スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エネルギー切れ 

こんにちは、ノラドラです。

本日は、珍しく私、ドラのお話を。(^-^)









story70-1.jpg












story70-2.jpg
膝がガクガク、手足が震え、もう一歩も歩けない、というほど
立っているのもつらくなるときがあるのだ。

ものにつかまり、どうにか立っているけど、
「もうダメだ、救急車を呼んでもらわないといけないかも…」
と思うほど倒れそうなのだ。






そういうときは




story70-3.jpg

キットカットなどお菓子をガツガツと。






story70-4.jpg


ふぅ、落ち着いた。

単なる空腹のせいでした。(笑)


ー完ー


いつも応援をありがとうございます。エネルギー注入お願いしまーす。(^-^)

please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


はじめは、いったいこれはなんなんだろうと思っていたのですが

いつもお菓子を食べると元気になるので不思議に思っていました。

これ、典型的な『低血糖』の症状なのだそうです。

低血糖の症状は、やせ型の人で、もともと血糖値が低い人に多く、血糖値が下がりすぎると
突如エネルギーが切れたように手足がふるえ、動悸がし、動けなくなったりするんだとか。。

ちょうどウルトラマンの胸が「ピコンピコン」と点滅している感じにエネルギー切れを起こすのです。


実は、私ほどではありませんが、友達のしーちゃんもこの傾向があり
二人で百貨店をうろうろしていると、二人で突如エネルギー切れを起こし、
フラフラしながらレストランになだれ込んだことがあります。

友達の旦那さんも同じく低血糖らしくて、
「本当に突然、ゼンマイが切れたみたいに動けなくなるのでびっくりした~」と
言っておりました。


そういう人は、常にバッグに飴やガムをしのばせておいて、
エネルギーが切れたらアメ1個なめただけでウソのように元気になります。

だれか、こういう人、周りにいませんか?(^-^)

[ 2008/09/26 17:01 ] 私(ドラ)の話 | TB(0) | CM(17)
こんばんは☆

ドラちゃん、低血糖なんですね。名前は聞いたことありましたが、そんな症状が出るとは知りませんでした。
いきなり来るのは、ちょっと怖いですよね。。。万一倒れて頭でも打ったら…
ドラちゃん、心配だから、これからはバックに「応急お菓子」入れておいてね?



[ 2008/09/26 19:42 ] 美波海ママ [ 編集 ]
ほお~低血糖!
飴を持ち歩いている人がいますね^^
手早くお口にポンと入れれば回復するらしいです。
ポットにオレンジジュース入れてる人も
いたような。。。。
チョコでもいいのかもね^^
病名がわかると対処の仕方もわかるので
安心ですねぇ。
なんにしてもお気をつけくださいませ^^
[ 2008/09/26 20:04 ] あび [ 編集 ]
低血糖でしたかぁ~
僕もその症状がたま~にあります(´・ω・`)
ガツガツ食べてるドラさんの顔がちょっと怖いですw
食べる子は育つですね~^^
ちょっと違うか(笑)
[ 2008/09/26 20:08 ] TIKI [ 編集 ]
ノラドラさん、はじめまして。
以前から楽しく拝見させていただいてました。
今日初めて書き込ませていただきます!
実は私も低血糖起こしやすいんですよ~
子供のときからです。
血の気が引くというか、冷や汗が出て膝がガクガクし出すんですよね。
手も震えるし。
勤務先にも同じような人が私の他に2人います。
よく「エネルギー切れだ~…」なんてやってます。
ひどい人は意識がなくなっちゃうらしいので、
お互い気を付けましょうねぇ。
[ 2008/09/26 20:09 ] タック [ 編集 ]
名前は知ってましたが、身近にはいないです。ドラさんは予防法を承知してるから、
とりあえずは大丈夫?でしょうが、くれぐれもお大事に。
[ 2008/09/26 20:54 ] バルおばさん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/26 21:31 ] [ 編集 ]
身近にはいませんが、よく耳にしますね。体質なんでしょうか。
ふいにエネルギーが切れるって、怖い。はやくM78星雲に…いや、お菓子を。特にキットカットを。

冗談はさておき、お気をつけください。
[ 2008/09/26 21:31 ] ろーたす [ 編集 ]
知りませんでした、倒れたりしたらあぶないですね!
気をつけてくださいね。

経験が無いので私には無縁かなとは思いますが、
しょっちゅう甘いものを食べてるから
運よく気が付かないだけって事だったりして・・・
[ 2008/09/26 21:39 ] スー [ 編集 ]
ノラドラさんほどじゃないですが、私もあと少しで就業時間が終わるって時によく、手が震えてマウスが握れないことがありました。
低血糖というんですね。
いつもなるって訳じゃないんですけど。そいういう時ってお昼ご飯が少なかったかも。
あめちゃんやチョコで何とか持ちこたえましたが、これじゃあ食事制限ダイエット無理なんじゃないかとがっかりしました(^^;)
[ 2008/09/27 09:47 ] うぐいす [ 編集 ]
あ、いるいる
自らを「チョコ人生」って言ってる女性(笑)
そうか低血糖なんだね
食いしん坊とは違うんだね
お勉強になりました
ノラドラさんも気をつけてくださいね
[ 2008/09/27 09:58 ] 落合 [ 編集 ]
おはようございます。
いますいます。
我が家の長男がそうです。今は少しマシになりましたが。
お食事を三度三度きちんと食べないと、少しでも遅れると手が震えたり動作が鈍くなったり不機嫌になったりするそうです。
父親が仕事を手伝わせていたとき、あと少しだからとお昼時になっても仕事を続行していたら、長男の動きが緩慢になり、急に不機嫌になったそうです。驚いた父親はそれ以来、長男を怖がって、時間通り食事休憩を取らせるようにしたそうです。
本人の意志に関係ないのですけれどね~。(^o^)
[ 2008/09/27 11:23 ] 花姥 [ 編集 ]
いますよ、います。そういう人は、
ポケットにキャンディ持っているのよね。でも、私は低血糖ではないけど、
たまに、おなかがすきすぎて、これ以上歩けないってことが、あるよ。

そういう時、台湾ってそこらじゅうに
コンビニや屋台があるので、便利だけど・・・。
[ 2008/09/27 15:16 ] jicojico [ 編集 ]
みなさん、いつもありがとうございます。うわぁ、うれしいなぁ、低血糖の人って結構周りにいるんですね。
「ふむふむ。」ととても興味深く、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。


>美波海さんへ

いつもありがとうございます。
急に身体が重くなるけど、意識を失って倒れるとかいうことはなさそう。
家にいるときはしょっちゅう甘いものを食べているので全然そういうことはないんですけど、外出して忙しくてお昼御飯を抜いたときなんか、えらいことになります。いつもキャンディーを入れておかないとね。(よく忘れるんですけど)気をつけまーす。(^-^)


>あびさんへ

やっぱり周りにおられるんですねー。
そういう人はちゃんと準備をしているんですねー。私は全然準備をしていないので、こうなっちゃうんです。
飴でもいいんだけど、ものすごい空腹感でキットカットにしてみました。
もうちょっと自覚して気をつけようっと。いつもありがとうございます。(^-^)


>TIKIさんへ

おお、TIKIさんもたまーにありますか。TIKIさんの場合は仕事中になると命にかかわるので気をつけてね。
ガツガツ食べてる顔が怖い?(笑)
いや、ふつう、人前でガツガツ食べないけど本当に、こうなると、人目も気にしてられないくらい余裕がないので、ガツガツと無心で食べるから実際怖いと思います。(笑)
いつもありがとう!


>タックさんへ

わあい、初めて書きこんで下さってありがとうございます。
すごくうれしいです。
しかも私と同じ低血糖、職場にもなにげにお仲間が多くて、少し心強いですね(^-^)。
本当にこの症状って、ガクガクしますよね。
絶対に3時におやつを食べましょうね。
お互い気をつけましょう。
また気軽に書きこんでください。
ありがとうございます。(^-^)


>バルさんへ

バルさんの周りにはいないですか。群馬には低血糖が少ない?(違うか。)
バルさんのおうちは果物をたくさんとっているので血糖値が下がりすぎることはなさそうだし。
私も気をつけます。(^-^)
いつもありがとうございます。


>ろーたすさんへ

M78星雲に、には吹き出してしまいました。(^-^)
ろーたすさん、おもしろすぎ。
やっぱりおやつの時間って大事ですね~。気をつけます。
いつもありがとうございます。


>スーさんへ

こんにちは。ありがとう。
しょっちゅうお菓子を食べているから気づかないだけって、女性にはありそうですよ~。だって、私も外に出っぱなしの時にお昼をお蕎麦だけにしたとか、もしくは食事を抜いたときとかしか起こりませんもん。
やっぱりお菓子って大事よね(^-^)


>うぐいすさんへ

それはまさに低血糖ですね。
わかるわかる。お昼をうどんとかお蕎麦だけにしてしまったとき、もしくは忙しくて食べられなかったときなど、そうなります。お互いおやつはめちゃくちゃ大事ですね。
それにしても「食事制限ダイエットは無理」ってそういえばそうですね!ちょっとハっとしてしまいました。

いつもありがとうございます。(^-^)



>落合さんへ

落合さんだ~(^-^)
私も実はものすごく食いしん坊なんですよ。甘いものめちゃくちゃ好きです!だからほとんどの場合大丈夫なんですが、一日中外にいるときにお昼をお蕎麦やうどんですませたり、食事抜きになってしまったときが要注意です。忘れた頃に低血糖は襲ってくるので気をつけまーす。
ありがとうございます。(^-^)


>花姥さんへ

うわぁ、花姥さんの息子さん(長男さん)、ものすごくよくわかりますよー。食事の時間が遅くなると、もう動きが悪くなって不機嫌になるというの…私も経験ありです。思い出しました。
その昔、学生の時、そして最初の職場の時、空腹状態で教授や上司とディスカッションをするとどうも不機嫌になってケンカ腰になる傾向がありました(笑)。(すると、そのことに気づいた師匠が「ノラさん、お菓子を食べてきなさい」と言いました(笑)。昔のことですが)
今もお腹がすくと、無口になってきます。気をつけよう…
いつもありがとうございます(^-^)


>jicojicoさんへ

お腹が空いてこれ以上歩けないや…というのは立派な低血糖っぽいですよ~。(^-^;)
たしかに、今はあちこちにコンビニがあるから助かりますよね。
田舎道で低血糖になったら行き倒れですよね?
まあ、昔の時代に生まれていたら、真っ先に生き倒れになっていたでしょう。気をつけようっと。
いつもありがとうございます。



みなさんの書き込み、面白かったです。忘れていたことまで思い出させていただいたし。
あらためて、お菓子って素晴らしい!って思いました(^-^)。























[ 2008/09/27 16:05 ] ノラドラ [ 編集 ]
身近な人にはいませんが
気分悪そうにされてる方見かけたら
あめちゃんとか差し出してみるといいですかね?

いや、それにしてもガツガツ!と食べてるノラドラさんのイラストが・・・(笑)
後、食べ終わってシャキーン!としてるけど口の周りに・・・(笑)
ウケます!!v-426
[ 2008/09/28 10:25 ] あゆみん [ 編集 ]
一気にコメントありがとう。
うんうん、飴とかチョコとか差し出されるとものすごくうれしいです。
ウケてくれてありがとう。
というか、本当にこうなると食べている間、夢中で周りが見えてないんですよ。本当にガツガツ。
食べ終わって、「ふぅ、落ち着いた~。」って言うのが私の口癖らしいです。以前、寮が一緒だった友達に指摘されました。
[ 2008/09/28 14:15 ] ノラドラ [ 編集 ]
少ないけど、似たような状態になったことがあります。
あれは低血糖だったのか!
いきなり貧血みたいな感じでした。
でもって、駅についたとたん、
ノラちゃんと同じように
本能のままにキヨスクを
探すのでした。(笑)

原因が分かってよかったね。
すぐ降りれない乗り物では
ほんと辛いものね。

ひとりごとです。
返信ご不用。(笑)
[ 2008/09/28 22:50 ] きんとと [ 編集 ]
おおお、きんととさんも同じような症状に?!本能のままキヨスク…笑ってしまいました。
お心遣いありがとうございます。(^-^)
[ 2008/09/29 19:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。