちらでもカミナリが多いんですね。遠くでゴロゴロいってても射程圏内!…怖いですね~。
そうですね、気をつけましょう。
ありがとうございます。(^-^)


[ 2008/09/25 19:50 ] ノラドラ [ 編集 ]
雷まだ自分に落ちてきたことないですが、いつか落ちてきそうでビクビクしてます。
ノラ父さんは経験豊富ですね(笑)
ドリフ世代としては、雷落ちたらビリビリでモジャモジャっとなるイメージでしたが、ガクーンなんですね(笑)勉強になります。
それにしてもノラドラさんの絵は面白いです。
ノラ父さんには申し訳ないですが、ものすごく笑ってしまいました(^^)
[ 2008/09/25 22:18 ] うぐいす [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/26 17:25 ] [ 編集 ]
うぐいすさん、コメントありがとうございます。わかるわかる、ドリフ世代(笑)。ビリビリで黒くなってモジャモジャになるんですよね。
でも、わかりませんよ、ノラ父の表現が的確かどうか。
絵が面白いと言っていただけてうれしいです。
[ 2008/09/26 19:20 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



