スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真のカメ飼いへの第一歩。 

こんばんは、ドラです。

昨夜の続きです。でも短いです。

初めての方は「関係改善!ノラ家とカメのその後」からどうぞ(^-^)。

しーちゃんが救ったカメは、しばらくしーちゃんによって大切に育てられた。

「最初助けたときはへんな顔だったのに本当にかわいい顔になってたよ~」
という。

しかし、しーちゃんが実家を遠く離れて進学することになったとき、
若かったしーちゃんは、そのクサガメを安易に友達に託したのだそうだ。



その後、帰省した時、友達のお家に遊びに行って、そのクサガメに再会したのだそうだが
友達はカメの世話をせず、おばあさんだけがカメの世話をしていて、
カメはあまり見向きもされず、悪い環境で不幸な暮らしをしていたらしい。

そのカメね、いやらしい顔になってたの…。」

しーちゃんは友達に迷惑をかけ、おばあさんの手をわずらわしてしまった上に、クサガメを不幸にしてしまったことを悔やんで涙ぐむのだった…。


そこでしーちゃんは言う。


story76-1.jpg

どんな動物だって、人が来ないような場所で
放ったらかしにしていたら性格が悪くなるよ~。

反対に人が集まる一番いい場所で、みんなから
「ああ、かわいいなぁ。」と愛情をこめて見られたら、
性格もよくなるし、かわいい顔になってくるよ~。





このアドバイスは、まったくその通り!真理ですよね。


いたく感じ入ったドラ。





story76-2.jpg

みんなも「ほんまや~」「もっともだー」と賛同。



その日から、カメの水槽は誰も来ない北向きの和室から、
みんなが見る南向きのリビングのカウンターの上に移されたのだった。
(↑いいのか?臆病なカメをそんな場所に移して。)



story76-3.jpg

私はもちろん、無関心派の姉まで、優しく声をかけ始めた。



そして





story76-4.jpg

父までカメに話しかけることが増えてきた。

(なんか不気味なのよね…)



もちろん、濃いガメも薄ガメも、話しかけられるとバシャバシャ逃げまくっているのだが…

(↑いいのか?本当に話しかけて…?)



そうこうしているうちに


ノラ家に、人間とカメの関わりの常識を覆す2つ目の転機がやってくるのだ。



ノラ家が真のカメ飼いの道への一歩を踏み出す転機となったのは








story76-5.jpg

それはカメ界の王者「皇帝ヒョードル」とろーたすさん一家(「ミドリガメの雪国日記」)との出会いだ!

(ここはすごいよ~)




ーつづくー


皇帝ヒョードル&ろーたすさん一家に感化されるノラ家&うちのカメの現状はこの次に(^-^)


いつもありがとうございます。みなさんの応援がとてもありがたく、力をいただいています。(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


だめだー、複雑すぎるミドリガメの縞模様は、私には描けない~…!(><)

皇帝ヒョードルはもっと生き生きとしたハンサムです。
[ 2008/10/05 00:05 ] カメのお話 | TB(0) | CM(8)
おはよ~ございます!
しーちゃんってホント優しいお方v-353
ノラドラさんも家族のみなさんもしーちゃんのお話を即実行!でスゴイです!!
続きがすっごく気になります!

やっぱり小さくても命あるもの、植物だって話し掛けてあげたりした方がいいって
いいますもんね!

早速家のレヴィにいつも以上に話し掛けてきます!
(寝てるけど起そう♪)

[ 2008/10/05 10:14 ] あゆみん [ 編集 ]
こんにちは
しーちゃんのお話は全くおっしゃるとおりだと思います。わたしも同じような経験があります。
それにもまして、のら家の皆さんがさっそくしーちゃんの言葉を実行なさることに感銘を受けました。
きっと近い将来、かめちゃんたちが人になれて、幸せになることでしょう。
期待しています。v-238
[ 2008/10/05 11:45 ] 花姥 [ 編集 ]
皇帝の縞模様に感激している ろーたす です。

こんなにカッコよく描いていただいて、家族全員大喜び♪
「ここはすごいよ」・・・すごいですか?あ、カメオタク度は、すっごいです( ̄ー ̄)ニヤリ

しーちゃんの言葉、もっともですよね。生き物は、人間も動物も植物も、愛されれば愛された顔になりますもん。ノラ家の2カメは、いいおうちに飼われましたねww

今回のカメ記事を、わがカメ友の皆さんにも見ていただきたいので、是非私のブログで紹介させてください。よろしくお願いします (^人^)
[ 2008/10/05 13:13 ] ろーたす [ 編集 ]
ぬぅ!
ちと下降気味ゆえ読んでポチ逃げをしております^^;
でも楽しみにしてますよ~♪
[ 2008/10/05 15:03 ] あび [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/05 16:41 ] [ 編集 ]
確かにこれはカメに対しても言えますね。そして一体続きは?
あぁ、いつもながら気になります(笑)
[ 2008/10/05 23:48 ] バルおばさん [ 編集 ]
そうです、そうです!!

可愛がると顔つきが変わりますよ~♪

我が家のにゃんずは、3匹とも
「捨て猫」ですけど…

「顔つきが変わった」と言われます。

でも、あたしの「愛情」は
ちと間違った方向に向いてる?(笑)

あたしも昔カメ飼ってました~
カメ好きですよ。
「皇帝ヒョードル」真剣に見てしまった。
[ 2008/10/06 01:15 ] さごれ [ 編集 ]
カメの話題を三夜終えて、ほっとしているノラドラです。
記事更新と、みなさんへの応援まわりだけ優先しているとコメントのお返事がたまっていました(笑)。

みなさん、いつもコメントをありがとうございます。すごくうれしいし楽しいです。(^-^)


>あゆみんさんへ

週末にたくさんコメントありがとう。
しーちゃんはまだまだ驚くようなことがいっぱいあるすごい人です。
植物でも動物でも、人でも優しく愛情で接していたら変わるんでしょうね~。で、でも、寝ているレヴィを起こすのはちとかわいそうでは(笑)。


>花姥さんへ

いつもありがとうございます。
しーちゃんのすごさは一家で共有しているのでしーちゃんの言うことはみんな聞きますね(あらためて影響力すごい!)。
あたたかいメッセージありがとうございます。頑張ります。



>ろーたすさんへ

ろーたすさん、お返事が遅くなってしまってすみません。すでに紹介して下さっていた恐縮です。ありがとうございます。
それに皇帝ヒョードルの縞模様、許容だったんだと安心しただけでなく、喜んでいただけてすごく嬉しいです。
皇帝はまさに愛され顔ですね。



>あびさんへ

いつもありがとうございます。
あびさんのところも毎日行ってポチしてますよ。更新がちょっと止まっていたのであれ?と思ってたんです。
お忙しいのに来て下さってありがとうございます。(^-^)



>バルさんへ

いつもありがとうございます。
そうなんです、カメって無表情だと思っていたのに、カメにも当てはまるというのが意外だったんです。
続き、ちょっとだけ頑張りました。(^-^)



>さごれさんへ

ありがとうございます。そうそう、猫はすごく顔が変わりますよね。わかるわかる。私はカメは無表情だと思っていたのでカメにも当てはまるのが意外でした。
さごれさんはにゃんずのコスプレにはまってますね(^-^)。
でもすっごくかわいいです!



みなさん、いつもありがとうございます。
[ 2008/10/06 09:20 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。