スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美文字革命 

こんばんは、ノラドラです。今日はただのほのぼのとした日常です。

昨日NHKの「ためしてガッテン」でたった一時間で綺麗な文字が書ける方法を紹介していたのですがご覧になった方、おられますか?


私と母は、「記帳」が大嫌いで、記帳のたびに、冷や汗タラタラです。

お祝儀袋やお香典袋に書くのも大の苦手です。

練習のときはマシに書けるのに、本番はものすごくヘタくそになるのが常。

ちょうど年賀状を意識しはじめる秋は、書道をやりたくなる季節。


私も書道を習っていた頃は上手になっていたのに、最近またもとの自分の字に戻ってしまって
困っているところでした。


本当に一時間で字がきれいになるのか?


私と母は20時になると「ためしてガッテン」を見ようと一番悪筆のこの人を誘いましたが



story79-1.jpg

「ワシはもう無理だ」と拒否されました。

プロ野球が観たかったらしい。


しかたがないので母と二人で見ました。



story79-2.jpg

字を書くときに、余白が均等になるように「均等、均等」と
ぶつぶつ言いながら書くだけでずいぶんきちんとした文字が書けるようです。

(なるほど、字が汚いのは「脳内文字」が狂っていたのね。)


あと、手首を固定して、〇、△、□などをなめらかに書く練習をするのもいいらしいです。



さっそく、母が「なんか紙、ちょうだい!」というので


私がブログを考える下書きにつかっている「らくがきちょう」をピリリと剥いで


story79-3.jpg

そのままテレビをつけっぱなしにしていたので、ニュースから聞こえる音声を
「火災から一週間…ビデオ店…放火」
「名古屋大学快挙…。」

などと書いておりました。



そのうち


story79-4.jpg
「やっぱりプラス思考の文字をかいたほうがいいんじゃない?」
と母が言うので











story79-5.jpg

苦手なことを得意なように、プラスに書いてみました。





そのうち









story79-6.jpg

エスカレートして勝手なことを書くように。







story79-7.jpg












story79-8.jpg


お、お母さん! プラス思考すぎ。

(締めくくりはなぜか宮沢賢治風…^^;)






story79-9.jpg




(私はここまでプラス思考にはなりきれないや。)

ー完ー

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif


字がきれいな人はうらやましいなぁ。


これから頑張ろう!


そうそう、父が後で「で、何をやったら字がうまくなるんやって?」と聞きに来ました。

気になるなら見るように!


[ 2008/10/09 21:37 ] ただの日常 | TB(0) | CM(12)
はじめましてノラさん( ^.^)
ブログ村から飛んできました。
初めてお邪魔したのですが、おもしろすぎてビックリです^^
思い切り応援して帰りますね。
また来ま~す♪
[ 2008/10/09 21:52 ] クミ [ 編集 ]
そんな番組やってたんですか~。しらなかったなあ。
きれいな字にはあこがれますよね。
素敵な字を書く人は、もうそれだけで人間性が信じられる気がします。
私もきれいな字を書きたいです(><;)
最近、公私共に字を書く機会がない・・・orz

ノラ母様のプラス思考はすばらしい!
きっと美しい人に違いない(^_^)
[ 2008/10/09 21:59 ] ろーたす [ 編集 ]
気になってたんだ、この番組!
その上、ノラちゃんちにかかると
こんな愉快な展開になってたんだね。

ひとりごとです。
返信ご不用(笑)
[ 2008/10/09 23:25 ] きんとと [ 編集 ]
私も↑同じ♪ 見たいと思っていたのでとても参考になりました。
娘と実行してみましょう。
[ 2008/10/09 23:45 ] バルおばさん [ 編集 ]
読みやすい字と言われたことはあるけど、決してきれいな字とは言われないんですよ(>_<)
なるほど、余白の均等がポイントなのですね。
お母さん、とても楽しい方だわ♪
一緒にいると明るい気持ちにさせてくれそう。
私もその場でご一緒して、プラス思考の文字を見せあって笑いたかったです(^▽^)
ノラドラさんの紙も見せて下さいヨ~(笑)
[ 2008/10/09 23:52 ] うぐいす [ 編集 ]
「そんな人に 私はなりたい」って、
お母さん、すごい面白いですね。

私は字がすごく下手で悩んでいたので、社会人になってから習字を習いました。
そこで余白を均等にするって教えてもらいました。

こういうコツって、義務教育で教えるべきだと思います!
英語とか覚える前にまず日本語をきちんと習いたかった・・・
そうすれば、いらん恥をかかなくてすんだのに~ って思いますi-182
[ 2008/10/10 00:28 ] スー [ 編集 ]
お母様、ステキ~

あたしもかなりのプラス思考ですが
ノラ母様にはかなわないかも。
('-'*)フフ

あたしもノラドラさんの紙も見たいわぁ♪

あたしの字は、コドモっぽいので
美しい字が書ける人に憧れます。
昔はお習字習っていたんだけどなぁ…

[ 2008/10/10 00:51 ] さごれ [ 編集 ]
わかるわ~。記帳とか、のし袋とか、本番より練習の方が上手に書けるんですよね。私も昔習字を習っていたので、時々筆ペンで字を書きたくなります。
でも・・・私は書く言葉が思いつかず、ひたすら自分の名前ばかり書いてしまいます。おかげで自分の名前だけは得意だったり。。。私はどこまで自己中なのか~(^▽^;
でも記帳&のし袋は緊張するから崩れます。
[ 2008/10/10 09:14 ] にゃきぶ [ 編集 ]
こんにちは
わたしも勤め先の上司から、縦横の線を均等に引くと、読みやすい字になると教わりました。(^o^)/
意識して書くと、心持ち読みやすく見えます。
そろそろ年賀状の時期。
私もお習字を習いたくなる季節です。
生まれつき達筆の人がいますが、羨ましいです。
字が上手な人は絵も上手、と聞きます。ドラさんはきっとお上手なんだと思います。
おかあさまのポジティブなご文章は、ひょっとして他の能力もおありなのでは?
のらさんご一家のほのぼのとした温かさが伝わってきました。
すてきなご家族ですね。v-238
[ 2008/10/10 15:11 ] 花姥 [ 編集 ]
こんにちは☆

お母さん、素敵ですね。
ポジティブな気持ちは、何でも乗り越えてしまうパワーがありますよね!
確かに字はきれいがいいですよね。その人の性格も表すように思います。
ちなみに、うちの旦那さん、学校のノ-トは、2行に一文字づつ書いていたみたいです。「1行はとても狭くて、入りきらん!」だそうです。性格出てるし…(苦笑)


[ 2008/10/10 15:56 ] 美波海ママ [ 編集 ]
あははは~!
結局ノラ父さんも字がうまくなりたかったのね(^_^;)
ノラ母さんてほんまにかわいいです~。
ポジティブってのは体にもいいらしいですよ~。
でも、最後が宮澤賢治風なところが奥ゆかしい(´∀`)
あたしだったら最後は
「なぁ~んちゃって」
になるでしょうなぁ…
[ 2008/10/10 17:03 ] あび [ 編集 ]
みなさん、いつもメッセージを本当にありがとうございます。クスクス笑って本当に楽しい気持ちになります。


私の紙ですか?母のに比べたら全然大したことはないですがリクエストにお応えして…ゴミ箱からわざわざ出してきて広げて見ましたよん(笑)

「火災から一週間  ビデオ店放火 気の毒に。
 私は字がきれい 記帳は大好き。自意識過剰 誰も見ていない 別に注目していない 気にしない気にしない
私は健康  私は美肌 私のシミは消えました。 私はモテモテ 私は素晴らしい 」 でした(笑)。
連想ゲームみたいでしょ。


>クミさんへ

はじめまして、ご訪問&メッセージありがとうございます(^-^)。
そんなふうにほめていただいてすごく嬉しいです。私もあとでそちらに伺いますね。また遊びに来て下さいね。(^-^)


>ろーたすさんへ

本当にきれいな字を書きたいですよね。字がうまいとかっこいいし、本当に人間性が信頼できそう。
ろーたすさんも字にコンプレックスがあるとは…すごく達筆そうなイメージなのに。お互いに今からでも精進しましょうか。
母はたしかにプラス思考で明るいです。ろーたすさんのメッセージを母に伝えておきました(^-^)。喜んでいました。


>きんととさんへ

うふっ、きんととさんも書いて下さってすごくうれしいです。
お心遣いありがとうございます(^-^)


>バルさんへ

バルさんも娘さんと似たような感じでお習字しそうですね。
向かい合ってお習字している姿が目に浮かびました。(^-^)


>うぐいすさんへ

私も私も。読みやすい字らしいんですが、綺麗じゃないんですよね。もっと大人のきれいな字が書きたい!
その場で一緒に笑いたいとおっしゃってくださって、なんだか私もあったかい気持ちになりました。うれしいなぁ。(^-^)ありがとうございます。


>スーさんへ

私も30代になってから2年くらい習ったんですよ~、一緒一緒。
でも、「均等」だなんて明快には習わなかったです。へー、ズバリ習っていたんですね。それにしてもスーさんの後半の提言、同感よ~。
本当にね、英語どころか、日本語にも不自由してるよね(^-^)。


>さごれさんへ

嬉しい反応をありがとうございます(^-^)。リクエストに応えて私の紙も上記で公開しましたよ~。
さごれさんも明るいのがわかるわかる。
私も大人っぽい綺麗な字が書きたいです。今からでも精進しようかな。(^-^)


>にゃきぶさんへ

お、にゃきぶさんは筆ペンで書きたくなるということは、常連さんの中ではかなり字はうまいほうと見た。いいな~。そういえば、最近友達の結婚式でさっそく記帳とお祝儀袋に書いたのでは?私も自分の名前だけはちょっとはマシですよ。それ以外の字はこれから均等均等、って唱えながら練習します(^-^)


>花姥さんへ

いつもあたたかいメッセージありがとうございます。
私の字は綺麗じゃないんですよ~。でも、絵と通じるのはわかりますよ。
たぶん見る人が私の絵を見たら「こいつは字がヘタだ」とわかるはず。
よーく見てください、私の絵は、基本的にデッサンが狂っていて、直線がまっすぐ描けないんです(これも味、と諦めていますが)。
姉は生まれつき字が上手で、字の線がおそろしくまっすぐでのびやかで安定しています。もう「脳」がちがうのかも。でも、このブログから温かさを感じ取ってくださるだけで私は幸せです(^-^)。


>美波海さんへ

美波海さんは字がきれいそうですね。
それにしても、旦那さん、それはまるでマーくんじゃないですか!
マーくんも字が大きくて、しかも筆圧がやたら強いです。
確かに性格がでているんでしょうねー。(^-^)


>あびさんへ

あびさんも前向きで明るい感じですよね。母の宮沢賢治風は、これまた最近テレビの「誰も知らない泣ける歌」という番組で「アメニモマケズ」に曲をつけた歌を聴いた影響なんですよ。
「お、お母さん、最近観たテレビの合作になってるよ!」って私は突っ込みました。
「なーんちゃって!」というのもいいですね~。あびさんらしくてのびやかです。(^-^)



みなさん、いつも元気の素をありがとう!


[ 2008/10/10 21:06 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



