スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足揉み大好き 

こんにちは、ノラドラです。
昨日は土曜日では初めて更新できませんでした。まぁ、そんな日もあります(^-^;)

でも、みなさんの温かいメッセージや応援で続けていけます。本当にありがとうございます。





今日もなんてことのない日常です。







突然ですが、私、ドラは、かなりのツボマニア。特に足の裏のツボ(反射区)と内臓などの関係はほぼ頭の中に入っておりまする。

asitsubo.jpg
(もっとツボ(反射区)はたくさんあるんだけど一部ね。)








マーくんは幼いころは、ときどき熱を出したり病気になったりしたので、よく足をもんであげていました。

熱が出ているときは必ず大腸の反射区に石のようなしこりができているのよね。。



story81-1.jpg
幼児のころから調子が悪いと無言で足を差し出すマーくん。
足を揉んでくれというサインなのだ。

低学年で寝込んだときも、ドラ先生大活躍。


足揉みをすると終わったあとには必ず熱も下がるし、調子もよくなります。

この足揉みは、他の人では力が弱かったり、ツボが飲み込めていなかったりして
必ず私に「ご指名」がかかるのでした。







そして今は









story81-2.jpg

マーくんもすっかり丈夫になって、4年生から無遅刻無欠席。









でも







story81-3.jpg

食べすぎや寝不足で調子の悪い時など、ふっと無言で足を差し出してくるのだ。

ドラ先生の足揉みが忘れられないらしい。


しかし


もうマーくんの足は「鉛入り」の足なのだ!(詳しくは「マーくんの足。」へ)




でも、頼られたら、おばちゃん頑張らなきゃ。。

story81-4.jpg

肉厚の足は特別疲れる~!

内心、「ギャーッ、指がつぶれる~!」と悲鳴をあげています。





そして最近は







story81-5.jpg

異様に容積が膨れ上がったこの足は…









story81-6.jpg



親子で足揉み好きね(^-^;)。

姉の足も膨れ上がっていて異常に疲れます。。。。


ー完ー

土曜日に更新しないとすごく落ちるんですねぇ。
よろしければ応援おねがいしまーす。(^-^)
please02.jpg にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ranking3.gif



いつもありがとうございます(^-^)




当直して、明くる日の仕事も終えて48時間ぶりに帰って来た姉の足は
扱いきれないほど膨れ上がっている。

同じ人間の足がここまでむくむって、大丈夫かなぁ?ちょっと心配な今日この頃。



[ 2008/10/12 13:34 ] ただの日常 | TB(0) | CM(14)
あたしもスっと出したい…

一家に一人のドラさんですね^^
こりゃ腕がマッチョになるかも。。
でもツボ押しってほんと利きますね。
広島にいたころは病院よりツボ押しの医院へ
行ってました。
予防にもなるのでいいですね^^
マー君の健康はまさにおばちゃんの努力のたまもの。

お姉さん、過酷な勤務ですね・・・
医者の不養生といいますが、倒れないように
病院でもモミモミできるといいですねぇ。
[ 2008/10/12 16:16 ] あび [ 編集 ]
もまれたい~~~(;´д`)=3

マーくんの力強い足を育てたのは、ある意味ノラドラさんだったのですね!

6年生になったとはいえ、まだまだお子様。ちょっぴりドラ先生に甘えたい気分のときは、足揉みをおねだりしたりするのでは・・・。
かわいい、マーくんww

お姉さんも、ほっとできる我が家があって、かわいい息子がいて、足揉みの上手な妹がいれば、癒されますね(^^♪

[ 2008/10/12 19:25 ] ろーたす [ 編集 ]
僕もマッサージをお願いしたいです!!
一日の半分以上は車に乗って移動してますので。。。
足の裏って第二の心臓って呼ばれているんですよね!?
時々解してあげることが大切ですね^^
[ 2008/10/12 19:42 ] はまぴー [ 編集 ]
こんばんは♪
 
まーくんは、まるで私みたい!(笑)
うちのトップ画像でわかるように
yuuにいつも揉んでもらってます!(^^;)
 
[ 2008/10/12 20:57 ] 比奈 [ 編集 ]
私も以前の記事で足裏を刺激して花粉症が軽くなった?と書きました。
こうやって名マッサージ係(笑)がいたら最高ですね。
[ 2008/10/12 23:53 ] バルおばさん [ 編集 ]
修行に来てはどう??(笑)
最近の駐在員の奥さんの間で、足も見マッサージの学習コースが人気らしいですよ。ワタシは、「アナタアタマ悪いよ」と言われてから行ってませんね。(痛いし)
マー君の足を見る度に、息子の鴨足を
思い出します(w)
[ 2008/10/13 00:39 ] jicojico [ 編集 ]
足ツボ効果がそんなに有るなんて、全く知りませんでした!
ノラドラさんの黄金の指・・・いつかアップしてくださいね!!
マーくんは小さい頃から極楽を知っていてホントに羨ましい(笑)
ところで、お父上にはツボ押しされないんですか???
[ 2008/10/13 07:47 ] ぴーなつ母 [ 編集 ]
え!土曜更新しても ガンガン落ちてるよ俺ぇ~ うひょひょ~
(^~^)b
[ 2008/10/13 12:35 ] 落合 [ 編集 ]
小さいマーくんも、足揉みしてもらったから元気になったっていうのが分かっていたのですね。賢い!
ツボまったく分からないのですが、足裏全面をギューって押しちゃってもかまわないですか?
お姉さんとマーくんの足揉みが同じ日に重ならないことを祈ってます(笑)
[ 2008/10/13 21:55 ] うぐいす [ 編集 ]
ダイエットに効果のあるツボを教えて下さい!!
脱メタボに燃えてるもので。。。^^;
[ 2008/10/13 22:01 ] はまぴー [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
みなさんも、かなりお疲れで癒されたいようで。(^-^)
私も癒されたい~。


>あびさんへ

そうですねぇ~、ネコの手のモミモミはあんまり効きませんものね~。(^-^)
マッサージ機がどんなに進化しても、人間の手にはかないませんよねー。
私も困ってるんですよ。
だれか私の肩と足を揉んでほしい~!


>ろーたすさんへ

私も揉まれたいです~。。。
私はすごい肩こりなのですが、人の肩もみも相当うまいらしいですが、自分の肩を揉めないんです。
自分がもう一人いれば…。
でも、そんなにしょっちゅう姉やマーくんをもんであげているわけじゃないんですヨ(^-^;)。もっと姉をもんであげないと、と思いました。



>はまぴーさんへ

はまぴーさんもお疲れなんですね。
メタボ解消に効くツボですか?
うーん…「ない」です。たぶん。
でも、代謝を上げるという意味では、足の中心(腎臓)から消化器系を中心にするといいかも。あ、リンパもいいんですよね。。
でも、最近確信したのですが、楽してできるダイエットは実はないのではないかと思うのです。
私も自己改善頑張りますので、はまぴーさんも頑張りましょう!(^0^)


>比奈さんへ

そうそう、トップ画像、もちろんチェックしていていつも「いいなぁ~」と思っていました。(^-^)
私はyuuさんをレンタルしてほしいです~。

>バルさんへ

バルさんもツボの効果を実感しておられるんですね。私もアレルギーなんですよー。
じゃあ私も呼吸器系をもう少しちゃんと押してみます。(消化器中心にしてました)。ますますヤル気がでました。(^-^)


>jicojicoさんへ

へええー。台湾ではそういう修行が人気なんですねー。たしかにそういう学習は一生ものかも!それにしても…「アナタアタマ悪いよ」はひどい!!そんなこと言われたら私も二度と行きません(^-^;)
もっと本格的に勉強したいんだけど、たまに家族にしてあげるだけで手一杯かも。


>ぴーなつ母さま

いつもありがとうございます。そういえば父には…足揉みをしてあげていません。父の足はマーくんほど厚みはありませんが、皮が厚すぎてこれまた私の指が死んでしまいます。
なので、ヨガを教えることでなんとか健康になってもらいます。(^-^;)


>落合さんへ

うーん、ランキングってあんまり気にしないようにするしかないですよね。
私もあんまり振り回されたくないしあまり見ないようにしていて、どうしたもんかといつも思っています。


>うぐいすさんへ

足の裏にはツボのないところはないくらいぎっしりツボがあるので、押して気持ちのいいところであれば全体的に押しちゃって大丈夫ですよー。(^-^)
かかとに近いところが小腸大腸なんですが、体調によって全然ちがいますよー。自分でも効果があるので是非お試しあれ!



[ 2008/10/13 23:13 ] ノラドラ [ 編集 ]
ドラちゃん おはようございます!

ドラちゃん、やさしいおばさんですね。
でも体調が悪い時に、薬だけに頼らず自然に治癒できるのは、とても素晴らしいことです。
しかもそんなツボ師が家族にいるなんて、うらやましいな~。
ドラちゃん、治療院始めちゃったらどうかしら?(笑)
ランキング、気になるよね。ドラちゃん、真面目だから。。。
きっと私も参加したら気になってしまうのがわかるので、敢えて参加してないんですよ(苦笑)。参加してみたい気持ちはあるんだけど、振り回されてプレッシャーになって、自分が書きたい時に書くというペ-スが保てなくなるのがわかっているので…。
でもドラちゃんのblogは面白いし温かいので、更新したら、またすぐに上がりますよ!


[ 2008/10/14 07:05 ] 美波海ママ [ 編集 ]
こんにちは
すてきなご家族でうらやましい。
皆さんそれぞれ得意分野で協力しあっていらっしゃるんですね。
我が家は夫が寝る前に頭、腰、足、手などを揉めと要求してきます。
夕飯の片付けや明日の準備などやることいっぱいあるのに困るんですけれど、仕方なく揉んでいます。揉んでいると眠くなってしまい、その後の片付けなどが辛いです。それに翌日手が痺れて神経痛になります。でも揉んで体が楽になってくれたらうれしいですね。
ドラさんは手が痺れたりしませんか?
[ 2008/10/14 11:43 ] 花姥 [ 編集 ]
>美波海さんへ

メッセージありがとうございます。
もっと若ければ、治療院も考えたかも。なーんて(笑)。マッサージは一日一人が限界だから家族で精いっぱいです。
ランキングは、たまにしか見ないしそれほど気にしてない方ですよ。(^-^)
気にしてたら、もっとバナーに工夫したりすると思う(^-^;)。
たしかに続けるのは大変なので、なんとなーく、やめるきっかけになるラインはあるかもしれないですね。ぼちぼちやりますね(^-^)。



>花姥さんへ

花姥さんの奉仕精神は素晴らしいと思いました。女の人の力では本当に大変ですよね。本当は花姥さんも揉んでもらいたいところでしょうに、自分は神経痛になっても「身体が楽になってくれたらうれしい」というのは本当に思いやりと愛情だなぁと思いました。
素敵なご夫婦です。
でも、人を揉むと自分が凝るし、手が疲れて筋肉痛になるし、大変なんですよね。わかります。
花姥さん、えらいです!素敵です。(^0^)

[ 2008/10/15 10:56 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ノラドラ

Author:ノラドラ
ようこそ、3世代5人家族の「ノラ家」へ。
両親around70、娘around40、そして新・中学1年生のマーくんです。
いいかげんに解散しないといけない家族構成はいつまで続くのか?!(こんなはずじゃなかったんだけど。)。
一家の次女(ドラ)が、なんてことのない日常を楽しみながら書いていきます。気軽にコメントしてくださいね。


profile-2.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。