スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関係改善!ノラ家とカメのその後。 

こんばんは。ノラドラです。

今日から数日、久しぶりにノラ家のペット、カメについてのお話です。

初めての方は、「ノラ家のペット」を先にご覧くださいね。(^-^)


さて、今年の夏の初めからマーくんの希望でミドリガメを2匹飼い始めたノラ家。

story75-1.jpg

マーくんはその後も飽きることなく、カメをとても大切に思って世話をしている。
(もちろん母(おばあちゃん)がおもに世話をしているが。)



でも



みなさん、覚えておられるでしょうか?ミドリガメを飼った当初




story75-2.jpg

父と私がアンチカメ派だったことを!(姉は無関心派!)


もともと、ドラ、カメが苦手だったんです、本当に。



しかも







story75-3-2.jpg

本当に、全然慣れなくて、水を換えたら餌を食べなくなっておびえ暴れるか引きこもるか。

ここまで人間に対してビクビクしていると、そっとしておくほうがいいのかなと思って、

人があまり入らない部屋に置いておいたんです。


そうすると、父はもちろんまったくカメを見ようともしないし、
私もカメをあまり見ない日も多かったんです。最初はね。




しかし



ノラ家のカメに対する意識を大きく変える転機がやってきたのだ!




転機は2つあった。



ノラ家が変わった一つ目の理由は





しーちゃん!









ミドリガメの腹側の悪魔模様を思い出しながら


「マーくんがミドリガメなんか飼ったんだよ~」


と嫌そうなトーンで語ったところ


「ふーん、ミドリガメねぇ。。。。」と


しーちゃんも気のない反応をするかと想像していたら、



story75-4.jpg

明らかにパァっと表情が明るく色めき立って

「わぁ、カメ!いいじゃない~!」

と話に乗ってきたので「あれ?これはおかしい…」と思って


「もしかして、しーちゃん、カメ、飼ってたことあるの?」と聞くと










story75-5.jpg
しーちゃんはカメが好きらしい。
あんまり女の子がカメを飼いたがるとは思わなかった。。。






しーちゃんは、子供のころから大人になるまで、長期にわたって通算3匹のカメを飼ったらしい。


クサガメ(イシガメだっけ?)、クサガメ、リクガメだ。



しーちゃんは最後に飼ったリクガメの愛くるしさを熱く語っていたが
私が印象に残ったのは2代目のカメの話だ。



それは、しーちゃんがティーンエイジャーだった頃





story75-6.jpg





そして





story75-7.jpg

と、小学生に声を掛けた。








story75-8.jpg







ドラはすかさず叫んだ。








story75-9.jpg




(竜宮城には行けなかったみたいだけど…淡水ガメだし。。)


ーつづくー (遅くなりそうだからね ^^;)


続けるエネルギーになっています。応援、いつもありがとうございます。(^-^)

please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif




このあとしーちゃんからアドバイスを受けてノラ家が変わります。
そして時をほぼ同じくして、もう一つの出会いが!
[ 2008/10/04 00:05 ] カメのお話 | TB(0) | CM(6)
くっそー面白いな
ドラちゃんのぶろぐ・・・。
続きがはやくよみたいもん
うん しーちゃん俺も好き!
[ 2008/10/04 18:28 ] 落合 [ 編集 ]
カメおたくとしては、わくわくする話がはじまりましたね(o^-^o)
そうそう、カメってとっても臆病なんですよ~。

しーちゃん、浦島しーちゃんだったのか?!
カメを飼っていたなんて、嬉しいなあ。そしてノラ家のカメにとっては、運命の人だったのですね。

続きが楽しみですww
[ 2008/10/04 20:26 ] ろーたす [ 編集 ]
こんばんは☆

昔子供の頃、よく浅草の仲見世の縁日でミドリガメ売ってました。
可愛いな~って思いながら見て触ろうとすると、必ずヤクザみたいな兄ちゃんが「お姉ちゃん、触りたいなら買ってもらいな」と優しく?言われたものでした(苦笑)
続き楽しみにしています。
[ 2008/10/04 21:07 ] 美波海ママ [ 編集 ]
続きが気になって眠れないですよー!

星亀がのアゴを触ったことがあるのですが、
湯葉みたいでしたi-179
ぴーなつ親子は亀が大好きです(笑)
[ 2008/10/04 21:09 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
友人は小学校の時飼ったミドリガメがまだ生きてるんですって!

団地の風呂場で飼うこと30年。(笑)
写メで拝見したところ、
信じられんサイズになっていました。

しーちゃんはホントええ人じゃのう。
[ 2008/10/05 00:04 ] きんとと [ 編集 ]
いつも温かいコメントありがとうございます。ちょっとバタバタしていまして、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

この終わり方では、きっとみなさんしーちゃんの浦島太郎のような話が始まると期待してしまったかも、と少し心配しましたが、どんな流れになってもみなさんすぐ受け入れて下さるから嬉しいです(笑)


>落合さんへ

あはは、ありがとうございます。
昨日しーちゃんと電話で話した時に、落合さんのコメントをしーちゃんに伝えましたので(笑)。


>ろーたすさんへ

しーちゃんまでカメを飼っていたとは知りませんでした。
かなり好きみたいです。まさにカメ友ですね。


>美波海さんへ

浅草の仲見世の縁日ですか、なんだか風情があってそれだけで憧れますね。
ミドリガメの思い出が、怖いにーちゃんの思い出と結びつくところがなんとも(江戸っ子っぽくて)味わいあがります。(^-^)



>ぴーなつ母さま

湯葉のさわり心地?どんなだろう~。そういえば、カメは甲羅以外触ったことがなかったです。
ぴーなつちゃんもカメが好きだなんてうれしい(^-^)


>きんととさんへ

ええっ!風呂場?!(←それも驚いた)
30年!やっぱり長生きするんですね~。信じられない大きさってどんなだろう…こ、怖い。
先のことは考えないようにしていますが、両親はまちがいなくカメの方が自分たちより長生きするだろうと思っていますし、きっとそうだと思います。。。。


いつもありがとうございます。
[ 2008/10/06 09:08 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。