スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もしかして父も危険?(カネタタキ再び) 

こんばんは。ノラドラです。いつもありがとうございます。

みなさんのコメント、楽しく読ませていただいています。

どこも同じようなことをしているとわかって、かなり安心しました(なにより母本人が皆さんのコメントを聞いて「なあんだ、私だけじゃなかったんだー」と安心していました。)


さて、今日のお話です。


story74-1.jpg

1回目の栗ごはんをしたとき、水に漬けて浮いた栗2つを「虫食い疑惑の栗」として
カウンターの上に置いていたら、栗の陰からチョロチョロと小さな虫が!


こ、これは!


忘れもしない。以前、私を睡眠不足に陥れ、無事外に送り返した「秋の虫」カネタタキ
10日前に台所で遭遇してしまいました。

また家の中に入ってきてたのね。。。





それ以来



story74-2.jpg


台所でずっと鳴いてます。
ご飯を食べていても「キッキッキッ…」と高い音で鳴くので


「もう10日くらいになるよね。」

「かわいそうにね、どんなに鳴いてもメスには会えないのに…」

「何を食べているんだろう。長生きだね。」

と会話していたのですが、どうも父はいぶかしそうにしていて話には乗ってこない。


「ほらほら、今鳴いてるよ。」と言っても

「他の音でわからん。」と言うのです。






そうこうしているうちに、





story74-3.jpg

昨夜、やたらめったらカネタタキの声が大きいなあと思ったら、
ついに、また3階に上って来たみたい。(やめれ~)

まだドアの向こうみたいだけど…もし部屋に入ってきたらまずいぞ…。




どうも3階の階段のつきあたりで鳴いているらしく、階段の下で聞いても
かなりの大音量。


そこで父を呼んで、階段の下でカネタタキの声を聴いてもらった。

story74-4.jpg

「ほら、今鳴いてる。」「あ、止まった。」



いくら言っても、いぶかしそうにしている。



もしかして




story74-5.jpg








すると



story74-6.jpg


あらら。  

そういえば、夏にご近所の風鈴の音も「聞こえない」って言ってたよね…。



どうやら父は本当に高い波長の音域から聞こえなくなってきているらしいのだ。

(なあんだ、前回の秋の虫騒動でもどっちみち聞こえなかったんだ…)





すると母が言う。









story74-7.jpg

母は声が高いからね。


すると父は

「アホ。死ぬまでミーの声は聞こえるわい!」(ミーとは母のこと)


と言っていた。






でも確かに、父は時計の秒針の音とか聞こえなくなってきているらしいし、

大勢の声の中から一人の声を取り出せなくなってきたと言っている。


これは祖父のように耳が遠くなるタイプみたい。



そこでまたまた母が言う。



story74-8.jpg



うわー。。。


いかにもそんなタイプ~…


ー完ー

温かい応援、いつもありがとうございます。
please03.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


onrei2.jpg


こうしてみんな歳をとっていくのよね。

みんなで優しくなりましょう。(^-^)

[ 2008/10/03 00:01 ] ただの日常 | TB(0) | CM(11)
こんばんは
耳が聞こえにくくなるのは、ご本人にとって憂鬱なことでしょうね。でも耳の聞こえが悪くなると、長命だとも言われていますよ。
父も晩年、耳が遠くなりましたが、長命でずっと元気でいてくれました。
補聴器も随分性能が良くなっているようで、使いやすかったようです。
しばらくはご不自由でしょうけれど、お元気でご長命でいてくださればありがたいなと思います。
どうぞお大事に、いつまでもお元気で、円満なご家族でいてください。v-238
[ 2008/10/03 01:00 ] 花姥 [ 編集 ]
よぉ~く分かります!
うちの父も高音が聞こえないんですよ。
風鈴の音なんて全くです。
歳と共に、高音域から聞こえにくくなっていくみたいですね。
他の音域も徐々に聞こえなくなってるみたいで、
年々テレビの音量が大きくなってます(^_^;)
でもこれは仕方の無いことですよね。
最近は「元気でいてくれればそれだけでいいや。」なんて思ってます。
[ 2008/10/03 08:49 ] タック [ 編集 ]
「死ぬまでミーの声は聞こえる」と軽く愛情表現をしてるとこが憎い。
イヤミ(故赤塚富士夫作品)の「ミーはおフランス帰りざます」の「ミー」と
ちと勘違いして読んでましたが、
考えてみると相手のことはユーでしたね^^;
あたしすっごいアホだ…orz

うちの母と同年代のノラ父さん。
母は地獄耳ですが目がかすんできたそうです。
白内障の兆しらしいのですけど医師は「老化によるもの」と診断したそうで
治るものでもないとか。
何かしら体の機能が眠りにつくお年頃なんですよね。
秋の夜長、虫の音で眠りを妨げられなくてなによりです。←父のみ
もうスイカがないので次は何で捕獲する予定なんだろう…


[ 2008/10/03 11:13 ] あび [ 編集 ]
ノラドラさんこんにちは♪

私の父も殆ど同じような状態です。
でも、ブログの最後の
”こうしてみんな歳をとっていくのよね。みんなで優しくなりましょう。(^-^)”
を読み、「はい。気をつけますi-241」と思いました。
優しい気持ちを忘れてはいけないですよねi-201
すっかり忘れてました~i-229
[ 2008/10/03 13:20 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
こんにちは!!
お父さんカワ格好いい!^^
「死ぬまでその声は聞こえる」なんてハッとしてまう様なセリフ!
あえて言葉を選んで言いますが歳をとってから言うと味がでますね~^^
[ 2008/10/03 14:57 ] もみの [ 編集 ]
大きな声は聞こえにくいそうですが、ヒソヒソ話は聞こえるそうですよ!!
ヒソヒソ声は低いですもんね^^お気をつけあれ。。。(笑)
[ 2008/10/03 22:35 ] はまぴー [ 編集 ]
年齢的には、普通のことなのかもしれません。同い年の私の父も聞こえが悪いですから。
ただ、奥さんの声は死ぬまで聞こえるって・・・いつもそんな情熱的な人なのかしら(o^-^o) ウフッ

お父様ネタのときの、最後のバナー「ひとつよろしく」が好きですww
[ 2008/10/03 22:59 ] ろーたす [ 編集 ]
悪口は声をひそめるから低音になって
聞こえるそうですよ。つまり、いつもの高音で悪口を言えば聞こえない(笑)。
でも仲のよいご両親だから、悪口も言わないでしょう。
[ 2008/10/03 23:38 ] バルおばさん [ 編集 ]
ちょっとバタバタしていて、お返事が遅くなってしまいました。
いつも楽しいコメントありがとうございます。
みなさんのところにも必ず遊びに行って応援していますよ。(^-^)


>花姥さんへ

耳が遠くなるのは長命系なんですか。そういえば、祖父も耳が遠くて意思の疎通に難儀しますが92歳で元気です。
いつもあたたかいメッセージありがとうございます。なんだか元気が湧いてきました。(^-^)


>タックさんへ

いつもありがとうございます。本当におなじような状況ですね。うちもだんだんテレビの音量が大きくなってきています。でも、タックさんの最後の行のお言葉が優しくて思わずうなずいてしまいました。
ありがとう。


>あびさんへ

あははー、赤塚富士夫先生のあのキャラを思い出しましたか。ドンマイ!
うちの父も緑内障になりかけらしいです。やっぱり仕方がないんでしょうね。カネタタキにナシを差し出しましたが出てきません。
ナシじゃだめなのかなぁ。
いつもありがとうございます。


>ぴーなつ母さまへ

えー?ぴーなつ母さんは優しいですよ~。ブログに人柄が出ていると書いておられたように、そのままぴーなつ母さんのブログにも同じことが言えると思います(私も癒されていますよ。
)。でも、身内にはいろいろとありますものね(^-^)。


>もみのさんへ

カワ格好いい!とは過分なお褒め(笑)ありがとうございます。でもこれってたぶん愛情表現じゃないですよ。。。どうもそんな人じゃないんですよ。うーん。。。
確かに良く考えればカッコいいセリフですよね。うーん…うーん…どうも違うような…(←悩み苦しむドラ)


>はまぴーさんへ

そ、そういえば、お年寄りも悪口は聞こえるという話はよく聞きますね。
そうだ、そういえばそうでしたね。
気をつけよう。。。
いつもありがとうございます。

>ろーたすさんへ

思いのほか父の一言に反応して下さる方が多く、本人はあれ?と思っています。あれって、愛情表現ではないような気がします。はい、たぶん。
父、そんなガラじゃないですよん。。
どういうつもりで言ったのかナゾです。(^-^;)



>バルさんへ

なるほど、悪口はヒソヒソ低音でするから聞こえるんですね、なんだかすごく納得してしまいました。
ところで、両親は昔は仲が良かったんですが、今はマーくんのしつけ等で衝突も多く、徐々に険悪になってきているんですよ~(これ本当)。


ありがとうございました。
[ 2008/10/04 21:48 ] ノラドラ [ 編集 ]
家んちの父親も耳が遠いです。
・・・って言っても勝手なときだけ聞こえて
都合悪くなると聞こえないフリ?
困ったモンですわ。。。
[ 2008/10/05 10:17 ] あゆみん [ 編集 ]
あはは、本当に同世代の人って家族の状況も似たようなものなんですね~。
うちも自分の都合で聞こえたり聞こえなくなったりしそうです。
温かい目で見守りましょうか(^-^)
[ 2008/10/06 08:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。